スタッフのブログ

甘えん坊なわ・た・ち♡

こんにちは!

 

港北ニュータウン店です!

 

昨日は大荒れのお天気でしたが今日は快晴ですね。

どんどん暑くなってきていますので皆様もワンコ、ニャンコも熱中症にはご注意ください!

 

さて、本日ご紹介するニャンコは

 

ラグドールの女の子♡3月19日頃生

 

お店に来た時はお顔の柄もあまり出ていませんでした。

 

そして今の現在のお顔を見ると、、、

こんなにお顔の柄がはっきり出てきました!

このラグドールちゃんのお色はシールトーティポイントバイカラーと言います。

 

シールとは茶色、二色が混合しているのがトーティ。

顔や手足、尾にアクセントが入る柄がポイント。

二色分かれているのがバイカラーになります。

 

耳の所にもクリームの色味が入って可愛いでしょ♡

 

今はやんちゃ盛り!活発でボールをコロコロ転がしてお部屋の中で大ハッスルしています!!

猫ちゃんは幸せな時、喉をゴロゴロ鳴らします!

この仔は常に連発ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜♪

いつもハッピーなラグドールちゃんに是非会いに来て下さ〜い♡

 

愛犬紹介☆

こんにちは!港北ニュータウン店新入社員の青木です。

 

梅雨にも入り、紫陽花が綺麗に咲いていてとっても癒されますね!!

 

今日は私が飼っている愛犬を紹介したいと思います♡

ベビーフェイスのミニチュアピンシャーのすてら君です☆

チャームポイントはこのくりくりなおめめです!

 

 

そんなすてら君は実はアサヒペットから連れて帰ったわんちゃんなんです!

このクリクリおめめは12年前にアサヒペットで会った時からずっと変わりません!

 

すてら君は遊ぶことが1番大好きでたくさんおもちゃを使って
毎日遊んでいます!

 

が遊び疲れた後は…

 

 

毎回おすわりの体勢で寝ています!

不思議な体勢ですが見てるとなんだかいつも癒されています♪

 

そして、お店でもわんちゃんねこちゃんの可愛らしい寝顔がたくさん見れますので
是非、遊びに来てください☆

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
 

猫の五感

こんにちは!港北ニュータウン店です。

 

最近、日中は半袖で過ごせるくらいの暑さですが

夜になるとまだまだ肌寒く感じますね!

 

さて、今回は五感についてお話しします。

五感とは視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の事ですがここで問題です!

 

犬は嗅覚が最も優れており、これを活かして警察犬や災害救助犬等が活躍しています。

では、猫が五感の中で最も優れているのはどこでしょう?

 

どこか分かるかにゃー?

 

正解は・・・聴覚です!!

 

あちこちに耳を動かしている様子をよく見ると思います。

猫は夜行性で暗闇の中で音を頼りに獲物を捕まえる事が出来る動物です。

また、猫は人間の10倍程の聴力を持っているそうです!

その為、大きな音の出る掃除機やドライヤー等

私達人間でもビックリしてしまう音なので

猫が慌てて逃げ出したりするのも納得ですね!

 

今回は猫の聴覚について少しだけお話しさせて頂きました。

現在、お店には様々な種類の仔猫や仔犬が皆様をお待ちしております♪

是非、遊びに来て下さいね!!

 

待ってるにゃー☆

 

 

 

実はあのモデル!?

こんにちは!
港北ニュータウン店です!

GWに入りましたね!
今年は最大だと9連休で天気も良好みたいですね♡

絶好の旅行日和だと思いますが、、、
アサヒペットの可愛い子達に
会いに来てみてはいかがでしょうか?

 

こんな子や、、、

 

こんな可愛い子がお待ちしています♡

 

ちなみに、この子達はブリティッシュショートヘアーという猫ちゃんです!

