スタッフのブログ

開校!「仔犬のプレようちえん」

こんにちは。

チーフドッグトレーナーの木崎です。

 

梅雨の中休みなのか、とても暑い日が続いていますね。

そんな中、とっても涼しいMARK IS みなとみらい店での「仔犬のプレようちえん」が本日よりスタート致しました!

 

 

あっと言う間の4時間で、はじめてのワンちゃんとも上手にご挨拶でき、楽しく遊ぶことができました!

うんと遊んだら、今度はお昼寝の時間です。スクールであるアサヒペットのお教室では、

災害時を想定してクレート(プラスチック製のハードキャリー)をお休みの場所として練習します。

お休みの時間はみんな爆睡です。(えらい!)

 

 

仔犬はワクチン未接種の兼ね合いで「まだお外に行けない」「行けても歩かない」等、運動不足になりがち。。。

運動不足が原因で、飼い主さんのお困りも増えていく一方です。

衛生的な環境のお教室で他の仔犬ちゃんと一緒にうんと遊び、運動不足を解消しましょう!!

 

先日の記事で日程をご紹介しましたが、7月の開校日の空き状況は下記の通りです。

 

7月18日(火)◯

7月25日(火)✖

 

来週の18日はまだ空きがございます!是非、体験してみませんか?

また8月のプレようちえんは二俣川教室でも開校を予定しております!

スケジュールや進捗状況は、ブログやインスタグラムで更新していきますので、

合わせてご確認頂ければと思います。

ご参加をスタッフ一同、お待ちしております。

 

パピースクール事業部からのお知らせ

こんにちは。

MARK IS みなとみらい店 トレーナーの門阪です。

 

雨の多い日が続いていますね。

なかなか外出の気がすすまないこともありますが、アジサイやかたつむりなど

梅雨ならではの出会いもあります。

レインコートや傘を持って梅雨を探してみてはいかがでしょうか。

 

今回はパピースクールより新しいお知らせが2つあります‼

 

まず1つ目は...

7月より『いぬの幼稚園」をスタートいたします‼

7月はお試し期間といたしまして”プレ”での開校になります。

私たちの方で皆様のワンちゃんをお預かりし、

犬同士の触れ合い、クレートで休憩の練習、トレーニングの補填、

何と言っても飼い主様から離れることで自立心を養う練習ができます♪

 

〜開校日〜

 7月11日(火)、7月18日(火)、7月25日(火)の3日間です。

 いずれも13:00〜17:00までのお預かりで単発でご予約できます。

 

〜会場〜

アサヒペット MARK IS みなとみらい店

パピースクールの教室

 

〜参加条件〜

 ・パピースクールに参加している仔

 ・パピースクール卒業生で生後6ヶ月までの仔

 ・アサヒペット出身の生後6ヶ月までの仔

 いずれかを満たしていることが参加条件となります。

 

〜申し込み方法〜

 メールでのお申込で1日先着5組までのご予約制になります。

 ご希望の方は下記のパピースクール事務局アドレスまでご連絡をお願いします。

 inutomanabu@asahipet.com

 

また8月より本格的にスタートいたします。

 

2つ目のお知らせは...

パピースクール事業部による「インスタグラム」を始めました。

皆様にスクールの風景や様子、取り組みやお知らせなどをいち早くお伝えしたい、

スクールを参加していただいた後も繋がりをもちたいという思いから開設をいたしました。

こちらもよろしければ覗いてみてください♪

アカウントは「asahi_puppyschool」です。

 

よろしくお願いします。

5月のパピースクール予約受付中☆

こんにちは、パピースクール事務局です。

 

桜も散り始め、暖かい日が増えて参りました。

愛犬と一緒に春を感じながらお散歩をして

カフェに寄って優雅な一時……なんて素敵ですよね。

 

わんちゃんと同伴で入れるドッグカフェはもちろん

テラス席であれば一緒に休めるカフェもあります。

(同伴OKかはお店に必ず確認しましょう!)

 

でも、周りには知らない人や車や自転車がたくさん。

美味しい匂いもしてくるし、そわそわしちゃう。

そんな場所でも、お利口さんに待っていられるかな?

 

ウェルシュ・コーギー・ペンブローグのももちゃん

 

チワワのいちえちゃん

 

そう。ちゃんと教えてあげればできちゃうんです!

お気に入りのマットを飼い主さんの足元に敷くだけで

自分からマットの上で伏せしてリラックスして待っていられる。

その間に飼い主さんは美味しいコーヒーやランチでも♡

 

この"マットステイ"はマナースクールで学ぶことができます。

気になった方は是非参加してみてくださいね。

 

もちろん基礎や社会性を学ぶパピースクールもとっても大事!

