スタッフのブログ

ぷにぷにの役割!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

冷たい雨が降り続き、秋を感じる間もなく冬が来てしまいそうな

寒い日が続いていますね。

 

そしてこれからの時期はなんといっても乾燥に悩まされる時期!

スタッフも手荒れに悩まされる季節がやってきました…

加湿・保湿は重要ですよね。

 

そんな今日はワンちゃんネコちゃんの肉球のお話をしようと思います!

 

 \ はい!どうぞ♡ /

 

主に肉球の役割は

・足の骨や関節を地面の衝撃から守る(ジャンプ時のクッション代わり)

・滑りやすい場所での滑り止めやブレーキ代わり

・汗による体温調節

です。

 

また、ワンちゃんの肉球には極度の熱、冷たさの緩和の役割、

ネコちゃんの肉球には消音、汗でのマーキングの役割もあると

言われています。

 

最近では室内で生活する子達がほとんどで肉球の皮膚も比較的

柔らかい子が多い反面、乾燥や傷等で荒れてしまう事があります。

そんな時に肉球にクリームを塗って保湿してあげたり、こまめに

マッサージしてあげる事で血行をよくすると良いと言われています!

 

お家でワンちゃんネコちゃんを抱っこした時に、肉球の状態を確認しながら

やさしくマッサージしてあげるだけでもリラックスにつながるそうですよ!

 

アサヒペットでもトリミングのオプションに肉球マッサージを行っている

店鋪もありますので、ぜひこちらもチェックしてみて下さい♪

 

     \ さわってみる? /              \ 気持ちいいよ♡ /

/Users/AsahiPetM/Desktop/DSCN0699.JPG

可愛い肉球を披露してくれたのは

(左)柴犬 8月1日頃生まれの男の子

(右)メインクーン 8月1日頃生まれの女の子 

 

お店にはまだまだ柔らかいぷにぷにの肉球の子達がいっぱい♡

 

ぜひお店に足を運んで可愛いワンちゃんネコちゃんとぷにぷにの肉球に

癒されてください♡

皆様のご来店をお待ちしております!

 

 

ちょっと珍しい私たち♡

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

心地よく過ごしやすい秋が来たかと思えば

夏に戻った様な暑い日になったりと

季節の変わり目は服装選びや体調管理が難しいですね。

皆様は体調等崩されていないでしょうか??

 

今日はお店の中でもひと際元気いっぱいの猫ちゃんの姉妹をご紹介します♡

 

DSCN0164(変換後).jpg

一見、何の種類の猫ちゃんか想像がつきませんが、

この子達は「セルカークレックス」というちょっと珍しい猫ちゃんです♡

7月29日頃生まれの仲良し姉妹でいつでも一緒♪

右がシルバータビー&ホワイト、左がトーティーというお色です。

どちらも綺麗なお色ですね〜☆

 

セルカークレックスの起源はアメリカの土着猫から生まれた巻き毛のある子猫で、

1987年頃に発見された極めて新しい種類の猫ちゃんなのです!!

起源の通り、柔らかい巻き毛がかかっている子が多いのですが

巻き毛の遺伝子を引き継がない直毛の子もいる何とも不思議な猫ちゃんです!

 

骨格は意外にもがっしりしていて、成猫になると3〜7kgになると言われています。

性格はとても優しく陽気で人懐こく、まんまるで鼻ぺちゃな顔つきは愛嬌満点です♡

運動不足にならない様に一緒に沢山遊んであげてください♪

 

 

今回、2人には初めての首輪にチャレンジしてもらいました!!

 

DSCN0180(変換後).jpg

 

猫ちゃんに首輪をつける理由は、お洒落の為だけではありません!

いくつか首輪をつける利点をご紹介します。

 

●首輪に鈴がついている為、家のどこにいるのか把握しやすい

  緊急時や災害時に猫ちゃんの居場所が分からないと大変ですよね?

  猫ちゃんがビックリして動けなくなってしまったとしても

  鈴の音でどこにいるか飼い主様が察知してあげる事が出来ます。

●万が一、逃げ出してしまった時に飼い猫だと判断されやすい

  もしも何かの拍子にお外に逃げ出してしまった時に、

  首輪をしている事で野良猫と間違えられてしまう事を防止出来ます。

●動物病院等で猫ちゃんの扱いが楽になる

  例えば動物病院で治療をしてもらう時にビックリしたり嫌がって暴れてしまう事があります。

  首輪を掴む事で、暴れて逃げ出してしまったり落下してしまう事を防止出来ます。

 

またお外にお散歩に行く場合は、首輪だと抜けてしまう可能性がある為

首輪とは別に胴輪タイプの物をオススメしています。

 

猫ちゃんに首輪をつけるとストレスがかかりそう、と思われるかもしれませんが

子猫の時期は警戒心や恐怖心よりも探究心や好奇心の方が強いので

新しい物に慣れたり新しい事を覚えるのに対して抵抗も少なく慣れるのも早いのです。

ですから、小さい時期から首輪をつけて慣らしておく事がとても重要になります!!

