スタッフのブログ

猛ダッシュ!

こんにちは!都筑店です!

 

最近では雨がいきなり降ってきたと思ったら

雷がなったり、そしてまた晴れたりと安定しない天気が続いています。。。

わんちゃんもストレスが溜まってきている頃ではないでしょうか?

 

今回はわんちゃんの突然走り出す理由についてお話します。

 

・体力が有り余っている

サークルなど動きが制限される場所に1日に何時間もいると運動不足になり

動きが激しくなったり問題行動が増えることがります。

特にパピー犬はおトイレやお留守番の練習があるので

サークルに入っている時間が成犬と比べて長く

中々運動ができず動きが激しくなる等の悩みが多いです。

最初は短時間からリビングやお散歩に出していき徐々に長くして

月齢や体つきに合った運動をさせていきましょう。

 

・おしっこやウンチをしたい

お外に出ようとすると猛ダッシュすることはありませんか?

お外に出れる嬉しさももちろんありますが

便意で興奮が高まり、トイレができるところを探そうとして

走り出すことがあるようです。

排出した後もおしりに違和感が残っていると

しばらくそわそわしていることも。。。

 

・気になるものを見つけた時

お外には虫や鳥、お家では見慣れないものがたくさんいます。

いきなり動くものを見つけると本能的に獲物と認識し追いかける習性があるのです。

生き物だけでなく風で飛んできた葉っぱ等、

同じ反応をすることがあり食べてしまうこともあるので注意していきましょう。

 

さてお家の仔に当てはまるものはありましたか?

 

ストレスがたまりやすい時期ですが

お家の仔達とリフレッシュ出来ることを探していきましょう。

 

\あたち達とも遊んでね〜♡/

 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.