スタッフのブログ

☆お勉強の時間☆

こんにちは!多摩店です!!

暑さが日に日に増してきて、
夏がやってきたなぁ!!と感じますね☆
ただ夏バテの心配がありますので、
しっかりと暑さ対策をしていきましょう。

今日は、以前にもお伝えしましたが、
多摩店で行っている事をご紹介します!

多摩店では、カウンターの真横のサークルの中で、
社会化の練習の為にワンちゃんネコちゃん達を遊ばせる時間を不定期に作っています。

この社会化期と言われる仔犬仔猫の時は、
ワンちゃん同士、ネコちゃん同士、またワンちゃんとネコちゃんが

遊ぶ事を学ぶ大事な時期です!
お客様にサークルの外からワンちゃんネコちゃんに触れ合ってもらうことも、
一緒に中に入って遊んでもらうことも出来るので、
それがとっても大切なお勉強の時間になるんです!!

 

 

 

その練習の一場面で、ワンちゃんは首輪やリードを付けるイメージはあっても、

ネコちゃんはイメージがない方もいるかもしれませんが、

ネコちゃんもその練習は必要なので、首輪とリードを付けて遊ぶ時間も作っています♡

練習中なのは…
4月1日頃生まれのソマリくん、男の仔(レッド)です♡

 

 

いろんな方に遊んでもらい、首輪にも慣れてきました。
サークルの中で、猫じゃらしをチョイチョイして遊んだり、

走り回って狙ってを繰り返したりする姿がとっても楽しそうです!
お客様に触れ合ってもらい、人や音などにも慣れていってもらう大事な時間です。

猫科の動物は狩猟本能があるので、
ただ単に猫じゃらしを動かすのではなく、
虫のような不規則な動きであたかも生きてるように見せたり、

隠したり出したりする動きをさせると、
とても夢中になって遊ぶのです!

サークルの中でワンちゃんネコちゃんと遊ぶと、
もしお家に迎えた時はこんな風になるのかなぁ…とイメージすることも出来ますよ♡

是非、ワンちゃんネコちゃんのお勉強のお手伝いに、触れ合いに来て下さいね♡
多摩店スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

☆夏に気を付けてあげたい事☆

 

こんにちは!多摩店です!

 

蒸し暑さが目立つ梅雨の時期、

夏も間近になってきましたね!

体調崩さないように気を付けてください。

 

ワンちゃんネコちゃん達もこれから暑くなる季節に

気を付けておくべき事があるので、

今回はいくつか紹介します。

 

①熱中症

これからの暑くなる季節で一番注意したい事と言えば、熱中症です。

気温が25℃以上・湿度が60%以上になってくると、

熱中症の危険が迫ってくるとも言われています。

エアコンを使って室温湿度の管理がとても大切になります。

 

熱中症の症状として、

・舌を出してやたらハアハアしている

・よだれがたくさん出る

・呼吸が荒くなり体温が上がる

・耳やお腹を触るとかなり熱い

・元気がなくぐったりしている

・吐く

 

進行していくと命にかかわる状況です。

早急に動物病院にて見て頂く必要があります。
 

家の中では換気を良くしてあげましょう。

ケージやサークルにいる時は直射日光にあたり

逃げ場が無いとどんどん体温が上がってしまいます。

風通しのよい場所、窓から離れた場所に置いてください。

 

②食欲低下

暑くなると、食欲が落ちてしまう犬は多くなるものです。

特に梅雨に入ったあたりから、少しずつ食べなく

なってしまうということも少なくありません。

ワンちゃんネコちゃんにとっても急激な気温上昇は、

夏バテ状態にしてしまうことがあるのです。

食欲が落ちてきてしまうと、体力も落ちてしまいます。

 

③散歩

これからの暑い季節は散歩時間に気を付けましょう。

例えば夏の日中、午前10時頃から午後4時頃は

気温が上昇するピークです。

人間ですら夏場はその時間に外に行くのは避けたいものです。

しかもワンちゃんにとっては地面により近い場所を

歩くわけですから、体感温度はもっと高いのです。

ワンちゃんが散歩で熱中症にかかってしまう危険性があるので、

土や芝生が多い日陰エリアを選んであげましょう。

 

気温が30℃を越える日は、アスファルトは80℃近くに

なってしまう事もあるので、気付かず外を歩かせてしまうと、

肉球を火傷してしまいます。

外のお散歩に出る際は、アスファルトを触って必ず確認してから

外に出るようにしましょう!

