スタッフのブログ

トイレとマーキング!

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザもまだまだ流行っていますので
帰宅後のうがい手洗いしっかりしてくださいね!

さて、本日はワンちゃんのマーキングについてお話ししようと思います!

まず排尿とマーキングの違いについてですが、ものはどちらも尿です。

生理的に溜まった尿をまとめて出すのが排尿、匂い付けに少量ずつするのがマーキングです。 
ワンちゃんのマーキングはコミュニケーションの一環で本能的な行動です。
マーキングはオスがするイメージが強いですが

階級意識の強いメスや未避妊のメスも発情期にはしてしまう可能性があります。
主に外で行うマーキングは縄張りの主張や他の犬に自分の存在をアピールするために行います。

ですがマーキングは室内でも行うことがあります。

室内でのマーキングは主に自己主張や新しい環境、新しい家具、

お客さんが来た時などに見られます。

またストレスや飼い主さんの気をひくためにやってしまうこともあるようです。

マーキングは本能的行動のため、やめさせるのはなかなか難しいと言われています。
ですがトイレトレーニングをしっかり行い、

愛犬との信頼関係に基づく主従関係を築くことで

マーキングをある程度コントロールすることはできます。


外でのマーキングは場所によっては周囲に迷惑になってしまうこともあります。

そこで対処法として以下のことが挙げられます。
・排尿を済ませてからお散歩に行く
・アイコンタクト、呼び戻しを身につけ匂い取りをなるべくさせないようにする
・マーキングをしてしまった場合は水でしっかり流す

 

そして室内でのマーキングはにおいや汚れの問題で困る方も多いと思います。

室内での対処法は以下のものが挙げられます。
・こまめにお散歩に出てストレスを溜めない
・たくさん遊んであげる
・行動範囲を制限してマーキングしそうな対象物を減らす
・マーキングをしてしまった場合はしっかり消臭する

これら以外にも去勢手術、避妊手術をすることで

マーキングの頻度が減少する傾向にあるとも言われています。
ワンちゃんのマーキングという行動を理解し、上手に付き合っていくことが大切ですね。

 


お店のワンちゃん達も日々トイレトレーニングに励んでいます!

将来的にマーキングの行動が出てくることも考えて

まずはトイレトレーニングをしっかり身につけましょう!

プレイルームでもおトイレ練習中!

 

できたらしっかり褒めて、お友達といっぱい遊んで発散しています♪


ぜひお店にも足を運んで子犬達のトレーニングの様子を覗いてみて下さいね!

 

クリスマスの準備☆

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

もうすぐクリスマス!年に1度のビックイベント!

ということで、みなさまお家のわんちゃんねこちゃんと

楽しく過ごす準備はできていますか♪

ご自宅でケーキやご馳走を食べたり、

一緒にお出かけしたりする方も多いのではないでしょうか!

 

トレッサ横浜店も、リースやツリーを飾ったりと

クリスマスらしくなっていますが

今回はご来店いただいた皆様に、さらに楽しんでもらうために

期間限定のフォトスポットを作りました!!

 

 

撮影に協力してくれたのはおすわりが上手な

カニーンヘン・ダックスフンドの男の仔(6/25頃生まれ)です!

ダックスちゃんがつけているクリスマスシュシュも
お値段¥500(+税)で販売中となっております!

 

とっても可愛いサンタさん2人にも

フォトスポットをさっそく使っていただきました♡

 

 

トレッサ横浜店出身のコロンくんとしずくちゃん♡

いつも元気な姿を見せてくれてありがとう!!

 

可愛い写真をたくさん撮って、

素敵なクリスマスになりますように…♡

みなさまのご来店をお待ちしております!

猫ちゃんも清潔に!

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

12月に入り、寒さも本格的になってきましたが

それと同時に街中もクリスマス一色になってきましたね!

キラキラしたイルミネーションを見るとワクワクしますね♪

 

さて皆さんは、お家で飼っている猫ちゃんのシャンプーをした事がありますか?

今回は猫のシャンプーについてお話したいと思います。

 

そもそも猫にシャンプーは必要なのでしょうか?

