スタッフのブログ

ラブラドール・レトリーバー♡

こんにちは!!

多摩店です!!

 

気温が涼しくなってきたなと思っていたら

突然暑い日が来たり。

皆様、体調を崩さないようにお気を付け下さい!

 

 

本日はお店にいる可愛い仔をご紹介します!

久々の登場☆

ラブラドール・レトリーバーちゃん♡

8/13頃生まれの女の子、毛色はイエローです♡

 

今(10/8現在)の体重は約4kgですが成犬時の体重は25〜35kg程にもなります!

その為、たくさん一緒に遊んであげたりお散歩したり

しっかりと運動をする必要があります!

 

 

成犬になると引っ張る力も大人の男性でも引きずられてしまう程なので

パピーの時期からお散歩は飼い主のペースで横について歩けるように

練習する事が大切です!!

 

 

社会勉強中のラブラドールちゃん♡

色んな方に触って頂ける事でとっても人好きになってくれます♡

 

多摩店にいるラブラドールちゃんは二俣川店に兄弟がいます!

是非、ラブラドールちゃんに会いに来て下さい!!

お客様のご来店スタッフ一同お待ちしております!!

営業時間のご案内

前日の台風の影響により営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

12時開店 多摩店

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

大好きな場所に変えるには…?

こんにちは!多摩店です!

夏の暑さから秋の涼しさに変わり、過ごしやすくなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん気を付けましょう。

以前、ネコちゃんに首輪とリードを付けて、

サークルで遊ばせる時間を設けているお話をしました。
人や他のワンちゃんネコちゃん・色々な音に慣れさせる

とても大事な時間です。
いつもの生活はもちろん、いざ災害にあった場合の防災対策としても

この経験は大事なのです。

それと同様に、キャリーバッグやクレートに慣れさせる事も大事ですね。
ネコちゃんは、ワンちゃんよりも一緒に出かけたり散歩したりする事は少ないので、

キャリーバッグに入る時は、病院に連れていく時やホテルに預けられる時など

ネコちゃんにとっては嫌な経験になってしまい、嫌がってしまう事が多いです。
キャリーバッグがネコちゃんにとって、安心出来る好きな場所にする為に慣れさせてあげましょう。

 


まずはキャリーバッグの存在自体に慣れさせる為に、

部屋にキャリーバッグを置いてみてください。
見慣れない物を見つけたネコちゃんは、好奇心から恐る恐る近づいて

クンクンと匂いを嗅ぎ始めるはずです。

チェックを終えて興味を失って、気にしなくなったら別の場所にまた置いてみるを、

何度か試してみて、興味を示さなくなったら次に移ります。

 


次に、ネコちゃんが空腹時に、エサやおやつを手に持ち、

鼻先に近付けて釣られて食べようとしたタイミングで、

キャリーバッグの中に放り込んでみましょう。
ネコちゃんはエサやおやつを追ってキャリーバッグに入ります。
こうすることで、キャリーバッグに入る=美味しい物がある  

という条件付けになります。

キャリーバッグの中でネコちゃんが食べ終わったら、

エサやおやつを手に持ち、キャリーバッグの外に引き出します。

釣られて出たらまたキャリーバッグの中にエサやおやつを投げ込んでみましょう。
何度か行い、キャリーバッグに入る事がネコちゃんにとって快感に繋がるようにしましょう。

そして、抵抗なく入れるようになったら、

今度はキャリーバッグの中でエサやおやつを長めの時間で食べさせましょう。
キャリーバッグの中で良い思いをする事で、嫌なイメージはつかなくなります。
キャリーバッグでじっとしている=美味しい思いが出来る。

となれば、ネコちゃんが長時間キャリーバッグにいる事は苦痛では無くなります。

 

今回練習してくれたこの仔は…アメリカンショートヘアーの男の子(5月3日頃生まれ)

お色はシルバータビーです。

 


ネコちゃんの集中力が持つのは10分くらいなので、

ダラダラと長く行ってしまうと逆にキャリーバッグを嫌になってしまうかもしれません。
キャリーバッグに慣れさせる練習は、10分くらいを目安に行いましょう。

 


さて、9月20日〜26日は動物愛護週間です。
この機会にワンちゃんネコちゃんについて改めて関心を深めてみてもいいですね。

 

小さくて可愛い天使

こんにちは!多摩店です!

