スタッフのブログ

どの子がどの子??

こんにちは!

都筑店です。

 

寒くなったり暖かくなったりと気温の変化が激しく

体調を崩しやすくなっているのでしっかりと予防していきましょう。

 

さて、鼻ぺちゃで短毛種、ちょっぴりぶちゃかわさんな

パグ・フレンチブルドッグ・ボストンテリア。

街中でよく見かけますが、差が分からない!という方も多いのではないでしょうか?

 

見てすぐに分かる特徴がいくつかあるのでお話しさせて頂きます。

 

 

右が都筑店にいるパグ ♂ 9/23生まれ

ウルウルした目で見つめてきてとってもおねだり上手♡

天使のような寝顔に毎日癒されます♡

 

パグは3犬種の中でも1番小柄ですが

1番の違いはお耳が垂れていてしっぽがくるんと丸まっているのが特徴的です。

小さいのに中身がギュッと詰まっていてシワシワなお顔がチャームポイント!

 

左が都筑店にいるフレンチブルドッグ ♂ 10/21生まれ

元気よく走る運動大好きなスポーツマン☆

だけど少しおっちょこちょいな一面もあります。笑

 

フレンチブルドッグはパグちゃんの逆で

お耳がピンっと立っていてしっぽがとても短いところが特徴的です。

体型もお顔もずっしりとしていて3犬種の中で1番体重が重く大きくなります。

 

 

MARK IS みなとみらい店にいるボストンテリア ♂ 12/18生まれ

まだまだベビーちゃんなボク♡

まだ動きは少ないけどおもちゃを咥えて遊ぶのは大好き☆

 

ボストンテリアは足がスラッとしていて全体的に筋肉質のスリムな体型になります。

カラーがブラック、ブリンドル等のどれかとホワイトで

くっきりと別れているのが特徴的になります。

お顔も小顔なので体重管理に注意してイケメンスタイルをキープしてあげましょう。

 

もちろんその子によって体格や特徴、色等には個体差がありますので

抱っこして色々なところを見てみて下さい!

 

他にもたくさんの可愛い仔がお店でお待ちしております。

是非ご来店下さい!

よーく考えて...

こんにちは!

都筑店です。

 

とても寒く、乾燥した日が続いていますね。

インフルエンザの感染がしやすくなるそうなので注意していきましょう。

 

本日は去勢とマーキングについてお話しさせて頂きます!

 

まずマーキングとは、犬が持つ本能的な行動で縄張りを守るために

自分の存在を他の犬に誇示する為の行動だと考えられています!

マーキングの際は、なるべく高い位置にしようとする犬がほとんどで

これは他の犬に自分は大きくて強い犬なんだ!と思わせる為だそうです。

小型犬の中には逆立ちしてマーキングする事もあるほどだとか。

ちなみに猫ちゃんにもスプレー行動というマーキングがあります。

 

マーキングは飼い主さんとの主従関係、

トイレのしつけやお散歩のしつけが出来ていればコントロールも出来るようになりますが

本能的な行動であるが故、止めさせる事はなかなか難しいものです。

そんなマーキング癖の解消に去勢手術が役立つ事が知られています。

生後浅い時点で行った方が効果的で、生後が経ってマーキング行動を覚えてから

去勢をしても効果が薄くなってしまいますので

マーキング行動をなくしたいのであれば早い時点での去勢をおすすめします。

 

しかしマーキング行動の理由は様々で、

犬本来の性格によるところもある為去勢をしても無くならない事もあります。

また手術の際には麻酔を使用するのでリスクが出てくる、太りやすくなってしまう等デメリットが存在します。

ですが去勢・避妊には病気の予防、攻撃性の低下等のメリットもありますので

獣医さんと良く相談し、最良の選択をしましょう!

 

         \僕達は去勢してるよ!/

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス☆

こんにちは!都筑店です!

 

本日はクリスマスイヴですね☆

可愛らしいサンタさんやトナカイさんのお洋服でコスプレしたり

普段は食べれないごちそうや可愛いケーキをテーブルに並べて、

楽しい一夜を過ごしたいと考えている方も多いのではないでしょうか♪

年に1度しか無い大きなイベントを素敵な思い出に残したいですよね♡

 

そんな思い出作りのモデルさんになってくれたのは、

個性あふれるプリティーガールちゃん達!!