猫ちゃんは基本的に自分でグルーミングをして体をキレイにしている為、

完全室内飼育の子であればきちんとブラッシングをしてあげていれば

特に必要はありません。

ただ、長毛種やお外に出る猫はブラッシングだけでは汚れを取りきれない事もある為

シャンプーをして清潔にしてあげましょう。

 

☆シャンプーをする時のポイント☆

・お湯は35度〜38度くらいの少しぬるめの温度にしてあげましょう。

・体を濡らす時は皮膚までしっかり濡らしてあげましょう。

 シャワーヘッドは猫の体に密着させて、水圧を強くしすぎないようにする事が重要です!

 シャワーが苦手で暴れてしまう子は、

 洗面器等にお湯をためてお尻の方から少しずつゆっくりかけてあげましょう!

・体を洗う時は、同様にお尻の方から手早く洗いましょう。

 あまり力を入れてゴシゴシと洗ってしまうと

 皮膚を傷つけてしまう原因になるので注意が必要です!

・猫の毛はとても乾きにくくなっています。

 はじめにタオルでしっかりと水気を取り、ドライヤーを使いましょう。

 ドライヤーの風は低温にし、猫が驚かないように弱風で当ててあげましょう!

 

猫ちゃんは本能的に顔や体が濡れるのを嫌がる事が多い動物です。

水がどうしても苦手…そんな猫ちゃんには、無理にシャンプーをしようとせず

犬猫用のシャンプーシートで拭いてあげるだけでも大丈夫です!

また、頻繁に洗いすぎてしまうと被毛がパサパサになってしまったり、

皮膚がカサカサになって皮膚トラブルを起こす原因にもなってしまうので

半年に1度くらいのペースがオススメです。

 

ちなみに!犬猫用のシャンプーは横浜高島屋店にも取り扱いがあります!

 

私たちも猫ちゃんも、気持ちよく快適に生活していきたいですね☆

 

\ボクもキレイにしてもらったよ〜♪/

(ブリティッシュショートヘアー♂、10/11頃生まれ)

 

 

寒さだけではありません!

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

昼間は過ごしやすい気温が続いていますが

風が吹くと肌寒くなって来ました…

本格的な冬の準備もそろそろ始めなくてはいけませんね!

 

今回はワンちゃんの冬に気をつけたいことについて

お話ししたいと思います!

 

寒くなって運動量が減ったり、水を飲む量が減ることにより

尿石症という病気が増えて来ます。

原因は飲水量の減少より食事内容が関わっていることが多いので
ミネラル量が適切に調整された品質の良いフードを与え、

飲みたいときに新鮮な水を自由に飲めるように環境を整えてあげましょう。

 

ノミやフィラリアの対策もまだまだ必要です!

蚊は気温15℃以上で吸血を開始するといわれ、

フィラリアの予防期間は蚊の活動開始1ヶ月後から活動終了1ヶ月後までです。

地域によりますが、だいたい4〜5月頃から11〜12月頃まで必要になります。

最近のフィラリアの薬には腸内寄生虫も同時に駆除できるタイプのものがあるので、

おなかの虫の駆虫も兼ねて通年で薬を飲ませている飼い主さんもいます。

 

ノミは春から夏が繁殖シーズンといわれていましたが、

室内飼育が一般的になった現在、いつまで予防すれば大丈夫という目安はありません。

ノミは気温13℃以上、湿度50%以上で繁殖します。
エアコンで適温にコントロールされた室内環境では一年中繁殖が可能で、

いったんノミを家に持ち込んでしまうと根絶させるのはなかなか大変です。

人にも被害を及ぼすので感染経験があるのなら通年予防をしたほうが安全でしょう。

 

またこれからの季節は私たちと同じようにワンちゃんも皮膚が乾燥します。

発疹や脱毛などがなく、フケが出ているようでしたら乾燥が原因かもしれません。

ブラッシングや保湿機能のあるシャンプーやトリートメントでスキンケアをしてあげましょう。

 

アサヒペットではトリートメントの他に、シルクの泡パックも導入していますので

乾燥対策や静電気の対策にもぜひご利用ください!

 

\しっとりふわふわ♪/

 

ワンちゃんと飼い主様が似ているって本当?

こんにちは!トレッサ横浜店です。

 

雨が続いていましたが、やっと晴れの日が増えてきましたね♪

少しづつ気温も下がり始めてきたので

体調を崩さない様にお気をつけ下さい。

 

さて、突然ですが

『ワンちゃんと飼い主様のお顔は似ている』と聞いた事はありませんか?

