スタッフのブログ

ネコちゃんの体温調節は?

こんにちは!多摩店です!

暑さが日に日に増してきて、少し外にいただけでも

汗をかいてしまう事が多くなってきました。
そんな中、熱中症に気を付けないといけません。
それはワンちゃんネコちゃんも一緒です。
今日はネコちゃんの体温調節についてお話ししたいと思います!

 



暑さが続くこの季節は人間もネコちゃんも気化熱を利用して体温を下げています。
人間は全身に分布する「汗腺」で汗を出して、

汗が蒸発する時の気化熱で体温を下げますが、ネコちゃんは汗腺がほとんど無いので、

「パンティング」という呼吸で呼吸器粘膜から気化熱を放散して体温を下げているのです。
「パンティング」とは、ハーハーと口を開けて激しい息遣いをしている動作を言います。
水分子が効率的に外に放散されるように自分で風を起こしているという事で、

人間でいう「ウチワで扇ぐ」行為に似ています。


ただ、人間に比べてネコちゃんは熱を外に出す力がはるかに劣っています。
「パンティング」をする際に筋肉を収縮させて体を冷やすために

体温を上昇させなくてはいけませんし、体の多くが被毛で覆われているので、

体温から温度を受け取った空気の分子が被毛の中に閉じ込められると、

外の涼しい空気が体表に当たりにくくなり、体温を逃がす効率が悪いのです。
その為、飼っている私達が気を付けてあげなくてはいけない点が多いのです。

 

水は常に置いておき、扇風機では体表に水分が付着していないと、

風が当たっても気化熱が奪われる事は少なく、体温の変動はあまり無いので、

エアコン等で室温の調節が大切です。

仔犬仔猫のうちは涼しくしすぎてもいけませんので特に注意が必要です。

 

これからますます暑さの厳しい季節になっていきますので、

人もワンちゃんネコちゃんにも快適な空間で過ごしていけるようにしたいですね。

 

心地良いお部屋の中で、ウトウト♡

 

こんにちは!くまたろう☆

こんにちは!

多摩店新入社員の大塚です!

 これからなにとぞよろしくお願い致します。

 

本日は我が家に来たての愛犬を紹介させて頂きます!!

 トイプードルのくまたろう君です!

どう?目がとっても綺麗でしょ??

まだ生後4ヶ月のパワフルやんちゃボーイなのです♡

 

と!に!か!く!

走るの大好き♡おもちゃで遊ぶの大好き♡

中でもお気に入りのおもちゃはライオンくん♡

常に全力すぎて写真のブレが元気の良さを

物語っております。笑

 

そんなくま君!実はアサヒっ子なのです☆

 

お家に来て約1ヶ月!!

最近はお座りと伏せを覚えました!

 

我が家では以前ボーダーコリーを飼っていましたが

小型犬を飼うのは初めてなので

最初はとても不安でしたが先輩方から頂く

丁寧なアドバイスのお陰でくま君と

毎日楽しく過ごせています!

 

動物を飼ったことがない!という方でも安心して

飼えるようにスタッフが丁寧にアドバイスをし

お客様を全力でサポートさせて頂きます!

 

私のように皆さんも新しい出会いを

探して見てはいかがですか??

 

多摩店スタッフ一同

心よりお待ちしております。

ピッカピカ☆7

こんにちは、多摩店あらです。

 

すっかり暑くなり日差しも強く…もはや夏ですね。

毛むくじゃらのワンちゃん達も暑そうにしているのをよく見かけます。

そんなワンちゃん達は人間のように体に汗をかきませんが

季節柄のニオイが気になりやすくなってきますよね。

 

定期的にトリミングをされてもニオイが気になって…

お家でシャンプーしたい!と考えられる方に

ちょっとしたシャンプーのコツをお伝えしたいと思います。

 

1.毛をほぐして汚れを浮かすためブラッシングをしてシャンプーに入ります。

 

2.ボウルにシャンプー液を入れてぬるま湯で7倍くらいに薄めて

スポンジでよく泡立てます。(薄める目安はシャンプー液によって異なります。)

泡立てる事は、素早く汚れに浸透して除去するのに効果的なのです。

 

↓このくらいの薄めた液を泡立てて使います。

 

3.モクモクの泡をスポンジで乗せてもみ洗いしてすすぎます。

下洗いを含めて2回洗う事をお薦めします。

 

チワワのリンちゃん♡シャンプーは慣れっこで

カメラ目線できるこの余裕が素敵です!

