スタッフのブログ

この仔はどんな仔??

こんにちは!


春らしく暖かい日が多くなってきましたね*
今、風邪がとっても流行っているそうです。
皆さん、風邪には十分お気をつけ下さい。  

さて皆さんは、仔犬仔猫が1日の半分以上を
寝て過ごしている事はご存知でしょうか?

 



ペットショップに行った時、
お昼寝をしている仔犬仔猫を良く見かけると思います。

 



『せっかく会いに来たけど、良く眠っていてお顔が見えない。』
『丸まって寝ているけど実際の大きさはどれくらい?』
『起きている時は、いつも何をしているの?』

可愛い仔犬仔猫を見て聞きたい事は山ほどあるけど
寝ている仔犬仔猫を起こしたら可哀想、、。

 

、、、でも知りたいっ!!!

そう思っている方も決して少なくないと思います。

そ  こ  で  !  !  !

\ じゃじゃ〜ん /

 



多摩店では、ママやパパの気持ちで1頭1頭大切に大事にお世話しているスタッフが
その子その子の、チャームポイントやアピールポイント
大きさやお顔立ち、性格や走り方まで!!
毎日一緒に過ごしているからこそ知っている

仕草や表情なんかもご紹介しています!

 

 

 


『もっともっとこの仔の事を知りたい!』
『実際に抱っこして見たい!』等々
気になる事があれば気軽にスタッフにお声かけ下さい!

これだけでは伝えきれない、仔犬仔猫達の可愛さは
まだまだ、たーーーっくさんあります!!
スタッフも皆さんにお話したくてうずうずしています!笑

お散歩中でも、お買い物ついででも

なんとな〜く立ち寄っただけでも!!お時間あれば、是非ご覧下さい。 


可愛い仔犬仔猫と、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

\ ばいば〜い /

 

 


 

アメショちゃんに密着☆

こんにちは!多摩店です!!

 

今日はまた肌寒い陽気に逆戻りになってしまいましたね。

早くお散歩など楽しめる様な

ぽかぽか陽気になると良いですね♪

 

さて、今回は

11月29日生まれの

アメリカンショートヘアーの女の子に密着してみたいと思います!!

 

こんな感じで端っこのスペースを上手く使いながらお昼寝中!!

 

時には爪研ぎのデコボコ部分を上手につかって

まくらにだってしちゃいます!!

気持ち良さそう!!見ているこちらもついウトウト‥。

 

とってもお昼寝大好きなアメショちゃんなのです!!

 

でもアメショちゃん寝てばかりではないのです!!

じゃじゃ〜ん!!!

お腹をなでなでされて、至福の時!

 

時には真剣な一面も!!

ねらって!ねらって〜〜!!!

 

密着してみた結果、

寝る事大好き!遊ぶのも凄く大好き!!

お腹なでなでが最近のマイブーム☆

とってもマイペースでおちゃめさんな女の子でした♡

 

「お店で待ってるからぜひ会いに来てニャ!!」

 

 

☆遊びの時間☆

こんにちは!多摩店です。

 

桜の木のつぼみが少しずつ大きくなっているのを発見して

もうすぐ春なんだなぁ〜と感じました。

でも昨日に比べて今日はとっても寒いですね。

体調には十分お気をつけ下さい!

 

今日は楽しく仲間達と遊んでいるワンちゃん達をご紹介します♡

 

ワンちゃん同士の相性もあるので様子を見ながら遊びのメンバーを決めます。

 

チワワちゃんとマルちゃんは大丈夫そう…♡

初めましてのごあいさつ♪

内緒のお話中?

 

こちらのチワワちゃんとプーちゃんはプーちゃんがちょっとやんちゃ君なので

ダックスちゃんも参加して中和☆

 

チワワちゃん同士は…大丈夫そう♪

クンクン。においチェック。

 

いっぱい遊んだ後はみんな爆睡!!

