スタッフのブログ

ピッカピカ☆15

こんにちは、多摩店です!

 

新年度が始まり新しい環境で期待を膨らませて過ごされている方も多いと思います。

素敵な一年となりますように応援しています!!

 

 

 

暖かな日差し!満開の桜!寒い冬から抜け出し気持ちはウキウキしているのですが

外出すると…鼻水止まらない、涙目、くしゃみが多いな…

今までアレルギーとは無縁だった私がとうとう「花粉症」なのかと

昨年の春から怪しんでいます…

今の時代は二人に一人は花粉症だそうです。。

 

花粉症といえば『静電気』は大敵です!

外からの花粉やホコリをくっつけて持ち帰ってしまいます。。

ワンちゃんと触れた時に起こるあの「パチパチ」イヤですよね。

全身が毛で覆われているワンちゃん・ネコちゃんはどうしても起こりやすいのです。

 

こちらのお耳のロングヘアーがとってもキュート♡な

シーズーのそーちゃんも上着を脱いだらこんなに静電気が⁈

 

 

 

少しでも静電気を防ぐには『保湿』が大切です!

私たちの髪の毛と同じで乾燥によって静電気が起こりやすくなります。

さらにはもつれや毛玉が出来て被毛が傷んでしまうことも。。

今の時期は念入りなケアをしてあげましょう!

 

日頃のお手入れで取り入れられる『保湿』の方法は

◯低刺激でやさしいシャンプー

◯トリートメント

◯ブラッシングスプレー

 

成分は

・植物エキス

・たんぱく質

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

・セラミド

・天然オイル …など

 

こういった保湿のお手入れやカットのスタイルチェンジをしてあげると

もっと快適に過ごせるようになると思います!

 

お手入れのご相談もお気軽にスタッフまで

お待ちしております!

 

お鼻の短い仔☆

 

こんにちは!

 

暖かい日が多くなり

それと同時に花粉も増えてきました。

花粉症対策は欠かせませんね。

 

これから気温が徐々に上がります。

嬉しいですが、犬種によっては注意が必要です。

マズルが短い短頭種(ブルドッグ、シーズー、ボストンテリア等)は

呼吸がしずらく、暑い日が苦手です。

暑い時間帯にお散歩は出来ないので

涼しい時間帯に行ってあげましょう。

 

短頭種の性格は穏やかで人懐っこく

優しい子が多いです。

多摩店にいる短頭種の仔達も

とっても人懐っこくて凄く可愛いので

紹介します!!

 

 

ボストン・テリア君(12/24頃生、ボストンカラー)と

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル君(10/21頃生、ブレンハイム)です!!

ふれあいサークルにて

遊びをお勉強中!!

無邪気な姿もたまらなく可愛いです♫

 

 

こちらはシーズー君(1/13頃生、ホワイト&ゴールド)

人とのふれあいのお勉強中!!

あごのせるのおちつくー♫

 

毎日がお勉強の社会化期!!

皆様にふれあって頂く事で皆沢山の事を学んでいきます!!

 

社会化のお勉強はこの仔達だけでなく皆必要です!

皆様にご協力を頂けるととても嬉しいです!!

多摩店スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

ブラッシングの大切さは?

こんにちは!多摩店です!

