スタッフのブログ

ねこちゃんのしっぽ

こんにちは!湘南店です!

 

ついに梅雨の時期に入り、しばらく雨が続きますね。

ねこちゃんにとって湿気は体調不良や体温調節がしにくくなるなどの問題が起きてしまうので

除湿を心がけてあげたいですね。

 

さて、今日はねこちゃんの感情表現についてお話しさせて頂きます。

 

実は、ねこちゃんはわんちゃんと同じ様にしっぽで感情を表しているのを知っていますか?

わんちゃんは体全体でも感情を表しますが、ねこちゃんの感情を読むには、

しっぽの動きなどを頼りに見てみましょう!

 

初めに、ねこちゃんにとって、嬉しい等のプラスの感情を表すしっぽの動きを紹介します。

・しっぽをピンと立てる…嬉しい、甘えたい、構ってほしい

・しっぽを持ち上げ先端を丸める…幸せ

・しっぽをゆっくりと振る…リラックスしている、機嫌がいい

 

しっぽをピンと立てているのは友好の証でもあります!

じっと目を見つめながらしっぽを立てて近づいてきたらそれは甘えたい証拠です。

 

次にねこちゃんにとって怒り等のマイナスの感情を表すしっぽの動きを紹介します。

・しっぽを逆立てる…威嚇体制、恐怖や驚き

・しっぽを速く、大きく振る…イライラしている

・足の間にしっぽを巻き込む…怯えている、弱気になっている

・しっぽがだらりと下がっている…しょんぼり、元気がない状態や体調不良の可能性

 

このようにしっぽを見ればねこちゃんの感情がなんとなく理解することができますね!

そして、ねこちゃんにとってしっぽは身体の中でも大切なパーツの一つ。

むやみに触ったり、引っ張ったりするのは禁物です。

誤って踏んだりすると、最悪の場合、足に障害が出て歩けなくなる事もあるので、十分気をつけましょう。

 

お食事中にちょっとお邪魔させてもらったこの子は

ノルウェージャンフォレストキャット 男の子 3/5頃生まれ 

他にもたくさんのわんちゃん、ねこちゃんたちが皆様のご来店をお待ちしております!

 

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.