スタッフのブログ

猛ダッシュ!

こんにちは!都筑店です!

 

最近では雨がいきなり降ってきたと思ったら

雷がなったり、そしてまた晴れたりと安定しない天気が続いています。。。

わんちゃんもストレスが溜まってきている頃ではないでしょうか?

 

今回はわんちゃんの突然走り出す理由についてお話します。

 

・体力が有り余っている

サークルなど動きが制限される場所に1日に何時間もいると運動不足になり

動きが激しくなったり問題行動が増えることがります。

特にパピー犬はおトイレやお留守番の練習があるので

サークルに入っている時間が成犬と比べて長く

中々運動ができず動きが激しくなる等の悩みが多いです。

最初は短時間からリビングやお散歩に出していき徐々に長くして

月齢や体つきに合った運動をさせていきましょう。

 

・おしっこやウンチをしたい

お外に出ようとすると猛ダッシュすることはありませんか?

お外に出れる嬉しさももちろんありますが

便意で興奮が高まり、トイレができるところを探そうとして

走り出すことがあるようです。

排出した後もおしりに違和感が残っていると

しばらくそわそわしていることも。。。

 

・気になるものを見つけた時

お外には虫や鳥、お家では見慣れないものがたくさんいます。

いきなり動くものを見つけると本能的に獲物と認識し追いかける習性があるのです。

生き物だけでなく風で飛んできた葉っぱ等、

同じ反応をすることがあり食べてしまうこともあるので注意していきましょう。

 

さてお家の仔に当てはまるものはありましたか?

 

ストレスがたまりやすい時期ですが

お家の仔達とリフレッシュ出来ることを探していきましょう。

 

\あたち達とも遊んでね〜♡/

 

ちょっぴり大人になったかな♡?

こんにちは!都筑店です!

 

まだまだ猛暑が続いていますが

みなさん夏バテや熱中症には注意して過ごしましょう。

 

本日はトレッサ横浜店でお迎えされた猫ちゃんが

都筑店へ遊びに来てくれたので撮影の許可を頂き

ちょっぴり遊ばせてもらいました♡

 

怪獣のお洋服だって着こなせちゃうブリティッシュショートヘアー男の仔の

夜の音と書いてヨクトくん♡

 

全身まっくろのお色から覗くキラキラした目に

似合うカッコイイお名前を頂いていました☆

 

ここに来るのもここのスタッフと会うのも初めてなはずなのに

スタッフがおいで〜♡と手を伸ばすと寄ってきてくれて

撫でるとお腹を見せようとスリスリしてくれるほど

人懐っこく甘えん坊さんな夜音くん♡!

 

実は夜音くん、おすわりとおてができちゃう天才猫ちゃん!

 

バッチリカメラ目線!さすがです!

 

カメラが好きなのか撮ろうとすると寄ってきてスリスリ。。

気になるのかクンクン。。。

スタッフ一同全ての行動に終始心を奪われていました…

 

人見知りしてもいいくらいの状況なのに誰でもどこでもへっちゃらな夜音くん!

現在はハーネスとリードをつけてお外に慣れる練習をしているようで

社会性完璧な夜音くんの今後に乞うご期待です!

 

次に遊びに来てくれる時にはどんな技を披露してくれるかな♡?

とっても楽しみです♡

 

 

お家の中でも…

こんにちは!

都筑店です!!

