スタッフのブログ

注文の多い管理人「正規社員募集中!」


みなさんこんにちは。
管理人です。
突然ですが今日は大切なお知らせ。 

スクリーンショット(2012-11-04 17.06.27)(変換後).jpg

↑ ※クリックで詳細ご覧下さい

皆さんのご応募心よりお待ちしています。
いつも優しく、時に厳しい先輩達がしっかり指導致します。
さぁみんなで成長していきましょ。

社内見学も大歓迎!
まずはお気軽にご相談ください。

皆の味方!管理人でした。






注文の多い管理人「待ちに待ったLED」

 
みなさんこんにちは。
管理人です。

かねてから予定していた二俣川本店のLED化工事が本日完了!

image.jpg
蛍光灯はもちろんスポットまで全て交換。
特にスポット照明は高温になるので夏場の空調にも影響がありました。
節電のため大幅に数を減らしていた店内照明、LED化でもう少し明るく出来そうです!

写真.jpg

価格は高いですがおよそ2〜3年で元はとれる計算。
支店も随時LED化工事を進めて行く予定です。

夏に間に合わず残念でしたが、これから少しでも「節電」に貢献出来ればと思います。

かぼちゃはあまり好きじゃない管理人でした。
33_01.jpg



注文の多い管理人「職業人」

 
みなさんこんにちは。
管理人です。
今年で5年目となる「職業人講話」あれからもう1年か〜と毎年思います。
高校1年生に仕事の楽しさ、心構えなどをお話ししこれからの進路選択に役立ててもらおう
という授業。
さて今年はどうかな…いつも不安と期待で一杯なのはむしろ私の方。
生徒さんは以外と冷静。
私のドキドキの心音が教室内に響いているんじゃないかと心配になるくらいです。

4.jpg

およそ50分の時間はあっという間に過ぎて行きます。
あれもこれも話してあげたいけどそれでは時間が足りない。
何しろ話しが脱線するほど盛上がるのでついつい私も調子に乗ってしまう癖が…

5.jpg

周囲の人からは「毎年生徒が違うんだから同じ話しでいいんじゃない?」なんて言われます。
それは確かにそうなんですけど、何と言うかそれでは私の気持ちが許さない。
そもそも同じ話しなんて出来ないしモチベーションも上がらない。
毎年少しずつ違う話。
これはもう個人的な楽しみなんです。

しかし一つだけ必ず話しているのは「売れ残ったペットはどうするか」
これは毎年生徒さんから質問を受けます。
「売れ残ったペットはどうするか」
この話しは皆が一番集中して聞いているように見えます。それだけ気になる事なんでしょう。

答えは「どうもしません!」&ドヤ顔!
生徒「?」
むしろどうすると思っているのか気になりますが、少なくともうちのお店では全ての仔に
ご縁があります。
要は必ず新しいご家族の元に行くんです。
みんなビックリという顔と安心したという安堵の表情が入り交じり、緊張した空気が緩ん
で行くのを肌で感じます。

冷静に考えて下さい。
毎日一生懸命にお世話し、その成長を見る事がやりがいにもなるこの仕事。
そしてお家が決まり旅立って行く日。
私たちはややナイーブにもなり複雑な気持ちになることもあります…
きっとそれは親の気持ち。
この仔を宜しくお願いします!と送り出しながら「元気でね」と心でつぶやく。
こんな時、ご家族との出会いに立ち会う事の出来る専門職としての誇りを感じます。

もしお店の仔をどうにかしてしまうようなショップなら働けません。
そして決して私たちが許しません。
それだけ命を預かる責任は重いのです。
利益だけを追ってはならない特殊な職業ともいえますね。

ほら、今日も新しい出会いがあります。
この瞬間は働いた者だけが味わえる至福の時。

興味のある方、一緒に経験してみませんか?(人材募集w)

「どんどん若い人材が入ってくれるといいな〜」
高校からの帰り道、一人そんな事を考えた管理人でした。





注文の多い管理人「New駐車場案内完成!」

 
みなさんこんにちは。
寒くなってきましたね〜!いよいよ私の季節到来!
秋大好きな管理人です。
そういえば去年の秋は京都に行ったな〜紅葉前でガラガラでしたけどねwプッ

この涼しさで体調崩している方もいらっしゃるのでは?
うとうとソファーで寝たりしないようにお気を付け下さいね(私のようにwwwプププッ)

さて二俣川本店前の駐車場案内がリニューアル。
何しろ駅前でなかなか駐車場が分かりにくいんですねこれが。
時間で一方通行もありますのでご来店の際はご注意下さいね!

image2.jpg

いつもお世話になっているデザイン事務所Creative Stoneさんに施工を依頼。
およそ10分でこの通り!流石仕事が速い!