 

4.トリートメントを軽く馴染ませてよーくすすぎます。

しっかり汚れが落ちると少量でもしっかりと効果が出て

ブラシ通りが良くなります。

この後のブローも含めいつもとは違う仕上がりに満足出来るかもしれません。

 

シャンプーの一番のコツは汚れをしっかり落とす事です!

シャンプー剤の流し残しは、わんちゃんの皮膚トラブルの元ですし

また、仔犬仔猫の初シャンプーは失敗すると

シャンプー嫌いになってしまう事もあります。

まずは、アサヒペット各店までご相談して下さい♡

 

 

 

色んなお話聞かせて下さい!!

こんにちは!!

多摩店です!!

 

本日はこどもの日♪

とてもいい天気でお出掛け日和ですね!!

こんな日はワンちゃんと一緒にお散歩に出掛けたくなります♪

普段行かない様な所に行くのも新たな発見が見つかったり

とってもワクワクしますね!!

 

突然ですが、皆様はワンちゃん猫ちゃんを飼っていて

分からない事やお悩みはございませんか??

まだこれから飼う人も沢山聞きたい事がありますよね!

 

ですが、ちょっと聞くのが苦手な方もいると思います。

なので、こんな物を作ってみました!!

 

『ご質問BOX』

 

 

この写真のような用紙を用意致しますので

ご質問、お悩みをお書き頂いて

このご質問BOXに入れてください!

 

 

後日、スタッフがそのご質問やお悩みに

お応えさせていただきます!

そのお応えさせて頂く用紙は

一定期間、店内に掲示します!

 

沢山のご質問を頂ける事を

多摩店スタッフ一同お待ちしております!!

この仔はどんな仔??

こんにちは!


春らしく暖かい日が多くなってきましたね*
今、風邪がとっても流行っているそうです。
皆さん、風邪には十分お気をつけ下さい。  

さて皆さんは、仔犬仔猫が1日の半分以上を
寝て過ごしている事はご存知でしょうか?

 



ペットショップに行った時、
お昼寝をしている仔犬仔猫を良く見かけると思います。

 



『せっかく会いに来たけど、良く眠っていてお顔が見えない。』
『丸まって寝ているけど実際の大きさはどれくらい?』
『起きている時は、いつも何をしているの?』

可愛い仔犬仔猫を見て聞きたい事は山ほどあるけど
寝ている仔犬仔猫を起こしたら可哀想、、。

 

、、、でも知りたいっ!!!

そう思っている方も決して少なくないと思います。

そ  こ  で  !  !  !

\ じゃじゃ〜ん /

 



多摩店では、ママやパパの気持ちで1頭1頭大切に大事にお世話しているスタッフが
その子その子の、チャームポイントやアピールポイント
大きさやお顔立ち、性格や走り方まで!!
毎日一緒に過ごしているからこそ知っている

仕草や表情なんかもご紹介しています!

 

 

 


『もっともっとこの仔の事を知りたい!』
『実際に抱っこして見たい!』等々
気になる事があれば気軽にスタッフにお声かけ下さい!

これだけでは伝えきれない、仔犬仔猫達の可愛さは
まだまだ、たーーーっくさんあります!!
スタッフも皆さんにお話したくてうずうずしています!笑

お散歩中でも、お買い物ついででも

なんとな〜く立ち寄っただけでも!!お時間あれば、是非ご覧下さい。 


可愛い仔犬仔猫と、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

\ ばいば〜い /

 

 


 

アメショちゃんに密着☆

こんにちは!多摩店です!!

 

今日はまた肌寒い陽気に逆戻りになってしまいましたね。

早くお散歩など楽しめる様な

ぽかぽか陽気になると良いですね♪

 

さて、今回は

11月29日生まれの

アメリカンショートヘアーの女の子に密着してみたいと思います!!

 

こんな感じで端っこのスペースを上手く使いながらお昼寝中!!

 

時には爪研ぎのデコボコ部分を上手につかって

まくらにだってしちゃいます!!

気持ち良さそう!!見ているこちらもついウトウト‥。

 

とってもお昼寝大好きなアメショちゃんなのです!!

 

でもアメショちゃん寝てばかりではないのです!!

じゃじゃ〜ん!!!

