スタッフのブログ

気をつけなくっちゃ!

こんにちは!

 

港北ニュータウン店です。

 

12月上旬は暖かい日もありましたが

今はしっかり真冬の寒さ!

グッと冷え込みますね!

寒いと自然に食欲も増して

体重計に乗るのが怖くなります…

 

今日はわんちゃんの肥満についてのお話です。

 

食べるのが大好き!という仔もいますが

ご飯を食べないからといって

好きなおやつを与え過ぎてしまい太ってしまう仔もいます。

野菜はヘルシーでだから大丈夫!いいえ!

種類によってはトウモロコシや

ジャガイモ、カボチャなど与え過ぎると太る原因になります。

おやつや野菜(種類による)は与え過ぎに注意が必要です!

 

肥満になると人と同じで病気になる原因にもなります。

足や腰に負担がかかり

関節炎や脊髄症、椎間板ヘルニア等になる事もありますし

気管の周りに脂肪が多くつくと咳が出たり、鼻を鳴らし

呼吸が荒くなり気管虚脱という病気にもなりやすくなります。

 

仔犬から成犬になるタイミングのご飯の切り替えにも注意してくださいね!

仔犬は活動用と成長用の2つでエネルギーを消費します。

1歳過ぎた位になると徐々に代謝が落ちるので

高カロリーの仔犬用ご飯から成犬用に切り替えるタイミングも

気をつけてください。

 

体重を減らすには食べる量のコントロールが一番と言われています。

体重が3kgの成犬の場合、体重が500g増えるというのは

人間の60kgの男性が70kgに増える事と同じなのです。

見つめられてついおやつをあげたくなりますが

ここはグッと我慢!

ずーっと一緒にいる為にも。

 

体格はその仔によって様々なので適正体重を獣医さんに聞いて

健康な体を保ちましょう!!

 

\大人になったら気をつけなくっちゃ!!/

ワイヤーフォックステリア 男の仔 8月17日頃生

 

皆様のご来店心からお待ちしております!!

猫ちゃんのつめ??

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

もうすぐ12月!クリスマス!

街がイルミネーションでキラキラする季節になってきましたね♡

 

さて、皆さんは猫ちゃんの爪切りをしていますか?

 

爪とぎをやっているから爪切りをしなくて大丈夫!
ではないんです!
 

猫の爪は何層にもなっていて、

爪とぎには古い層の爪を剥がして新しい尖った爪にするという役割があります。

猫が爪とぎをしなくなると古い爪が剥がれ落ちずに残って、爪が太く巻き爪に変形してしまいます。
そうなると肉球に突き刺さってしまい、歩き方や関節に問題が出てしまう事もあります。

爪切りは猫の爪の先端の尖った部分を切り落として、生活しやすくする為です。
爪を切らずに鋭いままにしていると、カーテンやカーペットに引っ掛けて爪を折ってしまうので気をつけて下さい!

 



☆上手に爪を切る為には!?
・爪切りに時間をかけない事!
 一度に全ての爪を切る事が出来なくても大丈夫です。
・爪の血管の手前、細くなっている所を一度で切ることを心がけましょう。

☆気をつける事
・前足をギュッと持って爪を出すのはNG!
猫は強く触られるのが嫌いです。

前足はそっと持って、優しく押して爪を出してあげて下さい。

 

猫ちゃんの爪切り、トリミングについて分からない事があればいつでもスタッフに聞きに来て下さい♡

スタッフ一同心よりお待ちしています!

 

私もいるニャー♡


 

 

冬の寒さに備えて☆

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

日に日に秋が深まってきましたね!

電車の窓から見える木々が赤色や黄色に色づいて

夏が終わったんだな〜と改めて実感しました!

冬ももうすぐそこですね☆

 

さて今回は猫ちゃんの換毛期についてお話します。

猫ちゃんには1年の間に2回換毛期があります。

それは3月と11月に始まると言われています。

換毛期とは基本的に年中生え変わっていますが

特に季節の変わり目に起こり、

一気に毛が抜けて生え変わる現象の事を言います。

 

3月の換毛期には夏の暑さに備える為に

冬の毛が大量に抜け落ちます。

そして11月の換毛期には冬の寒さに耐えられるように

夏の毛が抜けてフワフワの毛になります。

特に冬の間は寒さを凌ぐ為、アンダーコートと呼ばれる

細くてふわふわの保湿性の高い毛が多くなるんです!