 

サンタさんの洋服を着てる仔が、

チベタンスパニエル7歳のメルちゃん♡

仏様のようにおしとやかで優しいお姉さん!

笑顔を見せてくれたらとてもレアです!!

 

そしてトナカイの洋服を着ている仔がアサヒペットから連れて帰って頂いた

狆とキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックス犬!

7ヶ月のおすしちゃん♡

とーっても元気なパワフルガールで

みんなに笑顔を振りまくアイドル的存在です!

 

 

アサヒペットでわんちゃんをお迎え頂き

こうして成長を見せに来てもらう事が私達スタッフの幸せでもあります。

 

お家に行ってからも毎日元気な姿を見せにきて頂いて

そして今日はモデルさんになってくれてありがとう!!

メルちゃん♡おすしちゃん☆

 

今後の成長も楽しみにしているよ!

 

今夜は素敵なクリスマスを過ごしてね♡♡

 

苦手を克服しよう!

 

こんにちは!都筑店です!

 

突然ですが!

お家のわんちゃん、ねこちゃんに苦手な物はありますか?

例えば大きな音が怖かったり、ドライヤーの風が怖かったり、初めての人が苦手だったり…

それぞれ苦手な物も違うと思います。

 

本日はブラッシングが苦手なわんちゃんが

楽しく克服出来る方法をご紹介致します!

 

まず、わんちゃんをお膝に乗せた状態で始めましょう!

 

1. ブラシを見せた後にご褒美のフードを1粒あげます。

  ブラシが苦手な仔はブラシを見るだけで嫌な気持ちになったり怖いと思う仔も多いと思います。

  ブラシが出てくるとごはんがもらえる!と思ってもらえるようにしましょう♪

 

2. わんちゃんがごはんをなめている間だけ1〜3回ブラシをかけてみます。

  はじめはわんちゃんが受け入れやすい背中から始め、

  顔や足先は敏感な仔が多いのでブラシに慣れてから練習しましょう!

\こんな感じです!/

おいしいごはんを貰いながらブラシをしています♪

 

3. ブラシを気にしなくなったらフードをなめさせない状態で

  1〜3回ブラシをした後にすぐにごはんをあげます。

  

4. 少しずつブラシをかける回数を増やして行きます。

 

5. ブラシをかける範囲を広げて行きます。

 

もし嫌がってしまう場合には無理に次には進まず、1つ1つクリアしていきましょう!!

 

\ごはんもっとちょうだい♡/

本日ブラシの練習をしてくれたのは

トイプードル(レッド) 7/10頃生まれの男の仔☆

とっても人が大好きで遊んで遊んでアピールが可愛い仔なんです♡

ですが、実はこのトイプーちゃんもブラシが苦手でした…

本日ご紹介した内容を毎日ゆっくりゆっくり練習していった成果が

出てきて今ではもうごはんなしでブラシが出来ちゃいます☆

 

しつけの方法はその仔に合うもの合わない物があると思いますので

チャレンジしてもなかなか克服出来ない事もあるかもしれません。

アサヒペットではパピースクール、マナースクール、仔犬の幼稚園などの

ドッグトレーナーさんに見てもらえる機会もございますので

相談なども含めてお気軽にスタッフにお声かけ下さいね☆

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

涙やけの対処法

こんにちは!都筑店です!

 

今年は寒くなるのが遅いと言われていますが

すでに朝ベッドから出るのが辛くなってきていますね…

乾燥もひどくなってきているので風邪には充分に注意していきましょう。

 

本日は悩まれる事の多い涙やけについてお話しさせて頂きます。

 

まず涙やけとは、なんらかの原因で大量に溢れ出た涙が

目周りの毛に着色して本来の色より赤茶色に変色したものを涙やけと言います。

 

原因は様々ですが、

目の中に異物や目周りの毛が常に入っていたり

さかさまつげ、鼻涙管が細いなどといった原因があげられます。

 

鼻涙管が細いという理由は仔犬ちゃん達に特に多いものです。

体の発達がこれからの為、鼻涙管が細く、

うまく老廃物が出せず涙が多く出ている事があります。

ですが成犬になり成長していくと鼻涙管が通りやすくなり

溢れる涙が徐々に少なくなる事があるので

仔犬ちゃんの内はお手入れをこまめにしながら様子を見てあげましょう。

 

