スタッフのブログ

癒し系ねこちゃん♡

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

ジメジメした梅雨が終わり、いよいよ夏本番ですね!

しっかり水分を取ってわんちゃんねこちゃんの

体調管理にも十分気をつけてあげて下さい。

 

今回ご紹介するねこちゃんは・・・

4月27日頃生まれのチンチラゴールドの男の仔です!

 

チンチラはペルシャ猫と外見がよく似ていると

思われがちですが、実は品種的には同じで

なんとペルシャ猫の毛色の一つをチンチラというのです!

 

毛先に黒の着色がある仔をチンチラと呼びます。

更にチンチラには

白をベースとした毛に黒が混じった「チンチラシルバー」と

茶色をベースに黒が混じった「チンチラゴールド」の

2種類の毛色があります。

 

一般的にはチンチラといったらシルバーを

指すことが多いですね。

毛色の黒色の面積が広くなるにつれて

「シェーデッド」「スモーク」と呼ばれる毛色になります。

 

チンチラはおっとりとした落ち着きのある性格をしています。

猫らしい気ままな面もありますが、気を許した相手には

甘えん坊な姿を見せるとっても可愛らしいねこちゃんです。

 

その性格ゆえに大人の猫になると運動量が減り

肥満に陥ってしまいがちですので食事の量や

質に気をつけたり、一緒に遊んであげることを

日課にしましょう!

 

そしてなんといってもチンチラはフワフワな被毛が特徴的です。

綺麗な被毛を保つためにも毎日ブラッシングをしてあげて

チンチラちゃんと甘い時間を過ごして下さいね♡

 

お目めの色が綺麗でしょ?とっても甘えん坊さんなんです♡

 

他にも可愛いわんちゃんねこちゃんがたくさんいるので

是非会いに来て下さい!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

皆さん気をつけて!

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

蒸し暑く、ジメジメした日が続いて早く梅雨が明けてほしいですね!

 

今回は梅雨の時期気をつけたい事についてお話しします!

人間でもこの時期気温の変化で体調を崩しやすくなりませんか?

わんちゃん達もなかなかお散歩に行けなかったりでストレスが溜まりやすい季節なんです。

 

そこで梅雨の時期注意したい事を3つ紹介します!

 

まず1つ目が皮膚!

雨の日が多く、湿度が高くなるので菌が繁殖しやすく

皮膚トラブルを引き起こしやすいです。

多くみられるのが、マラセチアによる外耳炎、細菌感染による膿皮症、

ノミによるアレルギー性皮膚炎等があります。

 

2つ目が虫!

ノミやダニ、蚊などの害虫の活動や繁殖が多くなってきます。

ノミは下痢や食欲低下を招く犬条虫

蚊はフィラリアなどの病気を媒介します。

 

3つ目が食中毒!

湿度が高いので食べ残したドックフードなどで食中毒菌が発生したり、

衛生管理が悪かったりすることで食中毒になってしまいます。

 

梅雨の時期を乗り切る為に・・・。

☆ブラッシングなどをして体を清潔にしましょう!

☆雨の日散歩した際にはしっかりドライヤーで乾かしましょう!

 特に足の裏は泥などで菌がつきやすいので要注意です!

☆ノミ、蚊などの予防をしっかり行いましょう!

☆食べ残しは早めに片付ける、使いかけフードはしっかり封をする!

☆室内の換気もしっかり行う!(菌の繁殖を防ぐ)

などといった事に気をつけて梅雨を乗り切って健康に楽しい夏を迎えましょう♪

 

久々の登場!この柴犬ちゃんは5月1日生まれの男の仔♡

ムチムチでとっても可愛い甘えん坊さんです!

ぬいぐるみの上で寝るのがお気に入りな僕♪

 

他にも可愛い仔達がたくさんいるので是非会いに来て下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

ぷにぷにな肉球の役割☆

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

九州北部や四国では早くも梅雨入りをしたそうです!