 

ムシムシした日が続きますね…

朝からお昼にかけてだけかと思いきや、

夕方になり、日が落ちてもムワッとした

空気だけが残り暑さは抜けませんね。

 

今回はそんな暑い日の愛犬、愛猫のお留守番中の

注意する事についてお話ししていきたいと思います。

 

.┘▲灰

人間とは違い、犬猫は肉球でしか汗を出せない為、

エアコンは、愛犬、愛猫達の暑さ対策の必需品です。

この時期の間はお留守番中だけでなく夜間もつけて

おく方が熱中症のリスクを回避しやすくなります。

 

停電

夏は、突然の雷雨や雷などで停電が起きやすい時期です。

万が一、停電によりエアコンが停止してしまっても、

暑さがしのげるように、クールマットなど安全な冷却グッズを

置いておきましょう。

 

0み水

サークルなどでお留守番をしている場合は除きますが、

フリーにしている場合は十分な水分補給が出来るように、

何ヶ所かに分けてお水を用意してあげましょう。

日の当らないところに置く事も大切です。

 

ぅ機璽ルや寝床の置く場所

窓辺などの日当たりがいい所は、エアコンが付いていても

高温になりやすく、熱中症のリスクが高くなります。

また、エアコンの冷風が直接当たる場所は、かえって、

体が冷え過ぎて体調不良に繋がる可能性もあります。

 

以上がお留守番時に注意する事でした。

夏場は熱中症にならないよう、気をつけなければ

いけませんが、お留守番をさせる時も気を抜かないようにして、

しっかり愛犬、愛猫を暑さから守ってあげましょう!

 

 ⧹わたしは、あつがりさんだから涼しいところが好きなの♡⧸

 ポメラニアン 1月25日生まれ 女の子♡

 

 

 

 

 

噂のポンちゃん♡

こんにちは!都筑店です!

 

やっと梅雨明けして太陽が出てきましたね!

お散歩に出られるようになりましたが

熱中症には十分注意していきましょう。

 

前回都筑店で書かせて頂きましたブログで

ポメラニアンのポンちゃんをご紹介させて頂きましたが

なんと素敵なご家族が決まりました!パチパチパチ〜☆

 

お名前はニコちゃんに決まったそうです♡

お店にいた頃から表情豊かでお友達と遊んでいる時や

スタッフに撫でられている時など

いつもニッコニコで笑ってくれていたので

とってもお似合いです♡

 

そんなニコちゃんですが

お家にお迎え頂いてから1週間後に

獣医さんからの許可を得て早速トリミングにきてくれました!

 

こちらがカットする前のニコちゃんです!

トリミングテーブルの上でも満面な笑みのニコちゃん♡

 

スタッフ一同1週間ぶりのニコちゃんになでなでがとまりませんでした♡

今回スッキリ柴犬カットにしたので大変身!

 

 

これから蒸し暑い日々が続くので本格的な夏が来る前に

体の周りにあったふっわふわな毛をスッキリさせてサマーカットしました!

顔まわりの毛がスッキリしたからなのか

元々くりくりなお目目がさらにくりくりになり可愛さ増し増しです♡

 

ルンルンで帰って行く姿に少し寂しさを感じつつも

家族が出来て幸せそうなニコちゃんの後ろ姿に幸せをしみじみと感じるスタッフ達でした!

簡単には会えなくなってしまいますが

また何かの機会に会える事を楽しみにしているねニコちゃん♡

マルプーちゃん☆

 

こんにちは!!都筑店です!

 

最近はジメジメする日があったり、少し肌寒いと感じる日がありますよね。

気温差や気圧の変化で体調を崩さないように気をつけましょう!

 

今回紹介したい仔は、、、この仔!!

 

ミックスちゃんなのですが、何のミックスか分かりますか?

この仔は、お父さんがマルチーズでお母さんがトイ・プードルのミックスちゃんです!

 

通称マルプーと言われていて最近ではよく耳にすることが増えました。

お店でもマルプーいませんか?と探されている方が多く、人気のあるミックスちゃんです。

 

わんちゃんは犬種によって性格の違いや

毛質、体格などの特徴が変わってきます。

 

マルチーズは明るく元気で愛情深く、飼い主には甘えん坊ですが

ちょっぴり神経質な一面もあり、よその人にはシャイになる事があります。

小柄な愛らしいルックスに関わらず、

時には大型犬にも向かっていくほど気の強さも持っています。

一方のトイプードルは人懐っこく遊び好きで社交的。

それでいて、とても賢く落ち着きのある飼いやすい犬種です。

 