 

チワワ(ロングヘアー/クリームホワイト)の女の子♡

 

トイプードル(アプリコット)の男の子☆

 

チワワ(ロングヘアー/ブラックタンホワイト)の女の子♡

 

マルチーズの男の子☆

 

Mダックスフンド(レッド/ワイヤーヘアー)の女の子♡

(フリースが男の子っぽいのは間違えて入れちゃったからです!)

 

遊んだ後の休憩も大切!またみんなで遊ぼうね♡

 

ピッカピカ☆6

こんにちは、多摩店あらです。

このところ暖かくなったり寒くなったりと気温が不安定で困りますね。

みなさま体調をくずさないようにお気をつけ下さい。

 

まさに今の季節ですが空気の乾燥がひどく被毛の乾燥も多く見られます。

そのおかげでワンちゃんを抱っこしただけで静電気が『バチ!!』と起こり

本当に困りますよね。。

 

そして、その静電気がワンちゃんのお散歩中にお外の埃や砂、泥、

アスファルトのコールタール等の汚れをグングン吸い取っていくので

シャンプーの頻度もお散歩コースもいつもと変わらないのに、

この時季はワンちゃんの足や胸、お腹の被毛がすぐに真っ黒になってしまいます。。

 

毎日、ワンちゃん四姉妹でお姉ちゃん達と一緒にお散歩がとっても楽しい♪

でもお手入れはパパ大変そうだな〜

 

ダックスちゃんはお腹の毛もなりやすいですよね…

毎日お散歩後のケアが広範囲で大変だと思います。

 

いつもは真っ白なモモちゃんも、今回のトリミングでは足の毛がグレーに。。

 

シャンプーカットでいつもの真っ白なモモちゃんになりました♡

 

この汚れの対策としては、

足裏・足回りの毛をいつも短くしていると汚れの吸収を軽減でき、

お散歩後のケアもしやすいです。

 

トリートメントで被毛の保湿やブラッシングスプレーでの

静電気予防もおすすめです。

 

こちらのまるお君のようにトリミングで足先にバリカンを入れるカットもあり、

その長さや入れ方も色々あるので、担当のトリマーさんに相談されると良いと思います。

 

カットの他、毎日のお手入れ方法やお家でのシャンプーケアなど

色々とお話し出来ると嬉しいです。何でもトリマーにご相談下さい。

 

 

ワンちゃんも太陽に当たる事は必要???

こんにちは!

 

最近は、2月なのに暖かい日が続いていますね♪

太陽ぽかぽかの時間帯は、絶好の日光浴タイム♡

実は、ワンちゃんにも日光浴が必要なのはご存知ですか??

さて本日はワンちゃんにも日光浴が必要な理由をお話しさせて頂きます。

 

ペットブームが来る前は『室内飼い』よりも『外飼い』が主流でした。

お庭に放したり、玄関に首輪を繋いで飼われている方が多かったので

太陽光に当たる時間が長かったと言われています。

しかし、近年では『室内飼い』が主流になり太陽光を浴びる時間が

自然と短くなったと言われています。

 

ワンちゃんにとって太陽光に当たるメリットはいくつかあります!!

 

*ビタミンDの合成

人間もそうですが、太陽光を浴びる事で体内に必要なビタミンDが作られます。

ビタミンDは、人間よりも犬の方が必要量が多いとされており

特にカルシウムの吸収を助けてくれるという重要な効果もあるので

犬にとっては大切な成分なんだそうです。

 

*皮膚病の予防効果

紫外線には殺菌の効果があると知っていますか?
犬の皮膚にとっても太陽光を浴びる事で、殺菌作用で皮膚病を予防してくれる

効果が期待出来ます。
また、カビや菌が繁殖してしまっている皮膚病のワンちゃんにも良い効果を

もたらしてくれます。

 

*セロトニン

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて

不足すると鬱っぽくなったり、不安になったり、自律神経が乱れてしまったり、、

と言う大事なホルモンです。

太陽光を浴びる事で、セロトニンの分泌が促され活性化します。

 

*成長ホルモン

成長ホルモンは若返りのホルモンとも呼ばれています。
骨や筋肉や身体の組織を維持してくれて、新陳代謝を促してくれるホルモンです。

このホルモンは太陽の光を浴びる事で活性化されるそうです。

 

太陽光を浴びさせてあげる1番の方法は、もちろんお散歩です♪♪

お散歩は、太陽光を浴びさせてあげるだけでは無く運動不足解消や

ストレス発散等、良い事尽くし♡

 

 

『でも、うちは共働きでお散歩が夜になっちゃう。』『老犬だから歩けない。』

そんな方でも大丈夫!!お散歩以外にも、日光浴させてあげる方法があります!

