スタッフのブログ

季節の変わり目に注意

こんにちは!
港北ニュータウンです。

 

\みなさん、こんにちは/

今日は、季節の変わり目である夏から秋になるこの時期

わんちゃん、ねこちゃんが体調を崩す原因をご紹介します。

 

『気温の急な変化』
秋の時期は朝と日中の気温の急な変化に

体が上手く対応出来ずに体調を崩してしまいます。

先日、台風24号が上陸しましたがその前は肌寒く

ジャケットが必要なくらいの日もありましたよね。

台風が過ぎ去った翌日は30度を超える夏日になり

かなりの気温の変化がありました。

寝床には毛布や暖かいベットを用意してあげる等

急な気温の変化に対応出来るように準備しておきましょう。

 

『冷えによる内臓の疲れ』

一日のほとんどを、エアコンの効いた部屋で過ごした夏が終わると

冷えにより内臓の疲れがあらわれるようになります。

秋になって食欲がなくなった気がしたら、内臓の疲れが原因かもしれません。

 

『水分が不足している』

夏は自然と水を飲む量が増えますが

秋になり涼しくなると水分が不足し

代謝が下がり排尿の量が減ります。

体の毒素が上手く排出されず、体調を崩す事もあります。

水をどの位飲んでいるか、こまめに確認してみてください。

 

『換毛期』(わんちゃん)

換毛期は、体の大きな変化です。

変化からストレスを感じるわんちゃんもいます。

抜け毛は放っておくと、皮膚のトラブルの

原因になるなど衛生的にも良くありません。

ブラッシングは皮膚のマッサージにもなり

血行も良くなるので換毛期によるストレスや

体調不良を軽減してあげる事が出来ます。

 

人間と同じように季節の変わり目は

わんちゃんもねこちゃんも体調を崩しやすくなります。

仔犬ちゃん、仔猫ちゃん達は特に注意しなければいけません。

小さな変化も見逃し注意です!!

 

季節の変化に負けず、元気いっぱいなわんちゃん

ねこちゃんに是非会いに来てください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

どっちだ♪

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

雨の日や曇りの日が続いたり、涼しくなってきたのでお風邪など引かないように、

気をつけて下さいね♪

 

皆さん!このお色が似ている2匹、何の種類だと思いますか??

 

 

 

 

 

 

下の仔はノルウェージャンフォレストキャットの男の仔♡

お色がレッドマッカレルタビー&ホワイト!

 

上の仔はメインクーンの男の仔♡

お色がレッドタビー&ホワイト!

 

似ている2匹の見極める方法は、、、

まず横顔に注目です!!

逆三角形の顔を持つノルウェージャンフォレストキャットと違って、

丸い輪郭を持つメインクーンは鼻先にカーブがあります。

横顔を見て、鼻筋のカーブをチェックしてみて下さい♪

 

いまいち分からない!

という方にもっと簡単に見極めるポイントがあります!

それは耳です!!

メインクーンの耳先にはリンクスティップという飾り毛があります。

ただこの毛はごくまれにノルウェージャンフォレストキャットにもありますが

ふっさふさに立派に生えているのは、メイクーンになります。

是非見極めて見て下さい!

 

2匹の性格は、、、

ノルウェージャンフォレストキャットちゃんは知的で好奇心旺盛、また高い所が好き♡

メインクーンちゃんは温和で優しく忠実♡

その仔その仔で性格は違ってきますがお店にいる2匹は遊ぶの大好き!触っていると

ゴロゴロ喉を鳴らしてかまってアピールしている甘えん坊ちゃんです!

是非違いを見つけに遊びに来て下さい♪

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

高い所が大好き☆

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

日中はまだまだ暑い日が続いておりますので

体調管理には気をつけてお過ごし下さい!!

 

さて私は猫を飼っていますが

キャットタワー、椅子の上、棚の上など高いところに登ったり

そこで寝ていたりするのをよく見ます。

これは猫の習性の一つなのですが

皆さんはなぜ猫ちゃんがこのような行動を取るのかご存知ですか?

実は外敵に襲われる危険性が少なく、

視野が広くていち早く危険を察知できる場所を選ぼう!という野性としての本能が作用しているからです!!

