スタッフのブログ

不思議に思った事はありませんか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

気がつけば9月も後半…

最近やっと少しづつ涼しくなってきましたが

季節の変わり目は私達もワンちゃんネコちゃんも体調を崩しやすいので

体調管理をしっかりとして過ごしましょう!

 

 

さて、皆さんはワンちゃんのある行動を見て疑問に思った事はありませんか?

ある行動とは…

(左:チワワの男の子、5/12頃生まれ、右:トイプードルの女の子、5/31頃生まれ)

 

1つのおもちゃをみんなで取り合っているこの姿!

他にもおもちゃはあるのにどうして?と、

多頭飼いをしている方は特に不思議に思った事もあるのではないかと思います。

今回は犬が他の犬のものを欲しがる理由についてお話します。

 

1.そっちの方が楽しそう!

自分のものよりも他の犬が持っているものの方が魅力的に見えてしまうんです。

私達人間にも多く見られるケースですよね。

また、他の犬が遊んでいるおもちゃは動いている為

狩猟本能を掻き立てられてつい反応してしまうという事も考えられます。

 

2.一緒に遊びたい!

犬はロープ状のおもちゃ等をくわえて引っ張り合って遊ぶのが大好きです。

引っ張り合って遊ぶ行動は群れで生きる犬にとって本能的なものなので

コミュニケーション方法の1つになります。

また、おもちゃで遊んでいる他の犬の気を引きたくて

ちょっかいを出してくるという事もあります。

 

3.執着心が強い

お気に入りのおもちゃで他の犬が遊んでいると、

少し気の強い子だったり、物に対しての執着心が強かったりすると

これは僕、私のだぞ!とものを横取りしようとする事もあります。

 

以上の3つが他の犬のものを欲しがる理由だと考えられています。

1つのおもちゃでワイワイと遊んでいる姿はとても可愛いですが、

遊びがエスカレートして興奮をしすぎてしまったり

あまりにも執着心が強かったりすると

ケンカに発展してしまう事もあるので

飼い主さんはしっかりと見ていてあげてくださいね!

 

MARK IS みなとみらい店でも

沢山のワンちゃんネコちゃんが遊びながら日々生活しています。

ぜひ1度、可愛い姿を見て抱っこをしてみてください♡

ご来店お待ちしております!

 

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.