スタッフのブログ

トイレのサインは??

こんにちは!都筑店です!

 

仔犬の時に多くの飼い主さんはトイレトレーニングを行うと思いますが、

その際に、トイレをする前に見せる事が多い行動を知っておくと

トレーニングが上手くいきやすくなるかもしれません☆

それ以外のワンちゃんでも道の真ん中でトイレをしそうになったら

道の端に寄る事も出来ます!

なので今回はトイレのサインについて紹介していきます!

 

・そわそわしだす

尿意や便意を感じる事で、そわそわした様子を見せます。

落ち着かない様子であっちへ行ったりこっちへ行ったり...

トレーニング中のワンちゃんの場合は、そわそわしだしたら

トイレに連れて行ってあげましょう!

 

・地面を何度も嗅ぐ

犬の中でも特にトイレを覚えたての仔は、

以前の自分のしたトイレのにおいを嗅ぎ当てる事でそこがトイレと認識し、

その場所にトイレをします。

その為、トイレ以外の場所で粗相をしてしまったことがある場合はその臭いが

染み付いていて、トイレの場所に困惑してしまっている可能性があります。

もしトイレ以外の場所でしてしまったら、きちんと掃除して臭いを消すようにしましょう!

 

・くるくると回る

ゆっくりとくるくる周り、徐々に後ろ足を屈めていきます。

排泄するためのベストな体勢、ポジションを探っていると言われています。

 

・お尻を気にする

自分のお尻の様子を伺い、においや排泄物が出たか確認しています。

しきりに自分のお尻を気にしている場合、トイレをしたくなっている事が多いです。

 

以上がトイレをする前に見せる主なサインです。

こういった行動を見せ始めたら、トイレまで誘導してあげましょう!

私が飼っている子は室内でうんちをする前に、壁に向かって立ち上がり連続でジャンプをします。

他にも独特なサインを見せる子もいると思いますので、個体差はありますが参考にして頂ければと思います☆

ちなみにワンちゃんがトイレをしたくなるタイミングとしては

・夕食後、飲水後

・寝起き

・運動時、遊んでいる時

になっているので、特に注意深く見守りましょう!

 

今回はトイレについてお話しをさせて頂きましたが、

アサヒペットではパピースクールを行っていて、トイレトレーニングはもちろん

その他のトレーニング、そしてワンちゃんの社会化など沢山の事を学ぶ事が出来ます!

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.