スタッフのブログ

スーパーアイテム☆

こんにちは!

マークイズみなとみらい店です!

 

今回はワンちゃんがご飯を食べる際に

ぜひぜひご利用して頂きたいアイテムをご紹介します!!

 

DSCN1248(変換後).jpg

遊びながら学べる!?

「ビジィバディ」というおもちゃです!!

 

アサヒペットでとってもご好評頂いている

パピースクール、マナースクールでも必ずご紹介していて

トレーナーさんにも 絶対に使うべき!! と言わせる程、

ワンちゃんを飼うにあたって必要不可欠といっても過言でないこのアイテム!

 

それは何故かといいますと・・・

ワンちゃんの祖先であるオオカミは自ら狩りをして

獲物を捕獲し、美味しい中身だけを食べる生き物です。

私達が普段接しているワンちゃん達にもこの本能が残っているので

ただお皿にご飯を盛ってもらい食べるだけでは退屈してしまいます。

特に遊び盛りの子犬達にとっては尚更です!!

 

そこで、このビジィバディが大活躍☆

普段食べているフードを中に詰め込むだけで

どうやったらビジィバディの中にあるフードを食べられるのか

ワンちゃんが自分で考えて投げたり転がしたりして一生懸命食べます!!

こうすることで犬としての習性を満たしてあげる事が出来ますし、

ただの退屈しのぎになるだけではなく、

良い運動になる為、ストレス解消にもなりますし、

焦り食いを予防する事も出来ます。

またご飯を食べるのに熱中する時間が出来る事で

いたずらも減るという一石三鳥以上のスーパーアイテムなのです♡

 

 

そこで、今日はお店の子達にもあげてみようと思います☆

 

DSCN1230(変換後).jpg

お店で一番お姉さんのトイプードルの女の子と

一番お兄さんのミニチュアダックスフンドの男の子は

オスワリをしてビジィバディ待機中☆ かしこいっ!

 

DSCN1234(変換後).jpg

お部屋に入れると早速2人で遊び始めました☆

 

DSCN1233(変換後).jpg

一番上手に遊べるのはトイプードルちゃん♡

噛んだり転がしたり投げたりして器用に遊びます♪

 

もちろん他のお部屋でも大好評♡

DSCN1226(変換後).jpg

マルチーズちゃんとスムースチワワくんも

仲良く引っ張り合いっこ☆

 

DSCN1243(変換後).jpg

柴犬兄妹は部屋中を転げ回って大興奮でした!!

 

 

みんなイキイキと楽しそうに遊んでくれました☆

ぜひ、皆さんのお家の子にも使ってあげてくださいね♪

 

また、お店の子達がビジィバディで上手に遊ぶ姿も

ぜひぜひ見に来てくださいね♡

写真では伝わりきれない可愛い遊び方をしながら

皆さんをお待ちしております♡

 

 

もしもの時に…

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

晴れていても風が冷たい日が続いていますね。

 

今日はもしも愛犬が他の人を噛んでしまった時の対応方法について

お話ししようと思います。

 

 

最近ではパピースクールやしつけ教室に参加される方も増え

それに伴い人慣れをして、咬傷事故も減って来ていると思います。

ですがうちの子は絶対大丈夫だから、と思っている方!

それは違います。

どんなに人に慣れていても、今まで一度も他の人を噛んだ事が無くても、

いつもと違う状況だったり怖い想いをしてしまった時など

咬むという行動が出てしまう事はどの子にもあり得ます。

 

万が一他の方を咬んでしまった時、

まずは謝罪をし、被害者の方に付き添い病院に行きます。

診察、会計に立ち会い診断書をもらいます。

この時必ず愛犬を近くに係留し人に近づけない様にしましょう。

興奮して他の方や飼い主自身が咬まれない様にすることが重要です。

 

また飼い主さんは保健所に「飼い犬の咬傷届」を24時間以内に

申請しなければなりません。

咬まれた側も「犬による咬傷被害届」の申請が必要です。

人を咬んでしまった犬は48時間以内に獣医さんに診て頂き

狂犬病ではないという証明診断書をもらい保健所に提出します。

その後は被害者の方と話し合い治療費等の賠償と言う形になります。

 

