スタッフのブログ

飲ませてはいけない!?

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

朝や夜はコートが必要なぐらい寒くなってきましたが

あちらこちらでイルミネーションもやっていて

寒さを忘れるぐらい楽しみな季節がやってきますね!

 

さて、皆さんは牛乳は好きですか??

ワンちゃんに牛乳を一度はあげた事ないですか!?

しかし牛乳はワンちゃんにあげるのにあまりオススメできない飲み物なんです!

 

一番の理由は・・・下痢!

下痢にならない仔もいますが牛乳に含まれている乳糖(ラクトース)という成分を

分解するための消化酵素(ラクターゼ)の数が少ないので下痢をしてしまう事があります。

 

その他にも牛乳アレルギー。

少量飲むだけでも発疹や腫れなどといった皮膚症状。

下痢、嘔吐も引き起こします。

最初は大丈夫でも急になってしまう場合もありますので注意し

症状が出たらすぐに動物病院で見てもらいましょう!

また牛乳の飲ませすぎによる肥満などがあります。

 

 

ただし仔犬のうちは母犬から母乳を飲んで大きくなります。

母乳に乳糖を処理するために一定量の酵素があり

母乳を消化する事ができますが、大きくなっていくにつれて

乳糖をうまく消化する事が出来なくなります。

 

今はワンちゃん用の牛乳や粉ミルクなどもあります。

お店の仔達も粉ミルクをかけて食べている仔もいます!

人間用ではなく犬用をあげてワンちゃんの体に負担がなく

安心してあげれるものにしましょう☆

 

ガツガツご飯を食べて・・・・

 

 

 

お口にミルクがついちゃった♡

 

お店の仔達のご飯TIMEも是非注目して見て下さいね!

スタッフ一同心よりお待ちしております♡

 

 

 

みんな大好きお散歩♪

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

最近は日中暖かくても夜になると冷える日が増えて

気温差が激しいので服装選びにも悩まされてしまいますね。

 

今年は暑い時期が長くて外に出るのも億劫だったかもしれませんが

ようやく熱中症なども気にせずお散歩しやすくなりました!

少し肌寒くてもワンちゃんと一緒に走ったり歩いたりすれば

すぐに身体も温まりますよ♪

 

今日はワンちゃんのお散歩についてお話しします!

 

一昔前は広いお庭がないと犬は飼えないという考えでしたが、

マンションの普及などの時代の変化により室内で小型犬を飼う

というスタイルがとても多くなってきました。

「うちの子はチワワだしお部屋の中で十分運動できる」

と思われる方もいるかもしれませんが、どんな種類でも

お外でのお散歩は必要です!

 

お散歩の大きな目的の一つが運動であることは間違いありません。

お家の中だけでは運動不足になってしまいます。

うちの子のよく吠える、いたずらをする…という行動、

もしかしたら運動不足が原因かもしれません。

いつもよりお散歩の時間を増やしてみると困った行動が減ることもあります!

お散歩による運動はストレス発散のためにも大切です。

 

また、お散歩でお外に行くと知らない人や犬、車や大きな建物など様々なものに出会います。

見たり嗅いだり音を聞くことで慣れて問題ないということをワンちゃんが理解出来ると

恐怖心も和らぎ、興奮したり吠えたりすることが無くなるのです。

人や物に慣れていないと、病院やトリミングを利用する時に怖がってしまいます。

お散歩はワンちゃんが外の環境に慣れる「社会化」に非常に有効です。

特に子犬の時期は積極的にお外に連れ出しましょう!

地面をしっかり歩くお散歩はワクチンプログラムが終了してからですが

2回以上ワクチンが済んでいれば抱っこでのお散歩がオススメです。

できるだけ外の環境に慣らすために小さい頃から抱っこをしてあげて、

積極的に外にお散歩に行ってください。

その場合、最初は短時間から始めて徐々に距離や時間を伸ばしていきましょう。

 

お散歩は飼い主さんとコミュニケーションを取れる貴重な場です。

スマホを片手にお散歩をしているという飼い主さんは、

ワンちゃんとのお散歩中はきちんとコミュニケーションを取るようにしましょう。

スマホをいじっていてはコミュニケーションが取れないだけでなく

前後から来る車や自転車に気づけずとても危険です。

また、お散歩を通して初めて愛犬の体調不良に気づくこともあります。

歩き方や疲れるのが早いなどの異常は、普段の生活では分からないこともあります。

ワンちゃんの体調のバロメーターとしてもお散歩は役に立ちます!

