スタッフのブログ

キャリコと呼ばれる毛色の不思議知ってますか?

こんにちは、トレッサ横浜店です。

雨も多く台風もくるこの時期、被害など大丈夫でしょうか?

 

さて、本日紹介するのは

7/24日頃生まれ、メインクーンのとっても穏やかな女の子です!

 

 

 

この毛色、なんて呼ばれているかご存知でしょうか?

日本だと三毛猫と呼ばれることが多いこの毛色、

海外だとキャリコと呼ばれています。

 

一口にキャリコと言っても実は柄は4種類に分かれるそうです。

 

これぞ三毛猫という感じに白 黒 オレンジがはっきり全身にある毛色を

『トゥーティーホワイト』

トゥーティーホワイトに縞模様が入った毛色を

『トービー&ホワイト』または「シマ三毛」

全体的に色が薄まり黒がグレーに、オレンジがクリーム色になって毛色を

『ダイリュート・キャリコ』

トービー&ホワイトの色が薄くなった毛色を

『チョコレート・トービー・ポイント&ホワイト』と呼ぶそうです。

 

実はこのキャリコという毛色の猫ちゃんには雄猫はほとんどいません。

その希少さは3万匹に1匹ともいわれています!

そしてキャリコの雄猫として生まれても

繁殖能力を持たないことがほとんどのようです。

 

日本でいうと、ねこタクシーに出演していたみーすけ君が

繁殖能力を持つと言われていますが、その頭数はやはり少ないようです。

 

身近なネコちゃんですが、まだまだ不思議がたくさんありますね!

 

他にもお店には、可愛いワンちゃんネコちゃんがたくさんいます。

ぜひトレッサ横浜店に遊びに来てください!!

 

 

営業時間のご案内

本日、台風の影響により営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

19時閉店 二俣川本店 港北ニュータウン店 

 

18時閉店 多摩店 MARK IS みなとみらい店  横浜高島屋店 湘南店 都筑店

 

17時閉店 トレッサ横浜店

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

※状況により今後も変更になる場合もございますので予めご了承ください。

お家でも楽しく☆

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

最近はやっと気温が落ち着いて少しづつ過ごしやすくなってきましたが、

雨が降ったり止んだりで不安定なお天気が続いていますね。

 

 

さて皆さんは、天気が悪くてお散歩に行けない!という時

愛犬とどの様にしてお家で過ごしていますか?

本日はお家でのワンちゃんとの過ごし方についてお話します!

 

ワンちゃん達にとってお散歩に行くという事は

運動不足の解消やストレス発散の1つの手段になっています。

お散歩に行けない…なんて日は、

是非お家の中で一緒に遊んで、発散させてあげましょう!

 

出来る事の1つとして、ロープ状のおもちゃを

引っ張りっこして遊ぶという方法。

その遊びに最適なおもちゃがエナジーロープ!

詳しくはこちら!

 

そしてもう1つ、宝探しゲームです!

ワンちゃんが見ていない間におもちゃ等を部屋のどこかに隠し、

それを探してもらうという遊び。

犬は嗅覚が特に発達した動物なので、この様に発達している部位を

積極的に使わせてあげる事で脳に良い刺激を与え、

本能も満たしてあげる事が出来ます。

初めはフードやおやつを飼い主さんの両手のどちらかに隠して

探してもらっても良いですね♪

お店にいるトイプードルくん(4/5頃生まれ、男の子)も

上手にお鼻を使って探し当ててくれました!

 

この様に一緒にお家にいるからこそ出来る遊びもたくさんあるんです。

是非たくさん遊んであげて、愛犬との絆もより深めていって下さい!

 

私の事知ってる?

 

こんにちは!トレッサ横浜店です!
まだまだ暑い日が続いてますね…
建物の中は寒いくらいに涼しいので温度差で
体調を崩さないように気をつけましょう!
 

 

さて、本日皆さんにご紹介するのは…


 

チャイニーズクレステッドドッグ
6月23日頃生まれの女の子です☆

皆さん、チャイニーズクレステッドドッグってご存知ですか?

 

原産国:中国
体高:28〜33cm
体重:6kg前後
小型犬

ヘアレスという被毛が生えていない事で有名なチャイニーズクレステッドドッグですが、
実は全身が被毛に覆われているタイプもいるんです!

 

ヘアレスタイプは細身の体に、頭と足先等、体の末端にだけ

ふわふわとしたトリミングで整えたような細い毛が生えている優美な姿をしています。

長毛タイプはパウダーパフと呼ばれ、シングルコートの細い毛で全身が覆われています。

ご紹介した仔はパウダーパフなので長毛ですが、
ヘアレスタイプのようなカットをしてお店にやってきました!!

とっても似合っていますよね♡

チャイニーズクレステッドドッグってどんな性格?
感受性が高く繊細で、基本的に明るく、家族に対して深い愛情を示すと言われています。
人や他のワンちゃんにもフレンドリーにできる子が多いそうです!

