スタッフのブログ

雨でもおさんぽ♪

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

梅雨入りも発表され、雨の日が続きますね。

お散歩好きのワンちゃんは雨でもおかまい無しに歩きますが
中には雨が苦手なワンちゃんのいるのではないでしょうか?

今回は、運動させたいけどお散歩に行きたがらない…
そんな悩みが解消できるかもしれない
雨の日のお散歩についてお話したいと思います!

 

どうして雨が降るとお散歩を嫌がってしまうのでしょうか。
それは身体が濡れるのが嫌だったり、雨音や雷が苦手だったり、
その子によって様々です。

 

濡れるのが嫌な子にはお家で少しずつ水に慣らしたり、
高架下等の雨に濡れない散歩コースを見つけてあげるのも良いでしょう。
レインコートを着せて少しでも濡れないようのしてあげるのも効果的です。
服を着るのに慣れていない子には着脱しやすいポンチョタイプ、
慣れて来たら四肢までしっかり覆ってくれるフルカバータイプ等、
その子に合ったものを着せると尚良いです!

お腹まで覆うタイプは泥ハネも防ぎたい方にオススメです!

アサヒペット横浜高島屋店にいろんなタイプのレインコートを

ご用意しておりますので気になる方はお問い合わせ下さい!

 

音が苦手な子には音に慣らせるのが大切です。
雷の音が収録されているCDを毎日小さい音から聞かせてあげ、
怖がらなかったらご褒美をあげて徐々に音に慣らしていきます。
社会化期の経験不足や音にしばらく接していないと、警戒したり

怖がったりするようになってしまうので、
子犬のうちから色々な音に慣れさせてあげるのがとっても重要です!!

 

どうしても雨が苦手なワンちゃんは無理に外に連れ出すと

余計に雨が嫌いになってしまうので、室内で運動する時間を

普段より増やしてお散歩に行けないストレスを発散させてあげましょう!
また嗅覚を使っておやつやおもちゃを探させる宝探しゲームや
ビジィバディ等を使った脳を刺激する遊びもストレス解消に繋がります。

撮影協力してくれたのは2/18頃生まれのフレンチブルドッグくん。
一生懸命頭を使ってフードを取り出しています♡

 

雨の日もワンちゃん達が楽しく過ごせるように工夫してみてください♪

 

またお店では他にもたくさんのワンちゃんネコちゃんが遊んでいます!
可愛い姿を是非見に来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております!

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.