スタッフのブログ

もふもふなお尻の正体は…

こんにちは!トレッサ横浜店です!!

 

先週末は冷え込んだお天気でしたが、

今週は暖かい日が続くようですね!

お散歩日和になりそうです♡

 

さて、今日は突然ですが皆さんにクイズです!

 

クイズ!この後ろ姿は誰でしょう〜〜〜〜?

 

 

白くてふわふわなお尻の持ち主は

どの種類のわんちゃんでしょうか!!

 

ヒント:成犬時の体重は4kg〜6kg

 

ヒント:被毛は真っ白のみで抜け毛は少ない

 

ヒント:パウダー・パフと呼ばれる特徴的なカットが有名

 

 

 

皆さん、わかりましたでしょうか?

わからなかった方は、今ご覧いただいている

ホームページの「お店にいる仔」から探してみてくださいね☆

 

 

 

それでは正解の発表です!

正解は・・・・・・

 

 

じゃん!!!

ビション・フリーゼです!!!

 

今回撮影に協力してくれたのは

12/23頃生まれの女の仔です♡

良い子に協力してくれてありがとう♡

 

 

ビション・フリーゼは、明るく活発で

人にもわんちゃんにもフレンドリーな性格です♪

ヒントにも載せましたが、お化粧の際などに使われる

高級なパフをイメージしたカット、パウダー・パフがとっても有名です!

ふわふわで丸いスタイルの秘密は実は被毛の構造にあるんです!

 

それは、ビション・フリーゼがダブルコートであること!!

その為アンダーコートを土台にふわふわのスタイルを

つくることができます!!

同じ巻き毛のプードルはシングルコートの為

しっかりと毛を立たせることが難しく

パウダー・パフの様なスタイルをつくることができません…

 

スタイルを維持するには、定期的なトリミング、

そしてお家でのブラッシングが必要不可欠です!!

お家でたくさん可愛がってお手入れしてあげてくださいね☆

 

 

今回協力してくれたビション・フリーゼちゃんをはじめ、

お店にはたくさんの可愛いわんちゃん猫ちゃんが待っています♡

スタッフ一同皆さんのご来店をお待ちしております♡

ぼくかわいい?♡

こんにちは!
トレッサ横浜店です!
最近春らしく暖かくなって来ましたね!
ただ花粉症の人は辛い時期ですが、
体調には気をつけてくださいね!

さて、本日ご紹介するわんちゃんは…
パピヨンちゃんです!!
☆12月30日頃生まれの男の子☆

 

パピヨンちゃんといえば大きなお耳が特徴ですよね!!
パピヨンとはフランス語で「蝶」や「蛾」を意味し、

お耳が蝶のような形をしていることが名前の由来となっているそうです。

耳が凛と立っている印象のパピヨンちゃんですが、

お店に来たばかりの頃はこんなにも垂れ耳だったんです!
成長と共にしっかりとお耳が立って来ました!!

パピヨンちゃんは活発な性格で室内をあちこち動き回るのが特徴です。
触られるのが大好きで、飼い主さんとのスキンシップを好みます。
しかし、音や周りのことに敏感で怖がりさんな一面もあります。

体重オス♂3.6〜4.5kg
      メス♀3.2〜4.1kg
体高20〜28cm

蝶に似た耳の飾り毛が特徴的ですが、「胸」「足」「しっぽ」にも飾り毛があります。

フサフサで毛並の良い印象を受けます。
基本色は「レッド(茶)&ホワイト」「ホワイト&ブラック」

「トライカラー(白、茶、黒)」の3種類です。

 

とっても遊ぶのが大好きで人も大好きな子です。

是非、会いに来てください♡

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

新しくなりました!

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

だんだん暖かくなってきたと思ったら最近また寒くなり、

雨の日が続いていますね…

体調を崩さないよう気をつけて過ごしましょう!

 

今回、トレッサ横浜店にいるワンちゃん達が遊べる広いお部屋、

プレイルームが新しくなりました!!

