スタッフのブログ

ピッカピカ☆20

こんにちは、多摩店です!

梅雨の季節となって蒸し暑くどんよりとした天気が続いていますね。

そんな雨続きでもお家の中での過ごし方として
お家でのお手入れをご紹介したいと思います!

ワンちゃんのお手入れの中で一番優先して
やっていただきたいこと…
やはりブラッシングではないでしょうか!
これは毛の伸びる、伸びないに関わらず
どのワンちゃんにもとても重要なことです。
特に今の時期は、披毛の抜け変わる換毛期真っ只中です!
披毛が伸びないからと言ってお手入れを油断していると…
アンダーコートが密生して皮膚荒れを起こしたり、体温調節が難しくなったり

ノミやダニに気づけないことも。。

ワンちゃんの健康状態に大きく影響してきます。

ブラシやコームだけではなく
抜け毛とり専用の道具でとかしてあげると
さらに楽しく効果的にお手入れすることができます!

 


こちらの定期的にシャンプーとカットされているポメラニアンのレオ君は、

1ヶ月でこんなにアンダーコートが束になりました。

 

 

 

除去ブラシでアンダーコートを解いていくと

ショートカットの被毛の長さでもこれだけ取る事が出来ました!

 


 

 

◎アンダーコート除去用のブラシは色々な種類があり、
使用法もそれぞれで注意点もあるので、トリマーとよく相談して用意してあげてください!

 



お家でのお手入れに平行して
サロンでの定期的な早めのシャンプーをしてあげましょう!

ワンちゃんとご家族の健康のためにも

しっかりとケアしてあげてください。

 

ご相談お待ちしております!

 

 

 

 

お散歩練習☆

こんにちは!!

多摩店です!!

 

先日、愛犬(長男)が5歳になり月日が経つのは

あっという間だなと感じた今日この頃。

 

 

今は皆、しっかりとアイコンタクトを取りお散歩が出来ますが

初めてのお散歩は上手に歩けませんでした。

どんどんワンちゃんが先を歩こうとして声を掛けても

「聞こえなーい」とでも言っているかのように先を歩いていました。

ワンちゃんが先を歩くのは時と場合によって危険があり

曲がり角から突然何かが現れたり、まだ散歩が不慣れなワンちゃんは

急に触られる事で怖がってしまう可能性もあります。

それからは、まずお家で横について歩く事、アイコンタクトを取りながら

歩く事を目標にして練習をしました。

お店にいる仔達も色々な勉強の中で店内でお散歩の練習をしております。

首輪やリードに慣らせる事から始まりそこから徐々に歩く練習をしていきます。

 

今日、練習姿を見せてくれるのは

10.1頃生まれの柴犬君(赤、男の子)

 

 

まだ練習中ですがしっかりとアイコンタクトをとってくれてます!!

その他にはおすわりとふせが出来ます!

これから沢山学んでいこうね!!

 

お店の仔達は毎日、お勉強をしています。

トレーニングだけでなく小さいうちから人馴れの練習も行なっているので

是非、抱っこやご飯をあげて頂く練習をさせて頂けると嬉しいです!!

 

スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

どんな夢かな?

こんにちは!多摩店です!!

 

最近は風がとても冷たくて、お布団から出たくない日が続きますね!

眠気には勝てません!

 

睡眠といえば、皆さんは猫ちゃんが寝ている時に、

ヒゲや体がピクピクっと動いているのを見たことはありませんか?

 

どうしたのかなーと気になってしまいますよね!

多くの場合は、浅い眠りのために

周りの音などに反応していると言われています!

 

でも、もしかしたら

夢を見ているのかもしれません!

 

なんと猫ちゃんも夢を見るということが確認されているのです!

 

猫ちゃんは1日16時間程寝ています。

しかしそのうちの12時間程度はうたた寝状態で、

大きな物音がしたりすると、すぐに飛び起きる事が出来るようにしています。

残りの4時間程度は、深い眠りになっています。

 

この深い眠りの時に夢を見ているのだと言われています!

