スタッフのブログ

☆ネコちゃんの舌のひみつ☆

こんにちは!多摩店です!

ポカポカ暖かく春らしい日が続いているので、
ついついお散歩に行きたくなりますね!
でも、急に涼しくなる日もあるので体調管理に気を付けましょう!

さて、多摩店にも可愛いワンちゃんネコちゃんが仲間入りしました〜!!
皆さんはネコちゃんを抱っこした時に、
ペロッとなめられて舌が「ザラザラ」してるなぁ〜と、

ビックリしたことはありませんか??

今回は、そんなネコちゃんの『舌』の秘密についてお話します!


ネコちゃんになめられた時に舌がザラザラすると感じた理由は、

ネコちゃんの舌には白いトゲのような突起物が、

舌の先から喉の奥に向かって無数に生えているからなんです。
それは『糸状乳頭』という突起物で、

口に入れた物を外へ逃がしにくい構造になっています。
ちなみに、生まれたばかりの仔猫にはまだなく、

離乳食を食べ始める頃から徐々に生えてくるのです。
 

 

ネコちゃんの舌のザラザラの役割は次の2つです。
 

 

まず1つは…人間に例えるとフォークや箸の役割。

昔はネコちゃんは狩りをして獲物を捕まえて食べていました。

その際に獲物の骨に付いた肉をどこも余すことがないよう、

こそぎ落として食べる事が出来るように、

人で言うとフォークなどで肉を引き剥がす役割を舌のザラザラがしていたのです。
ネコちゃんはワンちゃんのように強い顎ではないので

噛み砕く力を補う為に舌が発達したという理由もあります。
現在ではほぼ狩りをする必要が無くなっていますが、
この舌のおかげでご飯を食べる時はお皿の隅々まで残さずに、

絡め取って食べる事が出来るのです。

2つ目は…グルーミングのブラシの役割。

ザラザラの舌で舐めることにより、ブラシをかけたように

身体中に付いている汚れやゴミや抜け毛も取り除くことが出来て、

シャンプーをしなくてもキレイな毛を保てるのです。

ブラッシング効果で、皮膚のマッサージにもなります。

ワンちゃんとは違い、ネコちゃんの舌のザラザラにはこんな役割があるのです。

今、多摩店にいるネコちゃんもゴロゴロと喉を鳴らして甘えながら、

近付いてペロッとなめてくれる時があります☆

 

 

 

アメリカンショートヘアー(レッドタビー)女の子 2/10頃生まれ

 

 

 

 

アメリカンショートヘアー(シルバーパッチドタビー)女の子 2/1頃生まれ

 

 

他にもいろんな秘密がワンちゃんネコちゃんにはありますよ!

ぜひ、その秘密を見つけにお店に会いに来てください!!

 

スタッフ一同お待ちしています!!

 

 

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.