関東でも梅雨入りが近づいていますが

いつになるのか気になりますね。

 

さて今回は猫の肉球についてお話します!

触ったことがある方はご存知かと思いますが

猫の肉球はぷにぷにしていてとっても気持ちいいですよね♡

 

ちなみに一つ一つ名前があります!

足の真ん中にある一番大きな肉球を『掌球(しょうきゅう)』

それぞれ指のところについている小さな肉球を『指球(しきゅう)』

手首のところにある少し細長くて固い肉球を『手根球(しゅこんきゅう)』と言います。

この手根球は前足にだけあり、豆状骨といわれる骨を保護する役割をしています。

 

猫にとってこの柔らかい肉球は

獲物に近づく時に音を立てないようにする為だったり

高いところから飛び降りる時、衝撃を吸収するクッションのような役割をしていたり

とても大切な働きをしています!

 

可愛い肉球を見せてくれた仔は

4月3日頃生まれのアメリカンショートヘアーの男の仔☆

 

他にも様々な種類の仔達が皆様をお待ちしております♡

是非、遊びに来てください!!

 

 

疲れてしまう前に…!

こんにちは!
港北ニュータウン店です!

気温も天候も安定しない日が続いていましたが皆様体調は崩されていないでしょうか?
GWも終わり早一週間、、

五月病に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一般的に五月病は春先の環境の変化により受けるストレスや蓄積された疲れが
五月頃に体調や気力という面で不調が生じるものです。
今では六月病というものもあるみたいです。。
頑張り過ぎてしまう現代人ならではのものですね。

実はこれ、ワンちゃんやネコちゃんもなってしまう可能性があるんです!
五月病という決まった名前ではないのですが
いわゆる、環境の変化によって受けるストレスはこの仔達も同様だという事です。

 

ご飯が変わった。
お家が変わった。
新しい家族が増えた...等々
環境の変化とは実に沢山あります。

いつもと様子が違うかも?
気になる所が出たら病院へ連れて行ってあげましょう!

もちろん、当店スタッフへのご相談もお気軽にどうぞ。


普段からストレスを溜めない為にも
十分な運動と休息、スキンシップが大事になります。

ご家族の皆様。
疲れたなーと思う時にこそお家の仔とスキンシップをとったり
みんなでお散歩に行ったりしてみてください!
飼い主様にとっても良いリフレッシュになるのではないでしょうか?

/楽しいからついつい遊びすぎちゃうワン☆\
…飼主様、疲れてしまう程の遊びすぎにはご注意下さいね!


アサヒペットには素敵な出会いの可能性が沢山あります♡
お店へ来て頂いた際は
是非ワンちゃんネコちゃんと触れ合ってみて下さいね。
もしかしたら特別な存在、将来家族の一員になるかもしれない仔と出会えるかもしれませんよ?

 

スタッフ一同心よりお待ち致しております。

\僕も待ってるニャ☆/

 

皆さんのお好みは?

こんにちは!

 

港北ニュータウン店です!

昨日はあんなに寒かったのに今日はまた気温が上がり汗ばみますね!

 

本日は猫ちゃんの体型のお話です!

 

猫ちゃんには体型が6種類あることはご存知ですか?

長い年月を経て住む国や地域によってスリムになったり

ガッチリとしたボディになったとされています。

 

コビー…全体的に筋肉質でどっしりむっちりとした体型で、

四肢や胴は短めで太く、尻尾は短いタイプが多いです。ヒマラヤン、エキゾチックなど。

 

セミコビー…全体的にコビーに近いですが、四肢や胴体、

尻尾がやや長いのが特徴です。コビーより小さめです。

アメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアーなど。

 

はい!わたちアメリカンショートヘアよ♡ 2月1日頃生 女の子

 

オリエンタル…頭は逆三角形で顎が小さく、四肢と胴体は細長いです。

6タイプの中で、1番スリムです。シャムなど。

 

