スタッフのブログ

more trees

こんにちは。二俣川本店です。

 

今回は、アサヒペットも応援している

more trees」について少しお話ししたいと思います。

 

アサヒペットが参加してから9年。

来年はとうとう節目の10年目となります。

 

年々加速する森林破壊ーーー

森が減少することによって起こる様々な環境問題。

モア・トゥリーズ。もっと木々を。

現実を見つめつつも、目の前にある出来ることから取り組もうと

音楽家の坂本龍一氏が代表となり発足した森林保全団体。

 

森の保全を始め、国産材を活用した商品やサービスの展開

そしてセミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など

森と人がずっとともに生きる社会を目指した

様々な取り組みを行っています。

 

横浜高島屋店にも国産材を活用したおもちゃがあります!

 

やわらかめの桜の木と、かための梨の木の二種類。

間伐材を利用していて環境に優しいだけでなく

わんちゃんのおもちゃとしてもとても優れています。

 

無農薬なのはもちろん、かじっても木が裂けることがなく

ボロボロと少しずつ崩れるので口内を怪我する心配もありません。

噛むのが大好きなわんちゃんは是非試してみてくださいね。

 

私たち、アサヒペットも森を育む仲間として

ささやかでも力になれていたら嬉しいです。

 

雪でもおさんぽ♪

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

大雪で積もった雪もだいぶ溶けてきましたが、

寒い日が続き、雪への警戒はまだまだ必要みたいですね。

うちの子たちは先日の雪に興味津々で

窓の外をじっと眺めていました!

皆様のおうちでもいつもとは違う町並みに

いろいろな反応があったのではないでしょうか?

 

今回はそんな雪の日でも元気に外で遊びたいワンちゃん達と

雪で一緒に遊ぶ際の注意点を紹介したいと思います!

 

ワンちゃんは人間に比べると寒さに強い身体をしていますが、

小型犬や南国原産の犬は寒さに弱いので、急に外へ連れ出すのではなく

玄関のドアを開けた時に入ってくる冷気に少しずつ慣れさせてから

外へ連れて行ってあげましょう。

また、お洋服を着せてあげたり、靴や靴下を履かせてあげる事で

雪玉が体に付くのを防いだり、肉球の怪我やしもやけを防ぐ事が出来ます。

 

☆雪玉とは、わんちゃんの毛に雪が付着し、周りの蒸気や

犬が運動する事によって発生する蒸気がもともと雪に含まれていた水分により固まり、

新たな雪が付着し雪が固まる…この繰り返しによって出来る雪の固まりのことです。

 

たくさん遊んで身体にくっついた雪玉はワンちゃんの身体を冷やし

風邪の原因にもなってしまうので、家に帰ったらお湯をかけて1つずつ

丁寧に溶かしてから被毛を乾かしてあげてください。

 

その他にもしもやけ予防の為に肉球を暖めてあげたり

暖めた肉球を保湿し、マッサージしてあげるといいでしょう。

 

ワンちゃんだけでなく、お散歩へ連れて行ってあげる

飼い主さんの防寒対策も忘れずに気をつけながら

ワンちゃんと遊んでみてください!

どんな気持ちの時なのかな?☆

こんにちは!多摩店です。

雪も段々と溶けてきてはいますが、

毎日寒い日々が続いていて温かいお布団から

なかなか出られずにいることはありませんか?
ついついお家のワンちゃんネコちゃんともくっついて

ぬくぬくする時間が幸せに感じます♡

そんな時にお家の子があごを膝などに乗せてくる時はありませんか?
どうしてそんな行動をするのか?
どんな気持ちでいるのかを紹介します。

 