 

 

こーんな格好で寝ちゃうんです♡
すぐお腹を出しちゃう甘えん坊さん♡
是非この仔に会いに来てください♡

 

スタッフ一同ご来店をお待ちしております!!

愛犬の肉球を守りましょう!!

こんにちは!トレッサ横浜店です!!

昨日から雨が降り、少し気温も下がり過ごしやすくなりましたね。

台風13号が接近していますので、皆様十分お気をつけ下さい。

 

さて本日は、あっつーいアスファルトから愛犬の肉球を

守る方法をご紹介したいと思います!!

 

今の季節、日中のアスファルトの温度が何度になるかご存知ですか?

なんと!フライパンで目玉焼きが作れる程の暑さだと言われています。

卵が凝固する温度は、65℃〜68℃くらいだそうで、

そんな地面を素足で愛犬が歩くと考えると日中のお散歩は避けるべきですよね。

 

真夏のアスファルトの上を歩くと、

肉球が火傷し、赤く腫れたり、水ぶくれになったり

ひどい場合だと肉球表面の皮がずり剥けてしまう事もあります。

 

でもどうしても日中、歩かせないといけない時は

ワンちゃん用の靴が販売されていますので、靴を履かせてあげても良いかもしれません。

後は、日陰を歩くだけでも表面温度が20℃も変わるそうです。

 

アスファルトだけではなく、砂浜やコンクリートも

表面温度が50℃〜60℃くらいになるそうなのでお気をつけ下さい。

 

もしも、暑いアスファルトで愛犬の肉球がガサガサになってしまった、、

なんて事がありましたらトリマーにご相談下さい!!!

 

トリミングご利用の際、オプションメニューとして

+540円で肉球クリームをつける事が出来ます。

 

 

こちらのクリームは、アスファルトや荒れた路面等で角質化や硬化

ひび割れや炎症を起こした肉球を、プニプニにしてくれるクリームなんです!

香りは、ワンちゃんも大好きと言われているラベンダーの香りで、防虫効果も期待出来ます!

是非一度、ご利用下さい♪

 

この季節、お外に遊びに行く事が中々出来ない為

愛犬が運動不足になってしまったり、ストレスが溜まってしまう事もあります。

 

そんな時は、お家のベランダ等でビニールプールやベビーバスで水遊びをさせてあげたり

日が落ちてから、たっくさんお散歩に出かけてあげましょう!

またお家の中でも、おもちゃの引っ張りっこやボール遊びをするのも良いですね。

 

 

この季節、愛犬とお出かけの際には

一度飼い主様が地面の温度を確認してあげて下さい。

愛犬の肉球を守りながら、楽しい夏の思い出を作りましょう♪

 

 

営業時間のご案内

本日、台風の影響により営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

19時閉店 トレッサ横浜店/港北ニュータウン店/都筑店

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

※状況により今後も変更になる場合もございますので予めご了承ください。

夏バテ知らず!?

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

関東でも日に日に暑さが増し、

夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか!?

子供達が待ちに待った夏休みも始まりましたね!

夏バテで食欲が落ちてしまってはいませんか!?

ワンちゃんネコちゃんも夏バテで食欲が落ちてしまう事もありますので

体調管理には十分お気を付け下さいね♪

 

アメリカンショートヘアー 4/6頃生まれの女の子♡

食欲旺盛で人が大好き♡まさに、夏バテ知らず!?です!

 

 

夏休み中にワンちゃん、ネコちゃんも一緒に

お出掛けを予定されている方も多いのではないでしょうか!?

 

車でお出掛けする場合は扇風機やサンシェードがあると便利です!

USBタイプ、シガーソケットタイプ、充電タイプ等

設置型、吸盤型、アシストグリップに固定できる物等

多種多様です!エアコンの風を循環させてあげれば、

きっとワンちゃんネコちゃんも快適なはずです!!

カー用品店でもたくさん取り扱いをしているので

探してみてください♪

 

それ以外ですと、首などに着けてあげる保冷剤も

体温を下げてくれる効果があるのでおすすめです!

一般的な保冷剤は、エチレングリコールという成分が入っているので

万が一誤飲してしまった場合、大変危険ですのでご使用にはご注意ください!

ワンちゃん専用の保冷剤ですと、エチレングリコールが入っていない

安全な物がありますので、そちらを用意してあげてください♪

 

 

食欲旺盛なので、お鼻にゴハンがついてしまっています!

この後綺麗に完食しました☆

 

飼い主様も水分補給を忘れずにしっかり行ってくださいね!

暑さ対策を行って快適なお出掛けをお楽しみ下さい〜♪

 

トレッサ横浜店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!

 

ふわふわモコモコの日本犬!

こんにちは、トレッサ横浜店です!

 

だんだんプール開きや海開きが増えて来ましたね♪

トレッサ横浜では毎年わんわんプールというイベントを開催しております!