 

         \僕も早くお外でお散歩したいなぁ♪/

8/20頃生まれのトイプードルの男の子♡

 

お散歩はワンちゃんにとって数少ない楽しみの一つです。

もちろん、飼い主さんやワンちゃんの体調が悪い時や

天候が悪い時には無理して行く必要はありませんが、

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても

お散歩が楽しい素敵なものになるといいですね!

 

もしものために

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

今年の秋は雨が多く、台風が上陸し

日本に甚大な被害が出てしまいました。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

そしてまた今週も台風が日本に近付いています。

 

もしものために今出来ることを!

お家のわんちゃん、ねこちゃん達の為に

準備しておくべき事を紹介します。

 

まずは身元の表示。

迷子になってしまった時に必要な個体認識情報です。

身元が分かりやすいように首輪に鑑札や迷子札を付けたり

マイクロチップの装着をすることはとても大切です。

『私の家族です』と証明できるしるしを必ず準備しておきましょう。

 

クレートに慣れておこう!

クレートの中で安心している目安はスヤスヤ眠れていること。

慣れておけば災害時でもわんちゃん、ねこちゃんにとって

いつもと変わらない安心できる場所を用意して

あげることができます。

 

健康管理。

災害にあった際、避難所で多くのペットが

集まります。病気の感染を防ぐために

狂犬病、混合ワクチンの予防注射

ノミダニの予防薬をやり対策しておきましょう。

 

ペットのための防災グッズの準備もお忘れ無く!!

こちらは絶対必要なアイテムになります。

・フード、水

フードや水は古くならないように、日常的に

使いながら備えるローリングストック方がオススメです。

・クレート、首輪、ハーネス、リード

・持病がある場合お薬

・あらかじめ迷子ポスター

もし迷子になった時はまずはすぐに

愛護センターや警察署などに問い合わせしましょう。

災害時には地域の防災拠点にも相談しましょう。

 

お家のわんちゃん、ねこちゃんを守れるのは

飼い主さんだけです。

もしものために出来る事を準備しておきましょう!

 

\お店は準備万端だにゃ!/

人気の理由とは?!?

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

いよいよ10月が始まり、今年も残り3ヶ月。

皆さんはどのようにお過ごしですか?

 

さて本日はこれからの寒い時期に思わずぎゅっと抱きしめたくなる

フワフワでモコモコなあのワンちゃんをご紹介します!

 

10年連続人気犬種ランキング1位の、、

 

トイプードルちゃんです☆

 

様々なカットが楽しめる事で有名なプードルちゃんですが

色々な毛色の仔がいるのはご存知ですか?

現在港北ニュータウン店には性格や毛色も様々な

トイプードルちゃん達がいます♪

 

(中央) 7月9日生まれ、アプリコットの毛色の女の仔♡

(両端) 5月22日生まれ、レッドの毛色の兄弟です♫

 

皆とっても人懐っこく、遊ぶことが大好きです♡

そして、、ご飯も大好きです!!

 

この他にも、

ブラック、ホワイト、クリーム、ブラウン、ブルー、

シルバー・ベージュなどの毛色の仔達がいます。

 

また体の大きさもトイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダード

のサイズに分けられます。

 

人懐っこい仔が多いトイプードルちゃんですが、活発で賢く、

人間に対しても他のワンちゃんに対しても社交的です。

物覚えが良いのでしつけの

のみ込みが早いと言われています。

 

ちなみに世界の人気犬種ランキングでは

 

イギリス 1位 フレンチ・ブルドッグ

アメリカ 1位 25年連続ラブラドールレトリーバー

 

なんです!国によって全然違うのが面白いですよね♪

 

 

\僕はブラックの毛色じゃなくてシルバーだよっ☆/

4月9日生まれ、シルバーの毛色の男の仔♫

 

シルバーの毛色の仔は、仔犬の頃はブラックに近い毛色ですが、

成長とともにシルバーの毛色になっていきます☆

 

元気いっぱい成長盛りなこの仔達に是非会いに来て下さい♪

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

何色の仔でしょう??