これを聞いてちょっと不安になってしまう方もいるかもしれませんが

わんちゃんを飼う上で必ず知っておかなければいけない

飼い主さんのマナーです。

 

こんな悲しい事が起こる前に飼い主さんが出来る事は

・幼少期から咬み癖を付けないトレーニングをする。

・咬み癖が出てしまった場合の正しいトレーニング方法を学ぶ。

そして一番重要なのは

・外では愛犬から絶対に目を離さない。

という事です。

ノーリードは一番危険です。

他の人を咬んでしまう可能性はもちろんですが

道路に飛び出して事故にあってしまう等愛犬を守る事を考えて

必ずリードをし、離れる事のない様にしましょう。

わんちゃんを飼われていない方も初めて会うわんちゃんに触る時は

・いきなり近づかない。

・飼い主さんに近づいても大丈夫か確認する。

等の配慮が必要になります。

 

 

そして万が一に備えて個人賠償責任保険に加入する事もお勧めします。

ペット保険のオプションで付けられたり、火災保険、自動車保険、

クレジットカードに付いている物もあります。

 

今回は大事な家族の一員となるわんちゃんを守る為にも

知っておいて頂きたい事の一つとしてご紹介させて頂きました。

 

飼い主さんの正しい知識が増えれば増える程、愛犬とのより良い暮らしに繋がります。

もしも不安な事、分からない事があればぜひスタッフに聞いてみて下さい!

わんちゃんを飼う前にも、飼ってからでもたくさんお話しさせて頂ける様

私達スタッフも日々勉強しています。

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

大事な感情表現

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

今回はワンちゃんが尻尾を振る理由についてお話ししたいと思います!

 

 

※写真の子はミニチュアダックスフンド 11/14頃生まれの男の子です♡

 

犬同士でじゃれ合っている時、ご飯を待っている時、飼い主さんが帰って来た時、

日常の様々な場面でワンちゃんが尻尾を振っている姿を見ることが出来ます。

ワンちゃんにとって尻尾は感情を表現する大事な役割を持っています。

人間に例えると"目が合った時に微笑む""握手をする"などの挨拶方法の様な物です。

 

ワンちゃんは嬉しい時、尻尾を振って喜びを表現します。

同じおやつを食べるのでも人からもらって食べる時は相手に尻尾を振って嬉しさを伝えます。

しかし、ひとりでおやつを見つけこっそり食べる時は特に尻尾を振らないそうです。

尻尾を振るという事が大事なコミュニケーションの手段になっているのですね♪

 

また、生まれてから日が浅い子犬はコミュニケーションを取る必要がないので尻尾を振らないそうです。

生後7週間までかけ、兄弟と遊ぶのに自分の気持ちを表現したり相手の考えを知る為に

大事な時期になるので、ほぼ全ての子犬達が尻尾を振る事を覚えます。

 

ワンちゃんが尻尾を振っているから必ずしも喜んでいるという訳ではありません。

振り方や尻尾の位置で大きく意味が変わってきます。

 

例えば、

・素早く尻尾を振る→ウキウキ!ワクワク!

・狭い幅でほんの少し尻尾を振る→こんにちは

・尻尾が大きく振られる→仲良くしましょう!

遊びがエスカレートしケンカになりそうでもどちらかがこのサインを出し再び遊びモードに切り替わります。

・尻尾が水平近くでゆっくり振られる→少し不安です

見知らぬ犬と会った時などに見られます。

 

これ以外にもまだまだ様々な意味があります。

 

人から見ると同じ行動の様に見えますが、尻尾を振るという行動だけでこれだけ沢山の意味があります。

ワンちゃんは動くものに敏感な為、犬同士の場合とても分かりやすい気持ちの表現の様です。

 

機会があればお家のワンちゃんの尻尾の振り方を観察してみて下さい!

もしかすると新しい発見があるかもしれません♪

いってらっしゃい!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

今回は本日お家に旅立つミニチュアシュナウザーちゃんの

お迎えの様子をご紹介します!

 

新しい飼い主さんはこの仔に会う為にわざわざ長野から

来てくださいました!

お名前もすでに決まっていて、とってもかっこいい

“ルーカス”というお名前をつけてもらいました♡

 

ご説明も終わり準備も万端!