 

 

以前は全面ガラスで覆われたお部屋だったのですが、

前方のガラスの上半分を無くし、

みなさんに直接ワンちゃん達の動きを見て頂いたり、

その場でお話が出来るようになりました!

 

社会化期と言われるこの時期は、

たくさんの人に触ってもらう事がとても大切です。

いろんな人やいろんなワンちゃんと触れ合うだけでとってもお勉強になるので、

気になる子がいる…抱っこしてみたい…等ありましたらお気軽にお声掛けください!

 

走り回って楽しくってブレちゃっていますが…笑

 

奥の子がマルチーズとペキニーズのミックスちゃん♡

(12/17生まれ、クリームの女の子)

手前の子がチワワちゃん♡

(11/15頃生まれ、レッド&ホワイトの男の子)

 

たくさんのワンちゃん達がプレイルームで遊んでいますので

ぜひ1度覗きに来てみてください!

スタッフ一同心よりお待ちしております♪

 

お互いが依存していませんか?

こんにちは!トレッサ横浜店です☆

 

9日土曜日は、横浜でも今年初めての雪が降りました!

積もると大変ですが、やっぱり雪が降ると未だにちょっぴりワクワクします♪笑

 

本日は、ペットへの依存と飼い主への依存についてお話したいと思います。

 

自分は、ペットに依存していると考えた事はありますか?

ワンちゃんネコちゃんと私達人間は

深い関係性を持ち、お互い欠かすことの出来ない

存在になってきているからこそ依存してしまうのかもしれません。

 

 

依存度チェック!みなさんはいくつ当てはまりますか?

・家族として接している

・◯◯くん◯◯ちゃんと呼んでいる

・自分の事をママやパパと呼んでいる

・一緒に寝ている

・ペットしか愛せなくなっている

・膨大なお金をペットに費やしている

これらが多く当てはまれば当てはまるほど

ペット依存の可能性が考えられるそうです。

 

ペットに依存しない為には・・・

1 ペットを友達や我が子、恋人にしない

擬人化してしまう事で自分がペットに甘えてしまっている可能性があります。

 

2 飼い主がリーダーである事を忘れない

家族の中で誰がリーダーなのかをはっきり示すことで

良い関係性を築くことで出来ます。

 

3 ペットにもひとりの時間を作る

もちろん飼い主さんの事が大好きなペット達。

しかし、きっとひとりでゆっくりしたいと思っている時もあるはず。

自分の寝床やお気に入りの場所で休んでいる時は、そっとしておいてあげましょう。

 

大好きな、大切なペット達を家族のように

また我が子のように愛する事は決して悪いことではありません。

いろんな可愛がり方、愛し方があっていいと思います。

しかし、私達が依存してしまうともちろんペット達も私達に依存してしまいます。

 

一緒にいる時間が長すぎると、飼い主さんから離れた時、

不安を感じパニックを起こしてしまい、過剰に吠えたり

物を破壊したりトイレ以外の所で排泄をしてしまう等の症状を見せる事があります。

こうした症状を、分離不安症と言います。

分離不安症になってしまうと、トリミングやホテル、病院での治療で離れる際や

お留守番、震災等があり別々の場所に避難する際にとても困りますので

小さい時から、社会性を身につけさせ、飼い主さんと離れても平気な様に

人や音、物に慣れさせておく事が大切になります。

 

アサヒペットでは、こうした社会性を身につけ

ワンちゃんが自立できる様に

ワクチン接種が済んでいる健康な1歳までの仔犬を対象にした

こいぬのようちえんを開催しています。

プロのインストラクターが1日ワンちゃんをお預かりして

家族と離れても不安にならないように、

ワンちゃん同士のお付き合いを学んだり、クレートでお昼寝をしたり

内容はとにかく盛りだくさん!!!

 

いつ何時、何が起こるか分かりません。

お互いが依存しすぎて困ってしまう事もきっとあると思います。

 

新しく仔犬を迎えた方、これから仔犬を迎える方は

是非こいぬのようちえんに参加してみて下さい。

 

 

ルビーと呼ばれる毛色はご存知ですか?