 

まさに今、猫ちゃんの換毛期が始まっているんですね!!

私のお家の猫ちゃんも暑い時期より毛量が増えて

ずっと撫でていたいくらいふわふわで毛触りが良いんです♡

 

\ふわっふわで気持ち良いのよ♡/

 

現在、港北ニュータウン店には

7頭の様々な種類の猫ちゃん達がいますので

是非会いに来て下さい!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

猫ちゃんのしっぽ♡

こんにちは!
港北ニュータウン店です。

 

朝晩の冷え込みだけでなく日中もだいぶ寒くなってきましたね。
そろそろ自宅の暖房も入れなきゃと
少しずつ冬仕様の生活に切り替わってきています。


さて、今回は猫ちゃんのボディランゲージについてです。

猫ちゃんのボディランゲージはワンちゃん同様に様々な

仕草や行動が見られます。


その中の一つ、しっぽでの表現についてご紹介します。

猫ちゃん達のしっぽは気持ちを表現するのによく使われています。

代表的なものは...

・ピンと立てている
ご機嫌な状態です。
甘えたかったり構って欲しい時に見られます。

 

・ゆっくりと動かしている
リラックスしている状態です。
左右にゆったり動かしたりパタパタさせたりリズミカルな動きをしたりと様々です。

 

・左右に早く振っている
ご機嫌斜めな状態です。不安時や興奮時にも見られます。
また、先端だけを振っている時は好奇心をそそられている状態です。
猫じゃらしなんかで遊んであげる時に見られますよ!

 

・毛を膨らませている
楽しくて興奮している状態です。
ですが、膨らませている状態で尾を下げている時は攻撃する意思表示になるので要注意です!

 

・足の間に挟んでいる
恐怖や不安を感じている状態です。

 

ご紹介した状態以外にも様々な仕草を見せてくれます♡

しっぽだけで全ての気持ちを正しく汲み取るのは難しい事です。。
しっぽに合わせて目や耳、鳴き声や仕草なんかも組み合わせて見てあげると

より猫ちゃんの気持ちを汲み取りやすくなりますよ♪

 

\猫じゃらしで遊ぶ時、あたしのしっぽはいつも上向きなの♡/

 

お店にいる猫ちゃん達も色々な気持ちを表現してくれています。

今はどういう気持ちなんだろう?と
不思議に思った場面に出くわした時は是非スタッフまでお尋ね下さい。

ワンちゃんとはまた違ったボディランゲージを示してくれる

猫ちゃん達の魅力もたっぷりお話しできますよ!

 

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

季節の変わり目に注意

こんにちは!
港北ニュータウンです。

 

\みなさん、こんにちは/

今日は、季節の変わり目である夏から秋になるこの時期

わんちゃん、ねこちゃんが体調を崩す原因をご紹介します。

 

『気温の急な変化』
秋の時期は朝と日中の気温の急な変化に

体が上手く対応出来ずに体調を崩してしまいます。

先日、台風24号が上陸しましたがその前は肌寒く

ジャケットが必要なくらいの日もありましたよね。

台風が過ぎ去った翌日は30度を超える夏日になり

かなりの気温の変化がありました。

寝床には毛布や暖かいベットを用意してあげる等

急な気温の変化に対応出来るように準備しておきましょう。

 

『冷えによる内臓の疲れ』

一日のほとんどを、エアコンの効いた部屋で過ごした夏が終わると

冷えにより内臓の疲れがあらわれるようになります。

秋になって食欲がなくなった気がしたら、内臓の疲れが原因かもしれません。

 

『水分が不足している』

夏は自然と水を飲む量が増えますが

秋になり涼しくなると水分が不足し

代謝が下がり排尿の量が減ります。

体の毒素が上手く排出されず、体調を崩す事もあります。

水をどの位飲んでいるか、こまめに確認してみてください。

 