 

ネコちゃんにとって高いところは

自分の身を守ることが出来る安全な場所なんですね☆

港北ニュータウン店にも

ネコちゃんのお部屋には透明の台が置かれています。

その上で寝転がったり台を上手に使っています!

とっても可愛くて癒されます♡

 

そんな姿を是非見に来て下さいね!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ちゃんと眠れていますか?

こんにちは!
港北ニュータウン店です。

 

7月の末より大きな台風が2つも来ましたね。。
当店では、台風の後からワンちゃんネコちゃんが
体調を崩してしまったというご報告が寄せられています。。
気温だけではなく気圧も変われば雨風の大きな音が怖かったりという
ストレスも掛かっての事だと思います。

皆様のお家の仔達は大丈夫でしょうか?

 

台風の後は再び猛暑がやってくるという事で
今からまた暑さにげんなりしちゃいますね。
天気に振り回されるこの時期、大事になってくる物の一つが睡眠です!

 

当店では仔犬のうちの睡眠時間は18時間程とお伝えさせて頂いてますが
ワシントン大学の調査では成犬の平均睡眠時間10.6時間だそうです。

 

睡眠不足になってしまうと人と同じように
疲れを感じやすい・苛々する・体調不良になる
というような症状が出てしまいやすいのです。

 

そうならない為にも、ただ寝れば良いという訳ではなく
いかに質の良い睡眠を得られるかが重要なのです!

 

質の良い睡眠を取る為に必要な事は
良いストレスをかける・適度な運動をするという事です。

良いストレスとは例えると、お勉強をするという事!
頭や神経を使わせるという事が大事です。
10分前後の短い時間がベストです。
終わり際にはお勉強が嫌にならないよう沢山褒めてあげると良いですよ♪

運動はドッグラン等であれば15分程度思いっきり遊ばせる等ですが

暑いこの時期は熱中症にくれぐれもご注意ください。

お外での運動が出来ない場合にはお家の中で

エナジーロープ等おもちゃで沢山遊んであげて下さい☆


仰向けになっていたり物音がしても起きる気配がないのは熟睡している証拠♡
この時に無防備な姿が見られやすいのです♡

浅い眠りのうちは些細な物音にも反応して起きてしまいます。

 

 

お店の仔達も日々素敵な寝顔と寝相を披露してくれています。

猫ちゃん達もついつい笑ってしまうような寝姿の仔もいるんですよ!

 

睡眠時間が特に多いこの時期、

寝ている時はそっと見守ってあげて下さいね。

ですが、胸がときめいた仔が居ましたら是非抱っこもしてあげて下さい。

お目めぱっちりのお顔だってとても可愛いんです♡

 

\ほら♪/

 

スタッフ一同、赤ちゃん達と一緒にお待ち致しております!

トリミングセミナーへ行ってきました

こんにちは!


港北ニュータウン店です。

 

先日、トリミングセミナーに行ってきました。
プードルの基本のカットやデザインカット

わんちゃんに負担がかかりにくいトリミングなどの勉強をしてきました。

 

基本のカットを再確認し、自分が足りていなかった部分が明確になり

新しい技術を学べるセミナーはとても新鮮でワクワクします!

 

 

カットは流行があるので、私達トリマーは日々勉強して技術を磨いております!

お客様に満足して頂けるトリミングを考えていきますので是非ご利用ください。

トリミングのご予約受け付けております。店舗によって予約状況は異なりますので

直接ご希望店舗にお問い合わせください。

 

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどの単品も受け付けておりますのでこちらのご利用もお待ちしております!!

 

 

 

癒し系ねこちゃん♡

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

ジメジメした梅雨が終わり、いよいよ夏本番ですね!

しっかり水分を取ってわんちゃんねこちゃんの

体調管理にも十分気をつけてあげて下さい。

 

今回ご紹介するねこちゃんは・・・

4月27日頃生まれのチンチラゴールドの男の仔です!

 

チンチラはペルシャ猫と外見がよく似ていると

思われがちですが、実は品種的には同じで

なんとペルシャ猫の毛色の一つをチンチラというのです!