 

台風も過ぎ去りましたが、湿った空気の影響で

曇りや雨が続きそうですね。

皆さん傘をお忘れなく!!

 

 

そしてそして、今日はお店にいる可愛い子達をご紹介致します♪♪

 

 

右 チワワ(ロング)男の子 ブラックタン&ホワイト 6月10日頃生まれ

左 チワワ(ロング)女の子 ブラックタン  6月10日頃生まれ

 

 

2頭は兄弟ではありません。

 

 

 

今では大人気のチワワちゃん♡ 

 

世界一小さな犬種と知られるチワワは、古代メキシコに存在したとされる

「テチチ」という小さな犬が祖先と考えられています。

 

メキシコのチワワという町で、3頭の小さな犬たちが発見されました。

発見地にちなんでチワワと名付けられた彼らは、現在に続くチワワの基礎犬となりました。

 

現在、チワワは都市生活の市民の間で愛好される犬種となり

ジャパンケンネルクラブ(JKC)の登録頭数でも毎年上位にランクインしています。

 

好奇心旺盛なチワワは、利口で飼い主に従順なため、しつけしやすい犬種です。

 

 

チワワが飼いやすいと言われる5つの理由

・体重が軽いので扱いやすい

・運動量が少ない

・室内で飼いやすい

・ブラッシングなどの手入れが簡単

・多頭飼いする人が多い

 

★運動量が少ない

チワワは超小型犬なので、室内の運動だけで十分と考えている飼い主さんもいますが、散歩は必要です。

散歩はチワワを運動させるだけではなく、他の人や他の犬と出会うことで社会性を身に付ける事が出来ます。

身体が小さいので散歩の時に引っ張られることもないので、女性でも楽に散歩させる事が出来ます。

 

 

★室内で飼いやすい

チワワは日本の小さな住宅でも飼いやすいというのも人気の1つです。

アパートやマンションの一室でも体が小さいので飼う事ができます。

超小型犬なので、小さなお部屋でも飼えますし

女性の一人暮らしでも飼えるのがチワワの魅力です。

 

 

★ブラッシングなどの手入れが簡単

チワワには長毛であるロングコート、短毛のスムースコートという種類がいますが、

どちらもブラッシングのやり方はあまり違いはありません。

皮膚を傷つけないように、ブラシは優しく当てるようにして動かしましょう!

ロングコートの場合は、毛がもつれている事が多いので、さらにクシでコーミングし

毛のもつれを除去してあげてください。

 

 

★多頭飼いする人が多い

チワワは小柄なのでとても飼いやすい為多頭飼いする人が多いです。

小さいのでキャリーバックにいれて気軽に一緒におでかけができます♪

 

 

初心者でも飼いやすい犬種なので是非、家族として迎え入れて

チワワと快適な生活を楽しんでみて下さい!!!

 

 

ロープで引っぱり合いっこして遊んでます♪

 

 

小さく可愛いチワワちゃん♡

きっとあなたのことをつぶらな瞳で

見つめてメロメロにしちゃいますよ♡

是非一度見に来てくださいね!

 

多摩店スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

営業時間のご案内

本日、台風の影響により営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

19時閉店 多摩店

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

※状況により今後も変更になる場合もございますので予めご了承ください。

ピッカピカ☆12

こんにちは!多摩店です。

お盆に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。
昨年以上に猛暑が続いて少しでも涼しくと

トリミングで来店されるワンちゃん達が多くみられます。

さて、トリミングでワンちゃんを預けられる飼い主さんはみなさん

「あんなに大人しくしてるなんて本当に不思議です。」と言われます。

本来、ワンちゃん達にとってシャンプーやトリミングは動物としてあまり得意ではないはずです。
そんな作業を1〜2時間じっとしていなくてはならないとは、とても大変な事だと思います。

そこをじっとしていてもらうために、以前ご紹介した保定方法を行うだけではなく

ワンちゃん達に声をかけることでコミュニケーションをとり協力してもらっています。

例えば…
がんばって!
おりこうさん♡

もう少し!
お願い!
よし、できた!

上手!

ありがとう。

などの声かけをすると「〜やりなさい」と言うよりも協力してもらえるように思います。
これは、子育てと同じ!?と今これを書いて気付く6歳児の母です…
お家でのお手入れの際には、こんな声かけをしてみてください。

私たちトリマーの技術とは、綺麗にシャンプーカットするだけではなく

ワンちゃんの動きを感じて予測しながらじっとしていてもらえるように

支えることも大切な技術です。

初めてトリミングご利用のミニチュア・シュナウザーのハク君☆

まだ6ヶ月です☆

 

 

今回は夏らしく涼しげなショートカットで、

パパさんママさんご要望のモヒカンカットとなりました!