この種類、実はあの『不思議の国のアリス』でおなじみ

チェシャ猫のモデルとなった猫ちゃんなんです♪

 

大人になるとずんぐりむっくりな体型に

アメショーよりも大きくてまん丸なお顔になります!

...この体型こそあのチェシャ猫にそっくりです♡

元々ネズミの駆除をお仕事にしていた種類なので

体型とは裏腹に実はとても活発で筋肉質なんです。

お家に迎える際はキャットタワーなんかも用意して

運動不足にならないように気を付けてあげると良いですよ。

 

そしてそして!

お家のワンちゃんと一緒にお出掛けして

沢山遊んだ後はお手入れも欠かさずに!
ワンちゃん限定になりますが港北ニュータウン店では
GW中のシャンプーコース・カットコース
共に空きがございますのでお気軽にお問い合わせください!
単品でのご予約も可能ですよ。

 

皆様のご来店心よりお待ち致しております!

お手入れしましょう!

こんにちは!港北ニュータウン店です。

 

外にお出掛けするのが気持ちいい季節になりましたね!

 

今回は、お家でもやってみよう!わんちゃんのお手入れの種類、方法をご紹介します。

小さい仔であれば椅子に座り膝に乗せ、大きい仔であれば

滑らないようにマット等を敷き、安定感のあるテーブル等で行って下さい。

安全を考えて、2人係でやる事をお勧めします。

1人がお手入れをし、もう一人がご褒美を与えながらやると

ワンちゃんにとってお手入れが良い印象になるのでやってみて下さい!

 

まずは爪切り!

爪の中には血管が通っています。定期的に切ってあげないと

爪と一緒に血管も伸び、爪が短く切れなくなってしまいます。

爪が長いと根本から折れてしまったり、皮膚や目を傷付けてしまう事もありますので

伸びていないかチェックしましょう!

ギロチン式の爪切りで切っていきます。

穴の部分に爪を入れて切っていきます。

透明の爪はピンク色になっている部分が血管なので、その手前まで切ります。

黒爪の場合は少しずつ切っていき、鉛筆の芯の様な断面になってくるので

そこまで切ったら角をヤスリで丸くしましょう。

 

次に、足の裏の毛の処理です。

足の裏の毛は伸びていませんか?

伸びたままにすると、散歩の時や、フローリングの室内で

遊ぶ時に滑ってしまいケガの原因にもなります。

バリカンで肉球に被る毛を刈ってあげましょう。

刈る際はバリカンの角度に注意して下さいね!

 

次に、耳掃除です。

特に垂れ耳のワンちゃんは定期的に耳の中をチェックしてあげてください。

耳を振って痒がっていないか、赤みが無いか、汚れは無いかチェックしましょう!

お家では綿棒やコットンにイヤーローションを付けて

見える範囲まで優しく拭き取ってください。強く拭き取ったり摩擦が強いと

反対に皮膚が荒れてしまう事もありますので注意して下さい。

耳の中に毛が生える犬種(プードルやシーズー、シュナウザーなど)は

トリミングサロンや動物病院にて、耳の中の毛を抜いてもらったり、切ってもらいましょう。

耳の中の毛を伸ばしたままにすると、ムレてしまい外耳炎の原因にもなります。

 

次にブラッシングです。

根本から毛並みに沿ってブラッシングしていきます。

力を入れ過ぎてしまうと皮膚を傷つけてしまう事もあるので優しく行っていきます。

毛玉や毛もつれがある部分はその部分に手を添えて少しずつほぐしていきます。

 

そして最後に肛門腺絞り!

定期的に絞ってあげないと破裂して炎症してしまう事もあるので

肛門腺も忘れずに絞ってあげましょう!

以前紹介したhttp://asahipet.jugem.jp/?page=1&cid=10

絞り方のコツが記載されています。参考にして下さい。

 

すっきりしました♡

 

爪の伸び具合や肛門腺の溜まり具合は個体差がありますが

約1ヶ月に1回はご紹介したお手入れを定期的に行うのが理想的です。

定期的にお手入れを行う事で皮膚トラブルや怪我の予防にもなります。

 

お家だとどうしても出来ない箇所もあると思いますので

トリマーさんにやってもらいましょう!