抱っこされてご満悦のルーカス君☆

 

これから長野まで電車で3時間ちょっとの道のり!

BOXの中でも大人しくできるかな?

 

いよいよBOXに入ってちょっとドキドキ♡

 

お部屋にいる時から使っていたオモチャとぬいぐるみ湯たんぽも

一緒だからちょっと安心かな♡

 

ルーカス君いってらっしゃい!

また大きくなっていつかお店に遊びに来てくれるのを

楽しみに待ってるね♡

 

長い名前の可愛い仔ちゃん♡

こんにちは!
マークイズみなとみらい店です!

 

すっかり寒くなり辺り一面クリスマスムード♡
今年も終わりが近づいてきてしみじみしています…。

 

今回はそんな中でも元気いっぱいな
キャバリアちゃんの紹介をしたいと思います!

 

キャバリアはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという長い名前なんです!
古くから犬好きで知られるイギリス王室でチャールズ2世が可愛がっていた
キング・チャールズ・スパニエルの変種だと言われています。
その後、尖ったマズルを持つキング・チャールズ・スパニエルに、
中世の騎士を意味するキャバリアの名を冠して命名されたのが

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。

 

9月17日頃生まれの男の子☆

 

9月27日頃生まれの女の子♡


お店にいる男の子はトライカラーと言って
ホワイトが基調で、ホワイトに黒と赤褐色が配色されているお色で
女の子はホワイトにマロンの斑点が入っているブレンハイムと言うお色です。


ブレンハイムと言う色はキング・チャールズ・スパニエルを愛玩してい

マルボロ侯爵のお城の名前から来ていると言われています!!

お城の名前から毛色の名前が来ているなんてとっても驚きですね!!!

 

また昔から愛玩犬として飼われて来た為、
キャバリアはとても穏やかな性格の子が多く
落ち着きがありますが、遊ぶことが大好きな犬種です!

 

仔犬のうちは何にでも興味津々なのでカメラに向かって

しっぽをフリフリ♡


垂れ耳で目が大きいキャバリアちゃんは
豊富な飾り毛も特徴の一つなので

こまめにブラッシングもしてあげましょうね!

 

元気いっぱいなキャバリアちゃん達にぜひ会いに来てください♡

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

ねこじゃらし大好き!!

こんにちは!

マークイズみなとみらい店です!

今週始まってから雨が降ったり止んだりと

気分も沈んでしまいますね…

 

 

そんな中、雨にも湿気にも負けない

アメリカンショートヘアーの女の子を紹介したいと思います!

 

 

 

9月27日頃生まれ、シルバータビーの可愛らしいお顔のアメちゃん♡

 

 

生後浅い子はご飯をしっかり食べて

睡眠をしっかり取る事で免疫をあげ元気に遊び回ります。

 

 

ぐっすり…すやすや…zZZ

 

 

このアメちゃん!よく遊んでよく寝る子…(笑)

ふかふかなベッドでとっても気持ち良さそう。。

 

 

でもスタッフが近づき撫で回すと…

 

 

 

 

あま〜い声でにゃあにゃあ言いながら

ころんっと転がってお腹を出すんです♡

とっても人懐っこく人間がだーいすき♡

1番の好物はというと…

 

 

じゃんっっっ

 

 

 

 

ねこじゃらし〜〜〜〜♡

 

 

あれれ〜?

お隣のノルさんもガラス越しから狙ってる!!!

 

 

お隣の子はノルウェージャンフォレストキャット♪

 

 

 

だめ〜!あたしのだもん〜!

 

 

絶対に取られまいと

しっかり腕の中にキャッチ!(笑)

 

 

たくさん遊んだから今日はもうおしまい〜!と止めると…

 

 

もっともっと〜!

 

 

 

おねだり攻撃!

遊び過ぎも疲れがでて免疫を下げる原因になってしまうので

少し遊んで今日はおしまい!

 

 

その後はまた熟睡していました…(笑)

 

 

初めて飼われる方もそうでない方も

是非1度触れあって遊んでみてあげてください♪

もしかしたらビビっと直感的なものがくるかもしれませんよ☺♡

 

 

 

 

アメちゃん、おやすみなさい♡

知ってますか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

ハロウィンも終わり、気付けばクリスマスの飾り付けがされ始めている所もちらほら…

あっという間に2016年が過ぎ去ってしまうんだろうなあと思う今日この頃です。

 

さて!

