スタッフのブログ

どんな猫ちゃん??

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

8月までの暑さがだんだんと落ち着いてきて

過ごしやすい日も増えてきましたね!!

 

今回は、『サイベリアン』という

ねこちゃんをご紹介致します!

 

賢く、パワフルな仔が多いねこちゃんで

高い場所や遠くに飛ぶことがとても得意です!

またロシアの厳しい自然の中で生きてきたので

水が怖くない仔も多いのです!

 

パワフルな一面の他に、

温和で従順な性格なので家族や仲間と認めた相手には

愛情深く接してくれます!

 

サイベリアンは体の大きなねこちゃんで

3年程かけて成長していきます。

大きくなった時の平均体重は6~10kgくらいです。

長毛種のねこちゃんですが

被毛の種類では珍しい『トリプルコート』。

寒さから身を守る為に密度が高い被毛になっています。

なので毛玉になってしまいやすいのです。

ブラッシングは1日に1回は行ってあげましょう!

 

今お店にいるサイベリアンくんも

お部屋の中でおもちゃで上手に遊んだり、

駆け回ったりしてとてもパワフルです☆

人も大好きなので人を見つけるとこちらに寄って来て

撫でて〜と可愛くアピールをしてきてくれます♡

    ☆7/23頃生まれ 男の仔☆

 

他にもたくさんのわんちゃんねこちゃんがいますので

是非お店に会いに来てくださいね!!

スタッフ一同お待ちしております!

毎日口にするものだから♪

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

9月に入り、今年も残すところあと4ヶ月。

気づけばもう秋ですね!

食欲の秋!

 

ということで今回はわんちゃんのフードについてお話しします。

 

みなさんはお家のわんちゃんにどんなフードをあげていますか?

仔犬の時からずっと同じメーカーさんのフードをあげている方、

食べなくなる、身体に合わなくなるなどで頻繁にフードを変えている方、

わんちゃんや飼い主さんによっても様々だと思います。

 

高くて評判の良いフードでも、その子によっては食べなかったり

逆に比較的お手ごろなフードでも喜んで食べてくれたり

便や毛艶が良くなることもあります。

 

わんちゃんにもフードの相性があります。

仔犬用のフードから成犬用に切り替えた時、

避妊、去勢手術をしてフードを切り替えた時、

お家の子に本当に合ったフードか見極める必要があります。

 

フードを切り替えた直後はお腹を下してしまうこともありますが

毎日それを繰り返すようなら体質的に合わないのかもしれません。

目やにや涙が増える、毛艶が悪くなる、皮膚を痒がるなどの症状が出た時は

そのフードの利用を一旦ストップしましょう。

 

しばらくフードをあげ続け、

・よく食べ良い便をする

・皮膚に異常がなく毛艶が良い

・涙や目やにが出ない

 

と言う場合は相性が良いと判断できます。

 

また、わんちゃんにも食物アレルギーがあります。

すべてのわんちゃんに発症する可能性があり、多くは1~3歳頃に発症するといわれています。

そのため、今まで食べていたドッグフードが急に合わなくなるということもあるのです。

人間のアレルギーの症状が主にくしゃみや喘息、呼吸困難に現れるのに対し、

わんちゃんの場合は主に皮膚炎として現れることが特徴としてあげられます。

食物アレルギー以外にもノミやダニ、カビなどがアレルギーを引き起こすこともあるので

何がその子にとってアレルゲンとなっているのかを見極める必要があります。

気になる症状があれば動物病院で検査を受けましょう。

 

(トイプードルの男の子 7/5頃生まれ)

 

毎日口にするものなので、お家の子に合ったフードを

しっかり選んであげたいですね♪

 

 

たくさん触ってあげましょ!

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

残暑が続く今日この頃ですが、体調には気をつけて

この夏を乗り切りましょう!

 

さて、皆さんは愛犬とどのくらいスキンシップをとっていますか?

前回、港北ニュータウン店のブログでは

『仔犬のタッチトレーニング』について書きましたが

その後のスキンシップについてご紹介させて頂きます!

お仕事でお忙しい日もありますが

少しでもスキンシップの時間をとることで

愛犬とのコミュニケーションになります。

 

愛犬が必ず喜ぶ正しいスキンシップのポイントを

今回ご紹介していきます。

 

撫でる時はゆっくり優しく撫でてください。

あまり早く撫でてしまうと適当に撫でられていると

感じとってしまうこともあり、何より気持ち良くありません。

ゆっくり隅から隅まで優しく触ってあげることで

愛犬の異常をいち早く気付くこともできます。

どのタイミングであっても、愛犬にとって

スキンシップは嬉しいものですが

ベストなタイミングとして愛犬が落ち着いている時に

行う事によってさらに癒し効果を促すことができます。

 

犬が触れられて嬉しい場所を理解してスキンシップを取りましょう!