もちろんアサヒペットでもわんちゃんの、爪切り、耳掃除等の単品コース行っております!

各店、予約制になっておりますので事前にご予約お願いします。

 

ご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

犬の花粉症

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

少しずつ暖かくなり、お散歩が楽しい季節になってきましたね!

それと同時に鼻がムズムズする花粉症の季節でもあります。

 

ところで犬には花粉症があると思いますか?

 

実は犬にも同じ様なアレルギー反応があるのです!

 

人は鼻や目等にアレルギー反応が出るのに対して

犬には皮膚が花粉に反応してアレルギー症状が起きます。

 

症状として、皮膚に痒みや乾燥等現れます。

例えば、体を床にこすりつけたり、涙が出る、外耳炎等があります。

また、目の周りの毛が抜け、赤く炎症する事も!

 

ですが、犬には様々なアレルギーがあり花粉症と判断するのが難しいそうです。

心配な場合は動物病院での診察を受けましょう!

 

もし愛犬が花粉症になった場合

お散歩をする時は、花粉の多い日や時間帯を避けたり

洋服を着せたり、外から帰ってきたらブラッシングをする等の対策があります!

 

花粉症も気がかりですが、このような対策を頭に入れておけば

お散歩も安心して楽しめますね♪

たくさん外に出て愛犬とのコミュニケーションを楽しみましょう!!

お店ではスタッフ一同、可愛いワンちゃんネコちゃんと一緒に

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております♡

 

待ってるニャ!

 

風邪にはご用心!

こんにちは!
港北ニュータウン店です!

 

段々と暖かく春の陽気になってきたなーと思いきや
一気に冬へと逆戻りなんて日も...。
気温差が激しくて大変ですが
皆様お風邪等ひかないよう気を付けて下さいね。


さてさて、人が風邪に気をつけなくてはいけないという事は
もちろんワンちゃんもネコちゃんも
風邪をひかないように注意が必要です!

咳や鼻水がないかよくよく見てあげて下さいね。

ちなみに愛犬の咳って実際に聞いた事ありますか?
『ケホケホ』『ガハッ』『ゼーゼー』等様々な聞こえ方があります。
ちょっとむせただけなんて事もありますが
実は健康チェックのポイントでもあるんです。


私達人は乾燥している空気の中で生活していると
咳き込んでしまったり風邪をひいてしまったりしますよね?
冬場の乾燥している空気は人だけでなく犬にも影響があります。
乾燥しただけ、興奮しただけで咳が出る事もありますが
心配なのは何かしらの病気や寄生虫・アレルギー等が原因で出てしまう事もあるんです。
原因は様々なのでちょっと心配になってしまいますが
もし『最近よく咳聞くなー』と思ったら早めに病院で
先生に診てもらいましょう!
そして今の時期は特に風邪をひきやすい時期ですので
毛布やヒーター・暖房・加湿器等上手に使って
しっかりと予防してあげると良いと思います!

 


小さな、何気ない健康チェックのサインになりますが
見落とさないように今一度見てあげて下さいね。

 

早く春が来る事を祈りつつ
心暖かにしてくれるワンちゃんネコちゃんと一緒に
皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
 

\待ってるよ〜♪/

 

いくつになるの?

こんにちは!港北ニュータウン店です。

 

日中はポカポカとした陽気でとても気持ちいいですね☆

しかし夜はぐっと気温が下がるので油断は禁物です!

皆様も体調管理には気を付けて下さいね。

 

先日スタッフのお家の子がお誕生日を迎えました。

\僕、けんしろう☆5歳になりました〜♡/

5歳になってもお部屋をバタバタ走り回って元気いっぱいなけんしろうクンですが、

人間の年齢に例えると何歳くらいになるかご存知ですか??

