スタッフのブログ

楽しくお散歩しませんか♪

 

みなさん、こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

今年もあと約2週間。あっという間に過ぎてしまいますね。

みなとみらい地区周辺はXmasシーズンという事もあり

綺麗なイルミネーションで街中をきらびやかに彩っています!

 

さて、今日はお散歩についてお話します。

ではお散歩とは???

 

近年では健康増進を明確な目的としたものをウォーキングと呼び、

気晴らしの為に自宅周辺や訪れた場所を散策する等の事を散歩と呼ぶようです。

ワンちゃんの二大イベントといえば、ご飯とお散歩ですよね♪

ワンちゃん達にはお散歩が必要な理由が四つあります♪

 

一つ目はストレスを解消出来る。

イタリアの大学の調査でもお散歩に行っているワンちゃんはストレス行動が

少なく、友好的でリラックスしていたそうです。ワンちゃんのストレスを

下げていると判定された要因として定期的に散歩をしているかという結果でした。

お散歩中に色々な匂いを嗅ぎたい、何かを追いかけたい等の本能的欲求を

満たしてあげる事も大切ですね。

 

二つ目は日光浴になる。

ワンちゃんも太陽光を浴びる事で若返りホルモンとも呼ばれる成長ホルモンや

セロトニンが分泌促進されます。セロトニンは通称『幸せホルモン』と呼ばれていて

これが不足すると自律神経が乱れて精神的に不安定になる事も…。

適度な紫外線は殺菌効果もあり皮膚病の予防にもなります。

 

三つ目は肥満対策・ダイエットになる。

肥満になると関節炎や靭帯損傷、ヘルニアや心臓病、糖尿病等の原因になります。

しかし、短期間でハードな運動をするのではなく、ゆっくり継続的に散歩するのが効果的です。

飽きっぽいワンちゃんにはお散歩コースを変えたり逆回りしたり、少し変化を加えてあげると

新鮮でリフレッシュ出来るかもしれませんね♪

 

四つ目は飼い主さんとのコミニュケーション。

元々群れでの生活を好むワンちゃんは仲間と何か(狩り)をする事が大好きです。

その中で大好きな飼い主さんとの遊ぶ時間こそ至福の時間です!

お散歩という時間を共に過ごす事によりコミニュケーションや信頼関係も深まります!

 

体調が良くない、雨の日は行かない、バギーやカートを使用する等の

お散歩の形は人それぞれです。もし、お散歩に行けない日があれば

家で発散出来るように遊びで調整出来たらGOODです!

 

MARK ISと美術館との間のイルミネーションは最高に綺麗です!

ワンちゃんと一緒に散歩しに来ませんか?

その際はお店の方にも是非お立ち寄りくださいませ♪

 

 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.