スタッフのブログ

何本見つけられるかな?

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

今週に入り気温がぐんと下がって一気に秋がやってきましたね。

衣替えが間に合っていない方も多いのではないでしょうか?

お風邪などにはご注意くださいね。

 

さて本日はワンちゃんとネコちゃんの歯の生え変わりについて

お話ししようと思います!

ワンちゃんもネコちゃんも人間同様乳歯から永久歯への生え変わりがあります。

およそ生後2〜3週間ほどで乳歯が生え始め、犬だと2〜3ヶ月、猫で1〜2ヶ月で

生え揃ってきます。

そこから生後半年過ぎぐらいまでかけて永久歯に生え変わっていきます。

この時期に特に歯が痒くて甘噛みが強くなるので、おもちゃなどを使って

しっかり噛む欲求を満たしてあげましょう!

また抜けた歯を見つけたらどこの歯が抜けたかお口を見てみると面白いですよ!

 

ワンちゃんとネコちゃんの歯の名称と本数は以下の通りです。

切歯・・・前歯

犬歯・・・前歯の横のするどくとがった歯

前臼歯・・・犬歯の横の平たい歯

後臼歯・・・大きく平たい奥歯

 

成犬の永久歯の数 
上顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯4本(3) 後臼歯2本(0)
下顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯4本(3) 後臼歯3本(0)
全部で42本です(乳歯は28本)

成猫の永久歯の数
上顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯3本(3) 後臼歯1本(0)
下顎:切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯2本(2) 後臼歯1本(0)
全部で30本です(乳歯は26本)

 

乳歯から永久歯に生え替わると、特にワンちゃんはこんなに本数が

増えるんですね!

 

お店の子たちも歯の生え変わりの真っ最中です!

プレイルームで遊んでいるとよく歯が落ちています!

見つけられた歯はちゃんと取ってあります♪

見つけられたらその子の成長の記念になりますよね。

 

 \見つけたよ/

左:4月30日生まれトイプードル(シルバー)の女の仔

右:3月19日生まれトイプードル(アプリコット)の女の子

 

でもネコちゃんの乳歯はとっても小さくてワンちゃん以上に

見つけるのが難しいと言われています。

もし見つけられたらいいことがあるかも…♪

 

日々成長しているワンチャンネコちゃんにぜひ会いにきてください!

お待ちしております!

どんな大人になれるかな?&トレッサ横浜店からのお知らせ

こんにちは!トレッサ横浜店です!!

 

日に日に秋が近づいてきている今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて本日は2頭のミックスちゃんをご紹介したいと思います!

 

実はこの2頭、ある共通点があります!

写真から共通点が何かわかりますか〜??

次の3つから選んでくださいね☆

 

2頭ともママが「トイプードル」

 

2頭ともママが「チワワ」

 

2頭ともママが「ヨークシャーテリア」

 

 

 

 

それでは、正解は・・・

 

 

 

 

の2頭ともママが「ヨークシャーテリア」でした!!!

 

 

左の仔は、パパがトイプードル(7/16頃生まれ、男の仔)

もこもこな毛質がパパ譲り、お色はママ譲りのブラックタン♡

そしての右の仔はパパがチワワ(7/12頃生まれ、男の仔)

お顔がパパ譲り、毛質はママ譲りかな♪

他にも写真では分からない特徴がいっぱいあります!!

実際に抱っこして確認してみてくださいね♡

 

本日紹介した2頭はパパが違うミックスちゃんでしたが、

同じ組み合わせのミックスちゃんでも

ママ似、パパ似等の違いから

お顔も毛質も変わることがあります。

同じ日に生まれた兄弟でももちろん変わることがあります!

