スタッフのブログ

おしりアタック!!


こんにちは!多摩店です!!

最近は急に冷え込んできましたね!

雪予報の日もあったりまだまだ寒い日が続きそうなので

体調には気を付けてお過ごしください!

 

突然ですが皆さんは、わんちゃんがお尻をドンっとアタックをしてきた!
という経験はありますか??
可愛いなーと思いながらも、どうしてなんだろう?と

不思議に思っている方もいるのではないでしょうか。

本日はわんちゃんのお尻をくっつけてきたりお尻アタックをするのには

どんな意味があるのかをお話しします!

遊んでいる時やゆっくりしている時の場合には
愛情表現、リラックス、甘えている、といった意味があると言われています。


わんちゃんは元々集団行動をしていたので、

お尻をくっつけ合い自分が見ている方向を監視していたそうです。
今はその必要はありませんが、その習性が残っている為に

飼い主さん(信頼している仲間)にお尻をくっつけてくるのです。

もちろん相手が飼い主さんでは無く同居のわんちゃんなどの場合も

同じ意味合いになると言われていますし
遊びの中でのおしりアタックの場合は、遊びに誘うサインにもなります!

また、お外で工事の音がしていたりなどの不安を感じている時の場合には

くっつける事で安心しようとしている事もあります。
その時は優しく撫でてあげたり、ご褒美をあげてください!!

皆が必ずする仕草では無いかもしれませんが、

お家のわんちゃんでも見る事が出来たら嬉しいですね!!

お店の柴犬くんも、とっても甘えん坊さんで

遊んでいるとスタッフにお尻をすりーっとくっつけてきてくれます!!

柴犬の男の仔 8月27日頃生まれ

 

是非一緒に遊びにお店にいらしてください♪

皆様のご来店お待ちしてます!

冬のケアには要注意!?

みなさん、こんにちは♪

多摩店です。

 

2023年も残り13日。

 

なんだかイライラしやすかったり頭が痛いな…なんて方はいませんか?

冬は陽が出ている時間が短い為セロトニン(幸せホルモン)の分泌が低下し、ストレスを感じやすいのだとか。

そんな今の季節、リラックス効果のあるアロマオイルを使用している飼い主さんもいると思います。

 

「わんちゃん、ねこちゃんってアロマオイルは平気なの?」

今日はそんな疑問にお答えしちゃいます♪

 

アロマオイルの香りは心と身体のバランスを整える事ができると言われており、

わんちゃんには効果が期待できるそうですが、

原液では刺激が強いのでそのまま嗅がせてしまうと肝臓に負担がかかることも…。

必ずアロマウォーターや精製水等で希釈してから使用するようにしましょう♪

事故防止のためわんちゃんが届かない場所への設置もポイントです☆

 

尚、ねこちゃんにとっては有害なアロマオイルが多くありますので使用は控えましょう!

同じ様な効果が期待できて安心な専用スプレーやリキッドが販売されていますので、

もし気になった方は調べてみてください♪

 

 

※柑橘系やミント系、ティーツリーオイルは中毒症状が出る危険があるので要注意!

※強い香りが苦手な仔もいますので、おうちの仔の反応を見ながら使用してくださいね!

 

わんちゃん、ねこちゃんが快適に過ごせる環境を意識して、

幸せな冬にしましょう♡

 

6/27頃生まれのマルチーズくん

/Users/asahipettama/Desktop/IMG_2309.jpg

 

8/12頃生まれのラグドールちゃん

/Users/asahipettama/Desktop/IMG_2306.jpg

 

 

アサヒペット多摩店のトリミングは12/29〜1/3までお休みとなりますのでご注意ください!

尚、12/31(土)は18時閉店となっております。

 

ぬくぬくのお部屋でのんびりまったりご家族募集中です!

是非会いに来てくださいね♪

ご協力ください!

