スタッフのブログ

ハイブリットキャット!!!?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

最近は天気が良く暑い日が多いですね。

関東甲信越地方は本日梅雨明けしたと発表があったようです。

我が家でも少しずつエアコンの出番が増えてきました!

関東では今日から1週間は晴れて気温も高くなるみたいなので

皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

さて、今日はそんな暑さも吹き飛ばしてしまうくらい

とーっても可愛い兄妹をご紹介します♪

右男の子、左女の子

5/5頃生まれの遊び好きで甘えん坊なミヌエットの兄妹です♡

 

元々は「ナポレオン」と呼ばれていたこの種類ですが

2015年に「ミヌエット」と改名されました。

1996年にペルシャとマンチカンの交配により誕生した

比較的新しく出来た種類のハイブリットな猫ちゃんです!!

 

丸みのあるずんぐりむっくりした身体に短い足が特徴的!

見た目の可愛さとは異なり筋肉質でがっしりしています。

毛種はロング、ショートの2種類あります。

 

性格は好奇心旺盛で遊び好き、また人懐っこく甘えん坊な面も兼ね備えています。

人に対しての警戒心が薄い為、お子さんの多いご家族や来客の多いお家にも適しています。

 

お店の兄妹もこの通り遊ぶの大好き!!

 

\真剣白羽取り〜!/

 

お店では他にもたくさん可愛い姿を見る事が出来ちゃいます♡

是非この子達に会いに遊びに来てください!

 

皆様のご来店お待ちしております。

二俣川本店からのお知らせ

二俣川本店からお知らせです。

 

入り口付近の工事を行っている為、扉の前が狭くなっております。

本日中に工事は終る予定です。

 

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

☆夏に気を付けてあげたい事☆

 

こんにちは!多摩店です!

 

蒸し暑さが目立つ梅雨の時期、

夏も間近になってきましたね!

体調崩さないように気を付けてください。

 

ワンちゃんネコちゃん達もこれから暑くなる季節に

気を付けておくべき事があるので、

今回はいくつか紹介します。

 

①熱中症

これからの暑くなる季節で一番注意したい事と言えば、熱中症です。

気温が25℃以上・湿度が60%以上になってくると、

熱中症の危険が迫ってくるとも言われています。

エアコンを使って室温湿度の管理がとても大切になります。

 

熱中症の症状として、

・舌を出してやたらハアハアしている

・よだれがたくさん出る

・呼吸が荒くなり体温が上がる

・耳やお腹を触るとかなり熱い

・元気がなくぐったりしている

・吐く

 

進行していくと命にかかわる状況です。

早急に動物病院にて見て頂く必要があります。
 

家の中では換気を良くしてあげましょう。

ケージやサークルにいる時は直射日光にあたり

逃げ場が無いとどんどん体温が上がってしまいます。

風通しのよい場所、窓から離れた場所に置いてください。

 

②食欲低下

暑くなると、食欲が落ちてしまう犬は多くなるものです。

特に梅雨に入ったあたりから、少しずつ食べなく

なってしまうということも少なくありません。

ワンちゃんネコちゃんにとっても急激な気温上昇は、

夏バテ状態にしてしまうことがあるのです。

食欲が落ちてきてしまうと、体力も落ちてしまいます。

 

③散歩

これからの暑い季節は散歩時間に気を付けましょう。

例えば夏の日中、午前10時頃から午後4時頃は

気温が上昇するピークです。

人間ですら夏場はその時間に外に行くのは避けたいものです。

しかもワンちゃんにとっては地面により近い場所を

歩くわけですから、体感温度はもっと高いのです。

ワンちゃんが散歩で熱中症にかかってしまう危険性があるので、

土や芝生が多い日陰エリアを選んであげましょう。

 

気温が30℃を越える日は、アスファルトは80℃近くに

なってしまう事もあるので、気付かず外を歩かせてしまうと、

肉球を火傷してしまいます。

外のお散歩に出る際は、アスファルトを触って必ず確認してから

外に出るようにしましょう!

肉球クリーム等をぬって保護してあげるのもオススメです。

 

 

夏に備えておうちのワンちゃん•ネコちゃんの様子を

こまめにチェックしてあげてください☆

 

 

そんな暑さも吹き飛ばす程の可愛い仔達が仲間入りしています!!

 

ポメラニアン(ホワイト)女の子5/4頃生まれ

 

キラキラしたお目目で甘えてきます♡

モコモコの毛は抱き心地抜群!