お腹をなでなでされて、至福の時!

 

時には真剣な一面も!!

ねらって!ねらって〜〜!!!

 

密着してみた結果、

寝る事大好き!遊ぶのも凄く大好き!!

お腹なでなでが最近のマイブーム☆

とってもマイペースでおちゃめさんな女の子でした♡

 

「お店で待ってるからぜひ会いに来てニャ!!」

 

 

☆遊びの時間☆

こんにちは!多摩店です。

 

桜の木のつぼみが少しずつ大きくなっているのを発見して

もうすぐ春なんだなぁ〜と感じました。

でも昨日に比べて今日はとっても寒いですね。

体調には十分お気をつけ下さい!

 

今日は楽しく仲間達と遊んでいるワンちゃん達をご紹介します♡

 

ワンちゃん同士の相性もあるので様子を見ながら遊びのメンバーを決めます。

 

チワワちゃんとマルちゃんは大丈夫そう…♡

初めましてのごあいさつ♪

内緒のお話中?

 

こちらのチワワちゃんとプーちゃんはプーちゃんがちょっとやんちゃ君なので

ダックスちゃんも参加して中和☆

 

チワワちゃん同士は…大丈夫そう♪

クンクン。においチェック。

 

いっぱい遊んだ後はみんな爆睡!!

 

チワワ(ロングヘアー/クリームホワイト)の女の子♡

 

トイプードル(アプリコット)の男の子☆

 

チワワ(ロングヘアー/ブラックタンホワイト)の女の子♡

 

マルチーズの男の子☆

 

Mダックスフンド(レッド/ワイヤーヘアー)の女の子♡

(フリースが男の子っぽいのは間違えて入れちゃったからです!)

 

遊んだ後の休憩も大切!またみんなで遊ぼうね♡

 

ピッカピカ☆6

こんにちは、多摩店あらです。

このところ暖かくなったり寒くなったりと気温が不安定で困りますね。

みなさま体調をくずさないようにお気をつけ下さい。

 

まさに今の季節ですが空気の乾燥がひどく被毛の乾燥も多く見られます。

そのおかげでワンちゃんを抱っこしただけで静電気が『バチ!!』と起こり

本当に困りますよね。。

 

そして、その静電気がワンちゃんのお散歩中にお外の埃や砂、泥、

アスファルトのコールタール等の汚れをグングン吸い取っていくので

シャンプーの頻度もお散歩コースもいつもと変わらないのに、

この時季はワンちゃんの足や胸、お腹の被毛がすぐに真っ黒になってしまいます。。

 

毎日、ワンちゃん四姉妹でお姉ちゃん達と一緒にお散歩がとっても楽しい♪

でもお手入れはパパ大変そうだな〜

 

ダックスちゃんはお腹の毛もなりやすいですよね…

毎日お散歩後のケアが広範囲で大変だと思います。

 

いつもは真っ白なモモちゃんも、今回のトリミングでは足の毛がグレーに。。

 

シャンプーカットでいつもの真っ白なモモちゃんになりました♡

 

この汚れの対策としては、

足裏・足回りの毛をいつも短くしていると汚れの吸収を軽減でき、

お散歩後のケアもしやすいです。

 

トリートメントで被毛の保湿やブラッシングスプレーでの

静電気予防もおすすめです。

 

こちらのまるお君のようにトリミングで足先にバリカンを入れるカットもあり、

その長さや入れ方も色々あるので、担当のトリマーさんに相談されると良いと思います。

 

カットの他、毎日のお手入れ方法やお家でのシャンプーケアなど

色々とお話し出来ると嬉しいです。何でもトリマーにご相談下さい。

 

 

ワンちゃんも太陽に当たる事は必要???

こんにちは!

 

最近は、2月なのに暖かい日が続いていますね♪

太陽ぽかぽかの時間帯は、絶好の日光浴タイム♡

実は、ワンちゃんにも日光浴が必要なのはご存知ですか??

さて本日はワンちゃんにも日光浴が必要な理由をお話しさせて頂きます。

 

ペットブームが来る前は『室内飼い』よりも『外飼い』が主流でした。

お庭に放したり、玄関に首輪を繋いで飼われている方が多かったので

太陽光に当たる時間が長かったと言われています。

しかし、近年では『室内飼い』が主流になり太陽光を浴びる時間が

自然と短くなったと言われています。

 

ワンちゃんにとって太陽光に当たるメリットはいくつかあります!!

