スタッフのブログ

触れ合いサークルの中♡

こんにちは!都筑店です!

 

やっとお天気のいい日が続くようになってきましたね。

防寒対策をしてお散歩しているわんちゃんを多く見かけるようになりましたが

お店の子達も防寒してお散歩に出るようになりました。

お部屋の中は仔犬仔猫ちゃん達に合わせての室温になっているので

お散歩をするときはお洋服を着て出ています♪

 

今日はそんな寒くなってきた中でも元気いっぱいに遊んでいる

仲良しなダックスちゃん達の様子をお見せしたいと思います。

 

 

・上目遣いで甘え上手な食いしん坊

ミニチュアダックスフンド(ロング)ブラックタン ♀ 7/2生

 

・ムチムチボディが魅力的♡だけど運動神経抜群な

ミニチュアダックスフンド(スムース)チョコレートタン ♂ 7/18生

 

・素朴なお顔ととっても優しく控えめな性格の持ち主の

ミニチュアダックスフンド(ロング)レッド ♂ 7/16生

 

 

この生後になってくると遊び方が分かってきて

お友達に優しくできたり時には叱ってくれたり

その姿に成長を感じる事がたくさんありとっても貴重な時期になります。

ここから無駄吠えや甘噛みなどのお勉強をして予防ができるのです。

 

運動をいっぱいしてたくさん勉強した後は

みんなぐっすりタイム。Zzzz

 

今日もお疲れ様でした♡

僕、何の犬種だ〜?

 

こんにちは!都筑店です!

 

今年もインフルエンザの時期がやってきてしまいましたね...

体調管理には十分注意していきましょう!!

 

今回ご紹介する仔はこちら!!

☆9月8日頃生まれの男の仔☆

 

さて、この仔の犬種はなんでしょう?

純血種?!

ミックス?!

 

実はこの仔は、ウェルシュコーギーペンブローグとミニチュアダックスフンドのミックスなんです!!

 

コーギーちゃんもダックスちゃんもお顔の毛は短い印象ですが、

この仔はお顔の毛も体の毛もコーギーちゃんやダックスちゃんよりもフワフワな被毛を持っています!!

 

そのことから一見何の犬種だろう?

何とのミックスだろう?

とハテナが浮かびますよね!!

 

最近では色んなミックスちゃんが増えてきていて、

パッと見ただけでは何とのミックスか分からなかったり、

逆に何かと何かのミックスと言われても想像がつかなかったりしますよね。

 

それがまた楽しかったり、色んな発見があります!

 

犬種によって性格だったり毛質や耳の形、あとは大幅に違うのは

カット犬種かカットが必要ではない犬種なのかどうかが違ってきます。

 

カット犬種とカットが必要ではない犬種のミックスちゃんの場合、将来カットが必要になるのか

お耳の形も立ち耳や垂れ耳があるので、立つのか立たないのか?

成長と共にわかってきます。

成長過程で色々な発見があって、成長していくのが楽しみですよね!

 

この仔もどう成長していくのかとても楽しみです♡

お母さんもお父さんもカット犬種ではありませんが、お顔の毛が長いので

目が見えるように目頭をカットしてあげたりは必要になってくると思います。

 

元気いっぱいおもちゃをブンブン振り回すヤンチャBOYですが

本当は寂しがりやさんの甘えん坊な男の仔☆

シャンプーお利口さんにできたかな?

 

ぜひこの仔に会ってみませんか?♡

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

僕たちの好きな...

こんにちは!都筑店です!

早いものでもう11月...

ここからは寒い日が増えてきそうなので、体調にはお気をつけ下さい!

 

猫ちゃんが大好きな定番おもちゃ、猫じゃらし。

本日は猫ちゃんがなぜこんなにも猫じゃらしが好きなのかをお話ししたいと思います!