 

続いては…

ブリティッシュショートヘアー(ブルー&ホワイト)男の子

5/1頃生まれ

 

お顔の模様がオシャレな男の子♡

ゴロゴロ喉を鳴らしながらお腹を出して

触って〜♡とアピールしてくる甘えん坊です♡

 

 

他にもたくさんのワンちゃんネコちゃんが仲間入りしています!

是非会いに来て下さいね♡

スタッフ一同心よりお待ちしています!

 

 

雨の日の猫ちゃん達☆

こんにちは!湘南店です。

 

梅雨がまだ続きますが沖縄は梅雨明けが発表されましたね!

雨が多い梅雨ですが、雨が降る日に猫ちゃん達がよく寝るなと

思ったことはありますか?

猫ちゃんの平均的な睡眠時間は12〜16時間ですが

雨の日はそれ以上に寝る時間が多いんです!

 

 

その原因は3つあります。

 

1つ目は雨が降る日に狩りが出来ないから。

猫ちゃんは肉食動物なので狩りをする習性がありますが

獲物となる小動物も、雨の日には晴れている日ほど活発には動きません。

そして雨の中で狩りをすると体が濡れてしまい

晴れている時よりも体力を消耗してしまう可能性が高まります。

さらに猫の被毛は濡れると乾きにくく、濡れたままでいるとどんどん体温を奪われてしまうんです。

 

2つ目は低気圧が原因で体がだるくなってしまう。

人間も同じですが、低気圧になると体内の血管がゆるみ膨張します。

血管が膨張することで、神経を圧迫することが原因となり

身体のだるさが襲ってきます。

 

3つ目は日光が差さないから。

メラトニンというホルモンが原因のひとつと言われています。

メラトニンは、猫の体内で睡眠と覚醒状態を切り替えることで

自然と猫を眠くする作用があります。

太陽の光を浴びると、猫の体内のメラトニンの分泌が止まります。

雨の日には太陽の光を浴びることがない為

メラトニンの分泌が止まらないので猫は1日中寝てしまうんです!

 

以上のことが原因で猫ちゃんは雨の日にたくさん睡眠をとるそうです!

野生の本能なので、雨の時はそっと休ませておいてあげましょう☆

 

お店にも寝顔の可愛い猫ちゃんがたくさんいます♡

 

寝相もその子その子で違って面白いので

是非会いに来てください!!

スタッフ一同お待ちしています。

皆さん気をつけて!

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

蒸し暑く、ジメジメした日が続いて早く梅雨が明けてほしいですね!

 

今回は梅雨の時期気をつけたい事についてお話しします!

人間でもこの時期気温の変化で体調を崩しやすくなりませんか?

わんちゃん達もなかなかお散歩に行けなかったりでストレスが溜まりやすい季節なんです。

 

そこで梅雨の時期注意したい事を3つ紹介します!

 

まず1つ目が皮膚!

雨の日が多く、湿度が高くなるので菌が繁殖しやすく

皮膚トラブルを引き起こしやすいです。

多くみられるのが、マラセチアによる外耳炎、細菌感染による膿皮症、

ノミによるアレルギー性皮膚炎等があります。

 

2つ目が虫!

ノミやダニ、蚊などの害虫の活動や繁殖が多くなってきます。

ノミは下痢や食欲低下を招く犬条虫

蚊はフィラリアなどの病気を媒介します。

 

3つ目が食中毒!

湿度が高いので食べ残したドックフードなどで食中毒菌が発生したり、

衛生管理が悪かったりすることで食中毒になってしまいます。

 

梅雨の時期を乗り切る為に・・・。

☆ブラッシングなどをして体を清潔にしましょう!

☆雨の日散歩した際にはしっかりドライヤーで乾かしましょう!

 特に足の裏は泥などで菌がつきやすいので要注意です!

☆ノミ、蚊などの予防をしっかり行いましょう!

☆食べ残しは早めに片付ける、使いかけフードはしっかり封をする!

☆室内の換気もしっかり行う!(菌の繁殖を防ぐ)

などといった事に気をつけて梅雨を乗り切って健康に楽しい夏を迎えましょう♪

 

久々の登場!この柴犬ちゃんは5月1日生まれの男の仔♡

ムチムチでとっても可愛い甘えん坊さんです!

ぬいぐるみの上で寝るのがお気に入りな僕♪

 

他にも可愛い仔達がたくさんいるので是非会いに来て下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

スーパードッグ出張中5

こんにちは!都筑店です!

 

先日まで翔くんが支店を巡ってくれましたが、

新たなゲストが都筑店に来てくれました!

