スタッフのブログ

毛づくろいは何のため?

こんにちは。湘南店です!

 

寒暖差もありますが少しずつ気温が上がり過ごしやすくなってきました!

風邪をひきやすい時期なので気をつけて下さいね♪

 

さて今日は、猫ちゃんの毛づくろいについてお話していきます!

 

日頃、猫ちゃんを観察していると体のあちこちを舐めて毛づくろいをしている姿をよく見かけます。

一説では1日の活動時間の3分の1を毛づくろいに費やしていると言われるほど、猫ちゃんにとって大事な行為です。

 

まず毛づくろいをする目的は、ザラザラとした舌を使って古い毛や体についた汚れを取り除き

毛の状態を整えて清潔を保つということです。

もともと狩りをして生活をしていた動物なので

体の匂いを獲物や敵に気づかれないように自分の匂いを消していたそうです。

このように名残で狩猟本能、防衛本能からくる本能的な行動の一つだと言われています!

 

さらに、毛づくろいには猫の体温調節の意味もあるといわれます!

暑い日中は体をなめる唾液の水分が蒸発するときに発生する気化熱によって素早く体温を下げていたといわれています。

逆に寒い日は舐めることで、体毛の間に空気の層を作り

保温効果を生み出すことで体温を逃がさないようにしているそうです!!

 

そして他にはリラックス効果。

生後1か月くらいまでの子猫は自分で毛づくろいができないので、母猫が代わりに舌でなめてあげます。

母猫のざらざらした舌でなめまわすことでマッサージ効果もあり

子猫はなめてもらうことで気持ちよくなって寝てしまいます。

こうした記憶が影響して、毛づくろいが気持ちのよさ、リラックスにつながっていると認識しているようです。

 

猫ちゃんは毛づくろいのおかげで清潔できれいに保つことは出来ますが

飼い主さんも猫の健康のためにサポートをしてあげましょう!

ブラッシングは換毛期だけでなく、 こまめに行ってあげるといつも清潔に保てますし

猫自身もブラッシングに慣れてストレスを感じにくくなります!!

 

お店でももしかしたら猫ちゃんの毛づくろいが見れるかも!?

是非お立ち寄り下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております♡

 

\待ってるよ〜♪/

 

 

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.