それにはいくつか理由があります。

 

・狩猟本能が刺激される

そもそも猫は肉食動物で、獲物を捕まえて食べるという狩猟本能があります。

本能なので普段は奥底に隠れていますが、猫じゃらしはそんな本能を刺激するおもちゃです。

猫は元々、ネズミ、鳥、虫等をターゲットとしていますが

猫じゃらしの細かい動きがそんな小さな生き物の動きに似ています。

更に猫じゃらしにはフサフサしたものが付いていると思いますが、

これが小動物の尻尾の様に見えるので猫ちゃんには堪らないみたいです。

 

・遊んでいるという感覚

猫じゃらしでの遊びでは獲物を追いかけるという本能的な気持ちの反面

ただ単に追いかけるのが楽しいという遊びの感覚の事もあります。

 

その他にも飼い主さんが構ってくれているのが嬉しい、

暇を持て余していたから等の理由もあるかもしれません。

 

更に猫じゃらしで遊ぶ事により期待される効果もあります!

・運動不足解消

猫じゃらしによる遊びは左右上下バリエーションがあり

飼い主さんが動きを決める事が出来るので、運動不足解消に役立ちます。

 

・ストレス解消&夜寝てくれる

猫は睡眠時間が長く、野生で生活する猫は日中は体力を温存する為に

寝て過ごし、夜になると獲物を見つけて狩猟するという習性があります。

飼い猫は狩りはしないですが、昼間寝ている時間が長いと

夜、活発になる事があるので猫じゃらしやおもちゃ等で

昼間に体力を消耗させてあげる事が出来れば

夜もぐっすり眠ってくれるかもしれません。

 

猫で猫じゃらしが好きな子はとても多いですが

中にはあまり興味を持たない子もいるようです。

猫じゃらしに飽きたというのが理由であれば

今まで使っていた猫じゃらしとは違ったタイプの

猫じゃらしを使うと遊ぶようになる事もあるそうです!

 

ちなみに横浜高島屋店にはこんな猫じゃらしがあります!

 

お家の猫ちゃんと猫じゃらしを使いこなして遊んじゃいましょう!

 

                  \僕も大好き!/

 

アメリカンショートヘアー 男の仔 7/5頃生まれ

おっとり娘♡

こんにちは!都筑店です!

 

肌寒くなり秋を感じる今日この頃。

 

さて、本日はヒマラヤンというねこちゃんをご紹介致します!

のんびりおっとりさんな性格をしている仔が多いヒマラヤンちゃんは

社会性が高い一面を持っているので

他のねこちゃんや初めて会う人とも仲良くできます!

 

ヒマラヤンという名前、似ている名前をどこかで聞いたことはないでしょうか?

実はヒマラヤウサギといううさぎちゃんと毛の色が似ていることから

ヒマラヤンと名付けられたそうです!

見た目はゴージャスな長い被毛と、エキゾチックな毛色が特徴的です。

なのでブラッシングは1日に1回は必ずしてあげてください!

また、お鼻を中心とした顔部分、耳、足、尻尾などのポイントカラーも

このねこちゃんの特徴です。

 

今お店にいるヒマラヤンちゃんも

普段はお部屋でゆったりと過ごしていますが

人が通ると遊んで〜とアピールしてきてくれます!

☆5/28生まれ 女の仔☆

また、今お店でハロウィンシュシュも販売しています!

お値段¥500(+税)となっていますので

お家のわんちゃんねこちゃんにもいかがでしょうか?

 

他にもたくさんの仔犬ちゃん仔猫ちゃんがいますので

是非お店に会いに来てください!

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

 

営業時間変更のお知らせ

台風19号の関東上陸の影響により、営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

10月13日

<通常営業>

都筑店/港北ニュータウン店/湘南店/Nuts

<12時開店>

二俣川本店

<13時開店>

多摩店

<14時開店>

トレッサ横浜店/MARK ISみなとみらい店/横浜高島屋店

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

日本のわんちゃん達

こんにちは!都筑店です!

 

最近涼しくなってきて秋になったなと感じます。

秋といえば読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋!

