スタッフのブログ

♡ 猫の戯れ♡

 

皆さん、こんにちは!

湘南店でございます♪

 

巷では、インフルエンザが流行っています。

空気中には目に見えない細菌やウィルスが沢山ウヨウヨいますので

帰宅後のうがいや手洗いは徹底しましょう!

 

今日は猫の社会化期について少しお話します♪

犬にも社会化期(生後3〜12週齢)があるように猫にも社会化期はあります。

諸説ありますが、猫の社会化期は犬に比べると少し早く始まり早く終わってしまい、

だいたい生後2〜9週齢と言われています。

 

さて、社会化とは?

社会化=社会の中で上手に過ごす事。

つまり、遺伝によって自然と身についている習性ではなく、

学習によって身につける社会のルールを学ぶ時期です。

この時期に人とコミュニケーションとったり他の仔猫と遊ぶ事で

咬む強さを学んだりとお勉強していきます。

 

では、遊んでいる姿を少しですがお見せしますね。

緊張しているアメショーちゃんに対し、興味津々のベンガル君♪

小さい頃から度々遊んでま〜す♪

 

犬のおもちゃでフードを入れて遊ぶおもちゃのビジーバディに見立てて

猫のおもちゃにフードを詰めてあげたらアメショーちゃんは興奮気味♡

もう二人は、とっても仲良しです♪お顔の距離が近い(笑)!!

 

おもちゃで飼い主さんと遊ぶ事で、猫ちゃんと飼い主さんとの間に

信頼関係が生まれ、楽しい時間を過ごす事が出来るようになります!

そして、他の猫ちゃんと触れ合う事で適応能力も上がり、社交的な子に育ちます♡

ちなみに猫ちゃん同士の接触の際はワクチン接種をしておく事も大切です。

社会化期の猫ちゃんにはたっぷりの愛情をかけてくださいね♪

 

 

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.