スタッフのブログ

お似合いのカットスタイルは??

 

こんにちは!!多摩店です☆

 

気がつけば9月も後半。

つい最近までセミが鳴いていたのに

今はもう鈴虫が鳴く頃になりました。

秋が来たなぁと感じます。

皆さんはどの様に秋を過ごされますか?

 

さて今回は、おうちに迎えて頂いたシーズー君が

トリミングに来てくれたので紹介します!!

 

シーズーのたんたん君はお店で過ごしている時から

モヒカンカットをしていたので

その頃と同じカットをしました。

 

\どう?似合うでしょ?/

 

今はモヒカンカットのたんたん君ですがお店に来てすぐは

違うカットスタイルでした。

 

お店に来た頃のたんたん君♡

 

同じ仔でもカットスタイルが違うだけで

印象が変わりますね♪

 

皆さんのお家の仔は

どんなカットが似合うでしょうか??

是非探してみてください♡

 

トリミングではカット以外にも

わんちゃんのシャンプーや爪切り等も行います。

定期的にトリミングする事でわんちゃんを

綺麗にしてあげられるだけではなく

皮膚の異常等にトリマーさんが

気づいてくれたりもするので病気や怪我の早期発見にも

繋がります。

 

またわんちゃん自身もトリミング後に

飼い主さんに可愛くなったね〜と声をかけてもらえる事で

喜びを感じると言われています。

 

トリミングはわんちゃんの為にもなる大事なことです!!

定期的にお家のわんちゃんもトリミングに

連れていってあげましょう♪

 

当店でもトリミングを行なっているので是非ご予約ください!!

スタッフ一同お待ちしております☆

 

猫ちゃんの目の秘密☆

こんにちは!

多摩店です!!

 

9月に入り、外が暗くなるのも早くなってきましたね!

 

最近、夜は涼しくなったからか

暗くなってくると猫ちゃんをよく見かけます!

 

皆さん一度は、暗い場所にいる猫ちゃんの目が

キラーンと光っているのを見たことがあるのではないでしょうか!

今日はそんな猫ちゃんの目の不思議についてお話しします!

 

夜行性動物である猫ちゃんは、暗闇でも周りがよく見えています。

なんと人間の目と比べると、たった7分の1の光の量で十分なのです☆

びっくりですね!

 

では、どうしてそんなに目が良いのでしょうか?

 

実はその理由の1つが、暗闇で光る目なのです。

猫ちゃんの目には網膜の後ろにタペタムという反射板が付いています。

タペタムで光を反射して網膜に返すことで、

わずかな光を2倍にして、暗い場所にいても見えるようになっているんですね!

 

さらに猫ちゃんの目のもう1つの特徴は、瞳孔の動きです!

人間の瞳孔は丸い形のまま小さくなったり大きくなったりするのに対して

猫ちゃんの瞳孔は縦に長く、閉じたり開いたりします。

これは虹彩と呼ばれる、瞳の色が付いている部分の筋肉が動いて

瞳孔に入る光の量を調整しているからです。

 

猫ちゃんの瞳孔が開く時にはいくつかパターンがあり

興味があってワクワクしていたり、びっくりしている時にも開きます!

 

お店の猫ちゃんも、お部屋でくつろいでいる時は瞳孔が細くなります!

 

大好きなおもちゃで遊んでワクワクしているとこんなにも開きます☆

\捕まえちゃうぞ!/

ブリティッシュショートヘアー(ブルー)の女の仔 6/8頃生まれ

 

こんなにも見た目が変わるんですね!

 

お店のふれあいサークルで遊んでいると

仔猫ちゃんも仔犬ちゃんも様々な表情を見せてくれます♪

初めて聞く音にドキドキしたり、お友達が遊びにきて楽しそうな表情も!

 

是非皆さんも会いに来て、

今どんな気持ちなのかな〜?と想像してみてください!

その際には、瞳孔の開き具合にも注目です☆

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ピッカピカ☆21

こんにちは、多摩店です。

まだまだ暑い日が続いていますね。。
特に日差しが強くて…私はとうとう日傘を購入しました。

かなり暑さを凌げられるようになりました!
目からの紫外線予防にサングラスもおすすめです。
なんとかこの暑さを乗りきっていきましょう!