まだまだ寒い日が続きますが、
日中ポカポカと暖かくて春が近づいてきているのかなぁ…

と思う日も増えてきましたね!
気温差で体調崩しがちなので、皆様気を付けましょう。

寒い日は、お家のワンちゃんネコちゃんと、

お部屋で過ごす時間が増えると思います。
そんな時はぬくぬく温まりながら、

ネコちゃんのブラッシングをしてあげましょう☆

ネコちゃんにとってブラッシングはこんな効果があるんです。

・抜け毛予防
ネコちゃんの毛は、成長→休止→脱毛という毛の周期に沿って

常に成長と脱毛を繰り返しています。
それ故に、床や家具や衣服への抜け毛の付着が

仕方が無い事なのです。
こまめにブラッシングを行う事により、

抜け毛も少なくなり掃除も楽になります。

・毛球症予防
ネコちゃんの抜け毛が多いと飲み込んだ毛が、

胃の中で毛玉になり嘔吐の原因になったり、

体内に蓄積されてしまう『毛球症』を引き起こす恐れがあります。
ネコちゃんの習性であるグルーミングにより、

毛を飲み込まないようにこまめにブラッシングで取り除きましょう。

・健康チェック
ブラッシングの時に体に触れて観察する事は、ノミやダニなどの早期発見、

もしくは皮膚病やケガの健康チェックの意味合いもあります。

・ストレス解消
ネコちゃんがストレスを感じると自らは落ち着かせる為に

グルーミングをする事があります。
グルーミングをするように優しくブラッシングをしてあげると、

ストレスや不安を取り除けるのです。

・スキンシップ
ネコちゃん達の間で行われるグルーミングは、親から子への愛情表現や、

仲間うちでの信頼関係を築く為の大切な行為です。

飼い主がネコちゃんに行うブラッシングも同様です。

気持ちの良いスキンシップは、お互いの絆を強められるのです。

ブラシを用意する時は、
短毛種→ピンブラシ、ラバーブラシ、抜け毛ブラシ、獣毛ブラシ
長毛種→コーム、ピンブラシ、スリッカーブラシ
を選ぶようにしましょう。

 

アメリカンショートヘアー(女の子)10月30日頃生まれ

 

ブラッシングはネコちゃん同士の『アログルーミング』に相当しますので、

ネコちゃんがリラックスしている時間に行うのが1番です。
膝の上に乗ってきた時やベッドで休んでる時に短時間でやってあげましょう。
ブラシに慣らせるには、手で体を撫でる延長でブラシを使いながら、

徐々に頻度を増やしていく事が大切になります。
ネコちゃんの体の毛流れを確認しながら、
嫌がりにくい後頭部→首→背中→腰→しっぽ→お腹といった順番で進めていきましょう。
春から夏にかけて抜け毛が多くなるので、

この『換毛期』は特にブラッシングを増やしていくといいですね。

 

ブリティッシュショートヘアー(女の子)10月28日頃生まれ

 

お店のネコちゃんも膝の上で気持ち良さそうにブラッシングされていますよ♡
 

 

お店ではふれあいサークルでワンちゃんネコちゃんのお手入れの練習を

しているところを見る事が出来るので、ぜひ会いに来てください!
スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

最高のパートナー

こんにちは!多摩店です!

昨日は雪がパラパラ降ってきましたね。

今年は後何回雪が降るのでしょうか?

 

いきなりですが、皆さんに質問です。
犬は人間の事を実際にどう思っていると思いますか?

大好きな飼い主が帰宅するととっても嬉しそうに駆け寄ってきて尻尾を振ったり、
膝の上に乗ってきたりと愛犬の仕草から飼い主への愛が伝わってくると思います。

しかし、言葉を持たない犬達が頭の中で何を考えているのか知ることは出来ません。

ですが、最新の脳撮像技術によって犬の本音を確かめる事が出来るようになったそうです。
その結果、犬は人間にとって最良の友であることが分かりました。

犬は私達飼い主を愛してくれているのはもちろんですが、
本当の家族として見てくれているようです。嬉しいですね!
そう考えると愛犬がより一層愛しく、大切に思います♡


【犬が最高のパートナーと言われる理由】

☆飼い主の匂いや物音を何よりも優先させる
人と犬、それぞれ身近な物も見知らぬ物も含め、その匂いを嗅いだ時の神経の反応を見た結果、
尾状核という犬の脳の"報酬系"を活性化させ、どんな匂いよりも人間の匂いを優先させていました。

☆犬は人間と嬉しさを共有する
悲痛な音に対して表した犬と人間の脳内における感情処理の類似性。
嬉しそうな音に対しても両種の聴覚皮質は反応しており、私達が絆を育む上でとても重要になります。
犬は少しの気分の変化を感じているのではなく、しっかり物理的に感情を理解しているようです。

☆人間との絆を大事にする
犬は人間とのアイコンタクトは求めますが、
生みの親である親犬とは行わないそうです。
他のペット以上に人間との絆を大切にしています。
 

人間同士では分かりあえない事も、犬だからこそ分かってくれたりします。

実は犬と人間も共通点があるんです!