あごを乗せてくる時の気持ちは…

☆甘えたい
大好きな飼い主さんに甘えたいと思っています。
あごを乗せながら見つめてくる時は「飼い主さんが大好き♡」と

アイコンタクトをしているのです。
それはお互いに信頼関係があるからこそする行為です。

☆かまってほしい
「かまってほしい」「こっち向いてよ」という気持ちを表現しています。

耳の後ろや首から肩にかけてをマッサージしてあげるとリラックスします。
ただ、この時に飼い主さんに前足で叩いてきたりしますが、

それをしてきてその都度かまってしまう行為を続けると

毎回こうすればやってくれると思ってしまうので、注意が必要です。

☆信頼している・安心している
ワンちゃんは体の部分を何かにくっつけていると落ち着くのです。

ただそれは信頼している相手にしかしません。

ワンちゃんにとってあごは本能的な機能の臭覚や視覚や聴覚に加えて

物の振動をいち早く察知する骨伝導機能感覚のあるとても敏感な部分です。

その大切な体の一部を飼い主さんに委ねられる程安心した環境でいられる事を

ワンちゃんは分かっているのです。


 

 

なにげなくワンちゃんがしている行動でも色んな感情が表れています。

お家の子達の一つ一つの行動が何を表しているのかな?

なんて考えながら見てあげるのもいいですね♡

 


 

デビュー☆しました

『みなさんこんにちは。スーパードッグ見習い中の凛です!』

 

2018年1月21日 とうとうお客様の前でデビューしました。

パピークラスと夕方のマナークラスで

“横についてあるく”をかっこよく出来たよ!

だってたくさん木崎チーフトレーナーと練習したし

ジッとしているより動いてる方が大好きだからね!

自分でもとっても上手に出来たと思う!

これからもみんなどうぞよろしくね♡

そして雪すごかったね〜!!はじめて見たよ。

翔とふたりでお外で少しだけ遊んだけど、すごく楽しかった☆

営業時間のご案内

本日、積雪の影響により営業時間を変更している店舗がございますのでお知らせ致します。

 

17時閉店 トレッサ横浜店/多摩店/二俣川本店
18時閉店 都筑店/港北ニュータウン店/湘南店/MARK IS みなとみらい店

横浜高島屋店は通常通り営業しております。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

※状況により今後も変更になる場合もございますので予めご了承ください。

2月のパピースクール予約受付中☆

こんにちは、パピースクール事務局です。

 

今日は関東でも雪が降るらしいと聞いて

積もったらどうしようかとドキドキしています。

皆様も雪の際には、お足元に御注意くださいね。

 

雪と言えば、去年の夏に生まれた凛と翔

雪を見るのは初めてなのでは……?

これは絶対に見せてあげなくては!

 

初めてのものを見た時の仔犬の反応は

とても可愛らしく、楽しく、微笑ましいものです。

いつもと違う顔が見れるかも♡なんてワクワクしちゃう。

 

パピークラスでも、家では見れない一面が見れて

皆さん思わず笑ってしまうという場面がよくあります。

わかります。わかりますとも。本当に愛しいですよね。

 

凛と翔も参加しているパピークラスは随時予約受付中です!

二俣川教室にご参加の方とは一緒に遊べるかも♪

 

+++

2月のパピースクール予約状況
現在 ◯空きあり、△残りわずか、×満員

☆MARK IS みなとみらい店
火曜11時クラス…△
火曜13時クラス…△

火曜13時クラス…○
土曜11時クラス…△
土曜13時クラス…×

日曜11時クラス…×
日曜13時クラス…×
日曜16時クラス…×

 

☆二俣川教室

土曜11時クラス…△

土曜13時クラス…△
日曜11時クラス…△

日曜13時クラス…△


☆トレッサ横浜店
火曜18時クラス…○
日曜18時クラス…×

☆湘南店
水曜18時クラス…△

☆多摩店
土曜11時クラス…×

☆港北ニュータウン店
月曜18時クラス…△


※ご参加は生後5ヶ月までの健康な仔犬に限ります。
※詳しい日程や参加費などの詳細はこちらをご覧下さい。
※今日現在の予約状況です。最新状況はお問い合わせ下さい。

 

※キャンセル待ちも受け付けています。

 参加ご希望の開催店にお気軽にご連絡下さい。

 

ハピバ☆

こんにちは!都筑店です!

 

今日はトリミングにご来店頂きました可愛いお客様のご紹介です♡

 

ミニチュアダックスのちゃあくんです☆

 

キラキラした大きなおめめが可愛い〜♡

全身カットでさらに可愛さアップ!!