目の中に異物や毛が入っている事が原因であれば、

身体が異物を出そうと涙を多く出している可能性があるので

トリミングへ行き目周りや目頭のカットをしてあげると涙が減る事があります。

 

後は動物病院にも眼科があります。

なにをしても涙の量が減らない!という事であれば

さかさまつげや他の影響の可能性もあるので

念の為獣医さんで診てもらう事をおすすめします。

 

最近ではフードを手作り食にしてあげたら涙が減った!という例を多く見ます。

添加物の少ない手作り食は健康面でも良いと言われているので

手間はかかりますが試してみて下さい!

フードの種類を変えるだけでも変化が見られる事は充分にあります!

 

うちで飼っているトイプードル リリちゃん

 

以前は涙やけがひどく、激臭でお顔を遠ざけていました。

トリミングをしても直後に涙が溢れ出てしまい

お口の周辺まで濡れてしまう程のひどさでした。

 

ですがフードにサプリメントを混ぜたり

眼科で教えて頂いた目周りのマッサージ、

お手入れをして常に目周りの清潔さを保つ事で

今ではトリミングをしても涙で形が潰れる事は無くなりました!

 

 

その仔その仔によって効果がでるものでないものと個体差があると思いますので

是非あきらめずに色々とチャレンジしてみてください!

 

どんな生活をしてるの?

こんにちは!都筑店です☆

 

最近は気温が下がる日も多くなり、

寒い冬の時期が近づいてきましたね。

季節の変わり目はとても体調を崩しやすくなるので、

寒さ対策をしっかりして冬を乗り越えて行きましょう!

 

さて、今回はお店の仔が普段どんな風に過ごしているのかをご紹介します!

皆さんがお店に遊びに来て頂いた時はわんちゃん達はどこにいる事が多いですか?

 

可愛らしい寝姿やおもちゃをブンブン振り回して元気に遊んでる姿など、

様々な姿をお部屋の外から見る事があると思います。

 

わんちゃんはお部屋の中にずーっと入っていると、

ストレスを抱えてしまい皮膚のトラブルや下痢を起こしたりと、

体調面に支障が出てくる事がありますので、ストレス解消させてあげる事が大切です。

 

ストレス解消をさせる為に日中はどんな事を過ごしているのか?

こちらです!!

遊んでいる2頭のわんちゃんは、

5月15日頃生まれ(女の仔) トイプードルちゃん♡

7月22日頃生まれ(男の仔) シェットランド・シープドッグ君☆です!!

 

わんちゃんは生後5ヶ月までが社会性を身につけるのに最適な時期と言われています。

いろんな刺激を受けてわんちゃんが社会に適応していく事を学ぶ大切な時期です。

外の世界になかなか馴染めなくてストレスになってしまったり、

成犬になっても警戒心が強く怖がりさんなわんちゃんになってしまいますので、

相手の仕草などからわんちゃん同士の会話を身につける事が出来ます。

この他にも『おすわり』『待て』『伏せ』などコマンドのお勉強もしてます!

 

たくさんのわんちゃんに触れ合う事が出来ますので

可愛いワンちゃん、猫ちゃんと一緒にお店でお待ちしております!

 

是非遊びに来てください♡

 

楽しいお散歩で体も心もポカポカ♪

こんにちは!都筑店です!

 

だんだんと気温が下がり、冬の気配を感じるようになってきましたね。

急な気温の低下から、わんちゃんねこちゃん、もちろん飼い主様も

体調を崩しやすい時期になります。

寒いときこそどんどんお散歩に行って、体を温めましょう!

お散歩に行きたそうな瞳で見つめてくるこの仔は、

5月12日頃生まれの、ウエストハイランドホワイトテリアの男の仔です!

 

さて、今日はそんなお散歩時の持ち物と、マナーについてご紹介します。

 

まずは持ち物を4つ、チェックしてみましょう!

 

<リード、首輪>

わんちゃんのお散歩には必要不可欠ですね!

ノーリードでのお散歩は他のわんちゃんとのトラブルや思いがけない事故に繋がってしまうかも!