・群で生活をしている
犬も人間も単独ではなく群の中の1人として生活する性質を持っています。
群れを作る=コミニュケーションを取ることを楽しむということです。

・お互いに信頼し合う事が出来る

犬に色んな匂いを嗅がせたり音を聞かせたりした時に犬の喜びを司る部分が、

一番活性化したのが飼い主の声を聞いた時だそうです。

また、人間は【愛犬の写真】と【自分の子供の写真】を交互に見せた結果、

同じ部分が活性化されました。

犬も人間もお互いを大切な存在だと認識し合っているのが分かりますね!

 

犬と人間は1万年以上という長い時間をかけて絆を深めてきています。

それほど昔から犬の存在は人間にとって大切だったのです。

犬と人間関係の強さは、科学でも立証されており、

他の動物同士では見られない切っても切れない関係なのです。

素敵ですね〜!!!

 

9月9日頃生まれ ミニチュア・シュナウザー(男の子)

おすわり、伏せ、ゴロンが出来ちゃうとっても甘えん坊さん♡

 

是非、アサヒペットで最高のパートナーを見つけてみてはいかがですか?

 

 

スッタフ一同心よりお待ちしております。

 

ピッカピカ☆14

こんにちは、多摩店です。
新しい年を迎えまだまだ寒い日が続いていますね。
そんな季節に合わせてワンちゃんもスタイルチェンジしてみてはいかがでしょう?

皆さんはカットのオーダーはどのようにしていますか?

初めてトリミングをするときやカットを変えたいときは

まず担当のトリマーとよくお話してみて下さい。

仕上がりのイメージが具体的に伝わる事が大切です。


私達トリマーは基本的にはこんなことを伺います。


○背中の被毛の長さを根元からどのくらい残されたいか?
 今位でいいか今の半分位?あるいは何僉
○足は体に合わせた長さ?ふっくら太めがいい?
○耳と尾の長さ、形も色々
○お顔は食事後のお手入れが大変だから口元短く?
 目周りは目に入らないように短く?
 ふっくら丸く?さっぱり短く?

 

これを踏まえてワンちゃんの種類や被毛の状態を拝見して

色んなアドバイスを交えてお話を伺います。
 

また、仕上がりイメージの写真を用意される場合は、
お顔は正面の写真、体は横全体が見える写真で2枚用意されると伝わりやすいです。

 

 

ココアちゃん♡トイプードル

寒くなってきたので伸びた毛を揃えるカット

足先もふっくら、目元は短く、耳短く丸く

 

 

 

カン太くん♡ポメラニアン

『ボン・キュ・ボン!』のまあるいイメージ

 

 

 

ラッキーくん♡ポメラニアン

夏は短くカットしていたけど寒くなってきたので伸ばして

全身シザーで毛先を揃えるカット

 

 

皆さんワンちゃん達のキャラクターが伝わってくるカットスタイルを

選ばれる事が多いです!

みんなとってもよく似合っていますね!

いつもお利口さんに協力してくれて本当にありがとう♡

 

ワンちゃん達が過ごしやすく、ご家族がお手入れしやすく

季節やお好みに合わせたカットスタイルをご相談させてください☆

スタッフ一同お待ちしております!
 

