スタッフのブログ

注文の多い管理人「忘れてはいませんか?」

 
こんにちは、管理人です。
気付けば4月も中旬、新緑の眩しい季節となりました。
新しいスタートを切った方も多いこの時期、忙しさで忘れてはいませんか?
誤解している方も多いようですが「狂犬病予防注射」は飼主さんの義務です。
必ず接種しましょう!

「あっ忘れてた〜!」という方はお早めに。

管理人でした。


rabies_vaccination_poster_2014.jpg


大雪による営業時間変更のお知らせ

 
みなさんこんにちは。
管理人です。
本日大雪の影響により、一部店舗の営業時間を変更させていただきます。

営業時間変更店舗 ※17時現在
<17時閉店>
MARK IS みなとみらい店
<18時閉店>
湘南店/トレッサ横浜店/港北NT店/都筑店/二俣川本店
<18時30分閉店>
多摩店

これからご来店予定お客様は各店舗の営業時間にご注意下さい。
お客様には大変ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

スクリーンショット 2014-02-08 13.31.13.png

注文の多い管理人「more Trees」

 
みなさんこんにちは。
お久しぶりの管理人です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Seed Friendとして「モア・トゥリーズ」の活動を応援し始めて今年で5年目。
ささやかですが、地球環境に対しわずかでも力になれていたら嬉しいです。

写真(変換後).jpg

「モア・トゥリーズの森」がもっともっと大きな存在となって行きますように。

image.jpg

モア・トゥリーズ=もっと木を
今は小さな木々が巨大な森になる日が待ち遠しい。
管理人でした。


動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました

 
残暑お見舞い申し上げます。
と言ってもまだまだ秋の気配を感じる事は出来ませんね。
いかがお過ごしですか?管理人です。

さて今日は明日9月1日に施行される改正動物愛護管理法のお話し。
ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、おさらいの意味でご一読頂ければ幸いです。
先ずは「一般飼い主さん編」
改正点詳細は下の画像をクリックするとご覧頂けます(PDFファイル/環境省webサイトより)
スクリーンショット 2013-08-31 12.35.28.png


私たち動物取扱業者への規制も強化されました。
主な改正点は以下の2点です。
「幼齢動物の販売規制」犬及び猫については、生後56日(平成28年8月31日までは45日、それ以
別に法律で定めるまでの間は49日)を経過しない場合の販売等が禁止されます。

ちょっと分かりづらいですが、簡単に言うと明日以降生後45日未満の犬猫の販売が禁止され
その後段階的に49日、56日と引き上げられていきます。
これはいわゆる「8週齢問題」とも呼ばれ、幼齢な犬猫を販売する事による諸問題に対処、改善
しようという規制です。

もう一つの大きな改正点は、ネット販売トラブルを防止する為の「現物確認・対面説明の義務化」です。
この法律により画像や動画だけで動物を販売する事が出来なくなりました。これは犬猫だけでは
なく、哺乳類・鳥類・爬虫類全ての動物が規制対象となっています。

※「動物取扱業者編」の改正点詳細は下の画像をクリックするとご覧頂けます
(PDFファイル/環境省webサイトより)
スクリーンショット 2013-08-31 12.36.00.png

法改正でいつも考えさせられる事ですが「動物の愛護及び管理に関する法律」という名にも
ある通り、法改正、法整備が進むたび結果として動物達の環境が改善され、動物への負担が
軽減され、愛護の精神が尊重されなくてはならないだろうという事です。

噂やゴシップが絶えないペット業界だけに、むしろ私たちは法改正を歓迎します。
規制強化は望むところ。
懸命に取組むブリーダーさんやペットショップにとってはさしたる問題ではありません。
なぜなら、法改正の内容は「命を扱う者としてルールを守ってしっかりやりましょう」という事なんですから。
決して無理難題ではないのです。
大切なのは社会が私たちに求める「モラル」を謙虚に受止める姿勢とその実践だと考えます。

さあ明日から9月。
もう一度気を引き締め、襟をただし、小さな命を預かる者としての責任を果たして行きたいと思います。
管理人でした。

DSCF3895(変換後).jpg



MARK IS みなとみらい店グランドオープン!