肉球クリーム等をぬって保護してあげるのもオススメです。

 

 

夏に備えておうちのワンちゃん•ネコちゃんの様子を

こまめにチェックしてあげてください☆

 

 

そんな暑さも吹き飛ばす程の可愛い仔達が仲間入りしています!!

 

ポメラニアン(ホワイト)女の子5/4頃生まれ

 

キラキラしたお目目で甘えてきます♡

モコモコの毛は抱き心地抜群!

 

続いては…

ブリティッシュショートヘアー(ブルー&ホワイト)男の子

5/1頃生まれ

 

お顔の模様がオシャレな男の子♡

ゴロゴロ喉を鳴らしながらお腹を出して

触って〜♡とアピールしてくる甘えん坊です♡

 

 

他にもたくさんのワンちゃんネコちゃんが仲間入りしています!

是非会いに来て下さいね♡

スタッフ一同心よりお待ちしています!

 

 

ピッカピカ☆11

こんにちは、多摩店です!

 

暑い日が続いてもう夏!?と思っていたら…

昨日の寒さと今日の暑さ…

極端な温度変化に順応するのがこのところ大変です。

 

ワンちゃん達も湿気と暑さには弱いので

空調管理だけではなく、お手入れで過ごしやすく

してあげるのも良いと思います!

 

一ヶ月に一度定期的にシャンプーをしてあげる事で、

体の油分や汚れを落として抜け毛や毛もつれを取り

通気が良くなってワンちゃんも気持ち良く過ごせます☆

 

 

いつものカットもこの時期は短めにされる事で

より涼しく過ごせるかと思います。

 

でも全部短くするのではなく部分的に長く残すカットを

してみるのも個性的でオシャレな感じですよね!

 

例えば…

 

体はタイトめで、お耳のフリフリと足先のポンポンで

とってもキュート♡ですよね!

いつも穏やかなトイプードルのマカロンちゃん♡

 

 

 

いつも、とってもゴージャスな毛並が素敵!

甘えん坊上手なミニチュアダックスフンドのクリ丸くん♡は

 

 

 

全身シザーカットで丸くさっぱり仕上がりました!

プリプリ♡して仔犬ちゃんみたいですね。

 

なんだかママさん方のオーダーが

ワンちゃん達のキャラクターに合っていて流石ですよね♪

 

 

この夏はさらに暑くなりそうです…

皆さんも今年は色んなカットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

犬種や毛量などそれぞれに合わせたカットをアドバイス致します。

お気軽にスタッフまでご相談ください!

 

 

 

 

もうすぐ来るあの時期★

こんにちは!
多摩店です!!

 

とうとう梅雨の時期が近付いてきましたね。
なかなかお散歩にも行けず、ワンちゃん達もストレスが溜まりやすい時期です。
また、湿度が高くなり菌が繁殖しやすい季節なので
さまざまな健康トラブルが起きやすくなります。

では、どういったトラブルが考えられるのでしょうか。

 

まず、1つ目に食中毒です。
原因として、食べ残したゴハンの衛生管理不足によるものです。
食べ残したゴハンは破棄をするのが一番でしょう。
また、食器等の衛生管理をしっかりと行う事で予防に繋がります!!

 

2つ目に皮膚トラブルです。
高温多湿により皮膚のバリア機能が低下し、細菌繁殖が多くなる事で
皮膚トラブルが多くなります。
普段からこまめにブラッシングを行い
皮膚の状態を確認をしてあげましょう!

 


この時期は特にお耳も荒れやすい時期なので
お耳のお掃除も忘れないようにしなくてはいけませんね!!

2枚の写真は日本スピッツ(3月6日頃生まれ)のおとこの子

 

3つ目に病気の媒介によるトラブルです。
高温多湿になるとノミやダニ、蚊などが増えてきて病気を媒介します。
ノミ、ダニ、フィラリアの予防もしっかりと行わなければなりません!!