写真に写っている仔の兄弟もそれぞれ

MARK IS みなとみらい店(チワワ×ヨークシャーテリア)と

港北ニュータウン店(トイプードル×ヨークシャーテリア)におりますので

見比べてみてくださいね♪

 

\あたちはママもパパもヨークシャーテリアなのよ♡/

(8/6頃生まれ、女の仔)

 

 

そして、先日もお伝えしましたが、

皆様にお知らせがございます。

 

明日10/1(火)は、トレッサ横浜全館休館日となります。
※但し1月のトリミングのご予約に関しまして
10:00〜18:00のお時間でお電話でのみ
お受けいたします。
 
10/2(水)は10:00より通常通り営業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
 

スヤスヤ…Zzz

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

日中はまだまだ暑い時が多いですが、

朝や夕方はだんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。

愛犬とのお散歩も長く楽しめるようになりますね♪

 

さて皆さんは、ワンちゃんの寝言を聞いたことがありますか?

寝ているのに急に「クーン」と鳴いたり「ワン」と吠えたり、

中には足をピクピク動かして走っているかのような動きをする事もあります。

そんな様子を見かけた時には、

もしかして夢を見ているのかな?どんな夢を見ているんだろう?

と、気になってしまいますよね。

実際に犬が夢を見ているかどうかは

科学的に立証ができていない為わからないそうなのですが、

私たち人間と同じようにレム睡眠、ノンレム睡眠はワンちゃんにもあるんです!

 

レム睡眠…体は寝ていますが脳は起きている状態。

     人間はこの状態の時に夢を見ます。

 

ノンレム睡眠…体も脳も寝ている状態。

       ぐっすりと深い睡眠に入っている為、夢は見ません。

 

人間はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す事がわかっていますが、

犬の場合はどのようなサイクルなのか、まだはっきりとはわかっていません。

ただ、犬は人間のように1回に長時間の睡眠をとるのではなく

ちょこちょこと寝て、起きてを繰り返しており、

その時間はトータルで12時間〜18時間程にもなります。

この事から犬は こまめな睡眠=レム睡眠 で脳が起きている時間が多く、

ノンレム睡眠でぐっすりと寝ている時間が短いのではないかと言われています。

 

寝ている時にその日にあった出来事や記憶、感情などを整理しているとよく言われますが、

ワンちゃんも同じなのかもしれません。

たくさん走って遊んだ日に寝ながら足を動かしていたりしたら、

ひょっとすると思い出しているのかも…?

 

急な動きや寝言で心配になってしまう事もあるかもしれませんが、

基本的にはそのままにしておいて大丈夫です。

犬はレム睡眠の状態が長いため、少しの物音や刺激で簡単に目が覚めてしまいます。

 

ワンちゃんにも良質な睡眠が健康維持に不可欠です!

その為にも、寝ている間はそっと見守っていてあげてくださいね♡

 

\Zzz…/

 

 

営業時間のご案内

館内安全確認の為、本日の営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

9月9日 11時開店 トレッサ横浜店(南棟3F)

なお、トレッサ横浜南棟1Fのみ通常通り10時から開店しております。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

トレッサ横浜店からのお知らせ

10/1(火)はトレッサ横浜全館休館日となります。

※但し1月のトリミングのご予約に関しまして

10:00〜18:00のお時間でお電話でのみ

お受けいたします。

 

10/2(水)は10:00より通常通り営業いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

似ているようで違いがたくさん!

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

8月も終わりが近づき、学校が始まったお子様も多いようですね!

夏休み中は「私はネコちゃん!」「ワンちゃんがいい!」と

家族間でなかなか意見がまとまらない場面も多く見られましたが

たくさんの方々と触れ合ってワンちゃんネコちゃんも貴重な経験が出来ました!

 

今回はワンちゃんととネコちゃんの違いについて紹介します!