顎の下(喉元辺り)

頭とは違い威圧感が減るため恐怖心やストレスを感じにくい場所です。

 

耳の付け根(裏)

軽く押すようにくるくる触ってあげるとツボが刺激され

リラックスすることができます。

 

犬の肩に当たる前足の付け根部分を

優しいタッチでくるくるツボを押してあげましょう。

犬は四足歩行で移動しているため、人よりもここの部分が凝りやすいです。

 

お腹や脇の下

愛犬がゴロンと自分から転がった時に普段愛犬が自分で掻けない

場所を軽く掻いてあげると気持ちよさそうにします。

 

自分では触れない部分は

人に触られると気持ち良いと感じます。マッサージの要領で

ゆっくりと円を描くように撫でてあげると喜びます。

 

ー触ってはいけないタイミングー

この時はNG!!というタイミングもあるのでご紹介します。

 

食事をしている時

本能的にご飯を盗られると勘違いして

威嚇し警戒心を強めたりしてしまうこともあります。

食事中は見守ってあげてください。

 

排泄中

愛犬にとって無防備な状態です。

こちらも警戒心を強めてしまい

おしっこうんちが出きらず切り上げてしまうこともあるので

終わるまで見守ってあげてください。

 

寝ている時

突然触れられると愛犬は驚きストレスを感じたり

威嚇することがあります。

可愛くてほっこりして触りたくなりますが

声をかけるだけにとどめましょう。

 

タイミングを見ながら

たくさんスキンシップをとってぐっと仲を深めてくださいね♡

\そこそこ〜気持ちいい〜♡/

ミニチュアシュナウザーの女の子♡6/23頃生まれです。

子犬とのスキンシップ

こんにちは!港北ニュータウン店です。

 

今回は仔犬のしつけの一つである「タッチトレーニング」について

お話しします。

 

お家にお迎えをして3日目くらいからスキンシップの基本となる

タッチトレーニングをスタートします。

生後2、3か月〜半年は色々な体験をさせて社会性を身につけさせ

るのにぴったりな時期です。

 

体に触られるのに慣れさせておくと動物病院での診察や、

トリミングサロンに行った時、日常でのお手入れも

スムーズにできるようになります。

特に足先やマズル、尾は敏感なので苦手な子が多いです。

 

私は最近トリマーとして入社し、まずは爪切りや

シャンプーなどのお手入れをやっています。

お手入れが苦手な子もいますが、子犬のうちから

たくさん経験させてあげることで

大人になるにつれて落ち着いてお手入れさせてくれるようになります。

 

お家でできるタッチトレーニングのやり方をご紹介します。

今回はお店にいるチワワちゃんとやってみます♪

6/2頃生まれの女の子です!

まず低めの椅子に座り、リードを付けた状態で

わんちゃんが背を向けるような形で膝に乗せます。

体の中心から毛流れに沿って触っていきます。

触ったら「イイコ」と声をかけながらご褒美のフードをあげます。

わんちゃんが苦手じゃない部分から触ると慣れやすいです。

1.首〜腰2.(後ろ足)上部→膝→足先3.(前足)肩〜指先

4.頭〜耳5.口元

の順番でやるのがオススメです。

触る手を変える時は、写真のように指を首輪にひっかけながら変えます。

できれば最初は二人一組になって、触る係とフードをあげる係に

分担すると良いでしょう。

慣れてきたら一人でやっていきましょう。

 

もしこれからわんちゃんをお迎えしようとしている方が

いらっしゃったら、どこを触られても平気なように

たくさんスキンシップしてあげて下さい。

 

アサヒペットではパピースクールも行っています!

目からウロコな『仔犬教育の最先端』な話が満載です。

是非ご利用ください!

血統書を見てみよう!

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

今年の梅雨は長引くと天気予報で耳にしますが、

晴れた日の陽射しはとても強く、蝉も鳴き始め、夏はすぐそこですね!

ゴールデンウィークに続き、今年のお盆はコロナ渦で田舎に帰省できない

方も多いと聞きます。早く終息してくれることを願うばかりです。

 

さて、お盆といえば、皆さんはワンちゃん猫ちゃんの祖先について

気になった事はありませんか?

実は人間の戸籍と同じように、ワンちゃん猫ちゃんにも戸籍の様な物があるんです!

それは一体何でしょう?きっと皆さんも聞いた事のあるものです!