そんな仔達のミックスちゃんなのでシニアになってもやんちゃで、

いつまでも若々しく永遠の子どもみたいだ、という人もいるようです。

 

マルチーズは真っ白で絹糸のように真っ直ぐ柔らかな毛質。

トイ・プードルはクルクルとカールした豊富な巻き毛で、

カラーも単色のブラック、ホワイト、シルバー、

レッド、ブラウン、アプリコットなど、多彩な毛色です。

その両親から産まれたマルプーは、バリエーションが豊富で色々な仔がいます。

顔や胸、足先だけにホワイトがワンポイントで入っているような仔や、

お店にいる仔のように体全体はホワイトで部分的に色の入った仔がいたりします。

 

マルチーズ似の仔は黒くてクリクリっとした大きな瞳、

プードル似の仔はアーモンドの形をした賢そうで涼しげな目元

似ているようでよく見てみるとちょっぴり違います!

ミックスちゃんはその仔その仔で変わってくるので全く同じ仔はいません。

成長と共に、どっちよりになるのかといつも楽しみです。

 

今都筑店にはマルプーちゃんがいます♡

☆4月12日頃生まれの女の子☆

エナジーロープが大好きでブンブン振りまわして元気いっぱい全力で遊びます!!

時には自ら膝の上に甘えてきたり、そのギャップにメロメロになってしまいます!

 

ぜひこの仔に会ってみませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

パワフルポメちゃん♡

こんにちは!都筑店です!

 

今日から7月です!

今年もあっという間に、後半に差し掛かってきましたね。

最近は暑い日が続いているので

皆様も万全な暑さ対策をしてお過ごし下さい。

 

さて、今回は都筑店にいる遊ぶのが大好きな元気いっぱいの男の仔をご紹介します!

 

*ポメラニアン1月27日生まれの男の仔*

 

ポメラニアンの毛はモコモコでボリューム満点!!

素直で愛情豊かな性格の仔達が多く、

注意深く、活発で、飼い主様には忠誠心を持ってる一面もあります。

体重は2〜4kg程度と言われていますが

それよりも大きくなることもあります!

 

毛色は豊富でブラックやブラウン、レッドやオレンジ、パーティー等

様々な色があり

お店にいるこの仔はオレンジセーブルと言って

オレンジ色に褐色が混ざった色で、毛先にかけて黒が入っています。

仔犬の頃は黒い毛が多いですが

成長と共に毛が生え変わり、黒い部分が少なくなっていく色です。

 

この時期のポメラニアンは抜け毛がとっても多いので

毎日しっかりとブラッシングをしてあげましょう!

 

ロープで遊んでいるポメちゃん♪

 

このロープで遊ぶのがとっても大好き!!

だんだん引っ張る力も強くなってきて元気いっぱいに遊んでいます!

人のお話を聞くのが上手なので覚えるのがとっても早いポメちゃんは

最近ではおすわりや伏せ、お手や待てといった芸が出来るようになり

今ではご飯の時間になるとお部屋でおすわりをして待っていたり

足元で静かに伏せをしておもちゃで遊んでいたりと

ドッグカフェデビューに期待が膨らみます☆

まだ練習中ですが、ごろ〜んっと言うと転がってくれる時もあり

お店の年下の仔犬仔猫ちゃん達に優しく、お友達を作るのが大得意です!

アサヒペットではお店にいる時からトイレトレーニングをしていますが

ポメちゃんの成績はとっても優秀で、すでに8割方成功しています!

褒められた後の満足そうに笑ったお顔にスタッフ一同癒されている毎日です♡

 

他にもとっても可愛いワンちゃんネコちゃんがいますので

是非お店に会いに来てください!

スタッフ一同お待ちしております!

たくさん遊ぼう!!