しかし作業してくれた方の後ろ姿がCSさんの社長にそっくりでビックリ!w
えっ?本人じゃないかって?
社長さんはお忙しい方。
ま〜さか〜!…

でも似てる…

11月に夏休みをいただく管理人でした。



台風17号の接近に伴い営業時間変更のお知らせ

 
大型で強い台風17号は本州上陸、縦断の恐れも出て来ました。
台風の進路にお住まいの方々はご注意下さい。

お客様への影響を鑑み、本日アサヒペット各店の閉店時間が一部変更となります。
どうぞご了承下さい。
これからご帰宅の方は充分お気をつけ下さい。

アサヒペット


二俣川本店      19時閉店(通常20時まで)
都筑店        通常営業20時まで(早まる可能性があります)
港北ニュータウン店  通常営業20時まで(早まる可能性があります)
トレッサ横浜店    トレッサ横浜全館20時まで
湘南店        通常営業19時まで(ペットエコは20時まで)
多摩店        18時閉店(通常20時まで)

スクリーンショット(2012-09-30 18.18.14).png

注文の多い管理人「こんなブログもたまにはいいもの」

 
みなさんこんにちは。
私は生まれも育ちもここ横浜、生粋のハマッ子。
何しろ父と同じ小学校、担任の先生まで同じという徹底ぶり(笑)
ね〜先生何歳なの〜?ね〜ね〜100歳?
子供って怖い。
管理人です。

23年前の今日、1989年9月27日横浜ベイブリッジが開通しました。
6a0120a6674935970c0148c6a0df46970c-800wi(変換後).jpg
今ではすっかり横浜の観光名所になっていますよね。ロマンチック!

ん〜ちょっと待って。
23年…23年前ということは…平成元年ではないですか!
「昭和」から「平成」へと変わった年。
昭和。とても懐かしい響き。昔の話し。
それもそのはず、気付けば23年も前の話しなんですもんね〜

そして1989年というと、漫画家・手塚治虫さん、歌手・美空ひばりさん
俳優・松田優作さんが亡くなった年。
昭和を代表する方々がこの年に亡くなっていることはなんとも驚きです。
ちなみに米ソの冷戦終結もこの年の12月。

そんな新旧交代の時期に開通した横浜ベイブリッジ。
まさにニュージェネレイションのシンボルだったんでしょうね。

そしてそして時代はバブル経済崩壊の1990年代へ突入していくのでした。

「今日は何の日?」
こんなブログもたまにはいいもの。
新鮮だわ!チラッ
管理人でした。


オマケ
<1989年の時事語録/流行語>
セクシャル・ハラスメント

Hanako
DODA/デューダ(する)
まじめ×ゆかい
濡れ落葉
オバタリアン
ケジメ
24時間タタカエマスカ
イカ天
こんなん出ましたけど〜
『壁』開放
平成
NOと言える日本
オタク


個人的に「イカ天」あたりはもう涙出そう…



注文の多い管理人「動物愛護週間今日まで」

 
みなさんこんにちは、管理人です。
9月も終盤いよいよ涼しくなって来ましたが、寒暖の差が激し過ぎて
「寒暖差アレルギー」に悩ませれているなんて事も耳にします。
大きな温度差の刺激が鼻の粘膜の血管を広げ、粘膜がむくむことにより
鼻づまりなどのアレルギー症状につながるそうです。
風邪かな?と思ったら熱も無いし…という場合は要注意です。
耳鼻科で検査出来るようですので気になる方は一度相談されてみては?
管理人もなんだか鼻がムズムズグズグズ…ん〜嫌な予感。

さて先日もお伝えしてますが「動物愛護週間」は本日26日まで。
これからペットを飼いたいと考えている方に参考になると思い紹介します。
↓環境省が作成しているパンフレット
top.gif

ず〜っと一緒。
だからしっかり考える。大事ですよね?

そして素晴らしい出会いが動物達にありますように!

ナッツアレルギーの管理人でしたwww





注文の多い管理人「9月20日から26日は動物愛護週間です」

 
みなさんこんにちは管理人です。
今年もこの時期がやってきました。
動物愛護週間。

広く国民の間に動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため
「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、動物愛護週間(9月20日〜26日)が設けられています。
動物愛護週間には、国、地方自治体、関係団体が協力して、
動物の愛護と管理に関する普及啓発のための各種行事を実施しています。

poster.jpg

このポスターとっても素敵。

平成24年度動物愛護週間ポスターのデザイン絵画コンクール受賞作品です。

スクリーンショット(2012-09-12 14.27.36).png
橋口 玲美さん(宮崎県在住)