 

・骨格

猫は腰椎の数が多かったり、鎖骨が他の骨と

直接くっついていなかったりといった特徴を持っているので

体を柔軟に動かすことができます。

一方、犬は猫のように柔軟な骨格にはなっていないため、

体をしなやかに曲げるのは苦手です。

 

・歯の形

獲物の捉え方が違う為、犬は奥歯が尖っていませんが

猫は歯全体が鋭い形をしています。

猫は単独で短時間で獲物を捕らえます。

獲物を捕らえる際には首元に噛みついて一瞬で仕留めようする為、

鋭い犬歯が発達しました。
犬も犬歯は発達していますが、集団で長時間かけて狩りをします。

必ずしも首元を狙うわけではなく、

お腹や脚を攻撃することで獲物の動きを鈍らせます。
また、猫は肉を切る歯以外は必要ない為、犬歯以外の奥歯の数は最小限ですが、

犬は噛み砕くことがあるため、犬歯以外にも奥歯があります。
 

・嗅覚、聴覚

犬の嗅覚は人間の100万倍、猫の嗅覚は数万〜数十万倍だといわれています。

猫も人間よりも遥かに優れた嗅覚を持っていますが、

それでも嗅覚については犬には敵いません。
聴覚については、猫のほうが優れています。

犬の聴覚では約40キロヘルツの音の高さを感じることがきるのに対し、

猫は約80キロヘルツまで捉えることができます。

 

・行動心理

群れで生活する犬は仲間とのコミュニケーションが欠かせません。

誰が自分より地位が高く、誰の命令に従うべきかを考え、関係を築きます。

その反面、猫は単独生活者です。自分自身で判断する猫には、

誰かの命令に従うという行動パターンがありません。
犬と猫では人と付き合うスタンスが異なり、

飼い犬は家族を「自分の群れ」と認識し、猫は家族に順位をつけません。

そのときそのときのシチュエーションや感情で距離を測ります。

犬と猫は性格が対照的だといわれることが多いですが、

それは群れで生活してきた動物と単独で生活してきた動物の違いなのかもしれません。

 

その他にも肉球の違いや得意なことの違い、飼う時のお部屋の違いなど、

調べると止まらなくなってしまうくらいたくさんの違いがあるんです!!

 

我が家には犬も猫もいますが、一緒に生活していると違うところ以外にも

遊んだりくっついて寝ていたり似ているところもたくさん発見できるので

それぞれの可愛さにとっても癒されます♡

 

お店にはたくさんの種類のワンちゃん猫ちゃんがいますので

是非会いに来てくださいね!

 

お出かけの準備は出来ていますか?

こんにちは!トレッサ横浜店です。

 

お盆休み、最大9連休始まりましたね!

夏休み!お盆休み!!

愛犬、愛猫を連れてお出かけされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本日は、愛犬・愛猫とお出かけする際の持ち物についてご紹介いたします。

 

・首輪(ハーネス)、リード

 

・鑑札札や迷子札

 何が起こるか分かりません。携帯電話の番号などを書いて置くと安心です。

 

・フード

 フードは、いつも食べているものを準備して下さい。

 1食分ずつ分けて置くと便利です。

 また、1日分余分に準備して置くと安心です。

 

・おやつ

 

・食器

 

・水飲み用食器(給水ボトル等)

 

・お水

 

・お気に入りのおもちゃやフリース、ベッド等

 初めて行く場所や慣れていない所だと緊張してしまうのは

 ワンちゃんネコちゃんも同じです。

 自分の匂いがついたものがあると安心できると思います。

 

・ゲージ、キャリーバッグ、クレート

 枕が変わると寝付けないなんて事ありませんか?

 実はワンちゃんネコちゃんも同じで、安心できる場所がないと

 寝られない事があります。

 日頃からクレートやキャリーバッグに慣れておくと、

 いつもと違う環境でもリラックスして休む事が出来ます。

 

・ウェットティッシュ

 

・洋服

 抜け毛が気になる時や温度調節にあると便利です。

 

・ブラシ

 一日の終わりにブラシをする事で体についた砂や草等の

 汚れを取る事が出来ます。

 

・トイレ(シーツや猫砂)

 ネコちゃんの場合、いつも使っている砂を持って行くと良いでしょう。

 また、場所が変わりトイレで排泄が出来なくなってしまう子もいますので

 オムツやマナーベルトがあると便利かもしれません。

 

・ティッシュ

 

・ビニール袋

 

・保険証券

 急に体調が悪くなってしまったり、ケガをする事があるかもしれません。

 人と同じように保険証券も持ち歩きましょう。

 

・ワクチン、狂犬病予防接種の証明書

 出かけ先のドッグランやホテル等で提示を求められる事があります。

 

・タオル

 

以上の物があれば準備はバッチリ☆

あ!それとお出かけのご予定がある方は

ノミ、ダニ、フィラリアの予防を忘れずに!!