『換毛期』(わんちゃん)

換毛期は、体の大きな変化です。

変化からストレスを感じるわんちゃんもいます。

抜け毛は放っておくと、皮膚のトラブルの

原因になるなど衛生的にも良くありません。

ブラッシングは皮膚のマッサージにもなり

血行も良くなるので換毛期によるストレスや

体調不良を軽減してあげる事が出来ます。

 

人間と同じように季節の変わり目は

わんちゃんもねこちゃんも体調を崩しやすくなります。

仔犬ちゃん、仔猫ちゃん達は特に注意しなければいけません。

小さな変化も見逃し注意です!!

 

季節の変化に負けず、元気いっぱいなわんちゃん

ねこちゃんに是非会いに来てください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

どっちだ♪

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

雨の日や曇りの日が続いたり、涼しくなってきたのでお風邪など引かないように、

気をつけて下さいね♪

 

皆さん!このお色が似ている2匹、何の種類だと思いますか??

 

 

 

 

 

 

下の仔はノルウェージャンフォレストキャットの男の仔♡

お色がレッドマッカレルタビー&ホワイト!

 

上の仔はメインクーンの男の仔♡

お色がレッドタビー&ホワイト!

 

似ている2匹の見極める方法は、、、

まず横顔に注目です!!

逆三角形の顔を持つノルウェージャンフォレストキャットと違って、

丸い輪郭を持つメインクーンは鼻先にカーブがあります。

横顔を見て、鼻筋のカーブをチェックしてみて下さい♪

 

いまいち分からない!

という方にもっと簡単に見極めるポイントがあります!

それは耳です!!

メインクーンの耳先にはリンクスティップという飾り毛があります。

ただこの毛はごくまれにノルウェージャンフォレストキャットにもありますが

ふっさふさに立派に生えているのは、メイクーンになります。

是非見極めて見て下さい!

 

2匹の性格は、、、

ノルウェージャンフォレストキャットちゃんは知的で好奇心旺盛、また高い所が好き♡

メインクーンちゃんは温和で優しく忠実♡

その仔その仔で性格は違ってきますがお店にいる2匹は遊ぶの大好き!触っていると

ゴロゴロ喉を鳴らしてかまってアピールしている甘えん坊ちゃんです!

是非違いを見つけに遊びに来て下さい♪

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

高い所が大好き☆

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

日中はまだまだ暑い日が続いておりますので

体調管理には気をつけてお過ごし下さい!!

 

さて私は猫を飼っていますが

キャットタワー、椅子の上、棚の上など高いところに登ったり

そこで寝ていたりするのをよく見ます。

これは猫の習性の一つなのですが

皆さんはなぜ猫ちゃんがこのような行動を取るのかご存知ですか?

実は外敵に襲われる危険性が少なく、

視野が広くていち早く危険を察知できる場所を選ぼう!という野性としての本能が作用しているからです!!

 

ネコちゃんにとって高いところは

自分の身を守ることが出来る安全な場所なんですね☆

港北ニュータウン店にも

ネコちゃんのお部屋には透明の台が置かれています。

その上で寝転がったり台を上手に使っています!

とっても可愛くて癒されます♡

 

そんな姿を是非見に来て下さいね!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ちゃんと眠れていますか?

こんにちは!
港北ニュータウン店です。

 

7月の末より大きな台風が2つも来ましたね。。
当店では、台風の後からワンちゃんネコちゃんが
体調を崩してしまったというご報告が寄せられています。。
気温だけではなく気圧も変われば雨風の大きな音が怖かったりという
ストレスも掛かっての事だと思います。

皆様のお家の仔達は大丈夫でしょうか?

 

台風の後は再び猛暑がやってくるという事で
今からまた暑さにげんなりしちゃいますね。
天気に振り回されるこの時期、大事になってくる物の一つが睡眠です!

 

当店では仔犬のうちの睡眠時間は18時間程とお伝えさせて頂いてますが
ワシントン大学の調査では成犬の平均睡眠時間10.6時間だそうです。

 

睡眠不足になってしまうと人と同じように
疲れを感じやすい・苛々する・体調不良になる
というような症状が出てしまいやすいのです。

 

そうならない為にも、ただ寝れば良いという訳ではなく
いかに質の良い睡眠を得られるかが重要なのです!