この暑さはワンちゃんも堪えているのではないでしょうか。。
暑さを凌ぐために換毛期でアンダーコートが抜けて快適なはずの今頃になって
また抜け毛が多く見られるというお話しをこのところよく伺います。
ワンちゃんの熱中症対策には抜け毛取りも欠かせません!
専用のブラシと共にコームで毛の根元からしっかりとかしてあげましょう。

 

 

 

コームはとても短毛のスムースコートの犬種以外は必ず1本は備えてあげてください!
ブラッシング後に粗目のコームで根本からとかした後に細目のコームで根本からとかしてあげると

丁寧に抜け毛を取ってあげることが出来ます。

 

 

ポメラニアンのモコ君♡

抜け毛が取れてさらに滑らかな毛並みになりました。

 



ワンちゃんだけではなくネコちゃんの抜け毛取りにもブラッシングの後の仕上げにコームでとかしてあげてください!
ポイントは、必ず粗目→細目と使って徐々にほぐしてあげる事で引っ掛かる負担を和らいであげられます。
また、ビーンと一気に引っ張ってとかすのではなく、サクサクと引っ掛かる所で櫛を逃がしながらとかしてあげましょう。

 

 

柴犬のベイリーちゃん♡

定期的にシャンプーを欠かさなくても、こんなに抜け毛が取れました。

スッキリ!さっぱりしたみたいだね♪

 

 

 

お手入れの仕方を文章でお伝えするのもなかなか難しいですね。。
お手入れのコツは色々とあるので、お店でお気軽にお尋ね下さい!
スタッフ一同心よりお待ちしております☆

 

 

わんちゃんの好み♪

こんにちは!!

多摩店です!!

 

暑い日が続き、汗の止まらない日々。

気付けば買い物カゴの中にはご飯の他にアイスが入っています。

家までの帰り道、今日は何のアイスにしようかな?

シャーベットかな?バニラかな?チョコレートかな?とついつい考えてしまいます。

アイスの冷たさの他に求めるのは味や食感でしょうか。

 

では犬はどのように好みを分けているのでしょう。

優先順位が一番高いのは匂いだと言われています!

嗅覚の優れた動物だからこそですね!!

次に歯ざわり、あたたかさ、味の順だと言われており

味については然程、重要視されていません。

という事はワンちゃんが食べ物を嗅覚で選ぶのだとすれば

ワンちゃんに匂いを嗅がせたご飯を2種類用意した時に

好みの匂いの物を先に食べるはず!!

それを何回やっても同じご飯を先に選ぶのであれば

嗅覚で選んでいるのでしょう!

 

今回はご飯を2種類入れられる知育玩具を用意しました!

匂いを嗅いでもらいそれぞれにご飯をいれます。

一方にフード、もう一方には鹿肉のおやつを入れました。

 

今回、協力してくれているのは

ヨークシャーテリアとチワワのミックス君(5/12頃生まれのブラックタンの男の子)!!

 

1回目はどちらにいくかなー??

\くんくん、くんくん/

1回目はフードを食べました!!

 

その後

2回目おやつ

3回目フード

4回目おやつ

5回目おやつ

でした。

 

ん?あまり優先順位はないのかな?

もしかしたら、おやつがもっと匂いが強いものであったり、

成犬だと違うのかな??

ただ、フードもおやつも美味しそうに食べてくれる姿は

こちらも嬉しくなりますね!!

 

今日もご飯を美味しく食べながらトレーニング!!

1日1日、皆の成長を感じます!

今日は何を覚えようかな?

 

\今日はお散歩中におすわりの練習中だよ♪/

 

是非お勉強している姿や皆で遊んでいる姿を見に来て下さい!

スタッフ一同心よりご来店をお待ちしております。

 

今日は何して遊ぶ??

 

こんにちは!

多摩店です!!

 

気づけば7月もあと少し…。

最近はだんだん暑くなりセミも鳴き始め

やっと夏がきた様な気がします。

 

本日は暑さにも負けずお店で元気いっぱい

遊んでるわんちゃん猫ちゃんの紹介をします!!

 

まず紹介するのは…

3月17日頃生まれのエキゾチックちゃん♡

 

まったりおっとりさんの優しい女の仔で、

撫でるとすりすりしてくる姿がたまりません!!

白と黒の柄が綺麗なオシャレさんなんです。

バッチリカメラ目線もくれました☆

 

 

\ちゃんと可愛く撮ってくれた??/

 

次に紹介するのは5月12頃生まれの男の仔☆

 

この仔はヨークシャーテリアとチワワの

ミックスちゃんです。

 

とっても元気いっぱいの甘えん坊さん♪

最近のマイブームはロープで遊ぶこと。

でも1番のお気に入りは…お膝の上!!

今日も沢山遊んだ後に大好きなお膝の上で休憩してました。

 

ですがお膝から降りるときに飛び降りたりしてしまうと

怪我の原因にもつながってしまいます。

この仔は日頃からお膝の上でも落ち着いていられる様に

練習しています。

 

 

\お膝はボクの特等席なんだっ!!/

 

 

今日紹介できたのはこの仔達だけですが

多摩店には他にもかわいいわんちゃん猫ちゃんがいます!!