 

写真の通り、セルカークレックスの2人は嫌がらずに首輪をつけさせてくれました☆

カメラ目線までしてくれる余裕ぶりです!!

こんなに可愛くて愛嬌たっぷりな2人にぜひ会いに来てください♡♡

 

クイズです!!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

ここのところ気温の変化の激しい日が続いていますが

ワンちゃん、飼い主さん共にお風邪などひいていませんか?

今週の半ば以降また気温が下がるみたいなので

私自身も体調管理をしっかりしていきたいと思います!

 

 

さて、本日はクイズを出題致します!!!

まずはこちらの写真をご覧下さい。

 

左が6/27頃生まれのトイプードルの男の子、

右が7/3頃生まれのポメラニアンの男の子です。

 

では問題です…

この子達は将来的にカットが必要な種類でしょうか?

 

1,トイプードルのみ必要

2,ポメラニアンのみ必要

3,どちらも必要

4,どちらも必要ではない(任意)

 

4択問題です♪

 

どちらもすごくモコモコふわふわですがどうでしょうか?

 

この種類を飼っている方はわかるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

気になる正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

1,のトイプードルのみ必要でした!

 

ワンちゃんには、人間の髪の毛同様伸び続ける毛質の種類と

毛の抜け替わりが有り一定の長さまで伸びると止まる種類があります。

 

クイズで出題したポメラニアンは

カットをしなくても毛が一定の長さで止まる為

基本的には全身のカットをしなくても大丈夫です。

 

ですが最近ではポメラニアンも熱中症対策で短くしたり

柴犬カットや丸みを出したタヌキの様なカットなど

お好みでカットをされる方も多くなりました。

お尻周りや胸の毛など、汚れやすいので

スッキリ可愛くカットするのも良いですね♪

 

またカットが必要ない分毛の抜け替わりがあります。

その為1年中(季節の変わり目は特に)抜け毛が多くなります。

日頃からブラッシングをし、お手入れをしてあげてください。

そうする事でいらない毛が抜け、普段の抜け毛も多少軽減されます。

 

日頃からブラッシングをする事で、カット犬種も必要の無い種類も

毛玉や毛もつれが出来る前に予防をする事が出来ます。

毛玉が出来てからブラシで取ろうとすると皮膚が引っ張られ痛いので

ブラッシング自体苦手になってしまいます。

 

仔犬の時期からご褒美をあげながらお手入れをし

お手入れ大好きなワンちゃんを目指しましょう♪

 

猫ちゃんのマッサージ師♡

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

暑い日が続き、外出するだけで疲れてしまいますね…

 

今回はたまった疲れも吹き飛ばす

お店で大人気のマッサージ師を紹介させて頂きます!

 

マッサージをするのは

5/23頃生まれのアメリカンショートヘアー女の子(レッドタビー)、

マッサージされるのは

5/22頃生まれのアメリカンショートヘアー男の子(シルバータビー)です。

どんな感じでマッサージをするのかと言うと…

フミフミフミフミ…

 

まるで「気持ちいいニャー♪」と声が聞こえてきそうな

人間顔負けのマッサージ!!!!

 

実はマッサージの為に足をフミフミしているのではなく、

母猫のお乳を吸う時の名残で甘えている時に出る仕草なんです♡

 

しばらく様子を見ていると、同じお部屋に入っている

6/10頃生まれアメリカンショートヘアー男の子(ブルータビー)も

一緒になってフミフミし始めました!!

 

この後もお部屋の猫ちゃん達が順番で

フミフミしたり、されたり、大忙し…!

 

仔猫のうちによくみられる仕草ですが

大人になっても甘えん坊な猫ちゃんはフミフミしてくるので

お家に行ってからマッサージされるのも楽しみですね♡

 

猫ちゃん界のマッサージ師たちのフミフミっぷりを

是非実際に見に来てください♪

 

 

NEWアイテム☆

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です♪

 

だんだんと台風が近付いてきていますね…

お出かけされる方もされない方も天候には気をつけてお過ごしください。

 

さて!本日はこちらのアイテムをご紹介させて頂きます!

こちらはスクラッチャーと呼ばれる、猫ちゃんの爪とぎです!