 

毛先に黒の着色がある仔をチンチラと呼びます。

更にチンチラには

白をベースとした毛に黒が混じった「チンチラシルバー」と

茶色をベースに黒が混じった「チンチラゴールド」の

2種類の毛色があります。

 

一般的にはチンチラといったらシルバーを

指すことが多いですね。

毛色の黒色の面積が広くなるにつれて

「シェーデッド」「スモーク」と呼ばれる毛色になります。

 

チンチラはおっとりとした落ち着きのある性格をしています。

猫らしい気ままな面もありますが、気を許した相手には

甘えん坊な姿を見せるとっても可愛らしいねこちゃんです。

 

その性格ゆえに大人の猫になると運動量が減り

肥満に陥ってしまいがちですので食事の量や

質に気をつけたり、一緒に遊んであげることを

日課にしましょう!

 

そしてなんといってもチンチラはフワフワな被毛が特徴的です。

綺麗な被毛を保つためにも毎日ブラッシングをしてあげて

チンチラちゃんと甘い時間を過ごして下さいね♡

 

お目めの色が綺麗でしょ?とっても甘えん坊さんなんです♡

 

他にも可愛いわんちゃんねこちゃんがたくさんいるので

是非会いに来て下さい!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

皆さん気をつけて!

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

蒸し暑く、ジメジメした日が続いて早く梅雨が明けてほしいですね!

 

今回は梅雨の時期気をつけたい事についてお話しします!

人間でもこの時期気温の変化で体調を崩しやすくなりませんか?

わんちゃん達もなかなかお散歩に行けなかったりでストレスが溜まりやすい季節なんです。

 

そこで梅雨の時期注意したい事を3つ紹介します!

 

まず1つ目が皮膚!

雨の日が多く、湿度が高くなるので菌が繁殖しやすく

皮膚トラブルを引き起こしやすいです。

多くみられるのが、マラセチアによる外耳炎、細菌感染による膿皮症、

ノミによるアレルギー性皮膚炎等があります。

 

2つ目が虫!

ノミやダニ、蚊などの害虫の活動や繁殖が多くなってきます。

ノミは下痢や食欲低下を招く犬条虫

蚊はフィラリアなどの病気を媒介します。

 

3つ目が食中毒!

湿度が高いので食べ残したドックフードなどで食中毒菌が発生したり、

衛生管理が悪かったりすることで食中毒になってしまいます。

 

梅雨の時期を乗り切る為に・・・。

☆ブラッシングなどをして体を清潔にしましょう!

☆雨の日散歩した際にはしっかりドライヤーで乾かしましょう!

 特に足の裏は泥などで菌がつきやすいので要注意です!

☆ノミ、蚊などの予防をしっかり行いましょう!

☆食べ残しは早めに片付ける、使いかけフードはしっかり封をする!

☆室内の換気もしっかり行う!(菌の繁殖を防ぐ)

などといった事に気をつけて梅雨を乗り切って健康に楽しい夏を迎えましょう♪

 

久々の登場!この柴犬ちゃんは5月1日生まれの男の仔♡

ムチムチでとっても可愛い甘えん坊さんです!

ぬいぐるみの上で寝るのがお気に入りな僕♪

 

他にも可愛い仔達がたくさんいるので是非会いに来て下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

ぷにぷにな肉球の役割☆

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

九州北部や四国では早くも梅雨入りをしたそうです!

関東でも梅雨入りが近づいていますが

いつになるのか気になりますね。

 

さて今回は猫の肉球についてお話します!

触ったことがある方はご存知かと思いますが

猫の肉球はぷにぷにしていてとっても気持ちいいですよね♡

 

ちなみに一つ一つ名前があります!

足の真ん中にある一番大きな肉球を『掌球(しょうきゅう)』

それぞれ指のところについている小さな肉球を『指球(しきゅう)』

手首のところにある少し細長くて固い肉球を『手根球(しゅこんきゅう)』と言います。

この手根球は前足にだけあり、豆状骨といわれる骨を保護する役割をしています。

 

猫にとってこの柔らかい肉球は

獲物に近づく時に音を立てないようにする為だったり

高いところから飛び降りる時、衝撃を吸収するクッションのような役割をしていたり

とても大切な働きをしています!