仔犬を迎えたら是非ご参加ください。

 

+++

5月のパピースクール予約状況

(マナースクールに関してはこちら
現在 ◯空きあり、△残りわずか、×満員

☆MARK IS みなとみらい店

火曜11時クラス…△
水曜11時クラス…○
木曜11時クラス…○

金曜11時クラス…◯
土曜11時クラス…△
土曜13時クラス…△
土曜15時クラス…◯

日曜11時クラス…×
日曜13時クラス…△
日曜15時クラス…○

 

☆二俣川本店(裏俣川ヒルズ)


火曜17時クラス…×
日曜11時クラス…×


☆トレッサ横浜店

火曜17時クラス…△
火曜19時クラス…△
日曜17時クラス…×
日曜19時クラス…×

☆湘南店

水曜16時クラス…△
水曜18時クラス…○

☆多摩店

水曜16時クラス…◯
土曜11時クラス…○

☆港北ニュータウン店

月曜16時クラス…△
月曜18時クラス…△


※ご参加は生後5ヶ月までの健康な仔犬に限ります。
※詳しい日程や参加費などの詳細はこちらをご覧下さい。
※今日現在の予約状況です。最新状況はお問い合わせ下さい。

 

※キャンセル待ちも受け付けています。

 参加ご希望の開催店にお気軽にご連絡下さい。

 

4月 パピースクールを覗いてみました 〜二時間目〜 

こんにちは。

みなとみらい店のドッグトレーナーの門阪です。

 

この前何気なしに下を見たら「タンポポ」が咲いていました。

春の花といえば”桜”が印象に強いですが、タンポポも春の風景ですね。

上の桜もいいですが、

下にいる春達をみなさまもぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

意外な発見があるかもしれませんよ♪

 

さて、今回は日曜15時から行っているパピークラスを紹介したいと思います‼

第二回目は 〜コミュニケーション編〜 です。

 

まずはオスワリの練習♪

しかも今回は「オスワリ」の掛け声はなしでっ‼

えっ⁉じゃあどうやって教えるの???となると思いますが、

実は犬は”言葉”よりも”仕草や動き”の方が伝わりやすいんです。

なので”手の動き”を使ってオスワリを教えていきます。

ご褒美を持った手を犬の上に引き上げると…

お顔が上に上がって自然とオシリが下がります。

頑張ってオスワリの練習をしている

ミニチュアシュナウザーのアロくん♪

 

次に”おいで”の練習‼

リードや首輪が外れてしまったりした時に呼んだら来てくれる練習です。

ゲンコツを目印に「おいで‼」と呼んで来たらご褒美をあげます。

一生懸命飼い主さんのところに戻って行っているのは

トイプードルのジャンティーくん♪

 

そして口から物を放すのを教える「ちょうだい」の練習‼

ティッシュなど口から物を放してくれないことが多いんではないでしょうか...

そういった時のために「ちょうだい」を教えてあげましょう。

まずはおもちゃを「ちょうだい」で口から放すところから教えてあげましょう‼

たくさん引っ張りっこで遊んで褒めてあげましょう

引っ張りっこで遊んでいるのは

ゴールデンレトリーバーのスパイクくん♪

 

そしておもちゃを放さなくなったら…

膝につけおもちゃの動きを止め「ちょうだい」

放したらまた遊び再開です‼

 

みんなで「ちょうだい」にチャレンジ‼

口から放せるかな??

 

みんなでお勉強した後はご挨拶タイム♪

慣れてきて上手にご挨拶できていますね〜

 

先輩たちも負けてません‼

前回マナークラスを紹介しましたが...

今回はさらにその上、マナークラス2nd‼

マナークラス2ndの大きなテーマは、

ご褒美がなくても指示がきけるように「ご褒美の切り離し」と

「待て」のパワーアップです。

4頭同時マットステイ‼さすが先輩‼

しかも見てください...なななんと...リード持ってません‼

みんなチワワちゃんのクラスなんです♪

手前から...

ぽんちゃん

ひなのちゃん

フランくん

ゴマくん

 

第3回目のパピースクールは...

〜お手入れ・お散歩入門編〜です。

5月パピースクールは予約が埋まってきてるお日にち、お時間もでできてます。

参加希望の方はお早めにお問い合わせください。

今月のスクールの仲間達と様子

こんにちは。

みなとみらい店のドッグトレーナーの門阪です。

 

新学期・新生活と新しい事の始まりの時期になりました。

皆さまも、またそのまわりでも”新”があふれているのではないでしょうか?

 

パピースクールにも新しい素敵なお友達が入学してきてくれました‼

 

 

「今回はどんなお友達が来るんだろう?」とドキドキワクワクしながら準備してお待ちしております♪

 

今月も沢山のお友達が入学してくれました!

