スタッフのブログ

オシャレの準備!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

日差しが少し暑くなってきて少しずつ夏が近づいてきているのを

感じます♪

そろそろ衣替えの時期ですね!

 

最近ではワンちゃん用のオシャレなお洋服もたくさんあって、

ワンちゃんと一緒にオシャレを楽しんでいる飼い主さんを

よく見かけます。

 

ワンちゃんに洋服を着せるメリットは

・毛抜けの防止

・汚れの防止

・お散歩時のノミ、ダニ付着を防ぐ

・寒さ暑さ対策

等です。

 

その反面デメリットとして

・慣れない犬に無理に着せるとストレスになる

・長毛犬は毛玉になりやすい

等があげられます。

 

今日はワンちゃんが洋服を着る事に慣れる様にするには

どのようにしたら良いのかご説明します!

 

できれば始めは2人くらいでやるとやりやすいです。

お手本としてお手伝いしてくれるのは、1/23頃生まれの

ウエストハイランドホワイトテリアの男の子です☆

 

まず1人が首部分を輪っか状に広げ、もう一人がフードを持ち

穴から手を入れフードを食べながら穴から顔を自分で出す様に

誘導します。

頭を通し終わったら次もフードを食べさせながら前肢を1本ずつ

体にそって折りたたんで通します。

袖口を広げて足を通しやすい様にします。

この時無理矢理引っ張ったり押し込む事はしないでください。

前肢を通し終えたら洋服をお腹の方まで引き、完了です!

 

\似合うでしょ?/

ポイントは洋服を着る時に良い事があると覚えてもらう事です。

ここで痛い思いや嫌な思いをしてしまうと洋服が嫌いになり

洋服を着せられる事がストレスになってしまいます。

ワンちゃんの様子をよく観察しながら無理せず練習しましょう!

 

脱がせる時も関節等に洋服が引っかからない様に注意して

あげてください。

長毛犬は1日中着せっぱなしにせず、脱がせた後にブラッシングを

する事で毛玉も防止出来ます。

 

お洋服を着る事が好きになって、いろんなかわいいお洋服を

楽しめる様にぜひお家でもやってみてください♡

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.