 

こんにちは、トレッサ横浜店です!
また一段と寒くなってきましたね。今年は雪降るのかなぁ〜?

インフルエンザや風邪が流行っていますので皆様お気をつけ下さい!

さて今回は久しぶりの登場!

ちょっぴり珍しいカラーのキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルちゃんを紹介したいと思います!

 


2018.11.15頃生まれの男の仔 この仔の毛色は、ルビーと言います!


キャバリアちゃんでよく見かける毛色は、ブレンハイムと呼ばれる白地に茶色の子が多いと思いますが

この仔は、赤茶色の1色で構成される毛色でキャバリア以外の犬種ではレッドに該当する毛色です。

キャバリアは王室や貴族の間で宝物のように飼われていたことから「レッド」に対し

赤い宝石である「ルビー」と置き換えたのではないかと言われています。素敵な由来ですよね!
ブレンハイムやルビーの他に、トライカラーやブラック&タンと呼ばれる毛色もあります。

 

キャバリアちゃんの被毛は長く絹糸状でカールしていませんが、わずかにウェーブしている場合もあります。

被毛をカットする必要はありませんが、長く豊富な被毛は抜け毛が多く

放っておくと毛玉になりやすいので日常的なブラッシングは欠かさないようにしましょう。
更には、ダブルコートと言われる抜け毛がある犬種です。

 

抜け毛が気になるな〜という飼い主さん!そして、うちの仔寒がりなの。という飼い主さん!
実は、抜け毛対策と寒さ対策が一緒にできるアイテムがあるんです!!!

 

それは、お洋服です!!!
お洋服にはたくさん利点がある事をご存知ですか?

・温度調節
・抜け毛対策
・汚れや虫刺されの予防
・怪我などの保護
・イベントを楽しむアイテム等々

たくさんの利点があるお洋服ですが、こんな一面もあります。

・通気性が悪いと湿気が溜まってしまう
・洋服の装飾品を誤飲してしまう
・お洋服が苦手でストレスになってしまう等々

 

お家のワンちゃんの様子を見ながらうまく活用してみて下さい!


キャバリアちゃんの他にも当店には

とっても可愛らしいワンちゃんネコちゃんがお待ちしております!!

お近くに来た際には是非お立ち寄り下さい♡

 

 

 

 

おせち頂きました!!

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

年が明けて早くも1週間が過ぎ、お仕事や学校が始まって少しずつ日常に戻りつつありますが、

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

ご実家に帰省されたり、ご旅行に行かれたり、お家でのんびり過ごされたり

中にはお仕事だった方もいらっしゃると思います。

そんな年末年始、スーパードッグの凛ちゃんはトレッサ横浜店で過ごしました!

広いプレイルームで子犬たちともみくちゃになりながら遊んだり、

お散歩に行っていろんなわんちゃんにご挨拶したりとっても楽しそうでした☆

 

元旦にはトレッサっ子のポメラニアン、コロンちゃんのお家からおせちの差し入れをいただき大喜び!

コロンちゃんとも並んでお写真撮ってみましたが、二人とも遊びたくてウズウズして

写真はブレブレに…

でも二人の楽しそうな様子は伝わってるはず!

早速たい焼きをもらうと夢中でかぶりついていました♡

\うまうま♡/

美味しいおせちを食べて大満足の凛ちゃん♡

良い年初めになりました!

コロンちゃん、飼い主様ありがとうございます!

 

また今年もスーパードッグ凛ちゃん、翔くんをお店で見かけたらぜひ遊んであげてください♪

 

どちらがタイプ?☆

こんにちは!トレッサ横浜店です!

本格的に冬になり寒さが厳しくなってきましたね。
インフルエンザが流行する時期でもありますので
体調を崩さないように手洗いうがいを徹底しましょう!

本日は、ポメラニアンちゃんの顔つきについてご紹介したいと思います!

ポメラニアンといえば、ぬいぐるみのような可愛らしい見た目のフサフサの毛、

そしてくりくりのおめめが魅力的な犬種ですよね!!

