スタッフのブログ

苦手を克服しよう!

 

こんにちは!都筑店です!

 

突然ですが!

お家のわんちゃん、ねこちゃんに苦手な物はありますか?

例えば大きな音が怖かったり、ドライヤーの風が怖かったり、初めての人が苦手だったり…

それぞれ苦手な物も違うと思います。

 

本日はブラッシングが苦手なわんちゃんが

楽しく克服出来る方法をご紹介致します!

 

まず、わんちゃんをお膝に乗せた状態で始めましょう!

 

1. ブラシを見せた後にご褒美のフードを1粒あげます。

  ブラシが苦手な仔はブラシを見るだけで嫌な気持ちになったり怖いと思う仔も多いと思います。

  ブラシが出てくるとごはんがもらえる!と思ってもらえるようにしましょう♪

 

2. わんちゃんがごはんをなめている間だけ1〜3回ブラシをかけてみます。

  はじめはわんちゃんが受け入れやすい背中から始め、

  顔や足先は敏感な仔が多いのでブラシに慣れてから練習しましょう!

\こんな感じです!/

おいしいごはんを貰いながらブラシをしています♪

 

3. ブラシを気にしなくなったらフードをなめさせない状態で

  1〜3回ブラシをした後にすぐにごはんをあげます。

  

4. 少しずつブラシをかける回数を増やして行きます。

 

5. ブラシをかける範囲を広げて行きます。

 

もし嫌がってしまう場合には無理に次には進まず、1つ1つクリアしていきましょう!!

 

\ごはんもっとちょうだい♡/

本日ブラシの練習をしてくれたのは

トイプードル(レッド) 7/10頃生まれの男の仔☆

とっても人が大好きで遊んで遊んでアピールが可愛い仔なんです♡

ですが、実はこのトイプーちゃんもブラシが苦手でした…

本日ご紹介した内容を毎日ゆっくりゆっくり練習していった成果が

出てきて今ではもうごはんなしでブラシが出来ちゃいます☆

 

しつけの方法はその仔に合うもの合わない物があると思いますので

チャレンジしてもなかなか克服出来ない事もあるかもしれません。

アサヒペットではパピースクール、マナースクール、仔犬の幼稚園などの

ドッグトレーナーさんに見てもらえる機会もございますので

相談なども含めてお気軽にスタッフにお声かけ下さいね☆

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.