スタッフのブログ

猫ちゃんのご飯も注意が必要?

こんにちは!湘南店です。

 

8月に比べて暑さが少しだけ収まりましたが

まだまだ熱中症にはお気をつけ下さい。

 

今日は猫ちゃんへ食べさせると危険なものを紹介したいと思います!

 

☆ネギ類

猫ちゃんを飼った事がない方でもネギ類を食べさせてはいけないのは有名ですね。

長ネギだけでなく、玉ねぎ、ニラ、にんにく等も毒性があり

中毒を起こしてしまいます。

また、熱を通しても毒性は消えないので注意しましょう!

 

☆チョコレート

カカオに含まれるテオブロミンという物質は猫ちゃんにとって毒となってしまいます。

下痢や嘔吐の原因になり、最悪の場合、命を落としてしまうこともあります。

 

☆ブドウやレーズン

嘔吐、下痢、腎機能障害になる恐れがあります。

猫の症状に関してはまだ不確定で解明されていませんが

犬が亡くなってしまった例も報告されているので、猫にもあげないようにしましょう。

 

☆タコやイカ

猫はイカを食べたら腰が抜けるという言葉が

イカやタコは酵素チアミナーゼがビタミンB1を分解してしまう為

ビタミンB1欠乏症を発症してしまうとされています。

 

☆アボカド

アボカドの果肉に含まれる「ペルシン」という成分を人間以外の動物が食べると

嘔吐や下痢、呼吸困難などの症状を引き起こすと言われています。

具体的な量はまだ解明されていないので、とにかく猫ちゃんが食べないようにすることが大切です。

 

他にも食べ過ぎてしまうと体調が悪くなってしまったりする食べ物がありますので

猫ちゃんにあげる際は注意が必要です!!

わんちゃんにもあげてはいけないものもありますので注意して下さい。

 

さて、本日紹介する猫ちゃんはアメリカンショートヘアーの男の仔!

6月17日生まれです☆

 

とっても人が好きな甘えん坊さんで喉をゴロゴロならします♡

たくさんのものに興味津々で、最近ではおもちゃが大ブーム☆

一生懸命追いかけて遊んでいます!

 

遊び疲れて大あくび…♡

 

他にも可愛らしい猫ちゃんわんちゃんがたくさんいます!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.