今日は少しだけご紹介します。

 

わんちゃん、ねこちゃんは人間の1歳で17〜20歳くらいの年齢になります。

その後はわんちゃん、ねこちゃんのサイズによって年の数え方が異なります。

小型犬、猫は4歳ずつ

中型犬は5歳ずつ

大型犬は7歳ずつ年をとっていきます。

 

けんしろうクンは人間で言うと今年36歳くらいになりました♡

\僕はカッコイイ男になるのです!!/

若い時には軽々高い所へジャンプをしたり、長くお散歩に出掛けてみたり

当たり前のように見てる事が多いと思います。

わんちゃんねこちゃんは人間より倍以上早く年を重ね、人間と同じように筋力や体力が低下していきます。

年齢に合ったほんの少しの工夫がとっても大事になります♡

 

例えば、高い所へ登りやすいように階段を付けてみたり(落下には注意して下さい)

お散歩の距離を短くしてみたり、ごはんも年齢に合わせて消化の良い物に変更したりと

愛犬、愛猫の様子に合わせてみてあげて下さいね☆

これからも愛犬、愛猫と幸せな毎日を過ごしちゃいましょう♡

 

アサヒペットには可愛いわんちゃん、ねこちゃんがお客様との素敵な出会いを待っています!

スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております。

大きな耳のワンコいえば!

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

最近良いお天気が続いていますね!

お店のドアから見える真っ青な空を見ていると

どこかへお出掛けしたくなってきます!

 

さて、本日ご紹介するワンコは

パピヨンの女の子♡11月24日頃生

久しぶりに港北ニュータウン店にやってきました!

甘えん坊でおもちゃよりも人が大好きな子なんです!人の顔をじーっと見てきます。

そんな顔で見つめないで〜♡

 

パピヨンは小型犬の中で一番賢い犬種と言われている程優秀なワンコ!

イギリスの研究機関が調べた犬の知能指数(IQ)ランキングによると、

パピヨンは全犬種の中では8番!!

小型犬の中では1番目に頭の良い犬種という結果が出たそうです。

個体差はもちろんありますが、飲込みが早い子が多いみたいですね!

 

耳がピンっと立つ子が多いですが、耳が垂れる子もいて個性がある犬種なんです。

耳の飾り毛が伸びてくればまた印象が変わり、エレガントな雰囲気になっていきます。

このような感じになってきますよ!

毛色もブラウン&ホワイト、ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト、フォーン&ホワイト

と様々なカラーがあります。

 

わたちもこんな美犬になれるかしら??

天真爛漫!元気なわたちに是非、会いに来て下さい♡

スタッフ一同お待ちしております!

私の家族を紹介します♪

 

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

本日は我が家の猫ちゃん達をご紹介させて頂きます!!

 

まずはこの子です!

 

7ヶ月の男の子☆

名前はきなこと言います!

お家に来た時は臆病な性格で人に近寄って来てはくれませんでした。

それが今ではとっても甘えん坊さん♡

撫でて欲しい時は自らお腹を出してニャーと一言☆

 

お次ぎはこの子です!

 

7ヶ月の女の子☆

名前はあんこと言います!

この子はお家に来た時から甘えん坊でとってもお転婆さん。

とにかく人の側を離れません♡

また、なぜか電子レンジの上が特等席なんです!

 

お家に来てもうすぐで4ヶ月とまだまだ日が浅いですが

可愛くて面白い行動や様々な表情を見せてくれます。

その中でも寝ている時の無防備な姿がとっても可愛く癒されています♪

 

こんな感じです!

 

 

ペットがいると癒されたり家族の会話が増えたりたくさんの幸せを私達に与えてくれます。

そのたくさんの幸せを多くの方達に感じて頂きたいと思っています。

お店にいる子達に是非、会いに来てください!!私達が全力でサポート致します!!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております♪

| 1/15pages | >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.