スタッフのブログ

元気に夏を過ごしましょう!

こんにちは!湘南店です!

 

梅雨が明けたら本格的な暑さがやってきますね!

今年は感染症対策のため、夏でもマスクの着用が必要なので

熱中症へのリスクが高まります。

こまめな水分補給、ソーシャルディスタンスが取れる屋外では

マスクを外すなど熱中症対策も忘れずに!

 

熱中症は人だけでなくわんちゃんやねこちゃんも注意が必要です!

熱中症のリスクが高いのはお散歩が必要なわんちゃんですが、

室内にいるねこちゃんも気を付けてあげてください。

 

25〜28℃になるようにエアコンを設定し、

湿度も50〜60%を保ってあげられるといいですね!

ねこちゃんや子犬、高齢のわんちゃんがいるお家では

冷やし過ぎにも注意してあげてください。

お留守番の時にケージで過ごすわんちゃん・ねこちゃんは

ケージの置き場所や中に入れるものに注意して暑くならないようにだけでなく、

冷えすぎないようにも気を付けてあげてくださいね。

 

お散歩の時間帯はできるだけ涼しい時間を選んであげてください。

昼間、太陽の当たるアスファルトを触ってみたことはありますか?

とっても熱く、裸足でなんていられないですよね。

裸足で歩くわんちゃんは肉球を火傷してしまう危険があります。

また、照り返しにより体全体で熱を受け、とても息苦しい環境です。

朝の早い時間、日が落ちて暑さが和らいだ時間に行ってあげたいですね。

 

お散歩中は特に愛犬の様子を気にかけ、いつもより息づかいが荒かったり、

フラフラしたり、よだれが多くなっていないかなど注意して見てあげてください。

 

色々工夫をしていても、もし愛犬・愛猫が熱中症になってしまったら、

まずは体を冷やして、水分を取らせてあげてください。

そして動物病院へ連れて行き、早めに診察してもらってくださいね!

 

今年は色々な工夫が必要な夏ですが、みんな元気に夏を過ごしましょう♪

 

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.