スタッフのブログ

なんで舐めるの??

こんにちは!湘南店です。

 

もう少しで2019年の半分が終わろうとしています…

7月に入ると段々と暑さが強くなってきますので

こまめな水分補給を心がけて熱中症にならない様にしましょう!!

 

さて、本日はわんちゃんが飼い主様の顔を舐める理由をお話したいと思います。

実は顔を舐めるという行為には、理由がいくつかあるんです!

 

☆お腹が空いた

わんちゃんが顔をペロペロ舐めるのは、オオカミの子どもが母親に食べ物をおねだりするときに

口元を舐める習性から来ていると言われています。

ですので母犬にするのと同じように顔をペロペロ舐めて甘えているそうです!

 

☆愛情表現

「一緒にいてね」「信頼しているよ」と伝えたい時や

初対面の人に対しては、「初めまして」「嬉しい」などの意味が込められているそうです。

 

☆飼い主様に喜んでもらいたい

わんちゃんが顔をペロペロ舐めてくると、好かれている感じがして嬉しいですよね。

その時に飼い主様が喜んでくれたことを覚えていて、もう一回やろう!と

顔をペロペロなめていることもあります。

 

☆匂いが気になる

美味しい匂い、嗅いだことのない匂い、怪しい匂い

嗅覚の鋭いわんちゃん達にとってはどんな匂いも気になってしまい

舐めて確認しているそうです。
 

☆不安な気持ち

しつこく顔を舐めてくる場合は気持ちが不安定になっている可能性があります。

安心したいという気持ちから舐めてしまうこともあるそうなので

ストレスが溜まっていないか確認してあげて下さい!!

 

このようにわんちゃんが飼い主様の顔を舐める理由はいくつかあります!

ぺろっと舐める行動はわんちゃんなりのコミュニケーションのひとつです。

言葉を話せないわんちゃんは、舐めることによって飼い主に気持ちを伝えようしているのだと考えると

健気でかわいらしい行動に思えてきますね♪


\僕は舐めるよりも、お腹を出してアピールするんだっ!/

 

 

スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております!

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.