スタッフのブログ

6年目

2月になるといつも

3.11という日を頭の中で感じ始めます。

 

忙殺な毎日の中で、できれば向き合いたくないなと思う日付として

この日を私は認識していて、

6年前を界に、たくさんの人が辛い記憶の多い日になってしまった3.11を

これから先、どういう日として、時間として、瞬間として

迎えていけばいいのだろうと、ずっと考えてしまいます。

 

考えれば考えるほど

もはや写真や自分の記憶にしか残っていない

故郷の思い出が浮かび上がってきて

何とも不思議な気持ちになります。

 

街で一番可愛い雑貨があつまる文房具屋さん

特別な日にしか買ってもらえないケーキ

細麺で透き通るスープが自慢のラーメン

立ち読みしすぎで怒られた本屋さん

雪が降ると1時間は遅れるバスの停留所

部活の友達とよくかよった駄菓子屋さん

帰省すると必ず食べるたこ焼き屋さん。

 

海と山にかこまれた岩手県釜石市が私の故郷。

けして活気のある街とは言えないけれども

私の思い出の中ではとても賑やか。

 

結局どんな気持ちで迎えるべきか答えが分からないまま

震災6年目の朝がやってきました。

だからひとまず今日は、自分が今まで見てきた故郷の

たくさんの素敵な景色を、思い出を胸に

14時46分を迎えることにします。

そして、6年前必死に仔犬仔猫を守ってくれた

元アサヒペット仙台店のみんなは今日も元気だろうか?

お勉強会☆

こんにちは!二俣川本店です☆

 

 

今日はお勉強した成果をお披露目したいと思います♪

 

お勉強は何をしたかと言うと....

初めてのおすわりのお勉強です!!

お部屋の中だけじゃ退屈なので順番に出して

お客様に触って頂く事で人慣れの練習にもなりますし

先輩ワンコさんと遊んでもらう事で犬慣れの練習にもなるんです!!

 

 

今回は仔犬ちゃん達4匹でおすわりを皆で練習しました♪

始めはテンションが上がっていたので皆でじゃれ合い取っ組み合い☆!!

これも加減を覚えるお勉強ですね!

 

そして少し落ちついてから

おすわりの練習スタート!!

1人での練習はしたことありますが

皆での練習は初めてだったので邪魔したり

出来ている仔の真似をしてみたり!!

1人でお勉強するより早く覚えてくれた気がしました!笑

 

そしてこの仔達のすごいところは.......

リードを付けずにアイコンタクトとおすわりが出来ちゃいます!

本当は動きの制限がある中の方が集中力が高まりますが

難易度を上げて挑戦しました!

それを難なくクリア☆

以前からアイコンタクトの練習が出来ていた事も

さらに成長出来たきっかけになったようです!

 

最後は皆でおすわり〜♡

あれれ〜

ちょっとお友達の事が気になっているようですね!笑

カメラ目線までは難しかったです^ ^

 

素敵な一日を過してまた練習しようね♡

 

是非、みなさんにもわんちゃんが遊ぶ姿や練習する姿を

見に来ていただきたいです!

スタッフ一同心よりお待ちしております♡

注目!!

こんにちは☆アサヒペット二俣川本店です!

 

 

 

今回は2016年!!

人気犬種ランキングを発表したいと思います!!

 

 

 

10位 マルチーズ

マルタ島で生まれたことから「マルチーズ」という名前が付きました!

大人しく人懐っこい♡明るくて社交的なところもあるんです♡

床にまで届く長い毛が特徴的ですが、家庭で飼われる場合は短く毛を刈る事が多いです!

目元が涙焼けしやすい犬種なので、目元のお手入れはこま目に拭いてあげましょう☆

 

 

 

9位シー・ズー

シー・ズーはチベット、中国にルーツがあり、古い歴史のあるワンちゃんです!

名前の由来は、獅子の中国名からきています。

活発な性格と穏やかな性格を併せ持っているので、幅広い年齢層から人気を集めています☆

とっても純真な表情をするワンちゃんなので、その人なつこさに魅了される方も多いはず♡

 

 

 

8位ミニチュア・シュナウザー

口ひげが特徴的なため、名前の由来がドイツ語で口ひげを「シュナウツ」と呼ぶことからきています。

しっかりとした体つきに体力も抜群☆運動がとっても大切なワンちゃんです!!

番犬としての歴史があるため、忠誠心があり注意深く勇敢な性格を持っています!

2011年に放送されたドラマでミニチュア・シュナウザーが大活躍♡

一気に注目の的になりました☆

 

 

7位ヨークシャー・テリア

イギリス出身のヨーキーちゃんは、ネズミ捕りをしていた歴史があります!

