スタッフのブログ

わんちゃんが穴掘りをする理由は知っていましたか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

今年の梅雨は昨年に比べ雨が多く感じます。

早く梅雨明けして海やプール、BBQをして

夏を満喫したいですね!!

 

皆さんはわんちゃんが穴掘りをする理由を知っていますか?

ふとした時に見る事もあると思います。

いくつか理由があるのでお話しさせて頂きます。

 

わんちゃんの祖先は洞穴で生活をしていました。

巣穴を作って生きてきた名残で穴を掘り

メス犬は出産の時、土を掘って柔らかいくぼみに赤ちゃんを産みます。

他にもお腹が満たされてる時にご飯を隠す為に穴を掘ったりと

昔からの習性で穴を掘ると言われています。

 

そして暑さを感じた時、穴を掘って地下に涼しさを求める事もあります。

こちらも昔からの本能でわんちゃん達の中にある知恵の一つなんです!

海辺などで穴を掘ってお尻を沈めている時は

暑さをしのんでいるの可能性があるので

木陰や屋内で休ませ、熱中症にならないようにしてあげましょう。

 

わんちゃんはお散歩に行く事で運動や排泄、

他のわんちゃんや人間との接触があります。

毎日のお散歩が難しくなかなか行けない事もあると思います。

そんな時にお散歩に行けなくて退屈!ストレスが溜まってるよ!気づいて!という

意味を込めて穴掘りをしている場合もあります。

毎日お散歩に行けない方は少しでも時間がある時に行けない分たくさん

お散歩に行ってください♪

 

普段の生活で穴を掘っている姿を見る事があると思います。

一つの行動にはそれを行うたくさんの理由があります。

皆さんもお家の子が穴を掘っていたらどんな理由で

行っているのか考えてみてください!

 

 

お店でもベットをホリホリしてそのまま寝転ぶ仔がいたりします。

それは自分で居心地の良い空間を作れて満足して寝てしまうみたいです♪

是非お店でホリホリしている姿を見に来て下さい♡

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.