あとは、体調管理に気をつけてお出かけを楽しんで下さい♪

また、お出かけ後は疲れて体調を崩してしまう事がありますので

帰宅後の体調もしっかりと見てあげて下さいね。

 

令和、最初の夏休み!

愛犬・愛猫と楽しい思い出を沢山作って下さい♡

 

\ あたちも車に乗ってお出かけするよ〜♡ /

 

 

お出かけ前にチェック!

こんにちは!

トレッサ横浜店です!

 

梅雨明けも近づきジリジリとした暑い日差しがまぶしい季節になって来ました。

ジメジメとした湿気も相まって疲れも溜まりやすくなっています。

水分補給と体温調節をしっかりして暑い夏を乗り切りたいですね。

 

さて今日はお留守番についてお話ししたいと思います!

以前にわんちゃんのお留守番についてお話ししていますが

今回はねこちゃんのお留守番についてお話しします。

 

 

わんちゃんに比べて比較的お留守番が得意とされているねこちゃん。

もともと群れを作らず単独行動をしていた生き物なので、1匹でいても

寂しいと感じないと言われています。

しかし普段飼い主さんと過ごす時間が長いねこちゃんはお留守番をストレスに

感じてしまいます。

そうならない様に小さい時期から短時間のお留守番で練習を重ねて少しずつ

慣らせてあげることが重要です。

 

ねこちゃんのお留守番で気をつけたいのが

【いたずらや誤飲】

コード類をかじってしまったり、家具の隙間などに入り込んでしまう可能性もあるので

お出かけ前にしっかり確認してください。

特にコードはかじられない様にカバーをしたり、まとめておくのも良いですし

最低限感電や火事の原因にならない様にコンセントから抜いておくことをお勧めします。

ゴミ箱や生ゴミなど事前に処分しておくか完全に蓋が閉まって開けられない様な

ものにしておくのもおすすめです。

 

【脱走】

窓等の戸締りをしっかり確認していないとちょっとした隙間から足をかけて

上手に開けて外に出てしまうことが考えられます。

必ず鍵までかけておくのが安全です。

 

【温度】

ねこちゃんは日中の多くの時間を寝て過ごします。

安心できる場所と室温はとっても大切で、適温は25〜28度ぐらいです。

今の時期エアコンをつける際はあまり寒くなりすぎない様にしてあげましょう。

 

【水】

お水がいつでも飲める様に部屋に数カ所に飲み水を設置しましょう。

特にエアコンを使用していると蒸発してかなり減ってしまうこともあるので、

たっぷりの水を用意してあげてください。

 

お出かけ前に注意することはいくつかありますが、帰ってきたらしっかり

ねこちゃんと遊んであげるのも大切です。

いい子にお留守番できていたらたくさん遊んでストレス発散させてあげてくださいね!

 

また旅行などでどうしても数日お家を空けてしまう…なんて時もあると思います。

お外にお散歩に行くわんちゃんと違って知らない場所に行くのが苦手なねこちゃん。

成猫であれば1泊の留守はホテル等に預けるよりもお家でお留守番させてあげる方が

良いと言われています。

もちろん2泊以上の留守の場合はホテルを利用等が必要になりますが、一泊であれば

十分なご飯、お水、清潔なトイレが準備できれば慣れているお家でゆっくり過ごしてもらう

方がねこちゃんへの負担を減らせるはずです。

 

夏休みでお出かけも増えるこの季節、お留守番をしてもらう時にはしっかり注意点を

確認してねこちゃんとも楽しく生活したいですね♪

 

\私もお留守番できる様になるかな♪/

ペルシャ(シェーデットゴールド) 4月20日頃生まれの女の子

 

 

しなやかです!