ワンちゃん達の体調の変化に気付くためにも
日頃から沢山スキンシップをとりましょう!!

 

多摩店には可愛いワンちゃん達ネコちゃん達がおりますので、

是非遊びに来てください♡

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

☆ネコちゃんの舌のひみつ☆

こんにちは!多摩店です!

ポカポカ暖かく春らしい日が続いているので、
ついついお散歩に行きたくなりますね!
でも、急に涼しくなる日もあるので体調管理に気を付けましょう!

さて、多摩店にも可愛いワンちゃんネコちゃんが仲間入りしました〜!!
皆さんはネコちゃんを抱っこした時に、
ペロッとなめられて舌が「ザラザラ」してるなぁ〜と、

ビックリしたことはありませんか??

今回は、そんなネコちゃんの『舌』の秘密についてお話します!


ネコちゃんになめられた時に舌がザラザラすると感じた理由は、

ネコちゃんの舌には白いトゲのような突起物が、

舌の先から喉の奥に向かって無数に生えているからなんです。
それは『糸状乳頭』という突起物で、

口に入れた物を外へ逃がしにくい構造になっています。
ちなみに、生まれたばかりの仔猫にはまだなく、

離乳食を食べ始める頃から徐々に生えてくるのです。
 

 

ネコちゃんの舌のザラザラの役割は次の2つです。
 

 

まず1つは…人間に例えるとフォークや箸の役割。

昔はネコちゃんは狩りをして獲物を捕まえて食べていました。

その際に獲物の骨に付いた肉をどこも余すことがないよう、

こそぎ落として食べる事が出来るように、

人で言うとフォークなどで肉を引き剥がす役割を舌のザラザラがしていたのです。
ネコちゃんはワンちゃんのように強い顎ではないので

噛み砕く力を補う為に舌が発達したという理由もあります。
現在ではほぼ狩りをする必要が無くなっていますが、
この舌のおかげでご飯を食べる時はお皿の隅々まで残さずに、

絡め取って食べる事が出来るのです。

2つ目は…グルーミングのブラシの役割。

ザラザラの舌で舐めることにより、ブラシをかけたように

身体中に付いている汚れやゴミや抜け毛も取り除くことが出来て、

シャンプーをしなくてもキレイな毛を保てるのです。

ブラッシング効果で、皮膚のマッサージにもなります。

ワンちゃんとは違い、ネコちゃんの舌のザラザラにはこんな役割があるのです。

今、多摩店にいるネコちゃんもゴロゴロと喉を鳴らして甘えながら、

近付いてペロッとなめてくれる時があります☆

 

 

 

アメリカンショートヘアー(レッドタビー)女の子 2/10頃生まれ

 

 

 

 

アメリカンショートヘアー(シルバーパッチドタビー)女の子 2/1頃生まれ

 

 

他にもいろんな秘密がワンちゃんネコちゃんにはありますよ!

ぜひ、その秘密を見つけにお店に会いに来てください!!

 

スタッフ一同お待ちしています!!

 

 

いま話題のあの仔☆

こんにちは、多摩店です。

今日はみなさんにぜひとも紹介したいわんちゃんがいます。

 

☆1月14日頃生まれの秋田犬の男の子☆

今とても話題になっていますね。

はたして秋田犬とは一体どんなわんちゃんなのでしょうか?

 

秋田犬は天然記念物として登録されており、忠犬ハチ公やわさお君でご存知の方も多いと思います。

足が長く腰高でがっしりとした体格、短毛の大型犬。

おでこからお鼻はストップとよばれるくぼみがあり、口元は中くらいの長さで、先に丸みがあるのが理想。

耳は三角形の厚い立ち耳。体重35〜50kgになります。

 

性格は、飼い主に対する厚い忠誠心から飼い主に全力で尽くそうとします。

その代わり、見知らぬ人に対しては警戒心が強く時々威圧的な態度をとる事もあるので

一緒に暮らすためには、しっかりとしたトレーニングが必要になります。

そして、ありあまる体力を運動で解消する事が大事なので、出来るだけたくさんのお散歩が必要です。

 