 

人間が寝言を言ったり手足が動くのと同じ様に、

猫ちゃんも「にゃあ」と寝言を言ったり体がぴくぴくしたりします!

 

とても可愛らしい光景ですよね!

 

お店の仔猫ちゃん達も今日も気持ち良さそうに

スヤスヤお昼寝をしています♡

 

アメリカンショートヘアー(シルバータビー)の男の仔 8/4頃生まれ

 

ノルウェージャンフォレストキャット(ブルーマッカレルタビー&ホワイト)の男の仔 

11/25頃生まれ

遊んでいる夢かな?ご飯を食べている夢かな?

どんな夢を見ているのかな〜?

 

是非お店に遊びに来て、見てみてください!

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

ピッカピカ☆19

こんにちは、多摩店です。


冬の寒さもいよいよ深まってきましたね。
来週は雪の予報も出ているので
皆様も万全な寒さ対策をしてお過ごしください☆

さて、私はトリマーですが自分の職業を知人に伝えると
「ワンちゃんの美容師さんね」と表現される事がよくあります。
美容師さんと同じような道具を使ってワンちゃんの身だしなみを整えるので
わかりやすい表現ですが、全く違うところもあります。

トリミングの際の大まかな行程は、

 

○爪切り、耳掃除をして
○シャンプー (泡立てが大事!)
○ブロー (しっかりと伸ばし全て乾かす!)
○カット (全身の被毛をラインで揃える!)

 

ということを行います。

この中で特に美容師さんとは違う点はカットの仕方です。
美容師さんが行うカットしたい毛を持ちながら、

櫛で毛を上げながらのカットはトリマーは出来ません。

 

何故ならば、ワンちゃんの動きを常に察知するため
ワンちゃんの体に常に触れていなければならないからです。
動く時には重心が変わったり、どこかしらに力が入ったりするので、

要所ごとに触れて支えるとワンちゃんを押さえることなく

動きを読んで穏やかにカットすることが出来るのです。

濡れたままの被毛では毛を持たないカットは出来ないので

ブローも完全に乾かしてからカットを行います。

美容師さんとお話していると、
毛を持たないでカットすることは考えられないと言われた事があります。
逆に私は毛を持ってカットをすることはまず考えられません。

実際、私の息子のヘアカットを何度か挑戦しましたが無理でした。。。

美容師さん凄いです!息子はお任せします☆

 

親近感を持つ同じ様な職業でも実は正反対の方法で行っているのですね。

 

 

ベッキーちゃん♡チワワ&狆のミックスだそうです。

 

今日も、穏やかにトリミングさせてもらいました!

シルクパックもして白さが際立って見えますね。

 

 

 

ワンちゃんの負担が少なく、心地よく

快適に過ごせる様に私達トリマーにお任せください!

お待ちしております☆

オリンピックイヤー☆

こんにちは!!

多摩店です!!

 

年が明けて早くも1週間が過ぎましたね。

皆様はどんな年末年始を過ごされましたか?

初詣に行ったり、ご実家に帰省されたり、ご旅行に行かれたり、

お家でのんびり過ごされたり、色んな過ごされ方があったと思います。

今年のお正月は外国から来られている方々が多くいらっしゃったのが

印象的です。これも今年開催するオリンピックの影響でしょうか!!

 

どうやら、多摩店にいる仔達も今からオリンピックで

盛り上がっている様子です。

 

円盤投げに燃えているのは

10/1頃生まれの柴犬(アカ)の男の子♡

円盤型のおもちゃは投げずに転がしておやつが出たのを食べるので

円盤転がしかな??♡

運動が大好きで円盤転がしの他にロープの引っ張りっこが大好きです!!

 

続きましてはラグビーに燃えている仔がいるようです!!

10/18頃生まれの甲斐犬(黒虎)の男の子♡

 \  今の流行りはラグビーだぜー!!トラーーーイ!!  /

あれー?この間までは他の遊びに燃えてなかった??

