スタッフのブログ

お手入れって大切☆

 

こんにちは!都筑店です!

 

外はだいぶ涼しくなり過ごしやすい気温になってきましたね。

少し冷たい風が秋を感じさせます。

わんちゃん達もお散歩に行ける時間が増えて喜んでいるのでは

ないでしょうか♪

 

本日はお手入れの中からピックアップして

「爪切りと足の裏の毛を刈る事の重要さ」についてお伝えします!

 

Q, 爪が伸びている事はなにがいけないの?

 

・歩く時に爪が地面についてしまい上手く自分の体重を支えられないので

 滑りやすくなり、転倒してしまう。

・サークルやカーペットなどに爪がひっかかり爪が折れてしまう。

・爪はカーブを描くように伸びるので、伸びすぎると自分の皮膚に刺さってしまう。

 

このような思いがけない怪我や病気になってしまう事があります。

犬が歩く時に爪が地面にあたってカチャカチャ音がなっていたら

爪が伸びているサインです!爪を切ってあげましょう!

 

続いて…

Q, 足の裏の毛が伸びているのはいけないの?

 

・足の裏の毛が伸びると毛が肉球を隠し、滑りやすくなる。

・肉球の中が蒸れて皮膚に異常が出る事がある。

 

Q, では、爪や足裏はどのくらいの頻度でお手入れすればいいの?

 

爪や足裏の毛の伸びるスピードは個体差があります。

早くて一週間。長くても一ヶ月に一回くらい爪を切ってあげるのが良いと思います!

 

こちらがお手入れ前とお手入れ後の変化です!

毛で隠れていた肉球がはっきりと見えるようになりました♪

 

アサヒペットのトリミングのコースでは基本的なお手入れは全て含まれていますし、

爪切り、足の裏の毛のカットだけ。

などの単品でのお手入れも行っています!

(単品の項目は耳掃除、肛門腺、目頭のカット、足周りのカットなど他にもございます!)

※単品、トリミングは予約制になりますが、予約状況により当日受けられることもあります。

お気軽にお問い合わせください!

 

そして…

9月20日〜26日は動物愛護週間です!

今回お伝えしたお手入れ方法も含めてわんちゃん、ねこちゃんについて

改めて考えてみるのもいいですね♪

お手入れの状態をこまめにチェックして清潔に保ちましょう☆

 

先程足裏のビフォーアフターを見せてくれたのは…

一緒にお散歩をしていても人にベッタリくっついてしまう甘えん坊な

ミニチュアダックスフンド(ワイヤーヘアー)5/26頃生まれの男の仔☆

お手入れも済んだしお散歩に行こうね♪♪

 

皆様のご来店、トリミングのご利用も

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.