スタッフのブログ

トイレとマーキング!

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザもまだまだ流行っていますので
帰宅後のうがい手洗いしっかりしてくださいね!

さて、本日はワンちゃんのマーキングについてお話ししようと思います!

まず排尿とマーキングの違いについてですが、ものはどちらも尿です。

生理的に溜まった尿をまとめて出すのが排尿、匂い付けに少量ずつするのがマーキングです。 
ワンちゃんのマーキングはコミュニケーションの一環で本能的な行動です。
マーキングはオスがするイメージが強いですが

階級意識の強いメスや未避妊のメスも発情期にはしてしまう可能性があります。
主に外で行うマーキングは縄張りの主張や他の犬に自分の存在をアピールするために行います。

ですがマーキングは室内でも行うことがあります。

室内でのマーキングは主に自己主張や新しい環境、新しい家具、

お客さんが来た時などに見られます。

またストレスや飼い主さんの気をひくためにやってしまうこともあるようです。

マーキングは本能的行動のため、やめさせるのはなかなか難しいと言われています。
ですがトイレトレーニングをしっかり行い、

愛犬との信頼関係に基づく主従関係を築くことで

マーキングをある程度コントロールすることはできます。


外でのマーキングは場所によっては周囲に迷惑になってしまうこともあります。

そこで対処法として以下のことが挙げられます。
・排尿を済ませてからお散歩に行く
・アイコンタクト、呼び戻しを身につけ匂い取りをなるべくさせないようにする
・マーキングをしてしまった場合は水でしっかり流す

 

そして室内でのマーキングはにおいや汚れの問題で困る方も多いと思います。

室内での対処法は以下のものが挙げられます。
・こまめにお散歩に出てストレスを溜めない
・たくさん遊んであげる
・行動範囲を制限してマーキングしそうな対象物を減らす
・マーキングをしてしまった場合はしっかり消臭する

これら以外にも去勢手術、避妊手術をすることで

マーキングの頻度が減少する傾向にあるとも言われています。
ワンちゃんのマーキングという行動を理解し、上手に付き合っていくことが大切ですね。

 


お店のワンちゃん達も日々トイレトレーニングに励んでいます!

将来的にマーキングの行動が出てくることも考えて

まずはトイレトレーニングをしっかり身につけましょう!

プレイルームでもおトイレ練習中!

 

できたらしっかり褒めて、お友達といっぱい遊んで発散しています♪


ぜひお店にも足を運んで子犬達のトレーニングの様子を覗いてみて下さいね!

 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.