 

質の良い睡眠を取る為に必要な事は
良いストレスをかける・適度な運動をするという事です。

良いストレスとは例えると、お勉強をするという事!
頭や神経を使わせるという事が大事です。
10分前後の短い時間がベストです。
終わり際にはお勉強が嫌にならないよう沢山褒めてあげると良いですよ♪

運動はドッグラン等であれば15分程度思いっきり遊ばせる等ですが

暑いこの時期は熱中症にくれぐれもご注意ください。

お外での運動が出来ない場合にはお家の中で

エナジーロープ等おもちゃで沢山遊んであげて下さい☆


仰向けになっていたり物音がしても起きる気配がないのは熟睡している証拠♡
この時に無防備な姿が見られやすいのです♡

浅い眠りのうちは些細な物音にも反応して起きてしまいます。

 

 

お店の仔達も日々素敵な寝顔と寝相を披露してくれています。

猫ちゃん達もついつい笑ってしまうような寝姿の仔もいるんですよ!

 

睡眠時間が特に多いこの時期、

寝ている時はそっと見守ってあげて下さいね。

ですが、胸がときめいた仔が居ましたら是非抱っこもしてあげて下さい。

お目めぱっちりのお顔だってとても可愛いんです♡

 

\ほら♪/

 

スタッフ一同、赤ちゃん達と一緒にお待ち致しております!

トリミングセミナーへ行ってきました

こんにちは!


港北ニュータウン店です。

 

先日、トリミングセミナーに行ってきました。
プードルの基本のカットやデザインカット

わんちゃんに負担がかかりにくいトリミングなどの勉強をしてきました。

 

基本のカットを再確認し、自分が足りていなかった部分が明確になり

新しい技術を学べるセミナーはとても新鮮でワクワクします!

 

 

カットは流行があるので、私達トリマーは日々勉強して技術を磨いております!

お客様に満足して頂けるトリミングを考えていきますので是非ご利用ください。

トリミングのご予約受け付けております。店舗によって予約状況は異なりますので

直接ご希望店舗にお問い合わせください。

 

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどの単品も受け付けておりますのでこちらのご利用もお待ちしております!!

 

 

 

癒し系ねこちゃん♡

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

ジメジメした梅雨が終わり、いよいよ夏本番ですね!

しっかり水分を取ってわんちゃんねこちゃんの

体調管理にも十分気をつけてあげて下さい。

 

今回ご紹介するねこちゃんは・・・

4月27日頃生まれのチンチラゴールドの男の仔です!

 

チンチラはペルシャ猫と外見がよく似ていると

思われがちですが、実は品種的には同じで

なんとペルシャ猫の毛色の一つをチンチラというのです!

 

毛先に黒の着色がある仔をチンチラと呼びます。

更にチンチラには

白をベースとした毛に黒が混じった「チンチラシルバー」と

茶色をベースに黒が混じった「チンチラゴールド」の

2種類の毛色があります。

 

一般的にはチンチラといったらシルバーを

指すことが多いですね。

毛色の黒色の面積が広くなるにつれて

「シェーデッド」「スモーク」と呼ばれる毛色になります。

 

チンチラはおっとりとした落ち着きのある性格をしています。

猫らしい気ままな面もありますが、気を許した相手には

甘えん坊な姿を見せるとっても可愛らしいねこちゃんです。

 

その性格ゆえに大人の猫になると運動量が減り

肥満に陥ってしまいがちですので食事の量や

質に気をつけたり、一緒に遊んであげることを

日課にしましょう!

 

そしてなんといってもチンチラはフワフワな被毛が特徴的です。

綺麗な被毛を保つためにも毎日ブラッシングをしてあげて

チンチラちゃんと甘い時間を過ごして下さいね♡

 

お目めの色が綺麗でしょ?とっても甘えん坊さんなんです♡

 

他にも可愛いわんちゃんねこちゃんがたくさんいるので

是非会いに来て下さい!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

| 1/18pages | >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.