 

猫ちゃんにとって『爪とぎ』という行動はかかせないもの。

自分の縄張りだと主張する為のマーキング行為のひとつであったり、

リラックスしている時やストレスを感じている時に爪とぎをする場合もあります。

本能的なものなのでやめさせるという事は難しいですが、

お家の中にいくつかこの様なアイテムを置いてあげる事で

猫ちゃんが爪とぎをする手助けになります☆

 

MARK IS みなとみらい店では、Sサイズ(画像上)とMサイズ(画像下)の

2種類のお取り扱いがあるので、お家の仔に合ったサイズを選んであげて下さい♪

同様のものが二俣川本店、横浜高島屋店にもございます!

 

現在お店にいるアメショーちゃん達も上手に使ってくれています♡

上 6/10頃生まれのブルータビーの男の子

下 5/23頃生まれのレッドタビーの女の子

穴の中で寄り添って寝ていたり…時には上からと下からとで猫パンチを炸裂していたり…笑

 

そんな姿もぜひ見に来てみてください♡

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしています♪

 

 

 

 

ミックス犬♪

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

暑い日が続き、わんちゃん猫ちゃんにも厳しい日が続いてますね。

特にわんちゃんのお散歩は、昼間だとコンクリート等はかなり高温になっていて

火傷をしてしまう事もあるので朝早い時間や日が落ちてきてから行くのがオススメです!

 

本日はお店にいるミックス犬のご紹介をさせて頂きます☆

ミックス犬は成長に伴って、大きさや毛の長さ、

耳が立つかどうか等、様々な変化を楽しむ事が出来ます♪

どの部分にどのような特徴が出てくるかによって

同じミックス犬であっても全然違ってきます!

 

本日は2頭のミックス犬を紹介します!

まずはこの仔!

何のミックス犬か分かりますか?

 

答えは...

父パピヨン×母ポメラニアンのミックス犬です!

5月19日頃生まれの男の子です☆

立派に立った耳と柄がパピヨン、コロコロとした身体がポメラニアンを彷彿とさせますね♡

 

次はこの仔です!

 

答えは...

父マルチーズ×母トイプードルのミックス犬です!

5月16日頃生まれの男の子です☆

顔つきがマルチーズ、少し巻きがかかった毛質がプードルみたいです♡

 

今回ご紹介した2頭の他にもお店にはミックス犬がいます!

これからどんな風に成長していくかがとっても楽しみですね☆

 

もちろんミックス犬だけでなく、とても可愛い仔犬仔猫ちゃんがお店で待っています!

自分のお気に入りの仔を見つけちゃいましょう!!

 

 

 

楽しくお勉強!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

今日はお店の子犬達の社会化のお勉強風景をご紹介します!

 

普段パピースクールやマナースクールを行っている教室が空いている時間に

広いお教室を借りて混合ワクチンが2回以上終わっている別のお部屋の

わんちゃん達を一緒に放して遊ばせています。

一見ただ遊んでいるだけの様に見えますが、子犬達にとっては

これも大切なお勉強なんです!

同じお部屋の子とだけでなく、いろんな子と遊んでみる事で

力の加減や遊び方を覚えていきます。

 

またお店に来て頂いたお客様にもご挨拶したり、触ってもらう事で

知らない人も大好きになってもらえる様に練習しています。

子犬の社会化期はとても短いので、この様にお教室で遊んだり

土日祝日やお教室を使用している時間はアサヒペットの

カウンター前にあるふれあいサークルに出てみたり、店内をお散歩

してみたりと色々な経験が出来る様にしています。

 

いよいよ本格的な梅雨時期に突入し、お外でのレジャーは諦めて

室内でショッピングなんかを楽しんでいる方も少なくないのでは

ないでしょうか?

雨だしどこに行こうかなー…なんてお悩みの方!

MARK IS みなとみらい店に遊びに来て、子犬達の社会化のお手伝いに

是非触ってあげて下さい♪

お散歩時の引っ張り防止のお手伝い

こんにちは

MARK IS みなとみらい店です!

 

突然ですが!

おうちのワンちゃん、お散歩は好きですか??

お散歩が大好きでお外に出るといろんな物に興味津々!

そんなワンちゃんのお散歩時のお悩みとして、ワンちゃんがリードを

グイグイ引っ張って歩いてしまうという事があると思います。

 

今日はそんなお悩みを解決できる商品をご紹介します。

 

それはこちらの引っ張り抑止胴輪という商品です!