 

<お水>

お水の使い道は2つ!まずわんちゃんの給水用、

後はわんちゃんが排泄した所を綺麗に流すお掃除用です♪

 

<ビニール袋>

こちらはわんちゃんの排泄物を回収する為の物。

そのまま放置は絶対にあってはならないことですね!

 

<おやつ>

トレーニングをしたいわんちゃんや、お散歩デビューしたての仔犬ちゃんの

ご褒美として持っていってあげるとgood!

 

いかがでしょうか?持っていってない物があったら、

次のお散歩から是非持っていってみて下さいね!

 

次にご紹介するのはお散歩中のマナーです。

 

お散歩中に避けては通れないのが、

他のわんちゃんとのご挨拶ですよね!

 

わんちゃんには、人やわんちゃんが苦手な仔など

それぞれ性格があります。

 

そのため、わんちゃん同士をご挨拶させるときは、

『ご挨拶しても大丈夫ですか?』

と、飼い主さんが一言掛け合う事が、最大のマナーです。

 

それに、声を掛け合う事でわんちゃんだけでなく、

飼い主さん同士もコミュニケーションが取れますよね!

それってとっても素敵なことだと思いませんか?♪

 

もし、わんちゃんがあまりにも興奮している場合、

おすわりなどをさせて、他のわんちゃんが通り過ぎるまで、

しっかり待たせるのも飼い主さんのマナーといえますね♪

そんな時に、ご褒美としておやつを使うといいかもしれないですね!

 

\ボクおすわり出来るよ♪/

 

肌寒いこの時期ですが、わんちゃんとたくさんお散歩に行って、

体も心もポカポカにしちゃいましょう!

 

先程立派なおすわりを見せてくれたウエスティちゃんにも

是非お散歩がてら会いに来てくださいね♡

 

スタッフ一同心からお待ちしております!

ゴロゴロ♪

みなさんこんにちは!

都筑店です!

 

肌寒い日が増えてきました。

体調を崩さないよう気をつけましょう!

 

さて猫ちゃんを飼っている方はご存知だと思いますが、

ゴロゴロと喉を鳴らす事があります。

このゴロゴロについてお話しします!

 

ゴロゴロにもいくつか種類があるとされていて

・幸せを感じている

目を細めて気持ち良さそうにゴロゴロ。

体を撫でられている時、抱っこしている時等によく出すゴロゴロ音です。

 

・緊張・不快を表す

怪我をした、分娩時などの苦しい時。

また動物病院で診察台に乗せられ、緊張、不快感を感じる時。

特徴として、幸せを感じている時に出るゴロゴロと比べると

低い音で鳴らします。

 

・何かを要求する時

飼い主に何かが欲しい、して欲しい時等要求をする時にも鳴らします。

このゴロゴロは幸せを感じている時に鳴らすゴロゴロが25〜150Hzなのに比べ

220〜520Hzなのでより高い音で喉を鳴らす様です。

 

これらのように大きく3つに分かれます!

 

猫のゴロゴロには癒し効果もあると言われています。

猫のゴロゴロは低周波であり、体の緊張をほぐす副交感神経にも効果を発揮します。

これによりストレス解消、免疫力のUPにも繋がるのです。

また多幸感を得られるセロトニンを分泌させる効果もあります。

外国にはゴロゴロを利用したセラピーもあるそうなので

猫との暮らしが知らずのうちに健康を手助けしてくれてるかもしれません♪

 

お店にもゴロゴロと喉をならしてくれる可愛い猫ちゃんがいっぱいいます!

ドアを開けるだけでゴロゴロと喉を鳴らしてくれます♡

 

ブリティッシュショートヘアー 7/29日頃生まれ 女の仔

 

アメリカンショートヘアー 7/21日頃生まれ 女の仔

 

他にもたくさんのわんちゃん猫ちゃんと

スタッフ一同ご来店お待ちしています!

 

 

 

 

 

お手入れって大切☆

 

こんにちは!都筑店です!

 

外はだいぶ涼しくなり過ごしやすい気温になってきましたね。

少し冷たい風が秋を感じさせます。

わんちゃん達もお散歩に行ける時間が増えて喜んでいるのでは

ないでしょうか♪

 

本日はお手入れの中からピックアップして

「爪切りと足の裏の毛を刈る事の重要さ」についてお伝えします!