フォーリン…スレンダーですが筋肉質なフォーリンは、

オリエンタルほど細くなく、コビーほど丸くなく、スタイルが良いです。

頭は逆三角形で長い四肢を持ちます。アビシニアン、ロシアンブルーなど。

 

セミフォーリン…コビータイプとオリエンタルタイプの中間のボディを持っています。

やや小さめの細身体型で、セミコビータイプよりも細長く

フォーリンタイプよりもずっしりとした重みがあります。

トンキニーズ、エジプシャンマウなど。

 

ロング&サブスタンシャル…他の5タイプいずれにも当てはまらないのが

ロング&サブスタンシャルです。その名の通り胴体が長く

骨太で筋肉質のがっしり体型で、他のタイプと比較して大きめです。

体重が10kgを超えることもあるそうです。メインクーン、ラグドールなど。

 

むにゃ!メインクーンは僕でーす!お呼びでしょうか! 2月2日頃生 男の子

皆さんはどのタイプがお好みですか?

 

港北ニュータウン店には、アメリカンショートヘアやベンガル

メインクーンが新しく仲間入りしています!

 

スタッフ一同、心からお客様のご来店お待ちしております。

イケメンBOY!!

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

暖かくなったり寒くなったり、寒暖差がありますので

わんちゃんも飼い主さんも風邪をひかないように気をつけていきましょう!!

 

さて、本日紹介するわんちゃんは
ケリーブルーテリアの男の子です!
12月10日頃生まれ☆

 


とても甘えん坊さんで人が大好き☆
おもちゃを見ると必死で追いかける姿がとっても愛くるしいです♡

大人になると15kg〜18Kgの中型犬なんです!

運動量も多いのでしっかりお散歩をしてあげましょう☆

 

軟らかい巻き毛が特徴的で、

今の仔犬の時期は毛の色は黒ですが

生後9ヶ月〜2歳までの間にブルーのお色に変化していきます。

そしてケリーブルーテリアは月に1回位のペースでカットが必要になります!

ブラシも1日1回した方が毛玉になりにくいです♪

 

ドックショーなどに出ているカットスタイルは

お顔の毛を伸ばしている珍しいカットです!

他にはシュナウザーの様なカットにしたり、

プードルの様なカットにしていたりとカットスタイルは様々!!

どんなカットにするかを考えるのも楽しみのひとつですね♪
気になる方は是非調べて見てください!

 

お店でもトリミングを行なっていますので
ご予約お待ちしております!

 

\是非会いに来てね〜♡/

様々な愛情表現☆

こんにちは!港北ニュータウン店です。

 

日中はポカポカと暖かくて、

日向ぼっこするととても気持ちが良いです!

春はもうすぐですね☆

 

今回はワンちゃんとネコちゃんの甘え方の違いについてお話しします。

 

ワンちゃんにとって飼い主さんからいい仔だね〜と褒められたり

撫でられたりする事は最高の愛情表現です。

そしてワンちゃんは甘えたい時には全身を使って表現したり

しっぽを振りながらカラダを寄せたり、飛びついたりして喜びを表現します。

 

11/7頃生まれのミニチュアダックスフンドの男の仔!

この仔は声をかけると自らお腹を見せてくれます♡

 

ネコちゃんの場合、甘えたい時は足もとにすり寄ってきたり

しっぽをピンと立てたりしてアピールします。

また、喉を鳴らしたりお腹を見せたりする時も甘えたがっている時です。

ワンちゃんに比べて控えめな愛情表現ですが、

その仕草に夢中になってしまう飼い主さんはきっと多いはずです♡

 

10/18頃生まれのアメリカンシュートヘアーの女の仔!

落ち着いているように見えますがとってもゴロゴロと喉を鳴らしているのです!!

 

他にも様々な愛情表現をしてくれる甘えん坊さんな仔達が

たくさんいますので是非会いに来て下さい!!