さて、多摩店にいる秋田犬君。

この仔の毛色は黒地に虎の模様のようになっている珍しい『虎』という毛色です。

秋田犬の指定毛色は、赤・白・虎・胡麻・班・黒の6種類です。

白以外の毛色に共通する特徴として、あごから首の下・胸や腹・足・しっぽの裏側の毛が

「裏白」と呼ばれる白に近い淡色になっています。

秋田犬は2011年の東日本大震災の被災にあった、東北地方の秋田県の原産のワンちゃんでもあります。

前回のブログでも紹介している『いぬとねこの防災マニュアルブック』にも載せていますが、

もし震災にあったら…私達はどう動けばいいのか?

迎えたワンちゃんネコちゃんと一緒に被災した場合に、普段からどういった準備をしなければならないか?
もしもの場合に備えて色々と出来る事はありますが、避難所での生活に最低限必要なトレーニングを、

普段から出来るようにと備える事がとても大事と私たちは考えています。

まずは『クレートトレーニング』
クレートトレーニング開始に最適な時期は生後8〜16週といわれています。

「クレート=自分のお城」と思ってクレートの中で、

スヤスヤ寝られるリラックスした状態になってくれるのがベスト。

十分な眠りがとれないことは最大のストレスとなります。

災害時でも「いつもと変わらない安心出来る場所」を用意してあげる事が出来れば

少しでも不安を和らげてあげられるはずです。
その為にアサヒペットでは、夜ワンちゃんが眠る場所としてクレートを使用しています。

そして、『まて・ふせなどの基本的な号令に従う』
災害時は私達でさえも普段通りの動きは出来なくなってしまうかもしれません。

ワンちゃんもその状況下で普段通りに飼い主さんの、呼びかけに従えない事が多いと考えられます。

そんな時に普段から「アイコンタクトをとる」、「まて」「ふせ」の号令に従う事で、

興奮した状態を落ち着かせたり、予期せぬ行動に出たりするのを防ぐ事が出来ます。

今回紹介した秋田犬君もアイコンタクトからスタートして只今練習中。

 

きっと皆さん、どこまで上手になったか気になりますよね?

多摩店では特別なご褒美を準備しておりますので

どうか私たちと一緒に教えて頂けたら嬉しいです。

ピッカピカ☆10

こんにちは、多摩店です。

 

やっと少しずつ暖かさを感じる季節になってきました!

このままお散歩も快適で過ごしやすい春が来てくれるといいですね♪

 

そんなお散歩でお近くにいらした際は

ちょっとしたお手入れをされてみてはいかがでしょうか?

 

当店のトリミングサロンでは

セットコース・カットコースの基本コース(要予約)をご用意しております。

どちらのコースも爪切り・足裏カット・耳掃除・顔カット・肛門腺等が含まれております。

被毛や爪の伸び具合や状態を考えますと

1ヶ月に一度のペースでお手入れされる事をおすすめ致します。

 

でも、このタイミングでフルコースのお手入れが出来なかった…という場合は

爪切り・足裏カット・耳掃除・ひげカット・肛門腺・顔カット等の

単独コースもおすすめです。

 

 

例えば、シーズーちゃんのお顔カットですが

このようにボサボサになってきたのを…

 

 

 

少しブローしてカットしただけで

こんな感じに仕上がりました☆

 

 

ワンちゃん達が過ごしやすいようにちょっとしたお手入れでも

お気軽に当店スタッフにお訪ね下さい。

 

また、ご予約優先となりますので各店にてご相談下さい。

 

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんのしっぽ

こんにちは!!

多摩店です!

 

寒い日が続いている今日この頃。

少し外に行くだけでも手はキンキンに冷えて

出歩くのが少し億劫になってしまいます。

早く暖かくならないかなー。

 

今日はそんな寒さを吹き飛ばすくらいに可愛い

多摩店にいるワンちゃん達を紹介します♡

 

右:トイ・プードル(10/24頃生まれの女の子、毛色レッド)

左:アメリカン・コッカー・スパニエル(11/15日頃生まれの男の子、毛色バフ)

 

写真からしっぽの動きは伝わり難いのですが

ワンちゃん達の遊びを見ていると遊びの中でしっぽを様々な方向に動かします!