MARK IS みなとみらい店では赤と黒の2色展開。

サイズはワンちゃんに合った物をご用意できます。

 

では、普通の胴輪とどう違うのでしょうか。

一般的な胴輪は背中側からリードをつけるタイプで、前に引っ張りやすく

なってしまいます。

この引っ張り抑止胴輪はワンちゃんの胸側にリードをつけるので、

ワンちゃんが前に引っ張る力が横にかかり、くるっと飼い主さんの方を

向いてしまいます。

もちろん無理に引っ張っている訳ではないので、ワンちゃんに痛みや

不快感はありません。

前に引っ張っぱって体の向きが変わってしまった様子です。

 

ワンちゃんにも飼い主様にも負担がかからずにお散歩出来る優れものです!

 

試着もできますので、お散歩時の引っ張りにお悩みの方はぜひお店に来て

お試しください♪

 

オシャレの準備!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

日差しが少し暑くなってきて少しずつ夏が近づいてきているのを

感じます♪

そろそろ衣替えの時期ですね!

 

最近ではワンちゃん用のオシャレなお洋服もたくさんあって、

ワンちゃんと一緒にオシャレを楽しんでいる飼い主さんを

よく見かけます。

 

ワンちゃんに洋服を着せるメリットは

・毛抜けの防止

・汚れの防止

・お散歩時のノミ、ダニ付着を防ぐ

・寒さ暑さ対策

等です。

 

その反面デメリットとして

・慣れない犬に無理に着せるとストレスになる

・長毛犬は毛玉になりやすい

等があげられます。

 

今日はワンちゃんが洋服を着る事に慣れる様にするには

どのようにしたら良いのかご説明します!

 

できれば始めは2人くらいでやるとやりやすいです。

お手本としてお手伝いしてくれるのは、1/23頃生まれの

ウエストハイランドホワイトテリアの男の子です☆

 

まず1人が首部分を輪っか状に広げ、もう一人がフードを持ち

穴から手を入れフードを食べながら穴から顔を自分で出す様に

誘導します。

頭を通し終わったら次もフードを食べさせながら前肢を1本ずつ

体にそって折りたたんで通します。

袖口を広げて足を通しやすい様にします。

この時無理矢理引っ張ったり押し込む事はしないでください。

前肢を通し終えたら洋服をお腹の方まで引き、完了です!

 

\似合うでしょ?/

ポイントは洋服を着る時に良い事があると覚えてもらう事です。

ここで痛い思いや嫌な思いをしてしまうと洋服が嫌いになり

洋服を着せられる事がストレスになってしまいます。

ワンちゃんの様子をよく観察しながら無理せず練習しましょう!

 

脱がせる時も関節等に洋服が引っかからない様に注意して

あげてください。

長毛犬は1日中着せっぱなしにせず、脱がせた後にブラッシングを

する事で毛玉も防止出来ます。

 

お洋服を着る事が好きになって、いろんなかわいいお洋服を

楽しめる様にぜひお家でもやってみてください♡

ワンちゃんとお出かけの前に…

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

ここ数日はポカポカ陽気の夏日が続き洗濯物を干すのにはぴったり。

急に暖かくなり春を通り越して初夏がやってきたみたいで、

着る物を選ぶのも悩んでしまいますね!

長袖一枚でもお外に出られるようになりお天気の良い日は

予定が無くてもお出かけしたくなっちゃいます♪

 

そして何と言っても今月末からはGWが始まります!!

お家のワンちゃんと一緒にドッグランやBBQなど

お出かけを考えている方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

ドキドキ!ワクワク!ウズウズ!している皆さん、

お出かけ前にちょっと待ってください!

何か忘れている事はありませんか?

外部寄生虫と言われるノミやダニの対策は出来ていますか?

 

暖かくなり活動的になっているのは私達人間だけではありません!

春先から秋にかけて、ノミやダニが最も発生しやすい時期になっています。

(※暖かい時期に多いですが、一年中活動している種類もあります)

お散歩中のワンちゃんを狙って吸血の機会を待っています!

 

室内犬だから、キレイにしているからうちの子は大丈夫。

なんて事はありません!!

場合によっては人間が外から寄生虫を持ち込んで来る事も…!

犬猫である限りどの子でも寄生のリスクがあります。

 

外部寄生虫の寄生により起こる症状は、

激しいかゆみやストレス、アレルギー性皮膚炎、吸血による貧血などがあります。

こんな症状に苦しむ前に、しっかり予防してあげましょう!

 

また予防薬には飲み薬と塗布薬があります。

獣医さんと相談し、おうちの子に合う物を選びましょう!

 

ドッグランやペットホテル、トリミングサロンによっては

きちんと駆虫、予防されている子でなければ利用出来ない所もあります。

 

お家の子を守る為、快適に生活する為にも月に1回の予防薬

忘れずに行ってあげて下さい。

 

そして楽しいGWを思う存分満喫しましょう♪

 

| 1/11pages | >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.