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

冬はみかんが美味しい♪けど...

こんにちは!
港北ニュータウン店です!

 

さてさて、2月ももうすぐ1週間経ちますが
皆さんはこの時期の旬の食べ物はご存知ですか?

 

スーパーや八百屋さんでお買い求めしやすい物ですと
キャベツや白菜・大根...お鍋やおでんの具材等が旬を迎えます。
果物でいえば多くの柑橘類が旬を迎えます。
...こたつにみかんと言われるくらいですからね♡

 

普段お店にご来店して頂く飼主様とお話ししていると
野菜や果物などおやつとしてあげている方がいらっしゃいます。

 

この時期としてはみかん等の柑橘類をあげる際は特にお気をつけ下さい!
外皮や薄皮には中毒を起こしてしまうソラレンという成分が含まれていたり
消化にも良くないものなのです。

 

ちなみに、柑橘類に含まれるこのソラレンという成分は
光毒性という紫外線に反応して肌にダメージを与えてしまう性質があるのをご存知ですか?
美肌に気遣う飼主の皆様!
食べるのは朝よりも夕方の方がお肌にも美容にも良いみたいですよ♪

 

ワンちゃんが食べても良いものといけないもの
食べても良いけど量に気を付けるもの等色々あるので
おやつとしてあげる前に一度獣医さんや当店スタッフなどに是非ご相談下さい!

 

暖かい春まであと2ヶ月を切りました!
美味しい物を食べつつ健康にも十分お気をつけ下さいね。

 

\僕も美味しいの食べた〜い!!/


 

戌年とは

こんにちは!

 

港北ニュータウン店、2018年初のブログです!

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて今年は戌年!

今回は戌年の由来等についてお話したいと思います。

 

まず十二支には、天球を12年かけて一周する木星の位置を示したもので

これらの漢字はもともと『季節ごとの植物の様子』が

由来になっているそうです。

 

戌は『草木の葉は枯れ落ちる』という『滅びる』の意味があります。

これだけだと悪い意味と感じてしまいますが違うんです!

 

季節の変化を受け入れ休眠し、次の年(亥)に

命の種と力を委ねるという意味があるのです。

戌年は次に命を繋げるための年。

戌年の由来はただ滅ぶことを憂えるのではなく

新しい命を育む縁起の良いものなのです!

 

そんな理由から、赤ちゃんが宿し時期がくると

縁起のいい日とされる戌の日に腹巻きをするという風習があります。

安産のためだけではなく、赤ちゃんを守ってもらうという意味もあるそうです。

 

 

そんな縁起のいい年戌年に沢山のご縁を繋げられるように

今年もたくさんの仔犬仔猫をご紹介していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします☆

お昼寝が大好き☆

こんにちは!港北ニュータウン店です。

 

寒い日が続いていますので
防寒対策をしっかり行っていきましょう!

 

さて、本日紹介するワンちゃんは
お店に来たばかりの人が大好きなチワワちゃん♡

10月7日生まれの女の仔です!

 

 

まだお耳が片方しか立っていないのでいつ立つのかとっても楽しみですね♪


チワワちゃんの平均体重は1kg〜3kgとかなり小さめですが見た目と違い、

ドッグランなどで大型犬に立ち向かっていくような

勇敢な性格をしていると言われています!

 

この仔はおっとりマイペースちゃんですが

時々おもちゃをブンブン振って遊んでいます♪
そして、遊び疲れてその場で寝てしまいました!

頭を撫でてみても起きず、ぐっすりお昼寝タイムがスタート☆

とっても可愛いですよね…♡

 

 

そして目を覚ますとすぐに遊ぼ遊ぼ〜とジャンプをしながら

近づいて来てくれました♪


こんなに可愛い寝顔が見れれば癒されること間違いなしです♡

他にもとっても癒されるワンちゃんネコちゃん達の寝顔も

見れますので是非お店にお越し下さい♪

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 

| 1/17pages | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.