年末のご挨拶☆

いつもアサヒペットのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます!!
いよいよ2018年も、残すところあと2日になりました。

思い返すと、今年もたくさんの可愛い仔犬仔猫達がアサヒペットにやってきました。
キラキラした瞳のあの仔

しっぽブンブンのハイテンションなあの仔
ゴロゴロスリスリ甘えん坊なあの仔。

たくさんアサヒペットに来てくれてありがとう♡

そして、運命の仔と出会う為に何度もご来店いただいたお客様。

期待と不安を抱きながらも
『この仔を、連れて帰ります!』と仰った時の最高に嬉しそうな笑顔☆

本当にありがとうございます!

 

パピースクールで成長していく姿に感動したり

トリミングで可愛くなったねと褒められたり

その仔にあったグッズを一緒に選んで喜んでもらえたり。

どうか2019年も変わらず、皆様のお手伝いをたくさん私達にさせてくださいね!

寒さはいよいよ本番です。

それでは皆様、良いお年を。

 

<年末の営業時間>
12月31日
18時閉店 MARK ISみなとみらい店/多摩店/横浜高島屋店
19時閉店 湘南店/トレッサ横浜店
20時閉店 二俣川本店/トリミングサロンNuts/都筑店/港北ニュータウン店


<年始の営業時間>
1月1日
10時より通常営業 トレッサ横浜店/多摩店

 

1月2日
10時より通常営業 都筑店/港北ニュータウン店/湘南店/MARK ISみなとみらい店

9時より19時30分閉店 横浜高島屋店

 

1月3日
10時より通常営業 二俣川本店/トリミングサロンNuts/横浜高島屋店

 

1月4日
10時より通常営業 パピースクール

 

美味しそうな匂いに誘われて

こんにちは!

多摩店です!!

 

ここ最近で急激に寒くなり、

ついついあったかい飲み物や食べ物を

食べてしまいます。

特に、コンビニに入るとおでんの匂いの誘惑に負け

気付くと買ってしまいます。

 

さて、人が美味しそう!!と判断するのに

匂いが1つの判断基準となりますが、

嗅覚が人より優れた犬はどれほど嗅覚が優れているのでしょうか。

 

犬の嗅覚は人の嗅覚と比べ、1000倍から1億倍優れていると言われており

さらに人間との違いとして犬は匂いを『階層化』します。

例えばミックスジュースのようなフルーツや野菜が沢山混ざった匂いを

犬は「りんごと、みかんと」と言ったような材料1つ1つを

分けて嗅ぎわける事が出来るそうです。

 

犬種によっても匂いを嗅ぎわける事が得意である犬種と不得意である犬種がいます。

匂いを嗅ぎわける事が得意な代表的な犬種としてビーグルがいます。

ビーグルはイギリス原産の小型犬で、嗅覚が鋭いだけでなく匂いを逃がさないように

耳が鼻の位置まで長く垂れています。

 

そんなビーグル君は現在(12/17)多摩店におります。

ビーグル君(男の子、ブラックタン&ホワイト)8/17日頃生まれ

 

最近おすわりを覚えました!!

多摩店にはふれあいが出来る大きなサークルがあるので、

そこでしつけや仔犬同士の交流、人との交流を行っています!!

 

今回、嗅覚が優れている事で紹介させて頂きましたビーグル君!!

早速、大きなサークル内にあるソファーの下にフードを隠して

フードを探してもらいました!

 

Qビーグル君はどのくらいで見つけられるでしょうか??

(他の犬種の仔達にもそれぞれ探してもらいましたが皆30秒台でした。)

1.10秒以内

2.10秒台

3.20秒台

4.30秒台

 

フードを見つけたビーグル君!!

 

正解は…

1の10秒以内でした!!

ちなみにタイムは5.7秒!!

早すぎて驚きました!!

 

仔犬、仔猫達はこういった遊びも含めサークル内で沢山の事を学び中です!

沢山の事を学び中の仔犬、仔猫達に会いに

是非、多摩店にお越しください!!

スタッフ一同お待ちしております!!

可愛さのヒミツ☆

こんにちは!多摩店です!!