今日も色んな事をして遊んだね!!

明日はどんな遊び、発見があるのかスタッフ自身もワクワクしています!!

 

本日、ご紹介した犬種はどちらも日本犬!!

頑張れ!!日本!!

 

この仔達もそうですがお店にいる仔達は沢山の事をお勉強中!

ご来店頂いた際にはご挨拶やふれあいのお勉強等

お手伝いをして頂けると、とっても嬉しいです!

スタッフ一同お待ちしております!!

猫ちゃんの爪切り☆

こんにちは!多摩店です!!

 

12月に入り、寒さが増してきました!

みなさん風邪を引かないように気を付けてくださいね!

 

本日は猫ちゃんの爪切りの仕方についてお話しします!

 

猫ちゃんの爪はこの様に2層構造になっています。

内側は血管が通っている部分

外側は透明な部分です。

 

爪切りをする時は、外側の透明な部分を切ります。

 

「猫ちゃんは爪とぎをするから、切らなくても良いんじゃないの?」

と思われている方もいるかもしれませんが、

爪とぎは古い層を取り除いているだけなのです!

 

遊んでいてカーペットに引っかかってしまったり、

飼い主様の怪我にも繋がるので、定期的に切ってあげましょう!

 

用意するものは

1.爪切り

爪切りには、ギロチンタイプとハサミタイプがあります。

一般的には、爪の細い仔猫ちゃんには

ハサミタイプがオススメされている様ですが、

飼い主様が使いやすいものを使っていただいて大丈夫です☆

今回はギロチンタイプを使っています!

 

2.おやつ

少し嫌がる様であれば、1人がおやつをあげつつ

もう1人が爪を切ってあげると、

猫ちゃんのストレスも少なく済むかもしれません!

終わった後にご褒美としてあげても良いですね☆

 

3.洗濯ネットやタオル

暴れてしまう様であれば用意して、

ネットの中に入れてあげたり、顔をタオルで覆ってあげると

猫ちゃんも安心しやすいです。

 

準備が出来たらスタートです!!

 

前からだと怖がってしまうので、後ろから抱っこをしてください!

優しく爪の根元を押すと、ニョキッと爪が出てくるので

透明の部分を切ってあげましょう♪

 

初めの頃は1日に数本、先をほんの少しで大丈夫です!

猫ちゃんのストレスにならない程度に、

時間をかけずササっと行いましょう!

 

また、忘れがちなのが親指の部分の爪です!

忘れていて伸び切ってしまうと肉球に当たってしまうことも...

忘れない様にしてあげてください!

 

お店の仔猫ちゃん達も爪切りをしています☆

\私はもう余裕よ♪/

メインクーンの女の子 7/15頃生まれ

 

もしどうしても苦手な場合は、無理をせず

慣れている獣医さんなどにお願いするのも1つの手です!

 

お家の子の爪もしっかり切って、

すっきりした気持ちで新年を迎えましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

ピッカピカ☆18

こんにちは、多摩店です。

 

最近の暖かさも束の間に急に寒さが増してきました。

秋もあっという間に過ぎてしまいそうです。

 

 

そんな季節の変わり目はワンちゃん達も衣替えです!

ワンちゃんの被毛は『シングルコート』と『ダブルコート』の二種類に分かれています。

言葉の通り『ダブルコート』は被毛が二重に生えていて

下側のアンダーコートは換毛期に抜け替わります。

犬種としては、柴犬やチワワ、ダックスフントなど

お顔の毛が伸びない種類と言えば分かりやすいかもしれません。

 

換毛期は春に冬毛→夏毛、秋に夏毛→冬毛に抜け替わります。

この時期はしっかりとブラッシングをしてお手入れをしてあげましょう!

 

また、アンダーコートの無い『シングルコート』のワンちゃんも

毛並みが細く柔らかいので静電気が起こりやすく毛玉が出来やすいので

ブラッシングを欠かさないようにしましょう!

