スタッフのブログ

混合ワクチンってなあに?

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

最近のニュースはコロナウイルスの話題ばかりで

ちょっぴり気が滅入ってしまいますね…

誰もがコロナウイルスの終息を望んでいると思いますが

世界各国でワクチンの開発が進められているみたいですね。

一刻も早く完成することを祈るばかりです!

 

コロナウイルスのCOVID-19とは違いますが、

本日はわんちゃんの混合ワクチンのお話しをしようと思います。

 

皆さんはワクチンとはどういうものなのか、ご存知ですか?

「なんとなくは分かるけれども、詳しくは知らない」という方が多いかもしれません。

ワクチンは薬ではなく、”病原体”を病気が発現しない程に毒性を弱めたものです。

それをわざと体に入れ込み病気に対しての抗体を作ります。

次に同じ病原体がやってきても先に作られていた抗体が攻撃をし

病気の症状を軽くしたり、発症自体を防いでくれるのです。

 

また、狂犬病ワクチンは法律で接種が義務付けられていますが

混合ワクチンは飼い主さんの任意での接種となっています。

ですがドッグランやペットホテル、サロンなどの施設では伝染病予防、

衛生管理から混合ワクチンの接種を求めるところが多く、

打たなければ、日常生活に支障が出る子が多いのが現実です。

アサヒペットのトリミング(単品項目含む)やホテルご利用のお客様にも

混合ワクチンの証明書、または抗体検査証明書のご提示をお願いしています。

 

抗体検査とは、血液中にある感染症に対する抗体の数値を調べ

現在の免疫力を知ることができる血液検査です。

ワクチンアレルギーや体質的にワクチン接種が難しい子であっても

抗体検査証明書をご提示いただければ通常通りわんちゃんをお預かりし

トリミング、ホテルのサービスを実施いたします。

 

お店の子犬ちゃん子猫ちゃん達もみんな順番にワクチンを接種しています!

 

 

みなさんもお家のわんちゃんを病気から守り、快適に生活するためにも

かかりつけの獣医さんと相談の上、ワクチン接種をしてあげましょう♪

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.