まだまだ暑い日が続きますので、みなさん熱中症には十分お気をつけ下さい。

わんちゃん、ねこちゃんも暑さ対策をしっかり行い楽しく夏を過ごして下さいね!

 

本日は久しぶりに仲間入りした仔をご紹介致します!

日本スピッツ 5月11日頃生まれの男の子 都筑店にも兄弟がいます☆

 

 

皆さん、日本スピッツという犬種をご存知ですか?

原産国 日本

サイズ 中型犬

体高 30〜38

体重 9〜11kg

※体高、体重は個体差があり、女の子は男の子より一回りくらい小さいと言われています。

 

日本スピッツは数少ない日本原産のわんちゃんです!

祖先犬は1920年に国内に入って来た「ホワイトスピッツ」と言われておりますが

正確な犬種や詳しい情報はほとんど無く、どのような祖先犬だったのかはっきりしていません。

 

特徴としては、体高より体長がやや長く真っ白な長毛に覆われています。

バランスの良い大きさの頭に立ち耳で、目は綺麗なアイラインに黒く大きなアーモンド形をしていて

しっぽ(巻尾)は背負うように高い位置にあるのが良いとされています。

日本スピッツは白く豊かな長毛が特徴的で抜毛もあります。

換毛期には普段より多くの毛が抜けるので、定期的にトリミングへ行き

お家でもブラッシングを行う必要があります。

 

性格は明るく無邪気で遊び好き!

飼い主様に甘えるのが大好きです♡

家族の言葉を良く理解し忠実な所もあります。

お店のスピッツ君も元気一杯で扉を開けると

尻尾をフリフリ駆け寄って来ます♪

 

 

アサヒペットにはわんちゃん、ねこちゃんがたくさんいます!

みなさん是非遊びに来て下さい♪

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

犬界のファッションリーダー?!

こんにちは。トレッサ横浜店です!

 

関東も梅雨に入り、雨も多くむしむしした日が続いています。

この時期は、服装選びも悩んでしまいますね。

服装と言えば!わんちゃん界一!?のファッションリーダーを紹介します!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

トイプードルちゃんです!!

 

こちらのトイプードルちゃんは4/15日頃生まれのシルバーの女の子です!

遊んで!と元気一杯にアピールしてくれました!

 

こちらのトイプードルちゃんは4/29日頃生まれのアプリコットの男の子です。

つぶらな瞳がとっても可愛いですよね。

これは何?何しているの?と近寄って来てくれました!

 

プードルちゃんと言えばカールした毛がとっても可愛いですよね。

様々なカットスタイルが楽しめるのも魅力的な犬種です!

 

わんちゃんにとって被毛とは紫外線から皮膚を保護してくれたり

寒さから守ってくれたりと大切な役割を果たします。

そんな被毛も伸びすぎてしまうと毛もつれになってしまいます。

毛もつれがあると皮膚を覆い通気性が悪くなってしまう為、

衛生的にも影響が出てしまいます。

特に脇の下、後ろ足の付け根、耳の後ろはよく動く為に毛もつれになりやすいです。

毛もつれを見つけたら、皮膚を抑えて毛先から優しくブラッシングしてあげてください!

 

可愛いわんちゃん猫ちゃん達に癒されにアサヒペットまで遊びに来てください!

スタッフ一同お待ちしております。

☆みんなはわかるかな!?☆

 

こんにちは!トレッサ横浜店です!!

 

ここ最近とても暑い日が続いていますね。。。

これから夏に向けてどんどん暑くなります!

でも夜はひんやり寒くなったり、まだまだ気温差がある時期です。

お出掛けの際には、薄手の上着等を持って

体調管理には十分気をつけましょう!

 

さて、本日ご紹介する仔達はMIXちゃんなのですが…

何のMIXちゃんかわかりますか??

 

 

☆ヒント☆

上の仔は、少しお鼻がぺちゃんこで巻いた毛が特徴ですね。

下の仔は、見た目はほぼチワワちゃん。お父さんかお母さんがチワワちゃんなのは確かですね。

 

 

正解は、

上の仔は、父トイプードル×母シーズーのMIXちゃん

下の仔は、父ポメラニアン×母チワワのMIXちゃん

同じMIXちゃんでも大きく違う点が一つ。

それは、カット犬種とそうではない犬種という事です!

 

父トイプードル×母シーズーの仔はカット犬種なので抜け毛は少ない犬種ですが、

父ポメラニアン×母チワワの仔はダブルコートと言われた二層構造の毛をしています。

換毛期があるので抜け毛が多い犬種になります。

 

カット犬種の仔はもちろんトリミングが必要になりますが

そうではない犬種の仔もトリミングで毛をしっかり抜いてあげなければいけません。

 

現在、トレッサ横浜店ではトリミングの御予約も受付中です!!

皆様のご来店、お待ちしております!

| 1/21pages | >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.