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

最近やっと涼しくなり、秋らしくなってきて

秋は楽しい事がいっぱいでワクワクしますね☆

 

さて本日は皆さんご存知アメリカンショートヘアちゃん!

今港北ニュータウン店には4匹のアメリカンショートヘアちゃんがいます♡

皆毛色がバラバラで4匹ともとにかく元気いっぱい!

お部屋に入っている台をうまく使って思いっきりジャンプする仔もいれば

ずっと喉をグルグル鳴らしている甘えん坊さんもいます♡

 

アメリカンショートヘアはアメリカ出身の短い毛がびっしりと生えた猫ちゃん!

目はくりんとしたアーモンド型♡

目の色もサファイヤブルーとアクア(水色)以外の全てで

中でもグリーンとヘーゼル(黄緑色)が多いと言われています。

運動能力も高く、遊ぶ事が大好きな猫ちゃんです。

 

アメリカンショートヘアはシルバータビーのイメージが強いかもしれませんが

70種類以上あると言われているくらいカラーバリエーションが多いです!

 

☆シルバータビーは灰色に黒の渦巻き模様

 

☆レッドタビーは渦巻き模様のタビー柄のレッドバージョンです。

   地がホワイトで、赤茶色のタビー柄

 

☆ブラウンタビーは焦げ茶色のタビー柄

 毛並みや細かい縞模様

 

☆カメオタビーは一見、レッドタビーに似ている毛色ですが

 被毛の根毛の元が白くなっています。

 

☆パッチドタビーはタビー柄に不規則にパッチしたような赤茶や

 黄色っぽい色のが入った毛色です。

 その他にもシルバーパッチドタビーやブラウンパッチドタビー

 ブルーパッチドタビーなどなど様々な色があります。

 

その他にもバイカラーやトーティなど珍しいお色の仔もいます!

是非港北ニュータウン店のアメリカンショートヘア達の色を当ててみて下さい!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

あげてもいいの?

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

まだまだ暑い日が続きますが、

朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね♪

気づけば8月も明日で終わり。

夏が終わればいよいよ秋到来!!

 

皆さんは秋と言ったら何を思い浮かべますか?

スポーツ?読書??

やっぱり食欲の秋ですかね?

栗にぶどうに秋刀魚にぎんなん!

美味しい物たくさんですね♡

お家のワンちゃんにもちょっとお裾分けしてあげたい!

 

…とお考えのそこのあなた!!ちょっと待って!!

人間とワンちゃんでは身体の作りが全く違います。

私たちが日常的に口にしている物でもワンちゃんが食べると

中毒を起こしてしまう物が多くあります。

 

代表的な物だとネギ類、ニラ、ニンニクなど。

症状としては呼吸困難・嘔吐・下痢・茶色い尿、黄疸などがみられます。

他にもチョコレートやキシリトール、甲殻類やナッツ類も危険です。

 

うっかりあげてしまいそうな果物にも危険な物があります。

ぶどうやプルーンなども呼吸困難や肝機能障害を起こし

最悪の場合は亡くなってしまう事があります。

絶対にあげないでください!

 

また、さっき登場したぎんなんに含まれるメチルビリドキシンは

嘔吐やけいれん、めまい、呼吸困難を引き起こす中毒成分です。

飼い主さんがあげなくても、お散歩中に落ちているぎんなんを

拾って食べてしまう可能性がある為要注意です!!

 

もし、食べてはいけない物を食べ中毒症状が出た場合、

何を、どのくらい、いつ食べたのかをしっかり獣医さんに伝えてください!

早めの処置を心がけましょう。

 

このブログに登場した食べ物以外にも、

まだまだあげてはいけない物はあります。

中毒症状を起こさない食べ物であっても

味付けの濃い物はワンちゃんの身体にとって良くありません。

また、人間の食べ物をあげ過ぎてドッグフードを

食べなくなってしまう事もよくあります。

 

ワンちゃんの為にも正しい知識を身につけ、

人間用の食べ物をむやみにあげないようにしましょう!

 

        \人間の食べ物じゃなくても美味しいよ♪/

凹むこともあるんだな

こんにちは!

港北ニュータウンです。


8月ももう中旬ですね。残暑はまだまだまだ!続きます!