今回はトリミングの手法についてお話したいと思います!!

 

この子は7月24日頃生まれのワイヤーフォックステリアの男の子です☆

お店に来たばかりの時は全身こんなにふわふわもふもふでしたが…

 

今はトリマーさんにきれいにカットしてもらって、

 

スッキリ格好良くなりました!!!

 

 

突然ですが、皆さんはプラッキングというものをご存知ですか?

 

プラッキングとはワイヤーフォックステリアやミニチュアシュナウザーなどによく行われる、

古くなって抜けかかっている様な毛を抜く手法の事で、

トリミングナイフという人間のカミソリみたいなものを使います。

 

プラッキングをする事でいらなくなった毛が無くなり、見た目がきれいになる他、

皮膚を健康な状態に保つ事が出来、皮膚トラブルが起こりにくくなるとも言われています。

始めは皮膚に与えられる刺激に驚いてしまうわんちゃんもいますが、

慣れてくれば抜かれている事が全く苦ではなく、寝てしまう子もいる程です!

 

もちろん、プラッキングではなくハサミを使ったカットでも

十分わんちゃんの健康維持は出来るので、どちらの手法を使っても良いと思います♪

その子に合ったカットを見つけていくのも楽しみの一つですね☆

 

 

※アサヒペットのトリミングではカットのみでプラッキングは行っておりません。

 

大切なお手入れ

こんにちは!マークイズみなとみらい店です!

 

今日はお手入れの事についてお話ししようと思います。

 

お手入れと言っても色々あります。シャンプーをして皮膚や毛を清潔に保ったり、カットして形を整えたり

人間と同じように爪も伸びるので長さを整えたりしますが、今回は『肛門腺絞り』についてです。

 

トリミング前やお手入れ前に肛門辺りが臭う…と感じた事はありませんか?

それは肛門の両脇にある肛門傍洞線(肛門嚢)の中にある分泌物の臭いなんです!!

肛門付近、肛門の左右に肛門腺と呼ばれる臭腺があり

ふたつの小さい袋状の肛門嚢が形成されていて

袋の中には分泌液が溜まるようになっています。

野生の時の犬達は、肛門腺を噴射する事で外敵から身を守ったり

テリトリーを示したりする役割を担っていました。

現代ではその習慣が無くなり小型犬や高齢犬は自力では排出できないケースが増えてきたのです。

排出しないと細菌の繁殖で炎症を起こし「肛門嚢炎」なってしまったり袋が破裂してしまう事もあります。

そのため定期的に絞ってあげる事が必要です!

 

家でやってみようとお考え方にちょっとしたテクニックをお教えします!

肛門腺絞りをやる際はシャンプーの前に行いすぐに洗い流せる様にするか

ティッシュを被せて飛び散らない様にしましょう。

肛門を時計に見立てると8時と4時の位置から親指と人差し指を使って

下から押し上げる感じで肛門に向かって絞り上げます。

力を入れすぎると痛いので優しく絞ってあげます。

 

出た分泌物は茶色や灰色なら問題ありませんが、鮮やかな赤や緑っぽい色の場合は

炎症していたり膿んでいる可能性がありますので病院で見てもらいましょう。

 

1ヶ月に1回は定期的に絞ってあげるのがベストです。

自分で絞れなくてもトリミング室や病動物院でもしてもらえるので

相談してみても良いですね!

 

肛門腺絞りだけではなく全体的なお手入れも定期的に行っていく事が大切です。

こまめなお手入れをする事で病気の早期発見にもなります。

 

さっ!キレイにしようね!

 

楽しいお出かけに!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

少しずつ涼しい日が増えてきて

秋の訪れを感じるようになってきました!

最近はわんちゃんを連れて旅行に行かれる方なんかも

多く見かけますね♪

 

今日はそんなお出かけ時に必須のキャリーバックについて

お話ししようと思います!

 

最近では様々な形の物が販売されています。

まずは定番のかばんタイプ!

床面に硬い中敷があるので安定しやすい作りになっています。

電車での長時間の移動や獣医さんでの待ち時間に地面に置けるのがいいですね!

 

続いてはスリングタイプ!

