スタッフのブログ

秋になると…

こんにちは!多摩店です!

9月に入り、もう秋らしくなってきたのかなぁ…と思いつつ、

暑い日々が続いていますので、体調管理に気を付けてくださいね。

秋になるとワンちゃん達も気を付けてあげなくてはいけないことがあります。

〈気温の変化〉
秋は昼間は暑くて夜は涼しいなど、1日の中での寒暖差が激しくなる季節です。

『秋バテ』という言葉があるくらい体調を崩しがちなので、

夏のままの温度管理をしていると、

夜に急に温度が下がりお腹を壊したりしてしまう子もいます。

こまめに温度調節をして体調管理をしてあげましょう。

〈湿度の変化〉
もともとアレルギーや皮膚病でない子でも、

空気が乾燥して湿度が下がると痒みや皮膚がカサつくなど、

秋は皮膚トラブルが起きやすい時期です。

アレルギーに対する反応も夏から秋にかけてが1番増えるそうです。
温度調節同様に気を付けてあげましょう。

〈抜け毛〉
ワンちゃんの被毛は夏に少なくなり、冬に多くなります。
それに合わせて春と秋に『換毛期』という抜け毛の季節があり、

断熱材として機能しているアンダーコート(下毛)が大量に抜け落ちます。
その為、トップコートとアンダーコートの二重構造になっている

ダブルコートの種類のワンちゃん達は、

秋にブラッシングの頻度を多くする必要があります。

ブラッシングには被毛を整え、抜け毛を取るだけではなく、

心と体を整える効果もあるんです。
・被毛の汚れや毛玉を取る
・夏〜秋にかけて実は多くなるノミやダニがいないか見る。
・皮膚荒れや傷が無いかのチェック。
・体を触られたり、ブラッシングする事が気持ちの良い事だと思えるようにしてあげれば、

リラックス効果が出て幸福感も高まります。


柴犬 女の子 6/18頃生まれ

多摩店では、ブラッシングやお手入れが気持ちの良い事だと慣らせるために、

店頭のサークルの中でお手入れをする時間を作っています。
お客様にも撫でて頂いたりして、社会性のお勉強のお手伝いをしてもらってます。


ポメラニアン 女の子 7/1頃生まれ


ご来店の際はぜひ、お勉強のお手伝いをしてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております!

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.