スタッフのブログ

知ってる?ワンちゃんの体の毛の秘密♡

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

ここ最近寒い日が続いていましたが

また少しずつ暖かくなってくるみたいですね♪

 

さて、突然ですが皆さんはワンちゃんの体の毛の構造をご存知ですか?

毛が抜けやすいワンちゃんと毛が抜けにくいワンちゃんがいますが、

それってどうしてなの?と疑問に思った事がある方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな疑問を解決していきたいと思います!

 

 

ワンちゃんの被毛は

アンダーコート(下毛)と言われる柔らかい毛で体を保湿、保温する為のもの

オーバーコート(上毛)と言われる太くてしっかりした毛で皮膚を保護する為のもの

という2重構造になっており、

これら2種類の毛を持つワンちゃんをダブルコート、

アンダーコートが少ないワンちゃんをシングルコートと呼びます。

 

ダブルコートのワンちゃんは春と秋にアンダーコートが生え変わる換毛期があり、

アンダーコートの増減によって体温の調節をしています。

代表的な犬種はポメラニアン、柴犬、ダックスフンド、チワワ等。

写真は1/22頃生まれのチワワ(チョコ&フォーン)の女の子♡

 

シングルコートのワンちゃんは1年を通して少しずつ生え変わるので換毛期がありません。

ですが毛が伸び続ける犬種が多い為、定期的にトリミングでカットを行う必要があります!

代表的な犬種はマルチーズ、シーズー、ヨークシャーテリア、プードル等。

こちらは2/12頃生まれのトイプードル(レッド)の女の子♡

 

 

お店にはそれぞれの種類の可愛いワンちゃん達がいますので、

ぜひ遊びに来てください♡

また、分からない事等ございましたらお気軽にご質問ください!

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.