犬種は、トイプードルやマルチーズ、シュナウザーなどです。

 

 

 

ブラッシングのポイントは、

・このようなブラッシングスプレーで被毛の櫛通りを良くしてあげると

 もつれが取りやすく、ワンちゃんも快適です。

・ブラシで梳かした後は必ずコームで被毛の根元から梳かしてあげて下さい。

 

さらに、シャンプーの際はトリートメントやパックで保湿コートをしてあげると

静電気を防ぎブラッシングもスムーズになります。
 

 

トイプードルのモコくん♡
被毛が柔らかいので毛玉取りのため、

いつもは3个離戰蝓璽轡隋璽肇ットだったのですが
今回は、あの『シルクの泡パック』でケアしたところ…
ブロー中のブラッシングで毛玉がスルスルととれて

13个猟垢気鯤櫃辰燭泙泙里佞辰らカットが出来ました!
 

 

念願のしっぽのポンポンも被毛を残して作ることが出来ました!

 

 

 

 

ブラッシングは、櫛通りがとても大切です!

櫛通りが悪いままだと、被毛が傷んだり、被毛が引っ張られて

ワンちゃんが痛い思いをしてしまったりします。

様々なケアで快適なお手入れをしてあげましょう☆

 

お気軽にスタッフまでご相談ください。

お待ちしております!

 

 

どんな時だって

こんにちは!!

多摩店です!!

 

日に日に寒さが増し、朝の布団が恋しい季節になってきました。

寒い日や天気の悪い日はなんだか外に出歩くのは億劫になります。

ですが、ワンちゃん達とはお散歩に行けない日でも

しっかりとコミュニケーションを取りたいですね!!

 

今日は愛犬とのコミュニケーションを紹介したいと思います♩

コミュニケーションの取り方のご紹介は多摩店から迎え入れて頂きました

ポメラニアンのめるちゃんにご協力を頂きました♡

くーーーーーー可愛すぎる♡笑顔が素敵です♡

 

まず最初は道具を使わずに出来るコミュニケーションです!!

足をハードルの代わりにしてそれを飛び越える!!

動きも機敏でブレてしまいましたが凄く楽しそうです♩

これならお家でもコミュニケーションが取れますね♩

 

続きまして、足の横に着きアイコンタクトをとるコミュニケーションです!!

視線を合わせるのもコミュニケーションの1つで

これが出来るとお散歩での信号待ちの時や

要求に対して一度落ち着かせる行動等、沢山の場面で役に立ちます♩

いきなりお外で行うのはハードルが高いのでコミュニケーションとして

お家で練習をしておくといいですね!!

他にもご紹介をしたい事が沢山ありますが書ききれなくなってしまうので

ここまで!

めるちゃんご協力頂きありがとうございます♩

 

また、覚えた事をやる時と新しい事を覚える時、脳の使い方も異なります!

沢山のコミュニケーションを取るのに沢山の事を教えてあげたいですね!!

 

お店にいる仔達も様々なコミュニケーションをとります!

引っ張りっこの遊びだったり、抱っこの練習をしたり

ワンちゃん同士のコミュニケーションをとったり

その日その日で変えています!!

 

今日はどんな過ごし方をしているのかな??

色んな一面を見に是非多摩店にお越し下さい!!

スタッフ一同お待ちしております!!

どんな気持ちかな?

こんにちは!多摩店です!

最近、急に寒くなってきて、
秋を通り越して冬になってしまったのでは…と思う程です。
風邪などひかぬよう暖かくして過ごしましょう。

寒い日は、外出するのを躊躇しがちです。
そんな時は、お家のワンちゃんネコちゃんとゆっくり過ごしながら、

この子達はどんな事を考えているんだろう?

なんて考えてみるのも楽しいですよ☆

今回は、ネコちゃんの「耳の動きでどんな気持ちか分かる?」について紹介します!

