スタッフのブログ

衣替え☆

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

外の気温も下がり、秋晴れが気持ちよい季節になってきましたね!

我が家では衣替えもあり、ワンちゃん用のお洋服も今日から冬用のチェンジ!

 

と言う事で、今回はワンちゃんのお洋服についてお話しさせて頂きます!

 

ワンちゃんにお洋服を着せる意味ってあるの?

と思っている方もいると思いますが、

ただお洒落の為に着ているのでは無いのです!!

 

まず一つ目は寒さや暑さ対策です。

昔は日本の風土にあった柴犬等の日本犬が主流でしたが、

最近では色々な原産国のワンちゃんが日本にもたくさんいます。

チワワ等の小型犬、暖かい地域原産の犬、毛が短いワンちゃん等には

これからの季節の寒さ対策にお洋服を着せています。

逆に寒い地域が原産の犬は毛も多く暑さに弱い為、

水で湿らせて使うベスト等を着せて体温調節しているんです。

また体温調節が難しい仔犬や老犬はこれからの時期の

寒さ対策でお洋服を着ています!

 

 

それから汚れの防止の為。

例えばワンちゃん用のレインコートは雨で濡れて汚れないように着ていますね!

またダックスなどの足が短い犬種はお腹の毛は地面について汚れない為、

長毛犬種は落ち葉が着くのを軽減する為に着ている子もいます!

 

他には病気の治療や予防、ドッグカフェなどでの毛抜け対策等、

たくさんの理由があります!

 

ワンちゃんの為にお洋服を着せていますが

毛玉になりやすかったり、服慣れしていない子だと

ストレスの原因になってしまうこともあるので

ワンちゃんの様子を見てお洋服を着せてあげましょう!

 

お店にいる子もお散歩中はお洋服を着ているので

可愛い姿に釘付けになっちゃいます♡

 

 

 

 

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.