 
こんにちは管理人です。
最近は不安定な天気、蒸し暑い日が続いていますね。
体にまとわりつく重い空気に気が滅入りそうな私です。
みなさんいかがお過ごしですか?

今日はそんな梅雨時のじめじめを吹き飛ばしてくれそうな明るい話題。
2013年6月21日(金) MARK IS みなとみらい店がグランドオープンいたします!
newshop_markis_img(変換後).jpg

「MARK IS みなとみらい」全189店舗が集結するみなとみらい21地区で最大の
商業施設として誕生します。地下4Fは「みなとみらい駅」直結でアクセスもスムーズ。
屋上には、自然を体感できる果樹園と菜園からなる「みんなの庭」があります。
果樹園には県内で育種された「湘南ゴールド」をはじめとして、柑橘類が20品種以上植え
られ、年間50品目種以上の野菜やハーブなどの種まきから収穫までイベント形式で皆様に
ご参加いただけます。
周囲はランドマークタワー、クイーンズスクエア、横浜美術館と魅力的な施設が隣接。
さらにコスモワールドやワールドポーターズ、赤レンガにもお散歩気分で行けちゃいます!
http://www.mec-markis.jp/mm/

960085_354105634711267_1043473643_n(変換後).jpg

MARK IS みなとみらい店は、アサヒペットの新しい取組み「パピー教室」の象徴となる
ファシリティ「PUPPY SCHOOL」を併設した全く新しいコンセプトショップです。
生後5ヶ月までの仔犬と飼主さんが一緒に学ぶ為の専用施設。
仔犬の社会化を応援する「お教室」が誕生します!
こちらも21日に同時開校いたしますのでどうぞご期待下さい。

写真(変換後).jpg image(変換後).jpg

その他ワンちゃんの一時お預かり、ペットホテル、トリミングも充実(マイクロバブル有り)
ご予約制となりますのでお早めにご連絡下さい!(プレオープン18日よりご予約承ります)

横浜みなとみらいから始まるAsahi Petの新しい挑戦にどうぞご期待下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

image のコピー(変換後).jpg image のコピー 2(変換後).jpg


横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 1F 109
アサヒペット MARK IS みなとみらい店

045-319-6800(代)

トリミング&ホテル専用 045-319-6801









注文の多い管理人「卯月」

 
こんにちは、管理人です。

みなさんお花見は行かれましたか?
早いもので3月も今日で終わり。
明日から4月、新しい季節が始まる予感!
そして新入社員さん達の本格的なデビューですね。
なんだかワクワクします!

42d1970a(変換後).jpg

今年は13名の新人さんが入社!
スタッフ紹介ページでも紹介していますのでどうぞよろしくお願いします。

そして卒業するスタッフに「笑顔」でご苦労様。
また会える日を楽しみにしているよ!

旅立ちと出会いの季節にアンニュイな気持ちも少々。
管理人でした。

1920-1200(変換後).jpg

注文の多い管理人「2年前のブログ」

 
こんにちは管理人です。
今年も3月11日がやってきました。
未だ不自由な生活を余儀なくされている方々にはお見舞いを申し上げますと共に、
犠牲者の方々に心よりご冥福をお祈り致します。

あの大災害から2年が経過。
当時のスタッフブログを紐解いてみても私達がいかに混乱していたか分かります。

仙台店は一体どうなっているのか?
News映像を見る度にドキドキし、ただうろうろしていた様に思います。

そして震災2日後には横浜から車で仙台到着。
仙台店の仔犬仔猫32頭とスタッフ全員の無事を確認。
横浜へ移送完了。

残念ながら仙台店は閉店を免れませんでしたが、当時のスタッフたちはそれぞれの
道で新たな出発をしてくれています。彼らのタフさには本当に驚かされるばかり。
今でも大切な仲間!ずっと応援しているよ!