それは...同じくスーパードッグの凛ちゃんです!!

 

とっても元気で甘えん坊な凛ちゃん!

触って〜ととってもおねだり上手なんです♡

触ってもらって満足気な表情をパシャリ!

お散歩中も人を見つけるとフラ〜っと近づいていっちゃいます!

一緒に走るのも大好きで、元気よくお散歩しているので

見つけたときはたくさん触ってあげて下さい☆

またお散歩中に名前を呼ぶとこちらをちらっと見てくれます!

トイレも号令をかけるとすぐにしてくれて、凛ちゃんの成長にスタッフみんな驚かされています!

 

でもそんな凛ちゃんにも苦手な物が...

それは排水路に敷いてある金属の網です。

ピョンと飛び越えてしまう事もありますが、怖くてその場で動けなくなってしまう事も...

これから頑張って克服していこうね!

 

これから他の支店にも行きますが、その中でいろいろな環境を体験し、

たくさんの人や犬とふれあう事が凛ちゃんにとってかけがえのない物になります!

店内でもお散歩をして、人にも犬にも挨拶周りをしているので

皆様もぜひ、お家の子を連れて遊びに来て下さい!

 

スタッフ一同お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

犬界のファッションリーダー?!

こんにちは。トレッサ横浜店です!

 

関東も梅雨に入り、雨も多くむしむしした日が続いています。

この時期は、服装選びも悩んでしまいますね。

服装と言えば!わんちゃん界一!?のファッションリーダーを紹介します!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

トイプードルちゃんです!!

 

こちらのトイプードルちゃんは4/15日頃生まれのシルバーの女の子です!

遊んで!と元気一杯にアピールしてくれました!

 

こちらのトイプードルちゃんは4/29日頃生まれのアプリコットの男の子です。

つぶらな瞳がとっても可愛いですよね。

これは何?何しているの?と近寄って来てくれました!

 

プードルちゃんと言えばカールした毛がとっても可愛いですよね。

様々なカットスタイルが楽しめるのも魅力的な犬種です!

 

わんちゃんにとって被毛とは紫外線から皮膚を保護してくれたり

寒さから守ってくれたりと大切な役割を果たします。

そんな被毛も伸びすぎてしまうと毛もつれになってしまいます。

毛もつれがあると皮膚を覆い通気性が悪くなってしまう為、

衛生的にも影響が出てしまいます。

特に脇の下、後ろ足の付け根、耳の後ろはよく動く為に毛もつれになりやすいです。

毛もつれを見つけたら、皮膚を抑えて毛先から優しくブラッシングしてあげてください!

 

可愛いわんちゃん猫ちゃん達に癒されにアサヒペットまで遊びに来てください!

スタッフ一同お待ちしております。

只今、お勉強中!!

こんにちは!

二俣川本店です。

 

肌寒さも感じる日があったりしますので

皆様もお身体には気をつけて下さい!!

 

さて、今日は!

わんちゃん達が日々お勉強をしている姿を皆さんにお披露目します♡

 

4月1日頃生まれのチワワの男の仔と

4月7日頃生まれのビションフリーゼとシーズーのミックスの男の仔がお勉強しました☆

チワワ君、やる気満々!

ワクチンの接種が3回終わったら、お散歩デビューをしますよね。

その時に初めて会う人達にビックリしてしまったり、

他のわんちゃんとのご挨拶も怖くなってしまう事を防いであげる為に

さっそくお店で練習をしています!!

この仔達はワクチンは2回接種しています!

お外のお散歩に出る事は出来ませんが、室内でも出来る事はたくさんあります。

まず、慣れている場所から新しい場所に慣れる練習をしていきます。

徐々に慣れてくるとチワワ君のようにルンルン♪

チワワ君とミックス君は慣れてきたのでアイコンタクトとお座りの練習!

ご来店頂いたお客様に一緒にお付き合いしてもらいました!

ご褒美としてフードをもらって大満足♡

 

アイコンタクトとお座りが出来るようになってきたらステップアップ☆

お散歩の時に飼い主様の横について歩けるように練習をしていきます。

2月21日頃生まれのトイ・プードルの女の仔♡

アイコンタクトとお座りはお手のもの!

スタッフの横について練習しましたが、

撮影する時には完璧にやり遂げてくれました☆

 

お散歩に出るまでの期間、

多くの事を学んべるチャンスはたくさんあります!

お散歩をわんちゃんも飼い主様も楽しめるように

日々一緒にお勉強しているので

是非、わんちゃん達に会いにいらして下さい!