その後見た目の美しさから上流階級の人から愛され、家庭犬となりました。

今も変わらず受け継がれているのが負けん気があり活発な性格です♡

目で語りかけてくるかのように表情豊かで、とても愛情深いワンちゃんです♡

日本では皇太子妃の実家で飼われていたことが人気のきっかけとなりました!

 

 

 

 

 

6位 ポメラニアン

ジャーマン・スピッツを祖先とするポメラニアンは、ドイツ生まれのワンちゃんです!

ずんぐりむっくりでふわふわ♡そしてつぶらな瞳に魅了された人は多いでしょう…♡
とても素直で快活です♡

ポメちゃんは吠えるイメージがある方も多いかと思います。

牧畜犬や番犬であったスピッツから警戒心を受け継いでいますが、

社会化期に多くのものに触れさせてあげることで警戒心は薄れます!

仔犬の時期の経験次第で吠えることを防げるんです☆

 

 

 

 

 

5位 ミニチュア・ダックスフンド

短足胴長のワンちゃん、ダックスフンド!

足は短いですが、とてもエネルギーにあふれたワンちゃんです☆

元々は猟犬として活躍していて、足が短いのも獲物を追って穴に入れるように進化をしていった歴史があります。

なにか嬉しいことがあると全身を使って表現するようなわんぱくです♡

 

 

 

4位 柴犬

日本を代表する犬、柴犬!

最近海外でも人気で、海の向こうで数が増えつつあります!!

素朴でがっしりとした外見の柴犬は、凛々しい顔つきをしています☆

日本で昔から暮らしてきたので四季の変化にも柔軟に対応でき、育てやすいワンちゃんです☆

ちなみに柴犬は2種類いて、現代に多いタヌキ顔と縄文柴と呼ばれるキツネ顔の子です!

タヌキ顔もキツネ顔も、どっちもかわいいですよね♡

 

 

 

 

3位 MIX犬(体重10kg未満)

 

アサヒペットではMIX犬の取扱は行っておりませんが

異なる種類のワンちゃんを交配した犬種になります。

 

 

 

 

2位 チワワ

ルーツはキューバにいた「テチチ」というワンちゃんであり

それが世界中に広まるにつれチワワに変化していったと言われているそうです!

極めて忠実な性格をしていて、飼い主さんのことが大好きな犬種です♡
その反面、嫉妬深い所もあります!そんな所もまた可愛いんです♡

とてもお利口な犬種でもあるので

しっかりと社会化期を見逃さずに人慣れ、犬慣れする事がとっても大切です☆

 

 

 

輝く人気犬種ランキングの第1位は…まるでぬいぐるみのような可愛さ♡

 

1位 トイ・プードル

 

「トイ・プードル」でした!

 何とトイプードルは8年連続人気ナンバー1☆

プードル系の犬種で最も小さいサイズのトイプードル!

愛嬌たっぷりでとても気品ある振る舞いが特徴でなおかつ快活です♡

 

 

 

同じ犬種でも大きさ、色、性格が皆違いますし

うちの仔が一番可愛いと言いますが

やっぱりうちの仔が一番☆って思いますよね笑

 

ランキングを発表させて頂きましたが

どの仔もみんな可愛い事には間違いありません!!!

 

アサヒペットでは可愛いワンちゃんネコちゃん

お待ちしておりますので、是非遊びに来て下さい♪

出会い♡

こんにちは!アサヒペット二俣川本店です☆

 

 

今日は二俣川本店とMARK ISみなとみらい店から連れて帰ってくださった

プードルちゃんたちが遊びに来てくれました!

おNEWのダウンベストを着た

レオン君3歳とアロハちゃん2歳です♡

急遽!!

とっても可愛い2人に子犬ちゃんの挨拶の練習に

参加してもらうことになりました!

トイ・プードルの10/18生まれの男の子です☆

とってもやんちゃさん!

人に触ってもらうのは大好きだけど、

わんちゃんとの挨拶は上手に出来るかな〜?

 

「はじめまして♡」

最初はプーちゃん緊張気味かな?

レオン君とアロハちゃんはプーちゃんに興味津々!

でも、とっても優しく挨拶してくれました♡

 

レオン君とアロハちゃんも慎重なプーちゃんから来てくれるのを待ってくれてます♡

ゆっくりレオン君とアロハちゃんに近づくプーちゃん!

すこーし体は緊張気味かな?

時間をかけて、徐々に自分から挨拶に行けるようになりました☆

 

 

プーちゃんのシッポが上がって、

どんどんテンションも上がっていました♪

レオン君とアロハちゃんも匂いを嗅ぎにまた近づいてくれました♡

 

これからも挨拶の練習はとっても大切☆

もちろん同じぐらいの生後の子とも大切ですし、

年齢の違う子とも接する機会があると

さらにお友達をたくさんつくれるようになります!