そんなポメラニアンですが、皆さんはじっくりと1匹ずつお顔を見たことがありますか?
実はよく見ていると、ポメラニアンの顔には2つの系統があることがわかります。
それぞれ「タヌキ顔」「キツネ顔」と呼ばれており、特徴が異なる点があります。

☆タヌキ顔
キツネ顔のポメラニアンと比べて、違いがはっきりとわかるのが鼻です。

タヌキ顔のポメラニアンは鼻が短く、潰れているような形となっているため、より幼く見えるのが特徴です。

☆キツネ顔
タヌキ顔のポメラニアンと比べて鼻が長めという特徴を持っています。

そのため横から見るとキツネに似ていると思う方もおおいかもしれません。

鼻筋がシュッとした印象のため、男の子は格好良く、

女の子は可愛らしいというよりは美人な顔つきに育つ子が多いと言われています。

お店にも今ポメラニアンちゃんがおります!!
♡10月9日生まれの女の子♡


☆10月11日生まれの男の子☆

この子達はどちらの系統になるのでしょうか?
成長が楽しみですね!!

みなさんは、タヌキ顔とキツネ顔どちら派ですか?

タヌキ顔もキツネ顔もそれぞれ特徴があり、どちらも違う魅力がありますよね!
今ポメラニアンちゃんを飼っている方で知らなかったという方や、これから飼いたいと思われてる方、

いろんな顔つきのポメラニアンちゃんいるので、ぜひ観察してみてください!

柴ちゃん大集合☆

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

だんだんと冷たい風が強くなり、

こたつにみかんが恋しい季節になってきましたね…♪

 

 

さて皆さんは、柴犬には大きく分けて4種類の毛の色がある事をご存知ですか?

本日はその「色」についてご紹介したいと思います!

 

・赤

体全体がキツネのような明るい茶色で、

頬等の顔の一部や胸、お腹に白い毛が生えているのが特徴です。

柴犬の中でも約8割が赤と言われている為、

柴犬と聞いたら1番にイメージされる方も多いのではないでしょうか?

 

・黒

体全体が黒い毛で覆われていて、赤色と同様に顔や胸等に白や薄茶の毛が生えています。

「麻呂眉」とも呼ばれる目の上の眉毛のような茶色い毛が特徴的です。

 

・白

体全体が白い毛で覆われていて、耳等に薄茶の毛が生えている事もあります。

柴犬の中でも約1割程と言われている、少し珍しいお色です。

 

・胡麻

赤、黒、白が混ざった色で、柴犬の中でも珍しい毛色です。

体全体に赤色が多いと赤胡麻、黒色が多いと黒胡麻と呼ばれます。

成長過程で色が変わってくる事もある為、成犬時には赤色になるなんて事もあるようです。

 

 

そして今トレッサ横浜店には、赤、白、胡麻の柴ちゃん達がいます!

 

9月23日頃生まれの女の子(赤)

 

左:9月30日頃生まれの男の子(胡麻) 右:9月30日頃生まれの女の子(白)

 

みんなとっても元気なので、ぜひ1度会いにきてください♡

スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

たくさんの思い出を残せる様に!

 

こんにちは!トレッサ横浜店です。
朝晩は冷えることも多く、お鍋の美味しい季節になりました*
皆様、暖かくお過ごし下さい!!

いきなりですが、みなさんは愛犬愛猫の写真を撮る事は得意ですか??
動いてしまって中々撮れない...
カメラを向けるとそっぽを向いてしまう...
なんだかいつも同じ写真...等
簡単そうで意外と難しいですよね。

と言うことで本日は、愛犬愛猫の写真を少しでも上手に撮る方法をご紹介致します!