体調には十分お気をつけください。


人間と一緒で感情表現が豊かなわんちゃん達は

尻尾をブンブン振って喜ぶ事もあれば、凹んだりする時もあります。

今日はわんちゃんが凹んでいる時

落ち込んでる時に見せる姿についてお話ししたいと思います。

 

自分の体を舐める。
わんちゃん達は不安やストレスを感じると

体を舐めて落ち着かせようとします。

お留守番がいつもより長かったり

環境が変わったりすると体を舐めたり

ひどくなると体を噛んだりします。

そこから細菌が入り皮膚炎になる事もありますので

炎症していたら病院で診てもらいましょう。

 

がむしゃらに地面を掘る。
私達人間も気持ちが凹んだりすると

うっぷんを晴らすために思い切り叫んだり

思い切り運動して気持ちをすっきりさせたりする事も

ありますよね?

わんちゃん達もモヤモヤした気持ちを晴らすために

「こんちくしょー!」と言わんばかりに

床や毛布などを思い切り掘って

気合いを入れたりすることがあります。

 

自分の寝床で静かに寝る。
わんちゃんは何かしらの原因があって凹んでしまうと

自分の寝床で静かに寝ることがあります。

これも人と一緒で静かな場所で一人になりたかったり

気持ちを落ち着かせるため寝たりする行動をとります。

 

上目遣いをしながら背中を丸める。
わんちゃんがいたずらをして「あー!やられたー!!」

なんて私達が反応した時は

ごめんなさーいと言わんばかりの上目遣いで

背中を丸め反省した素ぶりをする事があります。

 

わんちゃんには申し訳ないですが

人間と同じような落ち込み方をするので

思わず微笑ましく思ってしまう事もありますよね!
しかし、頻繁に凹んでいたり、元気を取り戻すのに

時間がかかる場合は私達がしっかり気分転換に

開放感のある公園に行ったり

お散歩の時間を増やしたり

たくさん遊んでコミュニケーションをとってあげましょう!

 

\言葉が話せなくても気持ちは人と一緒だよ!/

柴犬 男の子 6/18頃生

暑くても楽しむぞっっ☆

こんにちは!

港北ニュータウン店です!

 

7月もあと2日!!あっという間に8月ですね!

夏と言えば海やプールの季節!皆さんはもう行きましたか?♡

 

さて本日はわんちゃんの水遊びについてご紹介します♪

水遊びは楽しいだけでなく、わんちゃんにとってもストレス発散や

運動不足解消になり、健康にも良いと言われています。

 

・川遊び

ただ水に漬かっているだけでも足腰が鍛えられ

流れが緩やかな場所でも、泳ぐことで

普段使わない筋肉が使われます。

ただ川は滑りやすいので怪我をしないように気をつけましょう!

 

・海遊び

波の穏やかな場所で泳いだり、SUPやサーフィンなど

様々な遊び方があります。

SUPやサーフィンはバランス力を養うことができます。

海で遊ぶ際は万が一に備えて、わんちゃんに

ライフジャケットを着せて遊ばせてあげましょう!

 

・プール

泳ぐことが好きな子にはオススメです!

また肥満傾向のわんちゃんにも体に負担をかけることなく

運動を始められるのでオススメです!

インストラクターさんのいるドッグプールなどもあるので

試してみてはいかがでしょうか♪

 

このように楽しみ方が様々ある水遊びですが、

わんちゃんを遊ばせる際気をつけなければならない事もあります。

 

一つ目は…

水遊びが好きなわんちゃんもいれば、苦手なわんちゃんもいます!

無理に水浴びさせようとすると益々嫌いになってしまう事も…

なのでまずは自宅のお風呂場でぬるめの温度から

慣れさせてあげたり、小さいビニールプールを使って

足から少しずつ水浴びをさせてあげましょう!

おもちゃで遊ばせてあげたら喜んでくれるかも…!?

 

二つ目は…

以外にも熱中症なんです。

水遊びは冷たく涼しくなるため熱中症になっていても

感じにくくなるため注意が必要になります。

涼しく感じていても夏の日差しはとても強く

私達が思っている以上にエネルギーを奪われます。

水遊びをする時は水分補給も忘れないようにしましょう。

 

三つ目は…

低体温症です。

川や海、プールなど冷たい水にずっと浸かっていると

体温を奪われて低体温症になってしまう事があります。

夏でも濡れた体を放っておくことは危険です!

