スタッフのブログ

8年目

東日本大震災から8年目を迎えました。

 

pm14:46

アサヒペット『第3回 BCP安否確認&被害状況報告訓練』開始

 

BCPという言葉はあまり聞き慣れない言葉かと思いますが

事業継続計画(Business Continuity Plan)の略です。

災害をはじめとする、あらゆる危機によって生じる業務の中断に対して、

継続する業務のサービスレベルを決定し業務の継続性を確保する為の計画です。

と、難しい説明になってしまいましたが

ささっとお伝えすると

『今後起こりうる災害に備えて、アサヒペットスタッフ全員で備えよう!』です。

 

昨年の5月より、業務の優先性を精査し緊急時の対応手順や

組織・体制の構築、そしてマニュアルの整備を行ってきました。

2019年1月に第1回目、2月に第2回目の安否確認訓練を行い

そして本日第3回目として、安否確認&被害状況報告までの訓練を行いました。

 

あの日から8年間、アサヒペットの当時を知るスタッフとして

また岩手県釜石市出身で被災地を知る人間として

これまで毎年様々な心境をお伝えさせて頂きました。

 

アサヒペットは震災をきっかけに、

素早く避難する為に必要な「仔犬達のクレート管理」を開始し

パピースクールでは「クレート訓練」がカリキュラムに。

飼い主様の備えの為に「いぬとねこの防災マニュアル」を作成しました。

そしてやっと、発災時にアサヒペットが会社として存続し続ける為に

その対策や事前訓練を行うまでたどり着く事が出来ました。

訓練をして、気付いた問題点を修正し、ふたたび訓練をします。

BCPに終わりはありません。

今日この日だけの事にせず、

災害が "もしも" では、なくなってしまったという現実を

私達自身にもっとしみ込ませていきたいと思っています。

 

アサヒペット仙台店から、震災直後に横浜に連れて帰ってきたアサヒっ仔達。

そんなあの仔達もとうとうシニアの年齢になりました。

今日はどんな1日を過したのだろうか。

<2018年愛の浜にて>

地盤沈下で2mの高さがあった歩道(舗装部分)と浜辺との差はわずか10cm程度に。

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.