 

洗濯物を干すついでにお庭やベランダに出してあげたり

お部屋の中でも十分効果があるそうなので、日光が当たる場所にお気に入りの

ベット等を置いてあげても良いかもしれませんね!

 

 

もちろん長時間紫外線に当たる事は良くないとも言われていますが

適度にお日様に当たるという事は、身体のシステムを正常に保つ為に

大切な事なんだそうです。

 

人間にも太陽光に当たる事は、大切で必要な事。

自身の運動不足解消に愛犬とお散歩したり、たまにはのんびり

日向ぼっこなんかもいいかもしれませんね。

 

\ あたち達もママとお姉ちゃんとお散歩したり日光浴したりしてるよ〜♪ /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りはどれにする??

こんにちは!多摩店です!!

 

最近は雪が降りそうな寒さが続いてますが、皆さんは体調等崩したりしていませんか?

こんなに寒いとなかなか布団から出られなくなってしまいそうですね。

 

さて、今日はおうちのわんちゃん、ねこちゃんが1つはお気に入りがあるであろう

おもちゃについてご紹介したいと思います!!

 

「おもちゃ」と一言で言っても形や種類、材質等たくさんあります!

 

ロープ型やぬいぐるみだったり!!

 

他にも飼い主さんと一緒に遊ぶエナジーロープ!!

お留守番等にも役立つコングと言われる知育玩具など

トレーニングの時に使う物も!

 

写真に載っていない種類もまだまだたくさんありますよ☆

 

おもちゃをわんちゃん、ねこちゃん達にあげる時に注意してもらいたい事もあります!

人用のぬいぐるみは、ボタンなどの付属品がとれてしまう事もあるのであげないようにしましょう。

おもちゃが壊れていないか確認してあげてください!

綿がでていないか、ほつれがないか、とれかかっているところがないかなどチェックしてあげてくださいね!

 

 

さて、お店にいる遊び上手さん達もご紹介したいと思います!!

 

まずはホワイト&ブラックタンのチワワ君☆(9月4日頃生まれ)

この形がいいんだよね〜!どう?上手に遊べるでしょ?

 

次はシーズー君!(11月13日頃生まれ)

キラッとキメ顔も決めてくれました!!

 

最後はプードルちゃん♡(10月22日頃生まれ)

 

遊び疲れて寝ちゃってもおもちゃはしっかりキープします!!

 

わんちゃん、ねこちゃん達が一生懸命遊んでいる姿は

ついつい笑みが溢れてしまう程の可愛さです♡♡

みなさんも、お家の子の気に入るおもちゃを一緒に探してみて下さい!!

一緒に遊んでみるのも楽しそうですよね〜☆

 

 

 

 

 

 

オフショット☆

こんにちは、多摩店のいたずら王です。

 

今日は、お客様より頂いた嬉しいお願いのお話をさせて頂きたいと思います!!

 

多摩店のウィンドウには…

アメショーの女の子(お家が決まりました♡)

 

シーズーの女の子 9/25頃生まれ

 

チワワ(ロングヘアー)男の子 (お家が決まりました♡)

 

その子の色んなオフショットを撮影したものが見れる様になっています。

でもお店に来てから撮影するので来たばかりの子だと写真がありません。

 

先日、お店に来てすぐにご予約されたお客様から

『見に来てる時から、この写真撮影しているのが気に入っていて

うちの子も預かって頂いている間にぜひ撮影して欲しいんです!!』

 

言われた私達はとっても嬉しくて頑張って撮影し、お迎え当日プリントアウトして

お渡しさせて頂きました♪

 

その他にも

『他の子はいっぱい写真が貼ってあるけど、うちの子のオフショットはあるんですか?』

なんて言われた事もあります。

 

HPなどのお写真・動画が欲しい方はSDカード・USB等をご持参の上

スタッフまでお声かけ頂ければお渡しできます♡

後日でも大丈夫です!