 

可愛い肉球を見せてくれた仔は

4月3日頃生まれのアメリカンショートヘアーの男の仔☆

 

他にも様々な種類の仔達が皆様をお待ちしております♡

是非、遊びに来てください!!

 

 

疲れてしまう前に…!

こんにちは!
港北ニュータウン店です!

気温も天候も安定しない日が続いていましたが皆様体調は崩されていないでしょうか?
GWも終わり早一週間、、

五月病に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一般的に五月病は春先の環境の変化により受けるストレスや蓄積された疲れが
五月頃に体調や気力という面で不調が生じるものです。
今では六月病というものもあるみたいです。。
頑張り過ぎてしまう現代人ならではのものですね。

実はこれ、ワンちゃんやネコちゃんもなってしまう可能性があるんです!
五月病という決まった名前ではないのですが
いわゆる、環境の変化によって受けるストレスはこの仔達も同様だという事です。

 

ご飯が変わった。
お家が変わった。
新しい家族が増えた...等々
環境の変化とは実に沢山あります。

いつもと様子が違うかも?
気になる所が出たら病院へ連れて行ってあげましょう!

もちろん、当店スタッフへのご相談もお気軽にどうぞ。


普段からストレスを溜めない為にも
十分な運動と休息、スキンシップが大事になります。

ご家族の皆様。
疲れたなーと思う時にこそお家の仔とスキンシップをとったり
みんなでお散歩に行ったりしてみてください!
飼い主様にとっても良いリフレッシュになるのではないでしょうか?

/楽しいからついつい遊びすぎちゃうワン☆\
…飼主様、疲れてしまう程の遊びすぎにはご注意下さいね!


アサヒペットには素敵な出会いの可能性が沢山あります♡
お店へ来て頂いた際は
是非ワンちゃんネコちゃんと触れ合ってみて下さいね。
もしかしたら特別な存在、将来家族の一員になるかもしれない仔と出会えるかもしれませんよ?

 

スタッフ一同心よりお待ち致しております。

\僕も待ってるニャ☆/

 

皆さんのお好みは?

こんにちは!

 

港北ニュータウン店です!

昨日はあんなに寒かったのに今日はまた気温が上がり汗ばみますね!

 

本日は猫ちゃんの体型のお話です!

 

猫ちゃんには体型が6種類あることはご存知ですか?

長い年月を経て住む国や地域によってスリムになったり

ガッチリとしたボディになったとされています。

 

コビー…全体的に筋肉質でどっしりむっちりとした体型で、

四肢や胴は短めで太く、尻尾は短いタイプが多いです。ヒマラヤン、エキゾチックなど。

 

セミコビー…全体的にコビーに近いですが、四肢や胴体、

尻尾がやや長いのが特徴です。コビーより小さめです。

アメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアーなど。

 

はい!わたちアメリカンショートヘアよ♡ 2月1日頃生 女の子

 

オリエンタル…頭は逆三角形で顎が小さく、四肢と胴体は細長いです。

6タイプの中で、1番スリムです。シャムなど。

 

フォーリン…スレンダーですが筋肉質なフォーリンは、

オリエンタルほど細くなく、コビーほど丸くなく、スタイルが良いです。

頭は逆三角形で長い四肢を持ちます。アビシニアン、ロシアンブルーなど。

 

セミフォーリン…コビータイプとオリエンタルタイプの中間のボディを持っています。

やや小さめの細身体型で、セミコビータイプよりも細長く

フォーリンタイプよりもずっしりとした重みがあります。

トンキニーズ、エジプシャンマウなど。

 

ロング&サブスタンシャル…他の5タイプいずれにも当てはまらないのが

ロング&サブスタンシャルです。その名の通り胴体が長く

骨太で筋肉質のがっしり体型で、他のタイプと比較して大きめです。

体重が10kgを超えることもあるそうです。メインクーン、ラグドールなど。

 

むにゃ!メインクーンは僕でーす!お呼びでしょうか! 2月2日頃生 男の子

皆さんはどのタイプがお好みですか?

 

港北ニュータウン店には、アメリカンショートヘアやベンガル

メインクーンが新しく仲間入りしています!

 

スタッフ一同、心からお客様のご来店お待ちしております。

| 1/17pages | >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.