お散歩をしている飼い主様とワンちゃんのお顔が良く似ているなぁ、と感じたり

愛犬と顔が似ているね、と言われた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

例えば、お付き合いしている人や結婚相手がなんとなく父親や母親に似ている

なんて事はありませんか?

この様な説のように私たち人間は、自分が見慣れているお顔や雰囲気に

親しみやすさを感じると言われています。

 

ですので、ワンちゃんを迎え入れる際に無意識に自分と似ていたり

共通点があるお顔を選んでいるので、飼い主様とワンちゃんは

お顔が似ているのかもしれません。

 

また、お顔だけではなく性格も飼い主様に似てくる事があると言われています。

これは飼い主様の生活スタイルに合わせて行動しているので

自然と飼い主様に似た性格のワンちゃんになる傾向があると言われているそうです。

アウトドアが好きな飼い主様の愛犬は、走り回るのが好きな活発な子だったり、

お家でのんびり過ごす事が好きな飼い主様の愛犬は、大人しく落ち着いた性格になる事があります。

 

もちろん、全てのワンちゃんに当てはまる訳ではありませんが

ワンちゃんを飼っている方は、愛犬との共通点を探してみて下さい♡

 

当店には、とーっても可愛いワンちゃん、ネコちゃん達が

ドキドキワクワクしながら飼い主様との出会いを待っています!

是非、会いに来てね〜♡

チワワロングヘアー (チョコレートタン&ホワイト) 男の子 8/8頃生まれ

 

 

 

何本見つけられるかな?

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

今週に入り気温がぐんと下がって一気に秋がやってきましたね。

衣替えが間に合っていない方も多いのではないでしょうか?

お風邪などにはご注意くださいね。

 

さて本日はワンちゃんとネコちゃんの歯の生え変わりについて

お話ししようと思います!

ワンちゃんもネコちゃんも人間同様乳歯から永久歯への生え変わりがあります。

およそ生後2〜3週間ほどで乳歯が生え始め、犬だと2〜3ヶ月、猫で1〜2ヶ月で

生え揃ってきます。

そこから生後半年過ぎぐらいまでかけて永久歯に生え変わっていきます。

この時期に特に歯が痒くて甘噛みが強くなるので、おもちゃなどを使って

しっかり噛む欲求を満たしてあげましょう!

また抜けた歯を見つけたらどこの歯が抜けたかお口を見てみると面白いですよ!

 

ワンちゃんとネコちゃんの歯の名称と本数は以下の通りです。

切歯・・・前歯

犬歯・・・前歯の横のするどくとがった歯

前臼歯・・・犬歯の横の平たい歯

後臼歯・・・大きく平たい奥歯

 

成犬の永久歯の数 
上顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯4本(3) 後臼歯2本(0)
下顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯4本(3) 後臼歯3本(0)
全部で42本です(乳歯は28本)

成猫の永久歯の数
上顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯3本(3) 後臼歯1本(0)
下顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯2本(2) 後臼歯1本(0)
全部で30本です(乳歯は26本)

 

乳歯から永久歯に生え替わると、特にワンちゃんはこんなに本数が

増えるんですね!

 

お店の子たちも歯の生え変わりの真っ最中です!

プレイルームで遊んでいるとよく歯が落ちています!

見つけられた歯はちゃんと取ってあります♪

見つけられたらその子の成長の記念になりますよね。

 

 \見つけたよ/

左:4月30日生まれトイプードル(シルバー)の女の仔

右:3月19日生まれトイプードル(アプリコット)の女の子

 

でもネコちゃんの乳歯はとっても小さくてワンちゃん以上に

見つけるのが難しいと言われています。

もし見つけられたらいいことがあるかも…♪

 

日々成長しているワンチャンネコちゃんにぜひ会いにきてください!

お待ちしております!

どんな大人になれるかな?&トレッサ横浜店からのお知らせ

こんにちは!トレッサ横浜店です!!

 

日に日に秋が近づいてきている今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて本日は2頭のミックスちゃんをご紹介したいと思います!

 

実はこの2頭、ある共通点があります!

写真から共通点が何かわかりますか〜??

