スタッフのブログ

スヤスヤ…Zzz

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

日中はまだまだ暑い時が多いですが、

朝や夕方はだんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。

愛犬とのお散歩も長く楽しめるようになりますね♪

 

さて皆さんは、ワンちゃんの寝言を聞いたことがありますか?

寝ているのに急に「クーン」と鳴いたり「ワン」と吠えたり、

中には足をピクピク動かして走っているかのような動きをする事もあります。

そんな様子を見かけた時には、

もしかして夢を見ているのかな?どんな夢を見ているんだろう?

と、気になってしまいますよね。

実際に犬が夢を見ているかどうかは

科学的に立証ができていない為わからないそうなのですが、

私たち人間と同じようにレム睡眠、ノンレム睡眠はワンちゃんにもあるんです!

 

レム睡眠…体は寝ていますが脳は起きている状態。

     人間はこの状態の時に夢を見ます。

 

ノンレム睡眠…体も脳も寝ている状態。

       ぐっすりと深い睡眠に入っている為、夢は見ません。

 

人間はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す事がわかっていますが、

犬の場合はどのようなサイクルなのか、まだはっきりとはわかっていません。

ただ、犬は人間のように1回に長時間の睡眠をとるのではなく

ちょこちょこと寝て、起きてを繰り返しており、

その時間はトータルで12時間〜18時間程にもなります。

この事から犬は こまめな睡眠=レム睡眠 で脳が起きている時間が多く、

ノンレム睡眠でぐっすりと寝ている時間が短いのではないかと言われています。

 

寝ている時にその日にあった出来事や記憶、感情などを整理しているとよく言われますが、

ワンちゃんも同じなのかもしれません。

たくさん走って遊んだ日に寝ながら足を動かしていたりしたら、

ひょっとすると思い出しているのかも…?

 

急な動きや寝言で心配になってしまう事もあるかもしれませんが、

基本的にはそのままにしておいて大丈夫です。

犬はレム睡眠の状態が長いため、少しの物音や刺激で簡単に目が覚めてしまいます。

 

ワンちゃんにも良質な睡眠が健康維持に不可欠です!

その為にも、寝ている間はそっと見守っていてあげてくださいね♡

 

\Zzz…/

 

 

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.