こんにちは!
都筑店です。

コロナウイルスの影響で自粛要請が出ていますが
元気いっぱい走り回りたい仔犬ちゃん達。
そんな仔達の為にお家で運動不足解消が出来る遊びを
ご紹介していきたいと思います!

まずは、仔犬ちゃん達は柔らかくて動く手が大好きですが、
手を噛まれないようにお家で使っているタオルや靴下などを、

引っ張り合いっこして噛ませてしまうと、

これで遊んでもいいんだと思い、置いてあるタオルなどをおもちゃにすることが習慣化して、

持ってきて遊ぶようになってしまいます。

 

そんな時は、以前からご紹介しているトラストミーを使って引っ張り合いっこをして頂くと、

手とおもちゃの位置が遠いので、手に噛み付くクセをつけずに遊ぶ事が出来ます。
高い声でいっぱい声をかけながら振って遊んであげると
仔犬ちゃん達はもっと喜んで追いかけてくるようになります!


次に退屈している仔犬ちゃんに、
お家にあるペットボトルは、ペコペコと音がしたりコロコロと転がるので、
好奇心をくすぐられ追いかけ回して遊んだりすると思います。

ただ、ペットボトルの蓋や蓋の下にある輪っかや
周りについている包装は誤飲の原因になるので、おもちゃとして与えるのは安心できません。

 

そんな時は、一人遊び用の知育玩具であるビジーバディツイストを使ってみてください!

このおもちゃは二つに分かれ、溝にフードを入れてフタを閉めて使います!
仔犬ちゃんは中に入ったフードをなんとか出そうと転がしてみたり、

かじってみたりを繰り返し考えて一生懸命遊びます。
また、退屈をしている仔犬ちゃんにお仕事を与える事で、

頭を使い、体力も使うので運動不足解消になるのです。
身体の大きさに合わせて大きさも選んでみてくださいね。


以上、お家で出来る運動不足解消法でした!
お店の仔達も色々なおもちゃで元気に遊んでいますよ♩

営業時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。

お客様ならびに従業員の健康と安全への配慮を考え、感染症対策とし

下記の通り営業時間およびパピースクール日程の変更がございます。

 

〈横浜高島屋店〉

時間 開店10:30〜閉店19:30

期間 2/28(金)〜3/31(火)

 

〈多摩店〉

時間 開店11:00〜閉店19:00

期間 3/2(月)〜4/10(金)

 

〈トレッサ横浜店〉

時間 開店11:00〜閉店20:00

期間 3/3(火)〜3/31(火)

 

〈MARK IS みなとみらい店〉

時間 開店11:00〜閉店20:00

期間 3/4(水)〜3/27(金)

3/28(土)〜当面の間

平日 開店11:00〜閉店20:00

土日 開店10:00〜閉店20:00

 

※日程は変更となる場合もございます。

 

また、3月開催予定だった

港北ニュータウン店、トレッサ横浜店、湘南店、多摩店の

パピースクールは2020年4月まで延期とさせていただきます。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

大型犬の魅力☆

こんにちは!都筑店です!

 

本日は大型犬についてです!

昔と比べると、マンション住まいの方が増えてきた事で大型犬を飼う事が

出来る環境が少なくなり近頃は頭数が減ってきてしまっていますが

小型犬とはまた違った魅力があるものです。

また大型犬だからこそ大変な事もありますので

そちらについてもお話ししようと思います!

 

まず大型犬を飼う上で大変な事です。

 

・飼育費がかかる

フードの量が小型犬の数倍の量を食べるので、食費がかなりかかってしまいます。

またフィラリアやノミ、ダニの予防薬等も体重が多いだけ必要になるので

医療費も高額になってしまう事が多いです。

 

・長時間の散歩が必要

体が大きい分多くの運動量が必要になってきます。

お休みの日にはドッグラン等も行ってあげるといいかもしれませんね!

 

・万が一の時の移動

体調が悪くなってしまった時、遠くに移動しなければいけない時であっても

キャリーに入れて電車で移動する事は基本的に出来ない為車があると便利です。

もし持っていない場合はあらかじめペットタクシー等を調べておきましょう!