 

↓ ↓ ↓

 

答えは血統書です!正確には血統証明書と言います☆

血統書とは祖先代々、同一の犬種・猫種に対して発行されるものです。

因みに昨今人気なミックス犬は、両親が同一の犬種ではないので

血統書はありません。

血統書をお持ちの方は1度開いてみてください。そしてその周りも見てみてください。

アルファベットばかりが並んでいますが、ワンちゃん猫ちゃん本人は勿論、

両親・祖父母・曾祖父母までの情報が載っています。

「お家の子が可愛くて可愛くて、もう1頭!兄弟をお迎えしたい!!」

という飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか♪

そんな時に血統書が役立ちます。是非大切に保管してください☆

 

\僕も血統書があるよっ♪/

トイプードルの男の子、5月19日頃生まれ、色はアプリコットです。

 

そして、気になった方もいらっしゃるのでは?所有者の欄です!

届いたままの血統書には繁殖者(ブリーダー)の名前が記載されています。

実は登録上はまだブリーダーさんの所有の扱いなのです。

これは名義変更する事で、正式に飼い主さんの所有の扱いにできますし、

万が一紛失した場合に再発行する事もできます。

 

名義変更をご検討中で、ジャパンケネルクラブ(JKC)の血統書であれば、

アサヒペットでも名義変更のお手続きを承っています。

お気軽にお近くのアサヒペット(横浜高島屋店は除く)までお越しください☆

 

 

大切な家族のために!

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

あっという間に7月になり

梅雨から夏本番になろうとしていますね!

暑い日が続くので熱中症に気をつけましょう!

 

さて今日は梅雨や夏の時期に多い病気や

気をつけたいことについてお話しします。

 

まず1つ目に食中毒です!

今の時期は特に湿度が高くなっているため、

わんちゃんやねこちゃんの残してしまったご飯をそのままにすると

細菌が繁殖してしまいます。

そのご飯をわんちゃん達が食べると食中毒になることがあります。

 

なので食べ残してしまった場合は破棄して

食器も綺麗に洗って衛生管理をしっかり行いましょう!!

 

2つ目はお耳の中です!

立ち耳の子もですが、垂れ耳のわんちゃんは

特にジメジメしたこの時期

お耳の中がとっても蒸れやすいんです!

そして汚れをずっと放置してしまうと

もともと耳の中にいる菌が増えてしまい

中耳炎や外耳炎になってしまう場合があります。

今お耳掃除を頑張っているのは

4月26日生まれのミックス(マルチーズ×チワワ)くん☆

ちゃんとお利口さんにお掃除できるんだ!!

 

お耳の汚れや、臭いが気になった際はお家でのお手入も大事ですが

アサヒペットでも単品コースでお耳掃除や耳毛抜きも行っていますので

お気軽にご相談ください!

あまりに炎症しているようであれば

早めに動物病院で診てもらいましょう!

 

大切なわんちゃん、ねこちゃんの健康のために

注意して見てあげましょう!

ご相談お待ちしております!

混合ワクチンってなあに?

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

最近のニュースはコロナウイルスの話題ばかりで

ちょっぴり気が滅入ってしまいますね…

誰もがコロナウイルスの終息を望んでいると思いますが

世界各国でワクチンの開発が進められているみたいですね。

一刻も早く完成することを祈るばかりです!

 

コロナウイルスのCOVID-19とは違いますが、

本日はわんちゃんの混合ワクチンのお話しをしようと思います。

 

皆さんはワクチンとはどういうものなのか、ご存知ですか?

「なんとなくは分かるけれども、詳しくは知らない」という方が多いかもしれません。

ワクチンは薬ではなく、”病原体”を病気が発現しない程に毒性を弱めたものです。

それをわざと体に入れ込み病気に対しての抗体を作ります。

次に同じ病原体がやってきても先に作られていた抗体が攻撃をし

病気の症状を軽くしたり、発症自体を防いでくれるのです。

 

また、狂犬病ワクチンは法律で接種が義務付けられていますが

混合ワクチンは飼い主さんの任意での接種となっています。

ですがドッグランやペットホテル、サロンなどの施設では伝染病予防、

衛生管理から混合ワクチンの接種を求めるところが多く、

打たなければ、日常生活に支障が出る子が多いのが現実です。

アサヒペットのトリミング(単品項目含む)やホテルご利用のお客様にも

混合ワクチンの証明書、または抗体検査証明書のご提示をお願いしています。

 

抗体検査とは、血液中にある感染症に対する抗体の数値を調べ

現在の免疫力を知ることができる血液検査です。

ワクチンアレルギーや体質的にワクチン接種が難しい子であっても

抗体検査証明書をご提示いただければ通常通りわんちゃんをお預かりし

トリミング、ホテルのサービスを実施いたします。

 

お店の子犬ちゃん子猫ちゃん達もみんな順番にワクチンを接種しています!