◆受賞者のコメント

私は一回、パソコンで保健所や密輸の様子を見た事があります。

涙が止まりませんでした。

でも泣くだけでなにもできない自分が悔しかったです。

今でも動物たちがどこかで悲鳴をあげているかもしれないのに。

でも私は、まだ子どもだし、お金もありません。

だから、もし私の描いたポスターを見て、生き物を大切にしてほしいという気持ちが

伝わればいいなと思い、このポスターを描きました。



いま私たち大人のモラルが問われています。

少しずつ、でも確実に動物達の環境が良くなる事を望みます。



これからもみなさんと一緒に「命」についてしっかり考えていきたい管理人なのでした。

「生き物を大切にしてほしい」

なんて子供から教えれるようではいけませんね。





注文の多い管理人「Chew for more trees」


残暑お見舞い申し上げます。

みなさんこんにちは。
9月に入り秋の気配を感じる風にホッと一息。
記録的な猛暑という言葉にもなんとなく慣れてしまった感じのこの頃。
いかがお過ごしですか?管理人です。

さてアサヒペットもSeed Friendととして応援している「more trees」
間伐材を使ったアイテムはたくさんありますが、今回は「Chew」をご紹介します。

DSCF8579(変換後).jpg

この「Chew」ご存知の方も多いはず。ワンちゃんのカムおもちゃとして有名ですね。
chew.jpg

これまで中国生産をしてきた「Chew」 ですが、国内で間伐材のプロダクト開発に
取り組む森林保全団体more treesに協力を得て「Chew for more trees」として
国内の間伐材を使用、製造も国内で行うことに。
また骨の形をモチーフにしたデザインは、more trees の賛同人でありミラノサローネ
(世界最大の家具見本市)でも活躍した若手実力派プロダクトデザイナーの清水慶太氏が担当。

DSCF8577(変換後).jpg

売上の一部はmore treesへ寄付され森林保全活動に役立てられます。

サイズはM、S、XSの3タイプ。
素材は桜、バラ科とは知りませんでしたがとってもいい香がするんです!
ワンちゃんにも環境にも優しい噛んで楽しむ木のおもちゃ。
二俣川本店で好評販売中!
ぜひお試し下さいね!

うちの子にも2個ゲット!管理人でした。


注文の多い管理人「Kenafを使ってみようかな」

 
お盆休みも終わり街に活気と渋滞が戻って来ましたね。
真っ黒に日焼けした子供達を見ていると、夏バテ気味の私もなんだか元気を
もらえそうです。
こんにちは、管理人です。

今日は「紙」のお話し。
非木材「ケナフパルプ」について考えてみましょ。

ケナフはアフリカ原産。
インドでは古くから繊維作物として栽培が行われていました。
1930年代に主にロシアで黄麻に代わる繊維作物として研究されていましたが
1950年代後半、アメリカの農務省が製紙原料として木材に代わる最適な非木材
資源として紹介しました。
それ以降、ケナフは木材を使わない紙の原料として、主に熱帯林の森林資源の
減少を食い止める切り札として注目されるようになり、日本でも1990年代から
話題となりました。

kenaf.jpg

しかし、ケナフの植栽は環境に悪影響を与えるという異論もあるのです。
まず、ケナフから紙をつくる場合、栽培のための化学肥料の使用、生産過程での
化石燃料の使用、輸送、廃水処理など、一連の生産プロセスをLCA評価すると、
木材パルプの生産よりCO2の環境負荷が高くなるといわれています。
またCO2の吸収についても、1年草の場合、多年生の樹木やサンゴのように、
長期間にわたってCO2を蓄えることができず、枯れた段階でCO2を空気中に
放出するため、CO2の吸収効果も少なく温暖化防止への役割も高くないという
考え方もあります。
さらに、何年も同じ土地に植え続けると連作障害を引き起こします。
加えて強い繁殖力を持つケナフを大量に日本に植栽すると外来植物として帰化し、
在来植物に影響を与えることが危惧されています。

このようにケナフに関しては、環境問題の観点からは賛否両論。
いずれにしても、コストの面からみるとまだ木材パルプに比較して高く、大量
生産して木材パルプに代替するような段階にはきていないのが現状です。

2518b5c3.jpg

なるほど、調べてみると良い事ばかりじゃなさそうです。
一概に「非木材」=「環境への配慮」にはならないんですね。
どっちをとっても様々な問題がある事に気付きます。

ちなみに非木材パルプはケナフの他にも竹、わら、あま、葦などまだまだあります。
いずれ非木材パルプが主流になる時代がくるのかしら?

社内では環境問題への取組みとして紙の使用量を控え、FAXでのやり取りも大幅削減。
また再生紙の使用等も進めて来ました。
ケナフについては以前より迷っていましたが、そろそろ使ってみようかな。
しかし印刷コストは通常の2倍以上…
再生紙と比較しても1.5倍ほど…
少々お高いですがいいですよね?社長。
いや、社内で環境について考えるツールとしてはむしろお安いのです!汗

人間だけじゃない。
生命みんなの環境について考えてみたりした8月。
注文の多い管理人でした。




<< | 2/11pages | >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.