 

・老後のケア

犬は年を重ねると歩行困難、排泄困難等様々な症状が見られるようになります。

歩行困難になると体を支え歩行をサポートしなくてはいけないですし、

排泄困難だとオムツも定期的に交換が必要になります。

小型犬に比べ大型犬の介護は人側への負担も大きくなるので注意が必要です。

 

以上が大型犬を飼う上で主に大変な事です。

そしてここからは大型犬の魅力についてです!

 

・優しさが魅力

大型犬は大人しく温厚な犬種が多いです。

マイペースな為子供にちょっかいを出されても怒らずじっと

耐えるという事も多いようです。

大型犬の多くが相手の力を見て加減してくれる優しい犬達です。

 

・賢さが魅力

大型犬は使役犬として活躍していた犬種が多く、とても賢い傾向があります。

警察犬、介助犬、狩猟犬等人の指示をしっかりと聞き

忠誠心を持って行動する事が出来ます。

 

・存在感・安心感が魅力

大型犬特有の存在感と堂々とした雰囲気は魅力の一つです。

犬の横に座っている時や、触っている時に感じる大型犬独特の安心感を

味わうと中には大型犬しかもう飼いたくないと仰る方もいる程です!

 

大型犬を飼うには様々な大変な事がありますが、その分魅力もたくさんです!

小型犬とはまた違う魅力を感じれる事でしょう!

 

そんな大型犬の人気犬種であるラブラドール・レトリーバーが都筑店にいます!

 

11/19頃生まれ 女の仔

 

ぜひお店に見に来てみてください!

スタッフ一同ご来店お待ちしております。

似ている2匹♡

こんにちは!都筑店です!

 

今日で1月が終わりあっという間に2月ですね。

最近は寒暖差が激しいので体調を崩さないよう気をつけましょう!!

 

今日はアサヒペットにいる

猫ちゃんたちをご紹介します!

 

みなさんはメインクーンと、

ノルウェージャンフォレストキャットという猫ちゃんたちをご存知でしょうか?

どちらも大型の長毛種で、お顔つきも似ているんです!

 

まずメインクーンについてお話します!

性格は優しく温厚な猫ちゃんです。

賢い子も多く中にはわんちゃんのように芸を覚える子もいるそうです!

平均体重が4~10kgで大きくてしっかりとした体型になります。

また子供や他の猫ちゃんにも優しく仲良くできる子が多い為、

お子さんがいるご家庭や多頭飼いにも向いている猫ちゃんです!

都筑店にいる9月14日生まれの男の仔☆

自分から膝の上に乗ってきちゃうくらい甘えん坊さんです♡

 

次にノルウェージャンフォレストキャットです!

性格は穏やかで優しく甘えん坊さんが多いです。

動きは活発なので木登りや、

キャットタワーの一番高いところに登るのが得意なほど

運動神経抜群な猫ちゃんです!

平均体重が4~8kgとメインクーン同様、体がしっかりとしていて

人や他の猫ちゃんたちとコミュニケーションを取ることが大好きです!

湘南店にいる10月22日生まれの男の仔☆

 

またこの2種類の猫ちゃんたち、お顔が似ていて

見分けをつけるのが難しいんです。

ですがいくつか見分けるポイントがあるので紹介します!!

まず1つ目は『お鼻』です!

横顔がわかりやすく、メインクーンは鼻先に丸みがあり

ノルウェーはお鼻がシュッとまっすぐに通っています。

そして2つ目は『輪郭』です!

メインクーンは丸み帯びた輪郭をしていて

ノルウェーは逆三角形になっています。

 

似ているようでよく見てみると少し違いがあって面白いですよ!

 

性格には個体差があるので、ぜひ抱っこをしてみてください!

お店にご来店頂いた際はこの違いも見つけてみてくださいね!

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

| 1/20pages | >>
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.