失った物はあまりに大きいですが、私達は見守り続けて行く事を忘れてはなりませんね。
被災地域の方々に一日も早い平穏が戻ります様に。
管理人でした。


注文の多い管理人「被災動物救援義援金のご報告」

 
みなさんこんにちは。
クリスマスイブいかがお過ごしですか?
管理人です。

皆さまからお預かりしました「東北地方太平洋沖地震 被災動物救援義援金」
2012年12月までに326,563円を「全国ペット協会 東日本大地震災害募金」を通し
緊急災害時動物救援本部」へ送金しました事をご報告致します。
皆様からの心温かいご支援に厚くお礼申し上げます。
いまだ復興もままらない事は残念でなりませんが、関係者の方々のご尽力にも感謝
申し上げます。

被害に遭われた皆様、ご家族関係者の方には心よりお見舞い申し上げますと共に
これからも微力ながら支援してまいりたいと思います。

みなさんにMerry Christmas
管理人でした。

写真.JPG


注文の多い管理人「more trees 5th Anniversary」

 
みなさんこんにちは。
登場にメリハリのある管理人ですwww

今日は先日お招き頂いたmore trees 創立5周年パーティーのお話し。 
more treesって何?という方はwebサイトをチェックしてみて下さいね。
設立5年とは思えないほど精力的な活動に驚くばかりです。
アサヒペットもSeed Friendとして応援しています!

会場は港区白金台にある「Bio Top(ビオトープ)」アダム エ ロペが手がけるエシカルなショップ。
この雰囲気。他にはちょっとない「ワンランク上の大人」を感じさせるお店。ステキ。
IMG_0459ブログ用.jpg

IMG_0460ブログ用.jpg

パーティーは代表者である坂本龍一氏の鏡割りで幕開け!
来賓にはサエキけんぞう氏やピーターバラカン氏など各界著名人の姿も。
IMG_0468ブログ用.jpg

岐阜の天領という日本酒が振る舞われました(運転手の私は一口だけ…いや飲んでませんって!)
IMG_0486ブログ用.jpg

もちろん枡もご覧の通り(岐阜産の間伐材で香が最高)枡はお土産でいただきました。
IMG_0471ブログ用.jpg

立食スタイルのパーティー風景(とても美味しかったです〜!)
IMG_0477ブログ用.jpg

IMG_0481ブログ用.jpg

個人的にも大満足なとても楽しいひと時でした!

パーティー風景はモア・トゥリーズのface bookでも画像が多数UPされています。
ぜひチェックしてみてくださいね。管理人もこっそり写っています?!www
モア・トゥリーズの活動から益々目が離せない管理人でした。

注文の多い管理人「ほじょ犬」

 
みなさんこんにちは。
管理人です。
きょうは補助犬について少し。

毎年12月3日〜9日までは障害者週間ということを皆さんご存知ですか?
2005年日本国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、
障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高める
ことを目的として定められ、2004年法律に明記されました。

そして身体障害者補助犬法の施行により、目や耳や手足に障害のある方が身体障害者補助犬を
同伴して公共施設や公共交通機関及び不特定多数の人が利用するデパートやスーパー、ホテル、
飲食店、病院などの一般的な施設を自由に利用出来るようになっています。
また、一定規模以上の民間企業において、勤務している身体障害者の補助犬使用の受け入れが
義務化されています。

04.jpg
↑これは厚生労働省のHPでダウンロード出来るステッカー
障害者の方になくてはならない存在が「身体障害者補助犬」です。
身体障害者補助犬とは、盲導犬、介助犬及び聴導犬の事。
まだまだ数も少なく必要としている方々が待っています。
ご存知でしたか?

身体障害者補助犬はペットではありません。
補助犬ユーザーのパートナーであり、訓練、管理されているので社会のマナーも守れますし、
清潔です。

残念ながら未だ社会的認知度の低い「ほじょ犬」
ステッカーのいらない時代が早く来る事、多くの補助犬が育成、活躍出来るようなやさしい
社会を心から望みます。

管理人でした。




| 1/11pages | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.