 

こんにちは!多摩店です♪

 

11月に入ってもまだまだ夏日が続いていますね。

週末あたりから涼しくなるようなので、寒暖差で

体調を崩さないよう十分気を付けましょう♪

 

まだまだポカポカした日が続いておりますが、

ワンちゃんとのお出掛けする際に、他のワンちゃん達と

会う機会もありますよね。

しかし、うちの子はワンちゃんが苦手なの…。という飼い主さんの

声をよく耳にします。

仔犬の社会化期は意外と短い事はあまり知られていません。

その為、飼い主さん達が悩み始める時期はだいたい生後5ヶ月過ぎ

あたりではないでしょうか?

例えば、他の人やワンちゃんに吠えてしまうとかチャイムに反応してしまう等。

個体差はあると思いますが、仔犬の社会化は生後4〜5ヶ月と言われます。

特に生後2〜3ヶ月はもっとも順応性が高く刺激に慣れやすいと言われます。

↑ミックス犬(パピヨン×チワワ) 男の仔 8/10生まれ。ネコちゃんとも仲良く遊べます♪

 

では、社会化ってなにしたらいいの?と思われる方もいらっしゃいます。

主にはたくさんの人やワンちゃんと触れ合い、新しい環境や生活音に

慣れてもらう事です。ワンちゃん同士の触れ合いでは同じくらいの月齢や大きさで

触れ合っていただくのが望ましいですね。

仔犬の社会化は一生涯の中で1番大きく影響が見られます。

アサヒペットでも二俣川本店とMARKIS みなとみらい店でパピースクールを

開催しております。詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください!

お店ではワンちゃんネコちゃん関係なくみんな楽しく遊べます!!

アサヒペットにご来店される際は仔犬達の社会化のお手伝いにご協力ください!

スタッフ一同心よりお待ち申しております!!

 

個性豊かなふわモコさん♡

こんにちは!多摩店です!

 

なかなか安定しないお天気が続いてますね。

息子も鼻水を垂らしながら日々過ごしています。

皆さんも気温の変化に負けず、体調管理気をつけて下さいね。

今週も一緒に頑張っていきましょう⭐︎

 

本日紹介するのは今多摩店にいる

ふわふわ、モコモコなワンちゃん達です♪

 

右マルチーズ 6/27頃生まれの男の子

真っ白ふわふわな上にむちむちコロコロボディがたまりません♡

とても甘えん坊さんでお部屋の扉を開ける前から嬉しくてお腹を見せて触って〜♡とアピールしてくるんです!

思わずカワイイ〜と言ってしまいます♡

 

左ミックス(チワワ×マルチーズ) 5/2生まれの女の子

チワワちゃんのクリクリな目とマルチーズの甘えん坊さんな所のいいとこ取り♡

いつも尻尾をフリフリ〜♪として近寄ってきてくれる所が可愛いです♡

実はやんちゃな一面も⭐︎

 

右トイプードル(レッド)6/25頃生まれの男の子

おもちゃ大好き♡ご飯も大好き♡遊ぶ時は全力で!!

楽しすぎてぴょんぴょんしちゃいます♪

だけどお部屋だとちょっぴり寂しくなってぬいぐるみと一緒に寝ている所が可愛いです♡

 

左ミックス(ポメラニアン×パピヨン)6/10頃生まれの女の子

パピヨンの大きなお耳にポメラニアンのキラキラしたお目々がとっても魅力的♡

まるでクマさんみたいですよね!

嬉しい時はお耳が後ろに隠れちゃう所もとっても可愛いです♡

 

皆さんはどのふわモコさんが好きでしたか?

思わずぎゅっと抱きしめたくなるような仔たちばかりですよね♡ 

 

皆んな甘えん坊さんでスタッフの事が大好き♡

前を通りかかると触って欲しくて個性豊かなアピールタイムが始まります!!

 

他にも今回載せきれなかったふわふわ、モコモコな

ワンちゃんネコちゃんも居るので是非抱っこしに来てくださいね♡

 

多摩店のInstagramでは今お店にいる仔の動画も見る事が出来るので『asahipet.tama』で検索してみて下さい!!