 

 

みなさんもお家のわんちゃんを病気から守り、快適に生活するためにも

かかりつけの獣医さんと相談の上、ワクチン接種をしてあげましょう♪

ニコニコするその理由

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

みなさん、最近良いことありましたか?

楽しいことを考えると自然と笑顔になりますよね!

 

今日はわんちゃんが笑顔になる理由と感情についてのお話です。

 

1つめはカーミングシグナルです。

カーミングシグナルとはわんちゃん自身の感情を相手に伝えたり

相手を落ち着かせたりするためにとる行動です。

『プレイフェイス』と呼ばれています。

わんちゃんが笑うのは喜びの感情を伝えようとする

表現のひとつなのです。

 

2つめは攻撃する気はないということを示すサインです。

わんちゃんは敵意がないことを伝える際

一見笑顔のように見える、口角を後ろに引いた表情を

見せることがあります。敵意がないことを示すため

決して牙を見せることはありません。

 

3つめは『飼い主さんの真似をしている』です。

わんちゃんは学習能力に長けている動物なので

一緒に暮らしている人がよく笑顔でいると

その表情を学習し、真似ることがあります。

わんちゃんが笑顔になることを飼い主さんが喜んでいると

喜ばせようとして笑うことがあります。

 

場合によっては不安や怖いと感じる時にも見られることがあります。

これは『ストレススマイル』と呼ばれ一見笑顔に見えますが

いつもより目が見開いていたり

引きっつた表情をしていたり

暑くないのに舌が垂れ下がっている

などの特徴があり、笑顔ではありません。

 

わんちゃんは笑う以外にも様々な感情を持っています。

表情や仕草を見れば気持ちを読み取れることができます。

おうちの子の表情などよく観察して絆を深めていってくださいね♡

 

笑顔が素敵な柴犬の女の仔は12月10日頃生 ただいまの体重1.9圓任后

是非笑顔が素敵な柴犬ちゃんに会いに来てください!

ご来店心よりお待ちしております。

 

ミックス犬のご紹介!

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

連日ニュースで新型コロナウイルスについて取り上げられていますが

マスクも売り切れ続出で、不安な日々が続きますね。

先ずは出来る事から。手洗いうがいを徹底する様、心掛けましょう!

 

本日は港北ニュータウン店にいるミックス犬をご紹介します。

10月24日生まれの男の仔です。

皆さん、何の犬種だか分かりますか?

正解は…

お父さんチワワとお母さんミニチュアピンシャーのミックス犬でした♪

 

ここでチワワとミニチュアピンシャーの豆知識!

チワワ*長毛の「ロングコート」と短毛の「スムースコート」がいます。

平均体重は1〜3kg。ウルウルな瞳はご存知の方も多いと思いますが

見た目とは違い、好奇心旺盛で甘やかすとワガママになってしまう事も…⁉

ミニチュアピンシャー*色はブラック&タンが有名ですが

他にもチョコレート&タンやレッド系がいます。平均体重は2〜4kg。

筋肉質でエネルギッシュなので、遊びや運動が欠かせません。

どちらの犬種も毛は抜けやすいので

本日のミックス君も抜けやすいです!

 

実はこのミックス君は人のお話をよく聞く仔で

先日も私達がミーティングをしていた際、首を左右に傾げながら静聴していた

とっても可愛い子でなんです。

今はお顔はお父さん似、体はお母さん似ですが

このまま大人になるとは限りません。

今後どちらに似ていくのか、楽しみですね♪

 

スタッフ一同お待ちしておりますので、

是非一度、お店に見に来て下さい!

始めました!!

こんにちは港北ニュータウン店です!

 

最近は都心でも雪が降ったり

一段と寒い日が続いて、朝お布団から出られない!

という方も多いんじゃないでしょうか・・・。

わんちゃん、ねこちゃんもお風邪を引かないように

しっかり温かくしてあげましょう!

 

さて今回はお知らせです!

 

港北ニュータウン店「インスタグラム」始めました♡

仔犬、仔猫ちゃんの日々の成長や様子

トリミングについてなど毎日更新していきます!

あんな姿やこんな姿いつもは見れない所も見れるかも!?

 

名前 アサヒペットNT
ユーザーネーム asahi_pet.nt
 

是非お気に入りの仔を探してチェックしてみて下さい♡

Twitterも全店舗やっているのでそちらも見てみて下さい!

    

「 僕達とっても仲良し☆昨日は一緒にお散歩デビューしたよ! 

      インスタグラムにも違う写真が上がってるから是非見てね! 」

| 1/21pages | >>
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.