ワンちゃんがしっぽを振っていると、喜んでいるのかな?

しっぽを股の間に入れているのは恐いのかな?

色々な事が考えられます。

ただしっぽを左右に振るのにも小刻みに振る時とゆっくり振る時で

感情が違うと言われています。

小刻みな時は喜びや興奮、ゆっくり振る時は不安や好奇心などを表します。

しっぽを後肢の間に巻き込むのは恐怖や服従

しっぽをピンと直立させるのは自信、誇示

しっぽをだらりと下に垂らすのは無関心

しっぽを水平に維持するのは未知の状況への不安

と言われています。

 

また、しっぽを左右に振るのに右振りなのか左振りなのかでも

感情は異なると言われており

ポジティブな感情を抱いた時は左脳が活性化する為、しっぽは右振り

ネガティブな感情を抱いた時は右脳が活性化する為、しっぽは左振りになります。

 

しっぽの動きで色んな表現をしていると思うと

何を考えているのかなと色々気になっちゃいますね♪

しっぽだけでなく体であったり、お顔の部位であったり

様々な所でワンちゃんは感情を表現します!!

色々な角度から見てあげたいですね!!

 

 

 

どんな気持ちの時なのかな?☆

こんにちは!多摩店です。

雪も段々と溶けてきてはいますが、

毎日寒い日々が続いていて温かいお布団から

なかなか出られずにいることはありませんか?
ついついお家のワンちゃんネコちゃんともくっついて

ぬくぬくする時間が幸せに感じます♡

そんな時にお家の子があごを膝などに乗せてくる時はありませんか?
どうしてそんな行動をするのか?
どんな気持ちでいるのかを紹介します。

 



あごを乗せてくる時の気持ちは…

☆甘えたい
大好きな飼い主さんに甘えたいと思っています。
あごを乗せながら見つめてくる時は「飼い主さんが大好き♡」と

アイコンタクトをしているのです。
それはお互いに信頼関係があるからこそする行為です。

☆かまってほしい
「かまってほしい」「こっち向いてよ」という気持ちを表現しています。

耳の後ろや首から肩にかけてをマッサージしてあげるとリラックスします。
ただ、この時に飼い主さんに前足で叩いてきたりしますが、

それをしてきてその都度かまってしまう行為を続けると

毎回こうすればやってくれると思ってしまうので、注意が必要です。

☆信頼している・安心している
ワンちゃんは体の部分を何かにくっつけていると落ち着くのです。

ただそれは信頼している相手にしかしません。

ワンちゃんにとってあごは本能的な機能の臭覚や視覚や聴覚に加えて

物の振動をいち早く察知する骨伝導機能感覚のあるとても敏感な部分です。

その大切な体の一部を飼い主さんに委ねられる程安心した環境でいられる事を

ワンちゃんは分かっているのです。


 

 

なにげなくワンちゃんがしている行動でも色んな感情が表れています。

お家の子達の一つ一つの行動が何を表しているのかな?

なんて考えながら見てあげるのもいいですね♡

 


 

どーっちだ☆

こんにちは!多摩店です!

 

寒くなり町中もすっかりクリスマスムードですね♡

皆さんは今年どこのイルミネーションを

見に行くのでしょうか??

 

さて本日は可愛い2頭の仔犬ちゃんを紹介します♪

 

 

 

ではここで問題です!!

どちらの仔がポメラニアンでしょうか!?

 

チクタクチクタク…

 

 

正解は右の仔です♡

(男の子、10/5頃生まれ)

 

左の仔はポメラニアンとチワワのミックスちゃんです!

(男の子、8/27頃生まれ)

 

 

 

ミックスちゃんも毛色や毛並、体型など

これから変わってくるので成長過程が楽しみです♪

 

ポメラニアンは成長過程でお顔がお猿さんのように

なる時期があります。

 

 

この時期もあっという間なので、

是非、この機会に可愛いお顔を見に来て下さい♡

 

多摩店スタッフ一同お待ちしております!!

 

| 1/14pages | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.