こんにちは!トレッサ横浜店です!

 

最近じめっとした日が続いていて

気持ちもどんよりとしてしまいそうです…

 

そんなじめっとどんよりとした気分を吹き飛ばしてくれる

元気いっぱいなわんちゃんをご紹介します!!

 

【5月3日頃生まれ、男の仔】

 

じゃん!!

ウィペットちゃんです!!

 

ウィペットは成犬時の体重が10kg〜13kg前後になる中型犬で、

短くて艶やかな被毛と足が長くスラッとした体型が特徴的なわんちゃんです!

 

原産国であるイギリスで行われていたドッグレースによく出ていた種類のわんちゃんで、
レースを走る姿が”鞭(ウィップ)を打たれて走る馬の姿”に似ていることから

名前がつけられたと言われています。
そして、鞭のようにしなやかな走りを見せてくれるんです♡

 

「サイトハウンド」という俊足なわんちゃん達で構成されるグループに属していて

走ったり運動したりすることがとっても大好きです!!

たくさんお散歩に行ってたくさん運動させてあげてくださいね♡

賢くて忠誠心が強いのでフリスビーやアジリティもおすすめです!!

 

お店にいるウィペットちゃんも遊ぶのがとっても大好きです!

ぜひ一緒に遊んでみてくださいね♡

ご来店お待ちしています!

 

\ボクも待ってるよ〜♪/

 

 

 

ぬいぐるみ?

こんにちは!トレッサ横浜店です!
今年も暑くなってきたと思ったら梅雨入り…
最近は30℃を超える日もあったりしてムシムシした日が続いてますね。
熱中症気をつけましょう!!

本日ご紹介するのは…ラグドールちゃん!!
♡3月3日頃生まれの女の仔♡



みなさんラグドールの名前の由来って知っていますか?
ラグドールとは「ぬいぐるみ」を意味する言葉で、

その名の通り、ラグちゃんは抱かれるのを好みます。
相手が子どもであっても、大きくしっかりとした体を預け、脱力してしまいます。
落ち着いた性格で、大きな声で鳴くこともほとんどなく、激しい遊びにはあまり関心を示さないそうです。
家庭内ではほかの猫やペットより、人間に関心を持ち、常にさりげなくそばにいるような猫だと言われています。

そんなラグドールちゃんは、顔や手足などに特徴的な斑が入る毛色の、ミディアムロングの被毛を持つ猫です。
体型はロング&サブスタンシャルタイプで、大きめの頭にややつり上がった青い目、丸い頬をしています。
しっぽは体長と同じくらいの長さで、筋肉質で重量感がある体格です。
標準的な体重はオス6.5〜9kg、メス4.5〜7kg
中〜大型猫とされています。

セミロングとはいえ、被毛は厚く豊かです。できれば毎日、少なくとも週に2〜3回以上の

ブラッシングまたはコーミングで、抜け毛をきちんと処理してあげましょう!

ラグドールの毛色はシール、ブルー、レッド、クリーム、ライラックのポイント、

これらのタビーポイント、バイカラー、トーティ(サビ)があります。
ラグドールは、毛色だけではなく斑の入り方に特徴があります。
顔や手足、尻尾などにアクセントが入る「ポイント」、

四足に手袋や靴下を履かせたような「ミテッド」、2色
混合しているのがトーティ、2色が分かれているのがバイカラーになります。
また、生まれた時はほぼ全身が白く、成長に従って毛色が発現しますが、

完全に発色するまで2年近くかかることもあるそうです!

活発に活動するよりもリラックスして過ごすことが好きな猫ちゃんですが、

子猫から若猫時代は普通の猫らしく、お部屋の中では非常に活発に動き回っています!

人が大好きでゴロゴロ甘えてくるのがたまりません!

 

ぜひこの仔に会ってみませんか?♡
スタッフ一同心よりお待ちしております。

| 1/23pages | >>
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.