皆さんはどのように過ごしますか?

体調に気をつけながらお過ごしください!

 

さて今日お話しするのは日本のわんちゃんについてです。

日本のわんちゃんといえばやはり柴犬ちゃんでしょうか?

日本犬は他にも

秋田犬、北海道犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、等がいて

この6種のわんちゃん達は日本の天然記念物にも

指定されている犬種たちです。

ピンとした三角の立ち耳、くるりと巻いた尾という特徴を持っていて

性格は飼い主さんに忠実で勇敢な性格をしています。

 

その他に、狆、日本テリア、日本スピッツ、土佐犬、アメリカンアキタ、等も

海外のわんちゃんと掛け合わせてできた日本のわんちゃんです。

 

海外でも日本のわんちゃん達は人気者なんです♪

そんな人気者なわんちゃん達が今都筑店にいるので

ご紹介させて頂きます!

 

まずは柴犬ちゃんから!

 

右が7月23日生まれの男の仔☆

左が8月5日生まれの女の仔♬

 

\そっくりだけど兄妹ではないんだ!/

今はベビーフェイスですが大人になったら綺麗な凛々しいお顔になります!☆

 

続いて日本スピッツちゃん!

 

7月16日生まれの男の仔♪

 

\白くてもふもふでしょ〜♡/

昔は日本の4割の人々がスピッツちゃんを飼われていたことがあるくらい

有名なわんちゃんです。

懐かしいなぁと思われる方もいるのではないでしょうか?

 

この機会に日本のわんちゃん達に触れ合いに来てください♡

ご来店お待ちしております!

寝顔がキュート♡

こんにちは!都筑店です!

最近はまたとても暑い日が続いていますね…

早く涼しい秋になってほしいものです…笑

 

さて!

本日ご紹介するわんちゃん!

☆7月6日生まれボストンテリアの女の子☆

ボストンテリアは毛が短いスムースコートで

がっちりとした筋肉質でありながらスリムな体型です。

尻尾は短く、立ち耳。

体重7〜9kg

体高28〜38

みなさん、中型犬のイメージがあるかと思いますが

実は小型犬なんです!

 

毛色はブリンドル、ブラック、シールブラック(赤みがかった黒)に、

ホワイトが必ず入っていることが大切です。

 

性格は優しく快活な性格で知らない人や犬にはそつなく接します。

そして、活発で遊び好きなので運動が大好きです。

しかし、短頭種なので、

過剰な運動や気温・体温の上昇で呼吸困難にならないよう、注意が必要です。

太りやすい体質なので、散歩は1日30分〜1時間程度で

夏季は室内での運動も良いと思います!

 

ボストンテリアは短毛ですので被毛の手入れは簡単ですが、

暑さに弱いため、抜け毛はこまめに取り除き

すっきりさせて風通しを良くさせてあげましょう。

 

お店にいるボストンちゃん♡

こんな顔して寝ちゃうんです♡

気持ち良さそうですよね♡

 

ぜひこの仔に会ってみませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

愛犬の愛情表現

こんにちは!

アサヒペット都筑店です!

 

台風が近づいて雨が降ったり止んだりと

愛犬とお家でまったり。なんて日が多いこの頃。

 

おもちゃを投げて遊んだり

一緒にゴロゴロしていつの間にかお昼寝していたり…

お外で元気いっぱい走り回っている姿もいいですが

お家でゆっくり過ごし愛犬の落ち着いている姿を見るのも

なんだか幸せを感じますよね。

 

洋服やベッドの上に乗って寝ている・くつろいでいる等している事はありませんか?