ネコちゃんの気持ちは、耳の動きに現れやすいと言われています。
ネコちゃんの耳はとても性能が良く、人には聴こえない物音もキャッチ出来ます。

人が聴こえる可聴域(周波数の範囲)は12〜20kHzで、

ワンちゃんの40〜47kHzに対して、

ネコちゃんは30〜60kHzの高音を聴きとる事が出来、

ネコちゃんの五感の中では聴覚が1番優れています。

高音域に反応が良いのは、ネズミの鳴き声や昆虫などが歩く音や仔猫の声が、

高い周波数の為だと言われています。
ネコちゃんが自分の興味を引く音を聴きとると瞬時に耳が動きます。

自分にとって危険な音がどうかの判断したり、

音が出ている方向や距離まで耳で聴きとる事が出来るのです。

〈耳を真上にピンっとさせている〉
高い位置に耳を立てて集中している時は、

何か興味がある物に反応している。
例えば、大好きな飼い主さんの足音や声が聞こえた時、

ネコちゃんのご飯を用意している時など。
同時にヒゲをピクピクさせてる時はかなり興奮している気持ちの時です。

 


アメリカンショートヘアー 女の子 8/4頃生まれ

 


〈耳をピクピク動かしたり、左右にクルクルさせている〉
少し神経質になって、何かを探っている。
音がしたらその音の正体が何なのかわかりにくく、

自分に危害を加える物なのか…と不安な気持ちになっているので、

優しく声をかけて安心させてあげましょう。

〈耳を後ろに倒している〉
自分から頭をこすり付けて撫でてほしい時は、

耳を後ろに倒して邪魔にならないようにして、

甘えたいなぁ…と思っている気持ちです。
お気に入りの場所で横になっている時にも、

同じようにしている時があります。

その時は、心地いいなぁ〜とリラックスしている時なので、

そっとしておいてあげましょう。

 

メインクーン 女の子 7/15頃生まれ

 


ネコちゃんの耳の動きだけでもいろんな気持ちがあるんですね☆
ぜひお店にいらしてネコちゃん達が今どんな気持ちなのかなぁ…

なんて、見てみてくださいね♡
スタッフ一同お待ちしております!!

ぽっちゃり??

こんにちは!多摩店です!!

 

10月に入り、朝や夜は涼しく

秋らしくなってきましたね!

 

今日はこの時期の猫ちゃんについてお話しします!

 

実はこの時期、寒くなってくると

少しぽっちゃりしたように見える猫ちゃんが多いんです!

 

その理由、皆さんはご存知ですか??

 

実は猫ちゃんは、寒さから守るために脂肪を蓄えたり、

より密な冬毛へ生え変わります!

なので、ぽっちゃりしたように見える猫ちゃんが多いんですね!

 

ですが、ここで安心してはいけません!

寒いのが苦手な猫ちゃんは、冬は動くのが面倒になってしまい

運動不足にもなりがちです!

 

アメリカンショートヘアー シルバーパッチドタビー 8月4日頃生まれの女の仔

 

肥満になると、心臓病など様々な病気を引き起こす可能性が高くなります。

 

猫ちゃんの肥満対策の為に出来る事は

食事管理や運動です。

 

食事管理は特に大切です。

生後や体重に合わせたご飯の量をあげましょう!

さらに、おやつのあげすぎにも注意が必要です。

おやつは1日に必要なカロリーの

20%以内に抑えるべきと言われています。

パッケージなどに与える量が記載されているので

しっかり守りましょう!

 

また、大人になるに連れて運動量は減ってきてしまいます。

猫ちゃんが運動出来る、遊べる環境を作ってあげることが大切です。

猫ちゃんは上ったり降りたりという行動が好きなので

キャットタワーなどを用意してあげたり、

飼い主さんも一緒に遊んであげましょう!

遊ぶ時間は成猫で10〜20分程

遊びたい盛りの仔猫で30分程です。

 

ソマリ レッド 7月21日頃生まれの女の仔

 

一緒に遊ぶ事は飼い主さんとの大切なスキンシップにもなります!

無理のない程度に遊んで、健康を維持しましょう!

 

 

| 1/18pages | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.