水遊びを終えたらタオルなどでよく拭いてあげましょう。

 

毎日暑い日が続いていますが、体調面にも気をつけながら

是非わんちゃんと楽しい夏の思い出を作って下さいね☆

 

          \僕も水遊びできるかなあ☆/

僕はトイプードル!5月22日生まれの男の子ですっ☆

夏がやってくる!!

こんにちは!港北ニュータウン店です!

 

なかなか晴れない日が続いていますが

そろそろ太陽を浴びたいですね!

 

さてこれから暑い季節がやってきますが

注意するべきわんちゃんの病気といえば熱中症!だけではないんです!

それは・・・

 

皮膚病です!!

 

夏に皮膚病が多く発生する原因は

☆ノミ、ダニの活動時期に入る。

☆細菌やカビなどが高温多湿により繁殖しやすい。

☆被毛が蒸れやすく、皮脂汚れなどが溜まりやすくなる。

 

夏は皮膚を清潔に保てるように、

・毎日のブラッシング!

散歩後は外の汚れが被毛に付着している可能性が

あるのでしっかりブラッシングしてあげましょう。

 

・ベットやおもちゃなどを洗濯し、天日干しにする!

ノミやダニが増殖しないようにこまめに掃除しましょう。

 

・定期的なシャンプー!

皮膚や被毛に付着する汚れや余分な皮脂汚れも落とせます!

ただシャンプーのすすぎ残しは皮膚トラブルの原因になるので

しっかり洗い流しましょう。

また濡れたまま放置は細菌が増殖しますので

洗った後はしっかりタオルで拭き

ドライヤーで乾かす事が大切です!!

 

 

 

山や海にお出掛けする事が多くなってくると思いますが

紫外線や熱中症などにも気をつけて

素敵な夏を楽しみましょう!

 

 

 

         \僕も夏をエンジョイするぞっ!!/ 

       僕はチワワの男の仔! 2月3日頃生まれです☆

うちの子の日焼け対策!

こんにちは!

港北ニュータウン店です。

 

梅雨も半ばになり毎日ジメジメした日が続きますね…

でもこれが終わればいよいよ夏本番!!

暑い日々がやってきます!

 

本日はそんな暑い夏に備えてワンちゃんの日焼けについてお話しします。

 

「犬は毛で覆われているし日焼けしないでしょ?」

 

いいえ、そんなことはありません!

ワンちゃんも日焼けで皮膚が赤くなったり酷い炎症を起こすことがあります。

特に日焼けしやすいのがマルチーズやヨークシャーテリアなど

シングルコートの犬や毛の白い犬、イタリアングレーハウンドなどの短毛種です。

 

それ以外の種類であっても全種類共通して焼けやすいのが鼻です。

日焼けを繰り返す内に鼻先が茶色っぽく色素沈着を起こして、

年々色が濃くなっていく犬もいるそうです。

色素沈着自体は加齢によるものもあり特に心配ありませんが、

皮膚が炎症を起こしたり、皮膚病になる可能性もあるため注意が必要です。

 

また見落としがちですが、アスファルトの照り返しにより下腹部も焼けやすい部位です。

日焼け以外にも肉球の火傷や熱中症にもなりやすいので

暑い時期の10:00~16:00ぐらいのお散歩は控えてあげてください。

 

皮膚だけでなく被毛自体にも紫外線の影響は出ます。

人間同様切れ毛や枝毛になる事もありますので

被毛を傷めないように適切な対策やケアが必要となってきます。

 

日焼けしやすい鼻や被毛の保護として、犬用日焼け止めスプレーが市販されています。

人間用の日焼け止めでも効果はありますが、ワンちゃんが舐めて

もどしてしまう事がある為犬用の物を使用してください!

他にも散歩などで外に出る時は服を着せ、体を紫外線から守ることをお勧めします!

中にはクールダウンタイプの物やUVカットの物もありますので是非試してあげてください。

 

 

気をつけていたとしても日焼けをしてしまう事があります。

そんな時は自分で判断せず、早めに獣医さんへ連れて行きましょう。

 

熱中症とUV対策に気を付けて、夏もワンちゃんとのお出かけを楽しんでください♪

| 1/19pages | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.