スタッフのブログ

9年目

あの日、テレビから流れてくる自分の故郷の映像に

ひたすら根拠の無い「大丈夫」を繰り返しいいきかせるしかありませんでした。

 

14時46分

 

立ち上がり懸命に努力を続けている方々に感謝します。

アサヒペットに身を置き、いつもの仕事をしながら

心から感謝と誓いを。

 

はるか30年前の釜石の写真とともに

さあ、ガンバッぺ!

年末のご挨拶

いつもアサヒペットのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

いよいよ2019年も、残すところあと2日となりましたね。

 

今年もたくさんの仔犬仔猫がやってきました。

生まれた時からずっとずっとお世話してくれた親元さんを離れ、やってきた横浜。

第二の「ママ」としてみんなをお世話出来た事、誇りに思います。

アサヒペットに来てくれて、本当にありがとう。

私達に、たくさんシャンプーやカットをさせてくれてありがとう!

私達に、たくさん「おいで」や「ルック」、「ついて」をさせてくれてありがとう!

私達に、かわいいお洋服や体にいいおやつを、紹介させてれてありがとう!

飼い主様とアサヒペットとのご縁が、またちょっぴり広がりました。

 

どうか、2020年も変わらず皆様のお手伝いをさせてください。

寒さはこれからが本番、それでは皆様よいお年を!

 

<年末の営業時間>
12月31日
17時閉店 トレッサ横浜店
18時閉店 MARK ISみなとみらい店/多摩店/横浜高島屋店
19時閉店 都筑店/湘南店/港北ニュータウン店
20時閉店 二俣川本店/トリミングサロンNuts


<年始の営業時間>
1月1日
9時より開店 トレッサ横浜店

10時より通常営業 多摩店

 

1月2日
10時より通常営業 都筑店/港北ニュータウン店/トレッサ横浜店/湘南店/MARK ISみなとみらい店

9時より19時30分閉店 横浜高島屋店

 

1月3日
10時より通常営業 二俣川本店/トリミングサロンNuts/横浜高島屋店

 

1月5日
10時より通常営業 パピースクール

 

 

more more森2019

皆さんこんにちは。赤鬼です。

アサヒペットが支援しているmore trees。

昨年の熊本県に続き、今年は高知県中土佐町へmore treesのフィールドワークへ行って来ました!

 

あまり知られておりませんが、日本は国土の約68%を森林が占める、世界第3位の緑豊かな国。

この100年あまりの間に、杉や桧を代表とする針葉樹を植林し、人工林として森を大事に育ててきました。

特に高知県は84%が森林という、自然と人の暮らしが濃密な県でもあります。

明治から戦後にかけて植林された、木々達は樹齢50〜60年を越えて利用期を迎えています。

混み過ぎた木々を間引く事を「間伐」といいますが、適切に間伐を行い、森の地面に日の光を落としてあげる事で

幹を太くし、下層植生を促し、土砂流出を防ぎ、様々な生物の生息を維持する事ができるようになります。

今回は日本でも珍しい「架線集材」という、まるでUFOキャッチャーの様な方法で木材を運ぶ現場を見学してきました。

森を正しく管理していれば、森は強くなり台風等の自然災害からも人々の暮らしを守ってくれます。

製材所で材木として生まれ変わった桧。

乾燥前の切り立てホヤホヤの断面はとってもしっとり。

針葉樹としての性質を思う存分感じさせる、育ちのいいまっすぐなたたずまいと芳香な香。

森からの恩恵は物質だけではなく、心にもちゃんと作用されていきます。

青い空と緑の森。美味しい戻り鰹。自然ってすごい!

 

more more森

みなさん、こんにちは!赤鬼です!

 

アサヒペットが支援しているmore tree。

これまで何度かブログでもお伝えしておりますが、

人と森がずっとともに生きられるように

more treeは「木を育て、手入れをし、適切に伐採し、素材として生かす」をめざしています。

 

今回赤鬼は、森見学に熊本県小国町へ行ってきました!

more treeの桧の森は赤牛と黒牛が放牧されているその先にありました。

私達が支援をはじめて9年目。

これからもずっとこの森が、どうか健やかに育ちますように。

そして、小国町は気候や土壌などが杉の育つ環境に最適との事で

小国杉と呼ばれる淡い桃色の木目を持つ美しい杉が森の80%近くを占めています。

ソメイヨシノと一緒で、継ぎ木で増えた小国杉は、

偶然、花粉をあまり持たない杉を元にして増えたことから

花粉症の方にも優しい春を迎えられるのだそうです。

そして、この樹齢200年前後の杉は、伐採された場所毎に分けて

原木市場で管理され、材木として新しく生まれ変わります。

小さな森の国で大切に守り続けられた小国杉は大事に利用され

幹だけではなく、葉っぱも手間ひまかけて蒸留され精油が抽出されます。

無駄は決して出さないのだそうです。

 

横浜に帰って来てからは、ついつい無垢材を見ると

「君はどこで育ってきたんだい?」と、これまでに思った事の無い気持ちになっています。

犬もネコも樹もみんなみ〜んな一緒。

誰かの大切な想いによって存在しているのですね。

 

撮影風景

寝室の遮光カーテンを開け、さらにベランダの窓を開けると

猫チームふたりがその隙間からするするとベランダへ出ていく。

数年前までは考えた事も無かった ”健康のため”

体内時計のリセットの為朝日を浴びる…。

「ああ〜。今日もあいかわらずの猛暑。残暑が厳しいざんしょ。」

と、口には出さず心の声で親父ギャグを言ってみたりしている今日この頃。

 

まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりの赤鬼です!

