スタッフのブログ

ほじょ犬を学ぼう

5月19日(日)13時 

公益財団法人 日本補助犬協会のご協力で行われた「ほじょ犬を学ぼう」。

ギリギリまで心配されたお天気は、

雨も降らず且つ晴天というほどでもなくの丁度よいお天気。

 

ユーザーさんとトレーナーさんと一緒に

盲導犬 ブラックのラブラドール・レトリバーのエマちゃん

介助犬 イエローのラブラドール・レトリバーのダンテちゃん

聴導犬 トイ・プードルのリードちゃんの3頭が

実演を交えながら、それぞれの仕事の役割と障害の事を教えてくれました。

補助犬の仔達はお仕事の種類によって、白いハーネスを装着していたり

黄色いマントを着用しています。

これらを身に付けている時は、補助犬としてお仕事中ですので

話しかけたり、触ったり、美味しいものをあげてはいけません。

気がよそへいってしまうと、ユーザーさんが思わぬ事故にあってしまうかもしれないからです。

心の中でそっと応援して下さい!

(実演後、ちょっぴり補助犬達とご挨拶の時間を作って頂きました!)

そして補助犬の仔達は、とっても人が大好きな仔達が選ばれているとの事です。

トレーニングの時、上手に出来て褒められた時の喜び方は

本当にものすごい喜びようなのだそうです。

私たち人間も勉強や部活や仕事で褒められた時は、イエ〜イ!!となるし

もっと出来るようになるぞ〜。と思うし

その為の努力はもう苦ではなく楽しくもあります。

きっと補助犬の仔達も一緒なのでしょうね。

 

そして、5月22日は「ほじょ犬の日」です。

まだまだ周知が必要な補助犬について。

私たちも勉強しつつ、皆さんにもお伝えしていけたらと思っています。

エマちゃん、ダンテちゃん、リードちゃん

暑い中かっこいいとこ、たくさん見せてくれてありがとう〜。

※実はダンテさんと2度目ましての私たち。

初めての出会いについてはこちら。合せてお読み下さい。

補助犬とは?2016年11月22日

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.