スタッフのブログ

大型犬の魅力☆

こんにちは!都筑店です!

 

本日は大型犬についてです!

昔と比べると、マンション住まいの方が増えてきた事で大型犬を飼う事が

出来る環境が少なくなり近頃は頭数が減ってきてしまっていますが

小型犬とはまた違った魅力があるものです。

また大型犬だからこそ大変な事もありますので

そちらについてもお話ししようと思います!

 

まず大型犬を飼う上で大変な事です。

 

・飼育費がかかる

フードの量が小型犬の数倍の量を食べるので、食費がかなりかかってしまいます。

またフィラリアやノミ、ダニの予防薬等も体重が多いだけ必要になるので

医療費も高額になってしまう事が多いです。

 

・長時間の散歩が必要

体が大きい分多くの運動量が必要になってきます。

お休みの日にはドッグラン等も行ってあげるといいかもしれませんね!

 

・万が一の時の移動

体調が悪くなってしまった時、遠くに移動しなければいけない時であっても

キャリーに入れて電車で移動する事は基本的に出来ない為車があると便利です。

もし持っていない場合はあらかじめペットタクシー等を調べておきましょう!

 

・老後のケア

犬は年を重ねると歩行困難、排泄困難等様々な症状が見られるようになります。

歩行困難になると体を支え歩行をサポートしなくてはいけないですし、

排泄困難だとオムツも定期的に交換が必要になります。

小型犬に比べ大型犬の介護は人側への負担も大きくなるので注意が必要です。

 

以上が大型犬を飼う上で主に大変な事です。

そしてここからは大型犬の魅力についてです!

 

・優しさが魅力

大型犬は大人しく温厚な犬種が多いです。

マイペースな為子供にちょっかいを出されても怒らずじっと

耐えるという事も多いようです。

大型犬の多くが相手の力を見て加減してくれる優しい犬達です。

 

・賢さが魅力

大型犬は使役犬として活躍していた犬種が多く、とても賢い傾向があります。

警察犬、介助犬、狩猟犬等人の指示をしっかりと聞き

忠誠心を持って行動する事が出来ます。

 

・存在感・安心感が魅力

大型犬特有の存在感と堂々とした雰囲気は魅力の一つです。

犬の横に座っている時や、触っている時に感じる大型犬独特の安心感を

味わうと中には大型犬しかもう飼いたくないと仰る方もいる程です!

 

大型犬を飼うには様々な大変な事がありますが、その分魅力もたくさんです!

小型犬とはまた違う魅力を感じれる事でしょう!

 

そんな大型犬の人気犬種であるラブラドール・レトリーバーが都筑店にいます!

 

11/19頃生まれ 女の仔

 

ぜひお店に見に来てみてください!

スタッフ一同ご来店お待ちしております。

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.