スタッフのブログ

動物愛護週間です!

みなさん、こんにちは!

 

9月20日から26日までの7日間は動物愛護週間です。

毎年この期間は、各地で様々な動物愛護にまつわるイベントが開催されていて

私たちも昨日、山下公園のおまつり広場で開催された

『動物愛護フェスタよこはま2017』へ参加してきました!

 

前日からの雨模様にドキドキししていましたが、

10時の開催時間ギリギリには雨もやみ、海風が強いながらも無事スタート!

 

今年のテーマは

考えよう!人も動物も幸せになれる社会

〜日頃からの災害対策〜

 

安全に避難所へ向かう為に必要なキャリー。

キャリーで持ち運び出来ない体格のわんちゃんの為の靴下や靴。

避難所で落ちついて過す為に必要な、折り畳みできる簡易ゲージの展示を行いました。

わんちゃんの靴下や靴は獣医さんの監修で開発されたもの。

実際にわんちゃんの足のサイズを測定して試着。

慣れていないと変な歩き方になったり、動けなくなったり

たくさんの努力をしてなんとか脱ごうとしたり。笑

災害時には、ガラスの破片や釘や様々な物が散乱します。

足をケガして歩けなくなる事は、なんとしても防がなければいけません!

靴下や靴は悪路からわんちゃんの足を守る強い味方。

日常的に慣れておくことが大切ですね。

そして靴下や靴に慣れておく事は、老犬になり筋力が落ちてきた時の

『自力で歩く』や『自力で排泄』の手助けとなります。

 

いまのうち いまのうち

できることはいまのうちに。

 

改めて、動物の事を目一杯考える!

そんな愛護週間も良いと思います☆

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.