スタッフのブログ

猫ちゃんの可愛い表現♪

こんにちは!

湘南店です!

 

気づけば7月ももう終わりです!

これだけ暑いと外に出るのも億劫になり、お家の中で愛犬、愛猫と

過ごす時間が多くなりそうですね。

 

さて今日はねこちゃんが楽しい、嬉しい時にする仕草についてお話ししたいと思います。

 

1.鳴く

「にゃにゃっ!」と甲高い声で鳴く時、楽しいようです。

飼い主さんが遊んでくれてる、または同居のねこちゃんと遊んでいるなどの時に

鳴く時は楽しくて仕方ないのかもしれません。

 

2.ゴロゴロ言う

飼い主さんに撫でられてゴロゴロ…定番の仕草ですが、楽しい!嬉しい!という

気持ちが込められています。たくさんかまってあげましょう。

 

ただ、ゴロゴロ喉を鳴らすのは、苦しい時も発することがあります。

愛猫の表情を見て、楽しいのか苦しいのか判断しましょう。

 

3.しっぽが立つ

猫は楽しいと、しっぽがピン!と立ちます。

大好きな飼い主さんに会った時、美味しいおやつをもらえる時など、猫が楽しい気分になると同時に、

しっぽも立つでしょう。なんとなく気持ちが分かりますね。

猫のしっぽがピンとなっていたら、かなり機嫌が良いサインです。

 

4.ヒゲが前向きになる

猫の感情はヒゲにも現れます。ヒゲがブワッと広がって前を向いていたら、かなり楽しい証拠です。

獲物を狙っている時やおもちゃで遊んでいる時など、マズル(口の付け根から鼻先)が

ぷっくりとなって広がっていると思います。

これは興奮状態であり、そこまで夢中になれるほど遊んであげると、

ストレス解消にもなります。

 

5.スリスリする

楽しい気持ちが溢れ出して、スリスリする場合もあります。

飼い主さんが帰って来てくれて楽しい!大好物が貰えて楽しい!など、

ねこちゃんが楽しいと感じることはたくさんあります。

可愛いねこちゃんの表現方法です♪

 

 

           \今のワタシはごきげんよ♪/

*エキゾチックショートヘアー (ブルークリーム) 3月18日生まれ 女の子*

 

ぜひご紹介した仕草を参考にして、飼い主さんもねこちゃんも

共に楽しく過ごせる環境を送っていきましょう♪

 

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.