 

色々な表情仕草の写真を見に是非ご来店下さい♪

 

色とりどり☆

こんにちは☆多摩店です!

 

今日はお店で使っているフリースのご紹介をします!

 

フリースは手芸屋さんなどで売っているものです。

まとまった物を切って使っています☆

色々な柄があってとっても可愛いんです〜♡

 

こちらはレンジでチンするタイプのヒーター

それをフリースで包みます!

ヒーターには付属のカバーも付いていますが、チャックをいたずらしてしまう心配もあるので

お店ではこんな感じで使用しています☆汚れたらすぐに洗えて楽チンです♪

 

用途は様々ありますが、お店ではお部屋に男の子用と女の子用で色分けして配ってます!

 

『ボクのだよ〜!』

『ボクはいたずら中〜♪』

『あたちのはこの下にコード付のヒーターがあるの〜♪フリースとダブルで暖かい♡』

『スヤスヤZZz…』

『!!』(寝てるとこを撮ろうとしたらちょうど目がパチリッ!)

『あたしはベッドよりフリース派♡』

『ヒーター大好き〜♡♡ZZz…』

 

お店で使用しているものは、ヒーターが包めるくらいの大きさにカットしていますが

大きめにカットしたものであればクレートにかぶせたりもできるのでとっても便利です☆

 

アサヒペットの他の支店でも色とりどりの色んな柄のフリースを使用しているので

お店にご来店の際にはちょっと注目してみてください♪(ブログの写真にも写ってますよ〜!)

 

 

ピッカピカ☆5

こんにちは、

段々と寒くなると共にあっという間にこの季節になりました。

今年も素敵なイルミネーションがあちこちで見られる様になってきて

やっぱり気分が上がってしまいますね☆

 

 

今年もワンちゃんを綺麗にして新しい年を迎えたい!

そんな時にお家でもちょこっとお手入れができたら良いですよね〜

今日はワンちゃんにお手入れ中もお利口にしてもらえるような

ワンちゃんの保定法をご紹介します!

 

保定とは押さえつける事ではなく、

ワンちゃんがリラックスした状態で安全に作業ができるように固定する事です。

『お家ではなかなかやらせてくれないのに…トリミングサロンではこんなに大人しいなんて…』

とよくお客様から伺いますが、私達トリマーもこの保定法でスムーズにトリミングを行う事が出来ます。

 

こちらは爪切りや足裏の被毛をカットしたい時、

自分の脇腹と腕でワンちゃんを挟み引き寄せ固定します。

 

お顔の目頭カットやブラッシング時は、

アゴ下の被毛をつまんで中指と薬指で首もとを支えます。

 

耳掃除はお顔を引き寄せてめくった耳と一緒に頭部を支えます。

 

 

なかなか写真と言葉ではわかりずらいと思いますが、保定法の一部をご紹介してみました。

お家でもこまめにお手入れしてあげられるといいですね♪

そのためにもトリマーに何なりとご相談下さい☆

 

 

 

目指してます!にゃんこアイドル!!

こんにちは〜♡多摩店です!

 

先日の日曜日、7年前に本店からお家に行ったアメショーの『ぼく君』が

多摩店まで遊びに来てくれました!!!

 

以前と変わらずの堂々ぶりで見ず知らずのお店で呑気にお散歩♡

 

この美男子はあのアイドル雑誌にモデルとしてアイドルと一緒に写っているそうなのです♪

 

ぜひぜひ前回登場したブログ『看板にゃんこ???』http://asahipet.jugem.jp/?eid=215 もご覧ください…笑

 

 

 

| 1/12pages | >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.