 

Q, 爪が伸びている事はなにがいけないの?

 

・歩く時に爪が地面についてしまい上手く自分の体重を支えられないので

 滑りやすくなり、転倒してしまう。

・サークルやカーペットなどに爪がひっかかり爪が折れてしまう。

・爪はカーブを描くように伸びるので、伸びすぎると自分の皮膚に刺さってしまう。

 

このような思いがけない怪我や病気になってしまう事があります。

犬が歩く時に爪が地面にあたってカチャカチャ音がなっていたら

爪が伸びているサインです!爪を切ってあげましょう!

 

続いて…

Q, 足の裏の毛が伸びているのはいけないの?

 

・足の裏の毛が伸びると毛が肉球を隠し、滑りやすくなる。

・肉球の中が蒸れて皮膚に異常が出る事がある。

 

Q, では、爪や足裏はどのくらいの頻度でお手入れすればいいの?

 

爪や足裏の毛の伸びるスピードは個体差があります。

早くて一週間。長くても一ヶ月に一回くらい爪を切ってあげるのが良いと思います!

 

こちらがお手入れ前とお手入れ後の変化です!

毛で隠れていた肉球がはっきりと見えるようになりました♪

 

アサヒペットのトリミングのコースでは基本的なお手入れは全て含まれていますし、

爪切り、足の裏の毛のカットだけ。

などの単品でのお手入れも行っています!

(単品の項目は耳掃除、肛門腺、目頭のカット、足周りのカットなど他にもございます!)

※単品、トリミングは予約制になりますが、予約状況により当日受けられることもあります。

お気軽にお問い合わせください!

 

そして…

9月20日〜26日は動物愛護週間です!

今回お伝えしたお手入れ方法も含めてわんちゃん、ねこちゃんについて

改めて考えてみるのもいいですね♪

お手入れの状態をこまめにチェックして清潔に保ちましょう☆

 

先程足裏のビフォーアフターを見せてくれたのは…

一緒にお散歩をしていても人にベッタリくっついてしまう甘えん坊な

ミニチュアダックスフンド(ワイヤーヘアー)5/26頃生まれの男の仔☆

お手入れも済んだしお散歩に行こうね♪♪

 

皆様のご来店、トリミングのご利用も

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

ふわふわちょきちょき♪

こんにちは!都筑店です!

 

まだまだ暑い日が続きますが、

体調崩していませんか?

疲れが溜まってきたらゆっくり一休みしましょう♪

 

今日はそんな疲れを吹き飛ばしてくれる癒し系の

わんちゃんのシャンプーした姿をお見せします♡

まずはシャンプーする前!

ちょっぴりもしゃもしゃです。

仔犬ちゃんの毛は柔らかいので

すぐにくるくるになってしまいます。

おめめの前の毛も伸びていて、前が見づらそうです…。

そこでシャンプーして、

ちょきちょきとカットしてもらいました☆

 

カットしてもらって可愛くなった姿がこちら!

ビションフリーゼ 男の仔 6/9頃生まれ

キラキラしたおめめが見えますね♡

頭の毛もカットしてもらって

スッキリ可愛くなりました♪

心無しか表情も明るくなっている気がします☆

 

お店では仔犬仔猫ちゃんの

シャンプーを定期的に行っています!

実は仔犬仔猫ちゃんの今の時期、

とっても大事な時期なのです!

例えば「シャンプーの水が怖い!」

「ドライヤーの音が怖い!」

といった仔達に無理をさせてしまうと

それがずっと苦手で嫌な記憶になってしまいます。

しかし、少しずつ慣らしてあげたり、ご褒美をあげたりする事で

段々克服していきます。

1頭1頭慣れるスピードは違うので、

その仔のスピードに合わせて平気にしてあげましょう♪

また、お店ではワンちゃんだけでなく猫ちゃんのシャンプーも行っています!

猫ちゃんはお水の音が怖かったり風の音に怖がる仔が多く、

パニックになっちゃう仔がいるのでワンちゃんよりも

ゆっくり慎重にやってあげましょう!

 

可愛くカットした仔達と

皆さんのご来店をお待ちしております♡

| 1/17pages | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.