 

季節はこんなに夏真っ盛りでも、横浜高島屋店は次の季節の準備が始まります。

おしゃれなお洋服や、ぬくぬくベッド

うっとりするほど肌触りの良いブランケットや

寒さを乗越える為のハイテクインナー&アウター

人がいいなと思うものは、わんちゃんねこちゃんも一緒。

2018年秋冬にむけて、素敵なアイテムを準備中で〜す。

 

さて今回は秋冬告知ポスターの撮影風景をちょっぴりお見せします☆

担当スタッフは

カメラマン:北見

スタイリスト:横浜高島屋店トリマー山下

トレーナー:木崎

今回のモデルさんは、アサヒペット二俣川本店出身、トイプードルのおとこのこ!お名前はモコちゃん。

モコちゃんはパピースクール、マナースクール1st&2nd、クリッカークラス、ステップアップクラス

全てのクラスを網羅し、ようちえんにも積極的に参加しているおりこうさん!

トレーナー木崎をこよなく愛し(笑)

ようちえん参加時間中は、HAPPYに他のわんちゃんと仲良く且つジェントルに遊び

お迎え時間17時近くになると、スッと教室ドア付近に座りパパママを待つ…。

そんな、優等生わんちゃんだからなせる、この完璧なアイコンタクトとマットステイ!

その視線の先には、もちろん写してはいませんがトレーナー木崎が!

今は優等生なモコちゃんですが、仔犬の時はみんなと同じくやんちゃっ仔!

ママさんにお店で毎回たくさんのガムを買っていただいていていましたがその理由は

ガムを噛んでいる時は甘噛みされないから。

でもでも、スクールにお越しいただき

パパとママとモコちゃんみんな努力をして、こんなに立派になりました。

二俣川本店/パピースクール/トリミングサロンNuts/企画開発室。

スタッフ全員がその成長を全部知っています!

 

暑い日々がとっとと過ぎ去り、出来上がったポスターをお披露目する日が早く来ないかなあ。

心の底から思う赤鬼でした!

2018年入社式!!

前日の夜降りだした雨が心配だったものの

日頃の行いのおかげか何とも清々しい朝。

 

4月3日 アサヒペット入社式

 

場所は「いぬとねことみんなのいえ」。

いつもはわんちゃんが楽しく走り回っているパピースクールの教室ですが

この日ばかりはいつもと様子が違います。

式の時間まで各店長達の手により、建物の清掃が行われ

黒板は可愛らしく書き換えられ、いよいよ新入社員のみんなを迎えいれます!!

式は2部制で入社式が終了すると、そこからフレッシュセット授与式へ移ります。

真剣な面持ちで講話に耳を傾け、その後これからアサヒペットで働いていく上で必要なもの達が

フレッシュセットとして配属店店長から直々に手渡されます。

2018年は4名の新入社員が入社し、社会人として第一歩を踏み出しました。

これまでの経験では、乗越えられそうにないと思ってしまう事もあるかもしれません。

そんな時はみんなで一緒に考えよう!

自分を取巻く世界はいつだって自分次第だから。

 

凛ちゃんも入社式に参列していましたので一緒に記念写真です。

これから皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

♪オフショット♪

凛ちゃんも新しい仲間を大歓迎の様子で

大ハッスルです!www

小川かなこさんが遊びに来てくれました。

こんにちは。企画開発室です。

Asahi Petのホームページにイラストレーションを描いていただいている小川かなこさんが、

先日横浜高島屋店に遊びに来てくれました。

そして嬉しいことに小川さんのイラストレーションを使ったグラフィックにサインしていただきました。

 

可愛い犬のイラスト入りのサイン!

 

そしてさらに嬉しいお知らせが。

Asahi Pet横浜高島屋店の店内で小川さんのイラストの原画展示イベントを行うことが決定しました!

イベントの時期や詳細は決まり次第お知らせいたします。

びっくりするような嬉しい企画も考えていますのでどうぞお楽しみに。

 

イラストレーションと同じように、吸い込まれるような世界観を持った素敵な小川さん。

 

 

 

 

 

小川かなこさんのイラストレーション

小川かなこさんの作品

 

こんにちは。企画開発室です。

先日オープンした横浜高島屋店の店内の扉にとても大きな犬のイラストレーションがあります。

どこかで見たことあるなぁと思った方。そうです、Asahi Pet のホームページにある「わたしたちの想い」に登場する犬です。

イラストレーターの小川かなこさんの作品です。

今回、高島屋店のお店のデザインをはじめた最初の頃から、どこかに小川さんのイラストレーションを大きく使いたいという思いがありました。でも大きなグラフィックを設置するには大きな壁が必要ですよね。そして大きな壁を確保するのはなかなか困難。

そんな時、この扉(実は非常扉です)にグラフィックを貼ることができるとわかり、すぐに小川さんに相談しました。

両開きの扉なので真ん中に切れ目が入ったり、絵の中に取手があったりなので申し訳ない思いでしたが、小川さんからは快いお返事をいただきました。そして完成したグラフィックでは、切れ目の凹凸も、取手もイラストレーションの包容力が強いためでしょうか、全然気になりません。

 

横浜高島屋店エントランス

 

入口の正面にあるので狛犬か招き犬のようですね。素敵なマスコットです。

 

Asahi Pet のサイトではトップページの「わたしたちの想い」以外にも小川さんにイラストレーションを描いてもらっています。

どれも小川さんにしか作り出せない世界観を持った魅力たっぷりのイラストレーションですのでぜひ探してみてくださいね。

 

小川かなこさんのオフィシャルサイトでも素敵な作品をたくさんみることができます。

http://kanakoogawa.com/

| 1/1pages |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.