スタッフのブログ

キレイになったね♪

こんにちは!湘南店です。

 

今回は、お家でのシャンプーの正しい方法についてご紹介します!

 

ワンちゃんは長い期間シャンプーをしないと汚れが目立ち、臭いがきつくなってしまったり

ノミやダニのトラブルが起きてしまうことがあります。

そのため、定期的にシャンプーをしてあげることが重要です!

 

シャンプーの頻度は月に1〜2回が望ましいとされています。

ワンちゃんの体には人間と同様に皮脂が存在していて

シャンプーをしすぎると必要な分の皮脂まで落としてしまいます。

また、過度なシャンプーは犬の皮膚そのものを痛める恐れもあり

場合によっては皮膚炎などの病気にもつながる可能性もあるので注意が必要です!

 

そしてシャワーの温度ですが37〜38度が望ましいとされています。

人間からすると「少しぬるい」と感じる温度ですがワンちゃんは全身毛で覆われているため

人間のように迅速に体温を調節することができません。

そのため、熱いシャワーをかけてしまうと体温が上がり、犬の体力を奪ってしまう恐れがあります。

また、冷たい水も風邪を引いてしまう原因となるため、シャワーの温度には細心の注意を払うようにしましょう!!

 

使用するシャンプー剤は、人と同じものを使用することは控えましょう。

ワンちゃんにとっては刺激が強すぎるため、皮膚を痛めてしまう原因となります。

目にシャンプー剤が入らないように注意し、優しく洗うことが大切です。
また、シャンプー剤が体に残ってしまうと、刺激によってかぶれてしまったり

トラブルが生じてしまう可能性もあるのですすぎ忘れのないように行います!

 

シャンプーが終わったら乾かし残しがない様にしっかりと乾かし

終わったら目にかかる毛を切ったり、耳の中の水分を拭き取ります。

 

そして仔犬の時期にシャンプーを失敗すると

シャンプー嫌いになってしまう事もありますので

ご相談などありましたらお気軽にお声がけ下さい♪

 

ミックス(トイプードル×スピッツ)6/17頃生まれ 女の仔

 

現在、湘南店ではトリミングの御予約も受付中です!!

皆様のご来店、お待ちしております!

 

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.