わんちゃんは人間よりも嗅覚が優れています。

信頼している人の匂いでないと警戒したり嫌がったりすることがあり

飼い主さんの匂いがするものは落ち着くようです。

 

 

ソファに座っていたり寝ている時に

すりすり寄ってきたり、顎を乗せてくる、横に来て一緒に寝ている等は

飼い主さんに甘えたい・かまってほしい・リラックスしている時の行動です。

そんな時は優しくそっと撫でてあげてください。

きっとお腹を出してリラックスしてくれますよ♡

 

しっぽを振っているのは嬉しい時もあるようですが

ただ興奮して振っている時もあるので

そういった時は構わずに落ち着かせてあげてください。

 

飼い主さんの周りをぐるぐる回ってみたり

体当たりして身体全身で嬉しさを表現したり

色々な仕草をしてアピールしてくるわんちゃん達。

こういったゆっくりできる機会に

信頼関係を築き上げていきましょう!

 

できるかな?

こんにちは!都筑店です。

近頃は暑い日が続き、

人はもちろんワンちゃんネコちゃんにとっても厳しい時期になりました。

地面はとても高温になっているので、

早朝や夜にお散歩してあげるのがいいですね!

 

今回はネコのお散歩についてです。

なかなか聞き慣れないかもしれませんが、

お店ではネコにもお散歩をさせる事があります。

とは言ってもネコには怖がりな仔が多く、

そういう仔を無理に散歩させようとしても

パニックになってしまう事があるので

大丈夫かどうか見極める事が重要です。

散歩する時は首輪だとネコの頭は小さく、

抜けてしまう可能性がある為ハーネスを使用しています!

ハーネスを着ける際も、怖がってしまう子がいる為

慣れた場所で確認を行っています。

お家のネコちゃんを建物の外でのお散歩させるは、

普段は大丈夫でも急に大きな音がしたり見慣れないものが出てくる事で

パニックになってしまう可能性が高いです。

ケースに入れての移動が安心できます。

 

ネコはイヌと比べて家の中で大半の時間を過ごす事もあり

人見知りな子が多いですが、お散歩をして色々な人と触れ合い

更には色々な音に慣れる事で社会性を高められます。
なのでお散歩してるのを見かけたら遠慮なく触れ合ってあげてくださいね!

(びっくりしちゃうので優しくしてあげてください!)

お店のチンチラちゃんは人が大好きで

カウンター付近でこの様に歓迎してくれちゃいます!

チンチラ 4/6頃生まれ 女の仔

 

抱っこが大好きでとっても甘えん坊ですが、色々な物に興味津々な一面も!

人も、遊ぶのも大好きなんです!

猫じゃらしに絵に描いた様なネコパンチをお見舞いしてくれました!

 

この子以外にもお散歩にチャレンジしている仔達がいます。

是非実際に見に来てくださいね!

 

 

元気印の男の子☆

こんにちは!都筑店です!

 

本日は少し珍しいわんちゃんをご紹介します!

 

ワイヤーフォックステリアという

わんちゃんを皆さんご存知ですか?

 

ワイヤーフォックステリアはイギリス原産で

猟犬としてとても古い歴史があります。

当初は小動物を追い払う役割をしていたのですが

キツネ狩りをするようになってから

「フォックステリア」と呼ばれるようになりました。

毛は硬く針金状の毛質をしている事からワイヤーの名前も混ざり

ワイヤーフォックステリアとなりました。

 

性格は、とても明るくて社交的で、家族愛がとても深いです!

他のわんちゃんには強く出てしまうところもあるので

小さいうちからしつけをしたり社会性を育てることが大切です!

 

またワイヤーフォックステリアはとてもパワフルなのでお散歩が

多めに必要な種類です!

1回1時間、1日2回のお散歩でもへっちゃらなんです!!

お散歩に行く事によって社会性も高めることができ

行く行くはドッグランに行っても楽しむことができる犬種なので

挑戦してみるのもいいですね!!

 

お店にいるワイヤーフォックステリアちゃんも

元気いっぱいでお散歩が大好きなんです♪

 

 

1月18日生まれの男の子☆

最近は、おすわりや伏せの練習もしているよ!

 

 

是非ワイヤーフォックステリアちゃんの

元気さをお店に見に来てください♪

スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

| 1/19pages | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.