スタッフのブログ

お散歩のマナー

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

少しずつ朝晩の寒暖差が大きくなってきましたね。

調節しやすい服装で、風邪など引かない様にお気をつけ下さい。

 

さて、本日はワンちゃんのお散歩に必要な物とマナーについてです。

皆さんは、ワンちゃんのお散歩は何を持って行きますか?

 

*基本の持ち物*

ー麥悗体型によってはハーネス(胴輪)

▲蝓璽

L襪聾るグッズ

いΔ鵑舛鯑れるビニール袋、ティッシュ

イ水

Δやつ

◎お店に入るならマナーベルトやマナーパンツ

 

ー麥悗ハーネスには『犬鑑札』と『注射済票』を着けましょう。

これは法律によって、ワンちゃんに装着する決まりとなっています。

▲蝓璽匹話擦持って下さい。ワンちゃんは飼い主さんの隣です☆

できれば伸縮リードは使わない方が良いです。

街中にはワンちゃんが苦手な人もいます。

ワンちゃんが戯れようとして飛び掛かり、

驚いて怪我をさせてしまうかも知れません!

また、小さな子が急に触ろうとしてワンちゃんがビックリして

噛みついてしまう危険もあります。

万が一の場合に、ロックはできても短くする事はできないので、

思わぬトラブルに繋がるかも知れません。

伸縮リードは公園など、広くて周りに人がいない場所で使用しましょう♪

L襪聾る首輪やアクセサリー、反射するリードなどを使用して、

ワンちゃんがいる事を周りにアピールしましょう。

また、飼い主さんも白い服を着る方が好ましいです☆

夜道で伸縮リードを伸ばしていると、自転車が気付かずに

飼い主さんとわんちゃんの間を走ってきて、

ワンちゃんが巻き込まれてしまう危険も潜んでいます。

いΔ鵑舛魯咼法璽訛淌に入れて、お家に帰ってから捨てましょう。

トイレに流せる袋や臭いが漏れにくい袋も売っていますよ☆

イ水を持ち歩くのは飲む為?

いえいえ、それだけではなく、おしっこを洗い流す為にも持ち歩きましょう。

そのままにすると臭いやシミに困ってしまう人もいます。

トイレトレーニングをして、お家でトイレを済ませてから

お散歩に出掛けるのが理想です。

もしもお散歩中におしっこをした場合は、充分お水をかけて洗い流します。

側溝等に向かって流すと良いですね☆

Δやつは小さく千切って1粒ずつ与えましょう。

飼い主さんの横を歩いてもらう練習や、

苦手な物や場所を克服できた時、「止まれ」や「待て」ができた時、

おやつが活躍してくれます☆

きっとワンちゃんはもっとお散歩が好きになります♪

 

そして最後に、スマホを見ながらのお散歩は非常に危険です!

ワンちゃんが毒性の物を食べてしまったり、

ガラスの破片を踏んでしまったりする危険もあります。

飼い主さんが周りを良く見て、大切なワンちゃんを危険から守ってあげてください!

 

ワンちゃんを飼っている人も飼っていない人も、

お互い楽しいお散歩タイムにしたいですね♪

 

5月19日生まれの男の仔

お店のワンちゃんもおやつを使って隣を歩く練習中☆

お外のお散歩が待ち遠しいね♪

 

お家の仔のお散歩の際には、是非アサヒペットにもお立ち寄りください☆

お店の仔がお散歩の練習をしていたら、

ワンちゃん同士のご挨拶の練習にもお付き合い頂けると幸いです♪

 

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.