挨拶の時は、お互いの表情や動きに注意して見てあげてください!

嫌がっている時は無理にせず、ゆっくり時間をかけてあげましょう!

 

レオン君とアロハちゃん♡遊んでくれてありがとう♡

新商品登場!!

こんにちは!二俣川本店です!!

 

 

今日は!!

新商品のご紹介をします♪

 

 

こちら!!!

 

年越し蕎麦〜☆

 

 

去年も販売してましたが

今年は一味違うんです!!

 

 

なんと!!

 

 

猫ちゃん用の年越し蕎麦もあるんです♪

 

 

猫ちゃん用はかつお節入りで食欲そそる匂いが〜♡

 

 

ワンちゃん用は来年の干支の酉!!

 

 

鶏肉入りでこちらも美味しそうなんです♡

 

 

 

 

ここで年越し蕎麦の豆知識です☆

 

大晦日に年越し蕎麦を食べるという風習は江戸時代から定着したと言われています!
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので

“細く長く”ということから「健康長寿」「家運長命」などの

縁起をかついで食べるようになったそうです。

 

 

年越し蕎麦と言えば、大晦日に食べるのが一般的だと思っていましたが

会津地方(福島県)では昔から元旦に食べる習慣があるそうです!

 

 

場所によって味付けや

トッピングされている具材が違いますし

決まりは無いという事ですね☆

 

 

今年の締めくくりで食べる年越し蕎麦!

家族の一員であるワンちゃんネコちゃんも一緒に食べて縁担ぎしましょ♡

すくすくおしらせ

みなさんこんにちは。

最近とても嬉しいお手紙とアルバムをいただきました。

誰からかというと〜

二俣川本店にいた、茶色い狆のじゅん君からです!

茶色い狆さんを探していたじゅん君ママは、ホームページのお写真を知って

京都から急いで新幹線でお迎えに来て下さいました。

じゅん君は初めての長旅新幹線で、おとなしくできるか心配でしたが

アサヒペットの仔犬はクレートトレーニングをしているので

京都までの新幹線の中もちゃんと

いい仔出来たようでお家に着いてもこんな表情。

さすが!やったね〜☆

広〜いお庭でリードの練習をしたりのページや

お兄ちゃんわんこの肩をもんでいるページ。

怖いお姉ちゃんわんこに教育されているページや

おねむのページ。zzz…。

アルバムにはお家に行ってからの様子がうかがえる

素敵なコメントがいっぱい!

読んでいるだけで私達も幸せになっちゃいます!!

うれしいなぁ。うれしいなぁ。

何度もくりかえし見ちゃいます。ほんと見ちゃう。

じゅん君どうかいつまでも、みんなと仲良く楽しくねっ!

補助犬とは?

みなさんこんにちは

日が沈むのもだいぶ早くなりましたね。

そろそろ、お家シチューのおいしい季節です!

ちなみに赤鬼家のシチューのお肉は鳥のササミで〜す♡

 

先日、旭区役所にて補助犬セミナーへ参加して来ました。

セミナー名を知った時は「補助犬?介助犬とどう違うの?」という言葉が

頭の中で一番初めに浮かんだ言葉。

耳にするけれどもその違いはあまり理解は出来ていませんでした。

補助犬とは仕事の種類によって3種類に分けられます。

☆盲導犬…目が見えない、見づらい人が街の中を安全に歩けるようサポートします。

☆聴導犬…音が聞こえない、聞こえにくい人に、生活の中の必要な音をお知らせします。

☆介助犬…手足に障害のある人の日常の生活活動をサポートします。

盲導犬は白いハーネスを装着し、聴導犬や介助犬は黄色いマントにそれぞれ補助犬の表示をしています。

そして、利用者の方は補助犬認定証を携帯し、求められた場合その提示をしなければならないそうです。

盲導犬は50年くらいの歴史があり、その分実働頭数も多いとの事ですが

それでも全国で966頭です。聴導犬65頭、介助犬は71頭。

しかし補助犬を希望している人は全国に推定約3万人。

頭数の少なさからそのような割当制になり、私たちの神奈川県は3〜4頭の割当になるということでした。

適正を審査し、時間をかけてトレーニングしているだけに

補助犬ひとりが活躍出来るまでにかかる費用は、高額(約300万円)でなかなか難しい問題です。

今回は介助犬のダンテちゃんが実際のユーザーさんと一緒に介助犬として実演を見せてくれました。

初めはコミニュケーションを築いていく為に、楽しくボール遊びから始めるのだそうです。

そこから、鍵を持って来たり、携帯を持って来たり。

棚の扉を開けペットボトルを取り、さらに扉を閉めるなど合図の言葉どおり完璧。

何よりも驚いたのは、合図が出た瞬間に彼女の耳付きがグッと持ち上がっていた事!