かばんタイプよりも柔らかくかさばらないのが特徴で

使わないときはかばんの中にしまう事も出来ます。

肩からかけて赤ちゃんの抱っこ紐のように抱きかかえるような形で使うキャリーです。

 

他にも

リュックタイプ!

前向きに使えばわんちゃんのお顔もよく見えますし

後ろ向きに背負えば両手が空くので自転車なんかにも乗れちゃいます!

 

ずっと抱っこしたり肩にかけているのが大変な場合は

バギータイプ!

バギーならお買い物した物も一緒に乗せられて楽チンですね♪

暑い日に保冷剤、寒い日にヒーターや毛布を入れて使うのもお勧めです!

 

そして移動はもちろん災害時にも対応しているのが

クレート!

車の移動の場合にはシートベルトで固定できるようになっていたり

災害時も避難所で使用可能です。

なので最低限もっておいた方が良いのがこのタイプ!

クレートとその他の用途に合わせて別のキャリーを買うと便利です!

 

このように様々なキャリーがありますが

よくお客様からお伺いするのは

”電車には犬は乗る事が出来るの?”というご質問です。

もちろんわんちゃんも電車に乗る事が出来ます!

 

しかし路線によって規定がそれぞれ違います。

 

JRでは手回り品としてキャリー1個につき280円かかります。

東急、京急、小田急、相鉄、横浜市営地下鉄などでは料金はかからないそうです。

 

そしてほとんどの路線でサイズ制限があり

縦・横・高さの合計が90センチメートル以内で長さが70センチメートル以下のところが多いです。

重量は路線によって10キロ〜30キロ以下の制限があります。

 

基本的には頭や足などが外に出ない物に限られ、スリングタイプは禁止されている路線もあります。

現時点ではバギータイプは電車には乗れません。

(2016/10/03現在の情報です。ご利用時は各路線にお問い合わせ下さい。)

 

車移動が多い方、電車移動が多い方、その他いろんな移動方法に合わせて

キャリーも選んであげてください!

※今回モデルに使用したかばん、スリング、リュック、バギータイプのキャリーはペットパラダイスの商品です。

 

紅葉の季節、皆さんも是非キャリーを使って

わんちゃんといろんな場所にお出かけしてみてくださいね♪

 

 ♫\今日はどこにいく?/♪

 

 

 

私はだれでしょう?

こんにちは。

MARK IS みなとみらい店です。

 

 

突然ですが問題です!

みなさんはこの子が何の種類かわかりますか?

短い被毛にすらりと伸びた筋肉質な脚…

引き締まったボディーがかっこいいあの種類です!

 

 

 

正解は『イタリアン・グレーハウンド』でした!

7/12日頃生まれの女の子です♡

 

成犬時の体重が3〜5kgと小ぶりでお子さんとも仲良く出来るので

マンション住まいのファミリーなどにもオススメです!

 

歴史をたどると古代エジプト(約2000年前)までさかのぼる、とても古くからいた種類なのです!

グレーハウンドは元々狩猟犬で獲物を見つけ、素早い足で追いかけるのを得意とします。

それを小型化・細身にしたようなイタリアングレーハウンドにもその素質が残っており、

全力疾走すると何十キロも出せます!走りだけでなくジャンプ力もとてもあります。

運動大好きなので時々ドッグランで思い切り遊ぶのもいいですね!

その際、着地時の骨折には気をつけましょう!

また臆病な一面もあるのでお散歩中の車の音、猫や見知らぬ人に驚いて急に走り出すこともあるので注意が必要です。

幼犬の社会化期と言われる生後5ヶ月までの間に外の世界に慣れさせたり、家族以外の方にご褒美をもらうなど、

外部からの様々な刺激、たくさんの楽しい経験をさせてあげましょう♪

 

これから私たち人間の大事なパートナーとなる子犬ちゃん達、

『ニガテ』を減らし、わんちゃん、家族が快適に暮らせる生活を目指しましょう!

 

アサヒペットでは他にもたくさんの種類の子犬ちゃん仔猫ちゃんがお出迎えしてくれます!

スタッフ一同、そして子犬ちゃん仔猫ちゃんがお客様のご来店お待ちしております!

 

 

<< | 2/10pages | >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.