スタッフのブログ

ピッカピカ☆19

こんにちは、多摩店です。


冬の寒さもいよいよ深まってきましたね。
来週は雪の予報も出ているので
皆様も万全な寒さ対策をしてお過ごしください☆

さて、私はトリマーですが自分の職業を知人に伝えると
「ワンちゃんの美容師さんね」と表現される事がよくあります。
美容師さんと同じような道具を使ってワンちゃんの身だしなみを整えるので
わかりやすい表現ですが、全く違うところもあります。

トリミングの際の大まかな行程は、

 

○爪切り、耳掃除をして
○シャンプー (泡立てが大事!)
○ブロー (しっかりと伸ばし全て乾かす!)
○カット (全身の被毛をラインで揃える!)

 

ということを行います。

この中で特に美容師さんとは違う点はカットの仕方です。
美容師さんが行うカットしたい毛を持ちながら、

櫛で毛を上げながらのカットはトリマーは出来ません。

 

何故ならば、ワンちゃんの動きを常に察知するため
ワンちゃんの体に常に触れていなければならないからです。
動く時には重心が変わったり、どこかしらに力が入ったりするので、

要所ごとに触れて支えるとワンちゃんを押さえることなく

動きを読んで穏やかにカットすることが出来るのです。

濡れたままの被毛では毛を持たないカットは出来ないので

ブローも完全に乾かしてからカットを行います。

美容師さんとお話していると、
毛を持たないでカットすることは考えられないと言われた事があります。
逆に私は毛を持ってカットをすることはまず考えられません。

実際、私の息子のヘアカットを何度か挑戦しましたが無理でした。。。

美容師さん凄いです!息子はお任せします☆

 

親近感を持つ同じ様な職業でも実は正反対の方法で行っているのですね。

 

 

ベッキーちゃん♡チワワ&狆のミックスだそうです。

 

今日も、穏やかにトリミングさせてもらいました!

シルクパックもして白さが際立って見えますね。

 

 

 

ワンちゃんの負担が少なく、心地よく

快適に過ごせる様に私達トリマーにお任せください!

お待ちしております☆

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.