フォローもよろしくお願い致します♪

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

☆ハッピーサマー☆

こんにちは、多摩店です!

 

このところ日差しがどんどん強くなってきて、

いよいよ夏真っ盛りに早くも突入しそうですね!

先日、私も今年初のプールに親子で行ってきました。

日差しは強いものの、まだ風が吹くと肌寒く感じましたが

それもすぐなくなりそうですね。

また、プールや海に行くのが楽しみです☆

 

そして、この暑さはワンちゃん達も大変です。

暑さを凌ぐために最近はサマーカットをオーダーされる方も

多く見られます。

日頃の体温調節や水浴び後のお手入れのためにも

毛並みを短くカットされてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、こちらの皆さんにモデルをしてもらいました!

 

 

ヨークシャテリア/モモちゃん♡

 

毛並みに合わせて体と足の被毛の長さを変えて

ピタッとしたフォルムにしています。

 

常にルンルンな可愛子ちゃん♪

楽しくカット出来ました!

 

 

 

パピヨン/にこ君♡

 

お名前通りのいつもニコニコな動きでルンルンしてくれます!

フカフカの毛並みなので短いカットもふっくらしますね。

 

 

 

ミニチュアダックスフンド/よもぎ君♡

 

パパママ大好きの甘えん坊お兄ちゃん

お預かりする時はキュンキュン言っちゃうけど‥

トリミング中はちゃんとお利口出来るんだよ☆

 

お家カットで短くされた足先の被毛につなげるように

ぴったり3mmカットでライオンしっぽです。

 

 

パピヨンちゃんやダックスちゃんは

被毛が伸び続けないグルーミング犬種です。

そういった犬種はカットすると伸びにくくなる事もありますので

トリマーさんと相談してその時の状態に合わせたカットに

してあげるといいと思います☆

 

ワンちゃんも私たちも一緒にこの夏を快適に過ごしていきましょう!

 

 

 

梅雨時期も気をつけましょう!

こんにちは!多摩店です!

5月も半ばを過ぎ、梅雨入間近となってきましたね!

 

今回は梅雨時期に多い犬の膿皮症(のうひしょう)についてお話していこうと思います。

 

人間も犬も同じですが、普段から皮膚には一定の菌が常在しています。

しかし、皮膚環境のバランスが崩れた時に、皮膚に常在している菌の

ひとつ「ブドウ球菌」という通常はなにも害のない細菌ですが、

皮膚に異常がある場合に繁殖する原因で発疹や痒みなどが起こった状態を「膿皮症」と言います。

 

膿皮症の初期段階では皮膚の表面上の角質層にでき、ニキビのような

小さな膿が出る表面性膿皮症、皮膚に膿が溜まった膨らみや赤いブツブツが

認められる状態の表在性膿皮症、更に毛包、真皮、皮下組織全体に発生し

皮膚に潰瘍ができたり、皮膚に穴が空き炎症や痛みを伴う深在性膿皮症と

進行の段階別に分類されます。

症状が進行する程、痒みや発熱などの愛犬を苦しませる症状が出てきます。

 

膿皮症になりやすい犬種は、

・シーズー

・ウエストハイランドホワイトテリア

・キャバリアキングチャールズスパニエル

・コッカースパニエル

・ゴールデンレトリーバー

・柴犬

 

犬の膿皮症の予防や対策として、日頃から清潔にしておくことで皮膚の

健康状態に気をつけているとある程度予防出来ます。

その為に月に1回〜2回シャンプーをしてあげましょう!

 

当店ではトリミングを行っておりますので是非お電話にてご予約をお願い致します!

 

         \ご予約待ってるワン♪ /

2月20日生まれの男の子

父キャバリアキングチャールズスパニエル×母ジャックラッセルテリアのミックス君です!