本格的に寒くなってきて、温かい食べ物が恋しい季節になりました。

体調を崩している人もちらほら…みなさんも気を付けましょう。

さて、ネコちゃんには大きなおめめやピンっと立ったお耳など、

かわいいパーツはたくさんありますね♡

 

ラグドール 8/30頃生まれ 男の仔

 

その中でもネコちゃんをイメージする時に、

唇の上のヒゲが生えている膨らんだ部分を、

かわいいなぁ…と、思い浮かべる方が多いと思います。
今回は、このムニっと膨らんだ、

ネコちゃんのかわいいパーツのご紹介をします!!

 

 

この膨らんだ部分の正式名称は『ウィスカーパッド』で、

頬ひげの詰まっている部位という意味です。
ウィスカーパッドは、1本ずつのひげの根元に液体の入った袋があるような構造です。
たくさんの神経が集中しており、多くの血液が流れています。
例えば、ネコちゃんが興奮した際にウィスカーパッドが赤く膨れて見えるのも、

その為ではないかと言われています。
ウィスカーパッドはネコちゃんが生きていくのに重要な体の一部であるひげを、

しっかりと支えて抜けないようにする大切な役割があるのです。

普段のネコちゃん達の生活の中で、

1番ウィスカーパッドが膨らんで見えるのはいつだと思いますか?
それは、ネコちゃんが目の前のにいる獲物に集中して、

興奮している状態の時です!
ネコちゃんと猫じゃらしなどで遊んでいる時は、

センサーの役割をするひげが前に伸びて、

1本ずつのひげに袋が付いている状態なので、

プクッと前方に盛り上がりウィスカーパッドが膨らんで見えるのです。
 

ちなみに、ひげの向きによっても、

今ネコちゃんがどんな気持ちなのかもわかるのです。

☆前方を向いている
→獲物を狙って興奮している時、緊張している時、

危険を察知して警戒している時。

☆後方を向いている
→音に驚いている時、怖がって恐怖を感じている時(耳の動きと同様に)
食事をして汚れないようにしている時。

☆上方を向いている
→褒められて嬉しい時や遊んでほしい時。
特にしっぽも立てて甘えてきたらとっても機嫌が良くて、

遊んでほしいのをアピールしてます。

☆下方を向いている
→周囲に危険を感じずにリラックスをしている時、

眠たい時や退屈に感じている時。

 

このようにひげの向きによって違いがあるんです。

 

 

アメリカンショートヘアー 7/29頃生まれ 男の仔

 

お店ではネコちゃんに人や音など慣れてもらう為に、

お客様に触れ合ってもらうお願いをしています。
ネコちゃんが今どんな気持ちなのかなぁ…と、

ぜひお店で一緒にネコちゃんと遊んであげてみてください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしています!

 

 

 

 

犬もするの?

こんにちは!多摩店です。

 

だんだんと寒い季節になり

上着は手放せませんね。

少し早いですがお店の前もクリスマスツリーが置かれ

夜はツリーの前に人が賑わっています♪

 

 

さて、みなさんは犬も嫉妬をする事をご存知ですか??

 

犬が嫉妬のような行動を取る事は、

犬を飼っている人なら見た事がある人も少なくないと思います。

 

実は犬は赤ちゃんや他の犬、ぬいぐるみといったものに対して吠えたり、

噛んだりなどといった嫉妬的行動をする事が研究で分かっているんです!!!

今回は嫉妬した犬の行動やその対処法について紹介します!

 

犬も私達と同じように嫉妬心があるとは言っても、

そもそも犬の嫉妬とはどんな気持ちの事だと思いますか?

 

1.愛情が自分ではなく他に向けられている事を憎む。

2.他人の能力を妬む気持ち。

 

人は他人と自分を比べてしまい嫉妬する事があります。

ですが、犬の場合は1の嫉妬の気持ちである事がほとんどなのです。

犬は他の犬と自分を比較して、「なんで自分は出来ないのだろう。」とは考えません。

犬の嫉妬は大好きな飼い主さんが「誰かに取られてしまう」という不安や、 

「自分も褒めて!」といった、向けられる愛情に対して嫉妬します。 

 

 

では、犬が嫉妬した時どんな行動を取るでしょう?