次の3つから選んでくださいね☆

 

2頭ともママが「トイプードル」

 

2頭ともママが「チワワ」

 

2頭ともママが「ヨークシャーテリア」

 

 

 

 

それでは、正解は・・・

 

 

 

 

の2頭ともママが「ヨークシャーテリア」でした!!!

 

 

左の仔は、パパがトイプードル(7/16頃生まれ、男の仔)

もこもこな毛質がパパ譲り、お色はママ譲りのブラックタン♡

そしての右の仔はパパがチワワ(7/12頃生まれ、男の仔)

お顔がパパ譲り、毛質はママ譲りかな♪

他にも写真では分からない特徴がいっぱいあります!!

実際に抱っこして確認してみてくださいね♡

 

本日紹介した2頭はパパが違うミックスちゃんでしたが、

同じ組み合わせのミックスちゃんでも

ママ似、パパ似等の違いから

お顔も毛質も変わることがあります。

同じ日に生まれた兄弟でももちろん変わることがあります!

写真に写っている仔の兄弟もそれぞれ

MARK IS みなとみらい店(チワワ×ヨークシャーテリア)と

港北ニュータウン店(トイプードル×ヨークシャーテリア)におりますので

見比べてみてくださいね♪

 

\あたちはママもパパもヨークシャーテリアなのよ♡/

(8/6頃生まれ、女の仔)

 

 

そして、先日もお伝えしましたが、

皆様にお知らせがございます。

 

明日10/1(火)は、トレッサ横浜全館休館日となります。
※但し1月のトリミングのご予約に関しまして
10:00〜18:00のお時間でお電話でのみ
お受けいたします。
 
10/2(水)は10:00より通常通り営業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
 

スヤスヤ…Zzz

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

日中はまだまだ暑い時が多いですが、

朝や夕方はだんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。

愛犬とのお散歩も長く楽しめるようになりますね♪

 

さて皆さんは、ワンちゃんの寝言を聞いたことがありますか?

寝ているのに急に「クーン」と鳴いたり「ワン」と吠えたり、

中には足をピクピク動かして走っているかのような動きをする事もあります。

そんな様子を見かけた時には、

もしかして夢を見ているのかな?どんな夢を見ているんだろう?

と、気になってしまいますよね。

実際に犬が夢を見ているかどうかは

科学的に立証ができていない為わからないそうなのですが、

私たち人間と同じようにレム睡眠、ノンレム睡眠はワンちゃんにもあるんです!

 

レム睡眠…体は寝ていますが脳は起きている状態。

     人間はこの状態の時に夢を見ます。

 

ノンレム睡眠…体も脳も寝ている状態。

       ぐっすりと深い睡眠に入っている為、夢は見ません。

 

人間はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す事がわかっていますが、

犬の場合はどのようなサイクルなのか、まだはっきりとはわかっていません。

ただ、犬は人間のように1回に長時間の睡眠をとるのではなく

ちょこちょこと寝て、起きてを繰り返しており、

その時間はトータルで12時間〜18時間程にもなります。

この事から犬は こまめな睡眠=レム睡眠 で脳が起きている時間が多く、

ノンレム睡眠でぐっすりと寝ている時間が短いのではないかと言われています。

 

寝ている時にその日にあった出来事や記憶、感情などを整理しているとよく言われますが、

ワンちゃんも同じなのかもしれません。

たくさん走って遊んだ日に寝ながら足を動かしていたりしたら、

ひょっとすると思い出しているのかも…?

 

急な動きや寝言で心配になってしまう事もあるかもしれませんが、

基本的にはそのままにしておいて大丈夫です。

犬はレム睡眠の状態が長いため、少しの物音や刺激で簡単に目が覚めてしまいます。

 

ワンちゃんにも良質な睡眠が健康維持に不可欠です!

その為にも、寝ている間はそっと見守っていてあげてくださいね♡

 

\Zzz…/

 

 

営業時間のご案内

館内安全確認の為、本日の営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

9月9日 11時開店 トレッサ横浜店(南棟3F)

なお、トレッサ横浜南棟1Fのみ通常通り10時から開店しております。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

トレッサ横浜店からのお知らせ

10/1(火)はトレッサ横浜全館休館日となります。

※但し1月のトリミングのご予約に関しまして

10:00〜18:00のお時間でお電話でのみ

お受けいたします。

 

10/2(水)は10:00より通常通り営業いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

| 1/24pages | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.