まだ仔犬ちゃんなので色んなアンテナがあり沢山気になってしまいますが

大人しくとってもおりこうさんに出来ました!ありがとう♡

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですので

ワンちゃん達が快適に健やかに過ごせるようお手伝いさせてください☆

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

 

ポメラニアン☆

こんにちは!!

多摩店です!!

 

本日は多摩店で作らせて頂いたポップを1つご紹介させて頂きます!

 

今回、ご紹介するのはこちらの「ポメラニアンの豆知識」です。

 

モデルになってもらったのは私の家族、ポメラニアンの「空太」です。

少しでも色んな方にこのような時期がある事を知って頂きたく作成してみました!

このようなポップの他にも色んなポップがあります。

その中には、新たな発見や新たな家族を迎えるきっかけになる物も!?

 

ところで、写真でひっそりこちらを見つめている可愛い仔に気付きましたか?♡

この仔は5/28頃生まれのポメラニアンの女の子(毛色:パーティー)です!

とても笑顔が可愛くて人が大好き♪

 

抱っこはまだ少し緊張しちゃう時もあります♡

でも、慣れて来るとしっぽをブンブン!!

是非、会いに来てね♡

 

ワンちゃん達はこの時期に沢山の人達に触れ合って貰う事で

人を好きになっていきます!

 

是非、ワンちゃんネコちゃんと触れ合いに多摩店にお越し下さい!!

スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

 

☆お勉強の時間☆

こんにちは!多摩店です!!

暑さが日に日に増してきて、
夏がやってきたなぁ!!と感じますね☆
ただ夏バテの心配がありますので、
しっかりと暑さ対策をしていきましょう。

今日は、以前にもお伝えしましたが、
多摩店で行っている事をご紹介します!

多摩店では、カウンターの真横のサークルの中で、
社会化の練習の為にワンちゃんネコちゃん達を遊ばせる時間を不定期に作っています。

この社会化期と言われる仔犬仔猫の時は、
ワンちゃん同士、ネコちゃん同士、またワンちゃんとネコちゃんが

遊ぶ事を学ぶ大事な時期です!
お客様にサークルの外からワンちゃんネコちゃんに触れ合ってもらうことも、
一緒に中に入って遊んでもらうことも出来るので、
それがとっても大切なお勉強の時間になるんです!!

 

 

 

その練習の一場面で、ワンちゃんは首輪やリードを付けるイメージはあっても、

ネコちゃんはイメージがない方もいるかもしれませんが、

ネコちゃんもその練習は必要なので、首輪とリードを付けて遊ぶ時間も作っています♡

練習中なのは…
4月1日頃生まれのソマリくん、男の仔(レッド)です♡

 

 

いろんな方に遊んでもらい、首輪にも慣れてきました。
サークルの中で、猫じゃらしをチョイチョイして遊んだり、

走り回って狙ってを繰り返したりする姿がとっても楽しそうです!
お客様に触れ合ってもらい、人や音などにも慣れていってもらう大事な時間です。

猫科の動物は狩猟本能があるので、
ただ単に猫じゃらしを動かすのではなく、
虫のような不規則な動きであたかも生きてるように見せたり、

隠したり出したりする動きをさせると、
とても夢中になって遊ぶのです!

サークルの中でワンちゃんネコちゃんと遊ぶと、
もしお家に迎えた時はこんな風になるのかなぁ…とイメージすることも出来ますよ♡

是非、ワンちゃんネコちゃんのお勉強のお手伝いに、触れ合いに来て下さいね♡
多摩店スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

☆夏に気を付けてあげたい事☆

 

こんにちは!多摩店です!

 

蒸し暑さが目立つ梅雨の時期、

夏も間近になってきましたね!