 

アサヒペットでは引き続き感染対策を徹底して、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

楽しく学んで春を楽しもう♪

こんにちは、多摩店です。

春といえば出会いの季節。

ようちえんや学校、春のイベントや行事に参加したり…

たくさんの出会いがあるかと思います♪

 

わたしたちはたくさんの出会いの中で多くの事を学んで来ましたが、

わんちゃんも同じようにお友達と遊びながら学んだり、たくさん経験する時間が必要な事は知っていますか?

仔犬ちゃんの社会化期にどんな経験をしたかによって、将来の性格が決まるとも言われています。

社会化トレーニングの方法は様々ですが、その仔に合った方法でないと逆効果になることも!!

 

大切な家族がどこに行っても誰に対してもハッピーな気持ちで溢れるためには、

正しい社会化トレーニングを経験してもらうことが必要です♪

 

とっても重要な社会化トレーニングに興味を持っていただけたなら、あとは参加するだけ♪

アサヒペットのスクールは二俣川本店、マークイズみなとみらい店で開校していますが、

5月はなんと多摩店クラスも開校予定です!!

 

 

クラスの詳細は店舗フタッフまたはHPからご確認いただけます。

きっとわんちゃんも飼い主さんも、安心しておでかけができるようになっちゃいますよ♪

 

(8/9生まれのポメラニアン×チワワちゃん、11/28生まれのパグくんです。)

わたしたちも毎日トレーニングしているよ♪

 

アサヒペットでは引き続き

感染症対策を徹底して皆様のご来店をお待ちしております。

ご存知ですか???

 

みなさん、こんにちは♪

多摩店です。

 

ここ数日お天気も良く気温も暖かくなり春を感じる時期に

なってきましたね。しかし、朝晩での寒暖差はすごいので

体調管理には注意が必要ですね。春は風も強く花粉が飛散していて

元々花粉症の方や今年になって花粉症になったという人も

多くなったとよく耳にします。

目や鼻を顔から取り外しキレイに洗浄したくなりますね。

 

さて、ワンちゃんネコちゃんを迎える時にお店でもご紹介している

ペット保険ですが、日本には現在ペット保険会社が17社あります。

いわゆる損害保険会社が5社、少額短期保険会社が12社あります。

 

違いは何〜?かと言いますと

損害保険会社と少額短期保険の大きな違いは資本金の違いとセーフティネットの有無です。

お店でご案内させていただいているのはアニコム損保という会社です。

ここの保険会社さんは予防型ペット保険と言って、最近話題の腸内フローラ測定が

毎年無料で受けられ、病気になる前にその仔がなりやすい病気の傾向を知る事も出来ます!

迷子捜索サポートもあり、迷子捜索を専門に行う探偵が駆けつけてくれるサービスもあります♪

ネコちゃんの場合の発見率は約85%!!先日もお客様のネコちゃんもこちらをご利用いただき

無事にお家に戻ってきました!こう言ったサービスが充実しているのもアニコムさんならではですね♪

 

だいぶ春めいてきて、お散歩に出かける事が多くなってきますし、

首輪やハーネスが外れちゃったなんて事が無い様にしたいですね!

ボク、伏せも出来ちゃいます♪

10月23日頃生まれのチワワ君♪人もワンちゃんも大好き!

体重が1kgの小さめの男の仔なんです♡

 

春といえば、新しい出会いなんて事もあります♪

何か気になる事があれば、どんな事もスタッフまでお尋ねください!

そして、可愛い仔達とたくさん触れ合ってみてください!

来週にはマスクが解禁されるようですが、アサヒペットでは引き続き

感染症対策を徹底して皆様のご来店をお待ちしております。

可愛い模様♡

こんにちは!多摩店です!

