スタッフのブログ

大事な練習☆

こんにちは!湘南店です。

 

クリスマスが過ぎ、2020年まであと少しですね!

年末年始はどのように過ごされますか?

愛犬・愛猫とお家でまったり過ごしたり、ワンちゃんと一緒に初詣などに出かけたり

皆さんのご予定はいかがでしょうか。

 

さて、お散歩などお出かけする際にワンちゃんが身に着ける首輪やハーネス、

着ける時に嫌がる子はいませんか?

楽しいお散歩やお出かけを経験しているワンちゃん達は

首輪やハーネスを簡単にさせてくれることが多いですが、

まだ慣れていない子犬や着けることで嫌な経験をしたワンちゃん達は

なかなかつけさせてくれないこともありますよね。

 

ここで大事なことは首輪やハーネスを着けると「いいこと」があるという経験です。

押さえつけてやるのではなくフードや大好きなおやつをあげながら着けてあげてください。

「おいしいおやつをもらって練習したよ♪」

柴犬 8月5日生まれの男の子

 

まだ体が小さい子犬ちゃんはリボンなど軽くて柔らかいものから慣らしてあげるといいですね!

また締め付けすぎると苦しいので、嫌がってしまう原因にもなります。

飼い主様の指が2本入るくらいのサイズで調整してあげてください。

 

一度嫌になってしまったことを直すのはとても根気がいりますが、

首輪やハーネスはお散歩などの時にワンちゃんと飼い主さんを繋ぐ大事なものです!

これらが着けられないとお散歩に連れて行ってあげられません。

ワンちゃんのためにもいい経験に変えてあげて、楽しいお散歩やお出かけができるように

頑張ってみてください!

 

 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.