 

嫉妬行動を大きく分けると2つあります。

 

1.飼い主さんの注目を得ようとする「甘え行動」

2.飼い主さんが強く注目する(ライバル)ものを排除しようとする「攻撃行動」

 

嫉妬時に見られる行動の多くは甘え行動から攻撃行動へ発展してく事が多いのですが、

飼い主さんが自分以外の「もの(ライバル)」を構っている時にライバルへ攻撃する事は少なく、

飼い主さんがライバルから離れた時に攻撃行動に出ます。 

 

甘え行動

・見つめる

・体を擦り寄せてくる

・飼い主さんが構っている間に入ってくる

・舐めてくる

 

攻撃行動

・吠える

・唸る

・噛み付く

・破壊する(おもちゃ等)

 といったこのような行動が見られます。

 

嫉妬の行動を防ぐ方法は

「嫉妬させるような場面を作らない」

「嫉妬させるような状況を作らない」

事が大切なのです。

 

どうしてもそういった状況になってしまうこともありますよね。

 

 そんな時の対処方法は、

吠える、噛む、物を壊すといった際、

サークルの中に入れるか無視する事がいいです。

大騒ぎをしてしまうと犬は飼い主さんが構ってくれた事により

喜び、逆効果になってしまうのです。

その問題行動をやめた時はたくさん褒めてあげて下さい!!

メリハリをつける事がとても大切です。

 

もちろん数回行っただけでは問題行動は良くなりません。

これを日々繰り返し行う事で、愛犬は学び問題行動が減っていくのです。

 

愛犬の問題行動を防ぐ為には大前提に運動不足にさせない事が大切です。

 

アサヒペットでは仔犬の幼稚園やパピースクール、マナースクールを行っており、

プロのインストラクターがその仔にあったしつけを教えてくれます。

 

12月のスクールもご予約受け付けております。

(空き状況は開催店舗にご確認下さい。)

 

 

\待ってるワンっ♡/

ラブラドールレトリーバー女の子 8月13日頃生まれ

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ピッカピカ☆13

こんにちは!多摩店です。

最近、風が冷たくなって冬へ向けて季節の変化を感じますね。

ワンちゃん達も冬の寒さに向けて、カットのスタイルチェンジを
されるようになってきました。

そう、被毛を長めに残すカットで寒さに備える事が多いのです。

そうなると…

もちろん伸びるのも早くなりますから
次回のカット迄のお手入れがちょっと大変ですよね。

例えば、こちらの写真中央にある毛の塊…
何だと思いますか?



そうです!これは毛玉なのです。
私達の髪の毛で毛玉はあまり出来ないので、わからない方も多いかと思います。

毛玉は人間で言うと…

髪の毛を「ギュッ!」とずっと縛っているのと同じ状態なのです。
櫛でとかしても引っ掛かり痛いのでワンちゃん達はとてもストレスを感じたり
皮膚トラブルを起こしてしまう事もあります。

 

毛玉は『こすれやすい』『汚れやすい』所に出来やすいので

・口元・耳の後ろ・胸・脇の下・お腹・お尻・内股・四肢・尾(←背中以外ですね。)

気を付けてお手入れしてみて下さい。

 

 

お手入れには、このような毛並に合わせたブラシとコームをご用意ください。

 

 

ブラシで全体をブラッシングした後に必ずコームで毛の根本まで

とかすお手入れをしてあげましょう!

 

 

そして、毛玉が出来てしまった場合は…

そのままシャンプーしてしまうと毛玉が更に硬くなって酷くなり

ブラシでとく事が出来なくなってしまいます。

お家でのシャンプーは避けてトリミングにお任せ下さい。

 

 

お家でのお手入れの仕方や困った時のケア

毛玉の出来にくいカットのアドバイスなど致します。

お気軽にご相談下さい!

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

| 1/16pages | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.