 

今週から天気予報に雪マークがチラホラ出ていますね。

3歳の息子は雪遊びが大好きなので、とても楽しみにしてますが大人は大変ですよね…

10年に一度レベルの大寒波とまで言われているので、

皆さん外出時は防寒対策をしっかりして気をつけて出掛けて下さいね。

 

今回ご紹介する子は、ミヌエットちゃんとブリティッシュショートヘアーちゃんです。

左 ブリティッシュショートヘアーの9月11日頃生まれの女の仔

右 ミヌエット 10月18日頃生まれの女の仔

 

ブリティッシュちゃんの毛色はブルー&ホワイトです。

性格はおっとりマイペースだけどとっても食いしん坊さんです♡

ご飯の時は目をキラキラさせてニャ〜(ご飯ちょうだいよ〜)とおねだりしてきます!

 

ミヌエットちゃんはダイリュートキャリコという毛色です。

ダイリュートキャリコ、あまり聞き馴染みが無い言葉なのでピンと来ないですよね。

"ダイリュート"は薄める、"キャリコ"は三毛猫を意味しています。

別名パステル三毛とも言われているんですよ!

キャリコやダイリュートキャリコという毛色はとても希少性が高いみたいです!

性格は見た目はほんわか系ですが、紐のおもちゃを前にすると機敏な動きを見せちゃう

ギャップがこれまた可愛いのです!!

 

そんな2匹は同じお部屋で過ごしているのですが、

なんといっても可愛いのがお顔や体にある模様なんです♡

あれ?みなさん気づきましたか?

実はブリティッシュちゃん、背中にハートマークがあるんです♡

とっても可愛いでしょう?

毎日一緒に過ごしているからか、ちょっぴりお顔が似てきた気がします♡

 

他にも可愛いネコちゃんワンちゃんが居ますので、

是非お店に立ち寄って見てみてくださいね。

アサヒペットでは感染症対策を徹底して

皆様のご来店をお待ちしております。

それぞれの特徴

こんにちは!

多摩店です!

 

ついに12月に突入し、今年もあと1ヶ月で終わろうとしています。

寒い日も増えて来ましたが、仔犬ちゃん達は寒さなんか気にせず

毎日元気にリビングで遊んでいます!

リビングでパグちゃんと遊んでいると、「ボストンテリアですか?フレンチブルドッグですか?」

など聞かれる事があります。

そこで今回は、パグ、ボストンテリア、フレンチブルドッグの違いについて

ご紹介したいと思います。

 

パグ

体重が成犬になると6〜8キロで3犬種の中だと1番小さい犬種になります。

陽気で人に対しても他の犬に対しても友好的に接することができます。

小さいお子さんがいるご家庭でもお迎えしやすい犬種です!

 

ボストン・テリア

体重は3種類に分けられ小型で6.8Kg未満、中型で6.8〜9.1Kg大型で9.1〜11.4Kg。

活発的で運動が大好きな仔なので、お散歩やボール遊びなど、沢山外に連れて行ってあげてください!

ボストンは耳が尖った立ち耳をしているのが特徴的です!

毛色が白と黒のタキシードのように見えるシルエットから、

「アメリカ犬界の紳士」「タキシードを着た紳士」「小さなアメリカ紳士」などといった

ユニークな表現で世界中で愛されています。

 

フレンチブルドッグ

体重が8〜14キロになり、胸板が厚くどっしりした体型で前脚の間が広くなっています。

丸みのある立ち耳が特徴的で尻尾はとても短いです!

がっちりした体つきのわりには甘えん坊という性格が人気の秘密かもしれませんね。

 

多摩店のパグちゃんはとっても陽気で人もワンちゃんも大好きな仔です!

スタッフの膝の上に乗って甘えて来たり、ワンちゃんと追いかけっこしています!

最近、おすわりを教えたところすぐに覚えていつでもしてくれるようになってくれました!

日中はリビングで遊んでいるので、是非可愛いパグちゃんを見に来てください!!

 


パグ 男の子 色:フォーン 7/29頃生まれ

 

アサヒペットでは感染症対策を徹底して

皆様のご来店をお待ちしております。

 

| 1/24pages | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.