スタッフのブログ

毎日口にするものだから♪

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

9月に入り、今年も残すところあと4ヶ月。

気づけばもう秋ですね!

食欲の秋!

 

ということで今回はわんちゃんのフードについてお話しします。

 

みなさんはお家のわんちゃんにどんなフードをあげていますか?

仔犬の時からずっと同じメーカーさんのフードをあげている方、

食べなくなる、身体に合わなくなるなどで頻繁にフードを変えている方、

わんちゃんや飼い主さんによっても様々だと思います。

 

高くて評判の良いフードでも、その子によっては食べなかったり

逆に比較的お手ごろなフードでも喜んで食べてくれたり

便や毛艶が良くなることもあります。

 

わんちゃんにもフードの相性があります。

仔犬用のフードから成犬用に切り替えた時、

避妊、去勢手術をしてフードを切り替えた時、

お家の子に本当に合ったフードか見極める必要があります。

 

フードを切り替えた直後はお腹を下してしまうこともありますが

毎日それを繰り返すようなら体質的に合わないのかもしれません。

目やにや涙が増える、毛艶が悪くなる、皮膚を痒がるなどの症状が出た時は

そのフードの利用を一旦ストップしましょう。

 

しばらくフードをあげ続け、

・よく食べ良い便をする

・皮膚に異常がなく毛艶が良い

・涙や目やにが出ない

 

と言う場合は相性が良いと判断できます。

 

また、わんちゃんにも食物アレルギーがあります。

すべてのわんちゃんに発症する可能性があり、多くは1~3歳頃に発症するといわれています。

そのため、今まで食べていたドッグフードが急に合わなくなるということもあるのです。

人間のアレルギーの症状が主にくしゃみや喘息、呼吸困難に現れるのに対し、

わんちゃんの場合は主に皮膚炎として現れることが特徴としてあげられます。

食物アレルギー以外にもノミやダニ、カビなどがアレルギーを引き起こすこともあるので

何がその子にとってアレルゲンとなっているのかを見極める必要があります。

気になる症状があれば動物病院で検査を受けましょう。

 

(トイプードルの男の子 7/5頃生まれ)

 

毎日口にするものなので、お家の子に合ったフードを

しっかり選んであげたいですね♪

 

 

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.