今日は何して遊んでるのかな??

是非遊びに来て下さい♡

たくさん経験しよう♪

 

こんにちは!

多摩店です!!

 

最近はジメジメとした日が続いていますね。

来週もしばらくは雨の予報が出ているみたいなので、

わんちゃん、ねこちゃんとお家での時間を楽しみましょう!

 

さて、本日はねこちゃんの社会化期についてお話します!

 

社会化期とは

仔猫ちゃんの間のわずかな時期の事で、

この時期に他の動物とのコミュニケーションの取り方を学んだり

様々な音や匂いに慣れる、非常に大事な時期だと言われています!

 

実はねこちゃんの社会化期は、

わんちゃんに比べて非常に短いのです!!

 

この社会化期にたくさんの経験をさせてあげて

お家にお客さんが来た時や、他の動物に会った時にも

怖がる事がない仔に育ててあげたいですね!

中には、本来なら怖がってしまう事が多い大型犬に会っても

全然大丈夫!なんて仔もいるんですよ!

 

お店のねこちゃん達は、ふれあいサークルで

他のねこちゃんやわんちゃんと遊んでいます!

 

\負けないにゃ!/

左 ベンガル(シルバースポッテッドタビー)の女の仔 3/8頃生まれ

右 アメリカンショートヘアー(ブラウンパッチドタビー)の女の仔 3/20頃生まれ

 

ベンガルちゃんはお家が決まりました♪

 

小さい頃から皆んなで遊んでいるお店のねこちゃん達は

とっても仲良しです♪

 

お散歩中のわんちゃんが遊びに来てくれる事もあるので

初めて会うわんちゃんにも少しずつ慣れてくれています!

運が良ければ、ご挨拶をしているとっても可愛らしい場面にも出会えるかも!

 

ワクチンの関係でまだお友達とは遊べないねこちゃんも、

抱っこでお部屋の外の空気に慣れる練習をしています!

 

\ワクワク♪/

ブリティッシュショートヘアー(ブルー&ホワイト)の男の仔 5/10頃生まれ

 

皆さまに抱っこをして頂いたり、ご飯をあげて頂いたり

大事な社会化期に毎日たくさんのお勉強をしています!

 

是非見に来てみてください♪

スタッフ一同お待ちしております!

ピッカピカ☆20

こんにちは、多摩店です!

梅雨の季節となって蒸し暑くどんよりとした天気が続いていますね。

そんな雨続きでもお家の中での過ごし方として
お家でのお手入れをご紹介したいと思います!

ワンちゃんのお手入れの中で一番優先して
やっていただきたいこと…
やはりブラッシングではないでしょうか!
これは毛の伸びる、伸びないに関わらず
どのワンちゃんにもとても重要なことです。
特に今の時期は、披毛の抜け変わる換毛期真っ只中です!
披毛が伸びないからと言ってお手入れを油断していると…
アンダーコートが密生して皮膚荒れを起こしたり、体温調節が難しくなったり

ノミやダニに気づけないことも。。

ワンちゃんの健康状態に大きく影響してきます。

ブラシやコームだけではなく
抜け毛とり専用の道具でとかしてあげると
さらに楽しく効果的にお手入れすることができます!

 


こちらの定期的にシャンプーとカットされているポメラニアンのレオ君は、

1ヶ月でこんなにアンダーコートが束になりました。

 

 

 

除去ブラシでアンダーコートを解いていくと

ショートカットの被毛の長さでもこれだけ取る事が出来ました!

 


 

 

◎アンダーコート除去用のブラシは色々な種類があり、
使用法もそれぞれで注意点もあるので、トリマーとよく相談して用意してあげてください!

 



お家でのお手入れに平行して
サロンでの定期的な早めのシャンプーをしてあげましょう!

ワンちゃんとご家族の健康のためにも

しっかりとケアしてあげてください。

 

ご相談お待ちしております!

 

 

 

 

お散歩練習☆

こんにちは!!

多摩店です!!