ワンちゃんの楽しくノリノリな時の表情に完っ全になっていたんです!!

しかも狭いステージなのにヤル気マンマンでどんどんこなしています。

犬の習性をいかして、トレーニングされているということは知ってはいましたがここまでとは。

ユーザーさんを見つめる目が、ものすごい熱いんじゃ〜!

もはや次の合図を心待ちにしているようにも見えます。

犬は仕事が大好き、仕事がしたい生き物、とは聞きますがここまでとは思いもよらず。

お仕事を持つワンちゃんの新しい発見を嬉しく思った1日でした!

Asahi Petの採用特設ページを作りました。

 

Asahi Pet の新卒・中途採用ページ

 

人とペットが豊かに暮らすために私たちができること。

そんなことを犬と猫の目線で一緒に考えてくれる人に、私たちの気持ちがまっすぐに届いて欲しい。

そんな想いをたっぷりと込めた採用特設ページを作りました。

 

採用に興味がある方はもちろん、そうでない方も、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

Asahi Pet の新卒・中途採用ページはこちら >

バチッとくるこの季節!

こんにちは♪二俣川本店です!!

 

 

最近は日中も寒くなってきましたね〜!!

静電気と毎日戦っております....笑

あのバチッとなった時の衝撃が

戯れている時に来てしまった時の反応は好きです♡。笑

 

っえ!!??てなる衝撃の顔。笑

 

でもその後距離を取られてしまうのは寂しいですね。泣

 

静電気が好きなワンちゃんもいると

テレビでやっていましたが.....

世の中いろんな子がいますね!!

 

 

毛が多いペットは人間よりも静電気を発生しやすくなります。

なので、乾燥する時期は人間だけではなく
ペットの静電気対策もしておくべきです!!

 

 

静電気の原因は乾燥です。

ただでさえ乾燥している冬に
室内では暖房器具を使うこともあり
空気はとても乾燥しやすくなっています!

 

乾燥の季節になると洋服を着ている私たちと同じように、
体が毛に覆われている動物たちも静電気が起こります。

寒い季節は毛の量も増えるので、さらに静電気が増えるのです!!

カーペットや毛布などにゴロゴロと転がれば
擦れて大きな摩擦が起きるので静電気の塊の出来上がりです☆泣

また、犬の毛はポリエステルとの間で
静電気を起こしやすいとのこと!

 

洋服を着せる犬の場合は特に静電気対策が必要ですね☆

 


静電気対策が必要なのには、
もちろん静電気で驚かせたり、
痛い思いをさせたりしないという理由もありますが!!!

 

でもそれ以上に心配なのが、
静電気で引き寄せられるはハウスダストや花粉です。

ハウスダストや花粉が体につくと、
花粉症で皮膚トラブルを起こしてしまう原因にもつながります!

特に乾燥している季節は、
皮膚のバリア機能が低下しやすいので要注意なのです!!!

 

 

これからが冬本番です!!

寒さ対策をお考えの方は洋服やカーペット等

静電気対策も忘れないように

是非参考にして下さい♪

パルムドールへの途②

手の甲がかさつき始め

いつのまにやらすっかり秋!

「夏は今日まで!」って誰かちゃんと教えてくれ〜。と

しまいそこねて玄関に転がるビーチサンダルを横目でチラリ…。

お久しぶりの赤鬼です。

 

以前、パルムドールへの途①でおしらせした

講習会の発表はいよいよ来月上旬。

今回はテーマに沿って資料づくりです。

発表は3人共同でおこなわれます。

店舗での実体験はみんなバラバラなので

講習会主催のフードメーカーさんのアサヒペット担当者のお力を借りて

少しずつ整理をして、まとめていきます。

画像のチェックをしたり、誰がメインで発表するのかなどの打合せも

何から何まで、ドキドキで不安満載の様子…。

何回かの修正を重ねて、資料もやっとこさっとこ完成しました!

あとは、発表当日を待つのみ!のみ!

体調を整え、素敵な声が出るように

のどのメンテナンスをして、備えてもらおうと思います!

残念な事に、発表当日の3人の晴れ姿を見ることができません。

それだけにもはや、保護者気分でハラハラの赤鬼です…。

 

※パルムドールへの途は、いよいよ次回最終回です!

<< | 2/22pages | >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.