体調崩さないように気を付けてください。

 

ワンちゃんネコちゃん達もこれから暑くなる季節に

気を付けておくべき事があるので、

今回はいくつか紹介します。

 

①熱中症

これからの暑くなる季節で一番注意したい事と言えば、熱中症です。

気温が25℃以上・湿度が60%以上になってくると、

熱中症の危険が迫ってくるとも言われています。

エアコンを使って室温湿度の管理がとても大切になります。

 

熱中症の症状として、

・舌を出してやたらハアハアしている

・よだれがたくさん出る

・呼吸が荒くなり体温が上がる

・耳やお腹を触るとかなり熱い

・元気がなくぐったりしている

・吐く

 

進行していくと命にかかわる状況です。

早急に動物病院にて見て頂く必要があります。
 

家の中では換気を良くしてあげましょう。

ケージやサークルにいる時は直射日光にあたり

逃げ場が無いとどんどん体温が上がってしまいます。

風通しのよい場所、窓から離れた場所に置いてください。

 

②食欲低下

暑くなると、食欲が落ちてしまう犬は多くなるものです。

特に梅雨に入ったあたりから、少しずつ食べなく

なってしまうということも少なくありません。

ワンちゃんネコちゃんにとっても急激な気温上昇は、

夏バテ状態にしてしまうことがあるのです。

食欲が落ちてきてしまうと、体力も落ちてしまいます。

 

③散歩

これからの暑い季節は散歩時間に気を付けましょう。

例えば夏の日中、午前10時頃から午後4時頃は

気温が上昇するピークです。

人間ですら夏場はその時間に外に行くのは避けたいものです。

しかもワンちゃんにとっては地面により近い場所を

歩くわけですから、体感温度はもっと高いのです。

ワンちゃんが散歩で熱中症にかかってしまう危険性があるので、

土や芝生が多い日陰エリアを選んであげましょう。

 

気温が30℃を越える日は、アスファルトは80℃近くに

なってしまう事もあるので、気付かず外を歩かせてしまうと、

肉球を火傷してしまいます。

外のお散歩に出る際は、アスファルトを触って必ず確認してから

外に出るようにしましょう!

肉球クリーム等をぬって保護してあげるのもオススメです。

 

 

夏に備えておうちのワンちゃん•ネコちゃんの様子を

こまめにチェックしてあげてください☆

 

 

そんな暑さも吹き飛ばす程の可愛い仔達が仲間入りしています!!

 

ポメラニアン(ホワイト)女の子5/4頃生まれ

 

キラキラしたお目目で甘えてきます♡

モコモコの毛は抱き心地抜群!

 

続いては…

ブリティッシュショートヘアー(ブルー&ホワイト)男の子

5/1頃生まれ

 

お顔の模様がオシャレな男の子♡

ゴロゴロ喉を鳴らしながらお腹を出して

触って〜♡とアピールしてくる甘えん坊です♡

 

 

他にもたくさんのワンちゃんネコちゃんが仲間入りしています!

是非会いに来て下さいね♡

スタッフ一同心よりお待ちしています!

 

 

ピッカピカ☆11

こんにちは、多摩店です!

 

暑い日が続いてもう夏!?と思っていたら…

昨日の寒さと今日の暑さ…

極端な温度変化に順応するのがこのところ大変です。

 

ワンちゃん達も湿気と暑さには弱いので

空調管理だけではなく、お手入れで過ごしやすく

してあげるのも良いと思います!

 

一ヶ月に一度定期的にシャンプーをしてあげる事で、

体の油分や汚れを落として抜け毛や毛もつれを取り

通気が良くなってワンちゃんも気持ち良く過ごせます☆

 

 

いつものカットもこの時期は短めにされる事で

より涼しく過ごせるかと思います。

 

でも全部短くするのではなく部分的に長く残すカットを

してみるのも個性的でオシャレな感じですよね!

 

例えば…

 

体はタイトめで、お耳のフリフリと足先のポンポンで

とってもキュート♡ですよね!

いつも穏やかなトイプードルのマカロンちゃん♡

 

 

 

いつも、とってもゴージャスな毛並が素敵!

甘えん坊上手なミニチュアダックスフンドのクリ丸くん♡は

 

 

 

全身シザーカットで丸くさっぱり仕上がりました!

プリプリ♡して仔犬ちゃんみたいですね。

 

なんだかママさん方のオーダーが

ワンちゃん達のキャラクターに合っていて流石ですよね♪

 

 

この夏はさらに暑くなりそうです…

皆さんも今年は色んなカットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

犬種や毛量などそれぞれに合わせたカットをアドバイス致します。

お気軽にスタッフまでご相談ください!

 

 

 

 

| 1/15pages | >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.