 

先日、愛犬(長男)が5歳になり月日が経つのは

あっという間だなと感じた今日この頃。

 

 

今は皆、しっかりとアイコンタクトを取りお散歩が出来ますが

初めてのお散歩は上手に歩けませんでした。

どんどんワンちゃんが先を歩こうとして声を掛けても

「聞こえなーい」とでも言っているかのように先を歩いていました。

ワンちゃんが先を歩くのは時と場合によって危険があり

曲がり角から突然何かが現れたり、まだ散歩が不慣れなワンちゃんは

急に触られる事で怖がってしまう可能性もあります。

それからは、まずお家で横について歩く事、アイコンタクトを取りながら

歩く事を目標にして練習をしました。

お店にいる仔達も色々な勉強の中で店内でお散歩の練習をしております。

首輪やリードに慣らせる事から始まりそこから徐々に歩く練習をしていきます。

 

今日、練習姿を見せてくれるのは

10.1頃生まれの柴犬君(赤、男の子)

 

 

まだ練習中ですがしっかりとアイコンタクトをとってくれてます!!

その他にはおすわりとふせが出来ます!

これから沢山学んでいこうね!!

 

お店の仔達は毎日、お勉強をしています。

トレーニングだけでなく小さいうちから人馴れの練習も行なっているので

是非、抱っこやご飯をあげて頂く練習をさせて頂けると嬉しいです!!

 

スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

どんな夢かな?

こんにちは!多摩店です!!

 

最近は風がとても冷たくて、お布団から出たくない日が続きますね!

眠気には勝てません!

 

睡眠といえば、皆さんは猫ちゃんが寝ている時に、

ヒゲや体がピクピクっと動いているのを見たことはありませんか?

 

どうしたのかなーと気になってしまいますよね!

多くの場合は、浅い眠りのために

周りの音などに反応していると言われています!

 

でも、もしかしたら

夢を見ているのかもしれません!

 

なんと猫ちゃんも夢を見るということが確認されているのです!

 

猫ちゃんは1日16時間程寝ています。

しかしそのうちの12時間程度はうたた寝状態で、

大きな物音がしたりすると、すぐに飛び起きる事が出来るようにしています。

残りの4時間程度は、深い眠りになっています。

 

この深い眠りの時に夢を見ているのだと言われています!

 

人間が寝言を言ったり手足が動くのと同じ様に、

猫ちゃんも「にゃあ」と寝言を言ったり体がぴくぴくしたりします!

 

とても可愛らしい光景ですよね!

 

お店の仔猫ちゃん達も今日も気持ち良さそうに

スヤスヤお昼寝をしています♡

 

アメリカンショートヘアー(シルバータビー)の男の仔 8/4頃生まれ

 

ノルウェージャンフォレストキャット(ブルーマッカレルタビー&ホワイト)の男の仔 

11/25頃生まれ

遊んでいる夢かな?ご飯を食べている夢かな?

どんな夢を見ているのかな〜?

 

是非お店に遊びに来て、見てみてください!

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

ピッカピカ☆19

こんにちは、多摩店です。


冬の寒さもいよいよ深まってきましたね。
来週は雪の予報も出ているので
皆様も万全な寒さ対策をしてお過ごしください☆

さて、私はトリマーですが自分の職業を知人に伝えると
「ワンちゃんの美容師さんね」と表現される事がよくあります。
美容師さんと同じような道具を使ってワンちゃんの身だしなみを整えるので
わかりやすい表現ですが、全く違うところもあります。

トリミングの際の大まかな行程は、

 

○爪切り、耳掃除をして
○シャンプー (泡立てが大事!)
○ブロー (しっかりと伸ばし全て乾かす!)
○カット (全身の被毛をラインで揃える!)

 

ということを行います。

この中で特に美容師さんとは違う点はカットの仕方です。
美容師さんが行うカットしたい毛を持ちながら、

櫛で毛を上げながらのカットはトリマーは出来ません。

 

何故ならば、ワンちゃんの動きを常に察知するため
ワンちゃんの体に常に触れていなければならないからです。
動く時には重心が変わったり、どこかしらに力が入ったりするので、

要所ごとに触れて支えるとワンちゃんを押さえることなく

動きを読んで穏やかにカットすることが出来るのです。

濡れたままの被毛では毛を持たないカットは出来ないので

ブローも完全に乾かしてからカットを行います。

美容師さんとお話していると、
毛を持たないでカットすることは考えられないと言われた事があります。
逆に私は毛を持ってカットをすることはまず考えられません。

実際、私の息子のヘアカットを何度か挑戦しましたが無理でした。。。

美容師さん凄いです!息子はお任せします☆

 

親近感を持つ同じ様な職業でも実は正反対の方法で行っているのですね。

 

 

ベッキーちゃん♡チワワ&狆のミックスだそうです。

 

今日も、穏やかにトリミングさせてもらいました!

シルクパックもして白さが際立って見えますね。

 

 

 

ワンちゃんの負担が少なく、心地よく

快適に過ごせる様に私達トリマーにお任せください!

お待ちしております☆

| 1/19pages | >>
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.