☆フラッシュは使わないで下さい

ワンちゃん、ネコちゃんは強い光が苦手で目にも悪影響です。
また、フラッシュを使用すると目が緑や赤に光って写ってしまう事があります。
どうしても暗く、フラッシュが必要な場合は
ティッシュペーパー等でフラッシュ部分を覆い撮影してみて下さい。

☆目線を合わせる

今まで撮った写真を見返すと、いつも同じ角度で撮っていませんか?
こちらを見上げている写真を撮ってみたり、一緒に寝転んで撮ってみたり
ワンちゃんネコちゃんと同じ目線で撮影すると

いつもと違う表情が見えたり、いつもと違う写真になるかもしれませんよ。

☆正面からにこだわらない

毎回、正面から全身が写るように
または顔が正面を向いている写真ばかりではないですか?
お顔だけではなく、足先だけや足の裏だけ、しっぽだけや後ろ姿等
愛犬愛猫の可愛いポイントは沢山あるはずです!
そこだけをピックアップして撮影するのも、また違った1枚になります。

 



☆カメラ目線

シャッターを押す瞬間にそっぽを向いてしまう事、結構ありますよね。
大好きなおもちゃの音をレンズの前でだしたり
フードやおやつを見せたりするのも1つの方法です。
仔犬仔猫のうちからこうした練習をしておくと
大きくなってからもカメラ目線が撮りやすくなります。 

☆最終手段!!連写!!!

奇跡の1枚を狙うのではなく、奇跡の1枚を選びましょう!
連写で沢山の写真を撮れば動いてしまっても
可愛い1枚が撮れている可能性があります。


愛犬愛猫のとびっきり可愛い姿を知っているのは飼い主さんだけ。
沢山の写真を撮って愛犬愛猫との思い出を、いーーっぱい残して下さい!

アサヒペットのホームページに掲載されている
お店にいる仔達のお写真は、各店舗のスタッフが撮影しています。
撮影している姿を目撃したら是非参考にしてみて下さい!

 

カメラを向けたら素敵な笑顔を見せてくれた柴ちゃん♡

(柴犬 女の子 9/16頃生まれ )

 

\是非、会いに来てね〜♡/

 

 

 

 

カサカサお肌を守りましょう♪

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

先週から気温がグッと下がり寒い日が続く様になり乾燥にも

悩まされる時期にもなりましたね、、、

これからの加湿・保湿は重要です!

 

わんちゃんやねこちゃんのお肌にも、乾燥を防ぐために

保湿などのケアが大切になってきます。

今回は乾燥肌の症状や乾燥肌対策についてご紹介します!

 

 

まずは人間との皮膚の違いについてです。

人間の赤ちゃんは大人よりも皮膚が薄く、大人の肌の1/2の薄さと言われています。
ですが、わんちゃん、ねこちゃんの方が人間の赤ちゃんよりもさらに皮膚が薄く、

大人の肌の1/3の薄さで約0.1mm以下となっています。

その代わりに、わんちゃんもねこちゃんも全身に生えている体毛で皮膚を守っていますが、

毛の薄い部分などは特に敏感です。

肌のバリア機能が失われ、皮膚が乾燥するとカサカサになってフケが出たりします。

肌のバリア機能とは体内の水分を外部に逃さないための機能、

外部の異物を体内に入れないための機能です。

わんちゃんねこちゃんの悩みの一つでもある「肉球のひび割れ」

乾燥して皮膚の状態のバランスが崩れるとカサカサしてひび割れができます。

肉球はしっとりしているくらいが丁度良いと言われています!

 

乾燥しやすい部分は主に

・目の周り
・結膜
・口元
・耳
・指の間、肉球
・足首
・足の付け根
・下腹部
・肉球

 

体の中で毛がない部分や薄い部分が乾燥しやすいです。

わんちゃんはお散歩などでアスファルトやコンクリートの上を

歩くので、お家に帰り足を拭いたりする事で常に乾燥しやすくなっています。

保湿クリームをこまめに塗ってあげたり、シャンプーを行う時は保湿力の高い

シャンプーやトリートメントを使用するのが効果的です!

 

エキゾチック(ロングヘアー) 8/25頃生 男の仔

みんなで乾燥肌を予防するにゃ〜♪

 

 

 

 

| 1/22pages | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.