 

カットしている間もウトウト…Zzz

とってもおりこうさんなちゃあくんなのです♡

 

そんなちゃあくん。

明日で7回目のお誕生日を迎えます♡

一足早いけど、お誕生日おめでとう〜♡

いつまでも元気で可愛らしいちゃあくんでいてね♡

 

また来月も会えるのを楽しみにしています☆

ご来店ありがとうございました!!

一緒に遊ぼ♪

こんにちは!湘南店です。

寒さ厳しく乾燥するこの時期、体調には十分気をつけてお過ごし下さい!

 

今日は、外が寒くても快適なお部屋で元気いっぱいのミックス君をご紹介!

 

9月16日生まれのミックス君。

お父さんはトイプードルで、お母さんはビションフリーゼ。

白くてフワモコで、まるで綿アメみたい!

 

そんなミックスくんは人が大好き!遊ぶの大好き!!

お部屋でおもちゃで遊ぶのも好きだけど、やっぱり一緒に遊んでもらうのが1番!

たくさん声をかけて、引っ張り合いっこをして遊びます。

ほら!とっても楽しそうなお顔♪

 

たくさん遊んだ後はぐっすりおやすみタイム☆

 

 

飼い主さんの悩みでもっとも多いのは『甘噛み』

仔犬達は噛みたいという欲求がいっぱいです!特に動くものが大好き♡

もしかして…手や足が標的になっていませんか!?

欲求を満たしてあげないと甘噛みは治まりません。

おもちゃは小さいものではなく、長く噛み応えのあるおもちゃがBEST!

そして、まるで生きているかのように動かし、咥えたらすぐ褒める。これが大事!!

遊ぶタイミングは出来ればご飯前が良いですね♪

 

遊び(狩り)→ご飯→寝る♡

ワンちゃんの遊び=仕事なんです。

仔犬は人がしっかり遊んであげないと暇で色々いたずらをしちゃうんです。

甘噛みでお困りのそこのあなた!ワンちゃんとしっかり遊んであげましょう♪

 

体重測定

本日ワンワンワンの日!

普段いそがしい凛と翔は、スーパードッグ見習いオフ。

ゆったり自由に企画開発室を満喫中。

お昼休憩にやって来るスタッフにヨシヨシしてもらったり、知育玩具を部屋中ころがしてみたり

ソファの周りをグルグルおいかけっこをしています。

凛は年末に狂犬病注射接種をすまし、翔もいよいよ今週接種となりました。

ひとりずつ、体重計に乗せ「ルック!」と言うとお座りのまま目線をくれます。

体重は凛1.22キロから4.66キロへ、翔1.30キロから4.88キロへ。

そんなふたりは、体重計の二人乗りもできちゃうのです。

「ルック!!」

そしてどうやら、体重計が気に入ったらしく降りずにアウアウ遊び始めました。

体重が重くても、とっっっても優しい翔はすう〜ぐ凛に負けちゃいます。

昨日は、パピースクールの教室でスタッフとお散歩の練習をしました。

常にみんなと二人三脚、いや二人五脚??笑

明日からまた楽しく練習していこうね!

 

戌年とは

こんにちは!

 

港北ニュータウン店、2018年初のブログです!

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて今年は戌年!

今回は戌年の由来等についてお話したいと思います。

 

まず十二支には、天球を12年かけて一周する木星の位置を示したもので

これらの漢字はもともと『季節ごとの植物の様子』が

由来になっているそうです。

 

戌は『草木の葉は枯れ落ちる』という『滅びる』の意味があります。

これだけだと悪い意味と感じてしまいますが違うんです!

 

季節の変化を受け入れ休眠し、次の年(亥)に

命の種と力を委ねるという意味があるのです。

戌年は次に命を繋げるための年。

戌年の由来はただ滅ぶことを憂えるのではなく

新しい命を育む縁起の良いものなのです!

 

そんな理由から、赤ちゃんが宿し時期がくると

縁起のいい日とされる戌の日に腹巻きをするという風習があります。

安産のためだけではなく、赤ちゃんを守ってもらうという意味もあるそうです。

 

 

そんな縁起のいい年戌年に沢山のご縁を繋げられるように

今年もたくさんの仔犬仔猫をご紹介していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします☆

| 1/2pages | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.