練習の時には一緒にご協力頂きたいと思います!

心よりお待ちしております。

フレンチくん☆

こんにちは!都筑店です!

 

最近、雨や曇りといったぐずついたお天気が続き、

わんちゃんねこちゃん、そして私達の気持ちもブルーになってしまいますよね。。

ピカピカの太陽が顔を出してくれるのが待ち遠しいですね!

 

さて、本日は都筑店No.1の元気っ仔をご紹介します!

3月6日頃生まれのフレンチブルドッグの男の子です☆

お色はブリンドルで、現在3.8kgです。

 

その気になるお顔はこちらです!じゃじゃん!

綺麗にピンと立ったお耳、ジッとこちらを見つめるつぶらな瞳。。。

なんとイケメンくんなのでしょう!

 

ごはんを食べるのも大好きなこのイケメンくん。

実は最近おすわりを覚え、ごはんを見せると

自分からおすわりしてくれるんです♡

 

そして人もワンちゃんも大好きなフレンチくん!

大好きすぎてご挨拶が積極的すぎちゃう一面も。。。

優しいご挨拶ができるようにお勉強中です☆

 

フレンチくんのこれからの成長がとっても楽しみですね♪

 

ここで少し、犬種についてのご紹介です!

フレンチブルドッグは、とても明るく社交的な性格で、

遊んだりスポーツをするのが大好きです。

 

そして、ご主人様への愛情が深いのも

この犬種の魅力の一つでもあるんです♡

 

さて、これまで都筑店のフレンチくんについてご紹介しましたが、

実はMARK IS みなとみらい店、トレッサ横浜店でも、

可愛いフレンチくんが皆さんを待っているんです!

こちらがMARK IS みなとみらい店にいる、2月18日頃生まれの男の子です。

お色はパイドで、現在の体重は4.7kgです!

 

こちらがトレッサ横浜店にいる、1月10日頃生まれの男の子です。

お色はブリンドルで、現在の体重は6.1kgです!

 

元気と愛嬌いっぱいのフレンチくん達に

いつでも会いに来て下さいね♪

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

雨でもおさんぽ♪

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

梅雨入りも発表され、雨の日が続きますね。

お散歩好きのワンちゃんは雨でもおかまい無しに歩きますが
中には雨が苦手なワンちゃんのいるのではないでしょうか?

今回は、運動させたいけどお散歩に行きたがらない…
そんな悩みが解消できるかもしれない
雨の日のお散歩についてお話したいと思います!

 

どうして雨が降るとお散歩を嫌がってしまうのでしょうか。
それは身体が濡れるのが嫌だったり、雨音や雷が苦手だったり、
その子によって様々です。

 

濡れるのが嫌な子にはお家で少しずつ水に慣らしたり、
高架下等の雨に濡れない散歩コースを見つけてあげるのも良いでしょう。
レインコートを着せて少しでも濡れないようのしてあげるのも効果的です。
服を着るのに慣れていない子には着脱しやすいポンチョタイプ、
慣れて来たら四肢までしっかり覆ってくれるフルカバータイプ等、
その子に合ったものを着せると尚良いです!

お腹まで覆うタイプは泥ハネも防ぎたい方にオススメです!

アサヒペット横浜高島屋店にいろんなタイプのレインコートを

ご用意しておりますので気になる方はお問い合わせ下さい!

 

音が苦手な子には音に慣らせるのが大切です。
雷の音が収録されているCDを毎日小さい音から聞かせてあげ、
怖がらなかったらご褒美をあげて徐々に音に慣らしていきます。
社会化期の経験不足や音にしばらく接していないと、警戒したり

怖がったりするようになってしまうので、
子犬のうちから色々な音に慣れさせてあげるのがとっても重要です!!

 

どうしても雨が苦手なワンちゃんは無理に外に連れ出すと

余計に雨が嫌いになってしまうので、室内で運動する時間を

普段より増やしてお散歩に行けないストレスを発散させてあげましょう!
また嗅覚を使っておやつやおもちゃを探させる宝探しゲームや
ビジィバディ等を使った脳を刺激する遊びもストレス解消に繋がります。

撮影協力してくれたのは2/18頃生まれのフレンチブルドッグくん。
一生懸命頭を使ってフードを取り出しています♡

 

雨の日もワンちゃん達が楽しく過ごせるように工夫してみてください♪

 

またお店では他にもたくさんのワンちゃんネコちゃんが遊んでいます!
可愛い姿を是非見に来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております!

| 1/2pages | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.