 

*ビタミンDの合成

人間もそうですが、太陽光を浴びる事で体内に必要なビタミンDが作られます。

ビタミンDは、人間よりも犬の方が必要量が多いとされており

特にカルシウムの吸収を助けてくれるという重要な効果もあるので

犬にとっては大切な成分なんだそうです。

 

*皮膚病の予防効果

紫外線には殺菌の効果があると知っていますか?
犬の皮膚にとっても太陽光を浴びる事で、殺菌作用で皮膚病を予防してくれる

効果が期待出来ます。
また、カビや菌が繁殖してしまっている皮膚病のワンちゃんにも良い効果を

もたらしてくれます。

 

*セロトニン

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて

不足すると鬱っぽくなったり、不安になったり、自律神経が乱れてしまったり、、

と言う大事なホルモンです。

太陽光を浴びる事で、セロトニンの分泌が促され活性化します。

 

*成長ホルモン

成長ホルモンは若返りのホルモンとも呼ばれています。
骨や筋肉や身体の組織を維持してくれて、新陳代謝を促してくれるホルモンです。

このホルモンは太陽の光を浴びる事で活性化されるそうです。

 

太陽光を浴びさせてあげる1番の方法は、もちろんお散歩です♪♪

お散歩は、太陽光を浴びさせてあげるだけでは無く運動不足解消や

ストレス発散等、良い事尽くし♡

 

 

『でも、うちは共働きでお散歩が夜になっちゃう。』『老犬だから歩けない。』

そんな方でも大丈夫!!お散歩以外にも、日光浴させてあげる方法があります!

 

洗濯物を干すついでにお庭やベランダに出してあげたり

お部屋の中でも十分効果があるそうなので、日光が当たる場所にお気に入りの

ベット等を置いてあげても良いかもしれませんね!

 

 

もちろん長時間紫外線に当たる事は良くないとも言われていますが

適度にお日様に当たるという事は、身体のシステムを正常に保つ為に

大切な事なんだそうです。

 

人間にも太陽光に当たる事は、大切で必要な事。

自身の運動不足解消に愛犬とお散歩したり、たまにはのんびり

日向ぼっこなんかもいいかもしれませんね。

 

\ あたち達もママとお姉ちゃんとお散歩したり日光浴したりしてるよ〜♪ /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りはどれにする??

こんにちは!多摩店です!!

 

最近は雪が降りそうな寒さが続いてますが、皆さんは体調等崩したりしていませんか?

こんなに寒いとなかなか布団から出られなくなってしまいそうですね。

 

さて、今日はおうちのわんちゃん、ねこちゃんが1つはお気に入りがあるであろう

おもちゃについてご紹介したいと思います!!

 

「おもちゃ」と一言で言っても形や種類、材質等たくさんあります!

 

ロープ型やぬいぐるみだったり!!

 

他にも飼い主さんと一緒に遊ぶエナジーロープ!!

お留守番等にも役立つコングと言われる知育玩具など

トレーニングの時に使う物も!

 

写真に載っていない種類もまだまだたくさんありますよ☆

 

おもちゃをわんちゃん、ねこちゃん達にあげる時に注意してもらいたい事もあります!

人用のぬいぐるみは、ボタンなどの付属品がとれてしまう事もあるのであげないようにしましょう。

おもちゃが壊れていないか確認してあげてください!

綿がでていないか、ほつれがないか、とれかかっているところがないかなどチェックしてあげてくださいね!

 

 

さて、お店にいる遊び上手さん達もご紹介したいと思います!!

 

まずはホワイト&ブラックタンのチワワ君☆(9月4日頃生まれ)

この形がいいんだよね〜!どう?上手に遊べるでしょ?

 

次はシーズー君!(11月13日頃生まれ)

キラッとキメ顔も決めてくれました!!

 

最後はプードルちゃん♡(10月22日頃生まれ)

 

遊び疲れて寝ちゃってもおもちゃはしっかりキープします!!

 

わんちゃん、ねこちゃん達が一生懸命遊んでいる姿は

ついつい笑みが溢れてしまう程の可愛さです♡♡

みなさんも、お家の子の気に入るおもちゃを一緒に探してみて下さい!!

一緒に遊んでみるのも楽しそうですよね〜☆

 

 

 

 

 

 

| 1/13pages | >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.