初めての学校、少し緊張した面持ちで飼い主さんのお膝に座っています。

 

お友達を少し紹介♪

ボストンテリアのカルモちゃん

 

マルチーズのホワちゃん

 

第一回目のテーマは”クラスが楽しくなる様に””おトイレとじゃれ咬み”です。

 

突然ですがみなさまはお化け屋敷でご飯を食べられますか?

犬も人も一緒で緊張したり不安だとご飯が喉を通りません。

ですので最初は安心できる飼い主さんのおヒザでご飯をあげてみましょう。

そしてご飯を食べると少し緊張が和らぎます。

飼い主さんのおヒザでご飯が食べられるかな?

まずは緊張をほぐしてあげましょう〜

 

お友達とご挨拶タイム♪

犬はお互いの匂いを嗅ぎあってご挨拶をします。

第二回目は〜コミュニケーション編〜です。

 

そしてパピークラスだけではございません‼

パピーの1こ上のクラス”マナークラス”にも新しくお友達が入学してくれています♪

 

今回のマナークラスでは......

呼んだら来て「オスワリ」をする練習

 

上手にオスワリまでできました‼‼

 

クレートに扉をつけて閉まることに慣らす練習などなど

クレートの中で静かに待てるかな...

 

またたくさんのお友達やクラスの様子をお伝えしていきます。

5月のパピークラス、マナークラス共に予約が埋まってきています‼

ご希望の方はお早めにお問い合わせください‼

マナークラス開講のお知らせ(二俣川教室)

こんにちは。チーフドッグトレーナーの木崎です。

 

今日はできたてほやほやの二俣川教室からのお知らせです。

先月、パピースクールとしてオープンしたばかりですが、

4月よりマナークラスも開講することとなりました!

 

当スクールのマナークラスはパピークラス卒業生が多くいらっしゃいます。

問題が起こってから対処するより、起こる前に教えてあげる方が双方にとって楽ですし

ストレスがないことを理解してくださっているからだと思います。

もちろん一度もスクールを経験していないワンちゃんでも、生後6ヶ月以上経っている仔は

参加可能です。二俣川教室の開催曜日は、土曜日18時から19時の枠で楽しくレッスン予定です。

まだ枠が空いておりますので、マナークラスでレッスンされたい方は

是非、二俣川本店までご連絡ください。受付045-362-6100(二俣川本店)

 

下記板書は初回の内容です。

初回はベーストレーニングといって、飼い主さんに集中させることから開始します。

そしてクレートトレーニング、足元で落ち着かせる練習等、盛りだくさんで、

その他に家庭内のルールをしっかり決めて、ワンちゃん達に優しく教えていく

回でもあります。怒ってばかりだとイライラばかりが募ってしまいます。

実は問題行動を改善するには、ちょっとしたコツがあります。

動物は初めから人が望む行動は分かりません。それを優しく教えていきましょう。

 

 

気になるスケジュールは下記の通りです。(二俣川教室スケジュール)

 

また、お教室までのアスセスは下記を参照ください。(駐車場は二俣川タウンパーキングになります)

お教室、駐車場までのアクセスはこちら

ご連絡お待ちしております!!

 

4月のパピースクール予約受付中☆

こんにちは、パピースクール事務局です。

 

二俣川のパピースクール教室の前に

早咲きの桜があり、少し前に満開となりました。

 

このまま春の暖かさがやってくるのかなと思いきや

冷たい雨も相まって寒さが戻り、まさに花冷え。

季節の変わり目は体調を崩し易いので

皆様も愛犬愛猫に変化がないか見守ってあげて下さいね。

 

開設されたばかりの二俣川教室は

静かで日が差すと暖かくて気持ちの良い環境となっております。

建物の二階ではフードやケア用品なども扱っておりますので

皆様もお散歩がてら、是非ふらりとお立ち寄り下さい。

 

ところで、皆様は狂犬病の予防注射はお済みでしょうか?

 

長年、狂犬病が発生していない日本では

その重要性が忘れられがちですが

狂犬病の予防注射は犬を飼っている人の義務です。

4〜6月にかけて市町村などが実施する集団注射か

獣医などで受ける個人注射を受けに行きましょう。

 

さて。ここでひとつ質問です。

皆様は「保定」という言葉を知っていますでしょうか?

保定とは、動物の予防接種や治療をする時に

暴れないように固定する抱っこの方法です。

普段は病院の方がやってくれていますね。

 

でも、いざという時は飼い主が自分の愛犬を

落ち着かせなければなりません。

そんな時に学んでおけば良かったとならないよう

様々な知識を身につけておきましょう。

 

パピースクールは子犬の学校であると同時に

飼い主さんの学校でもあります。

犬のことを学び、正しく理解し、育てる。

 

皆様も是非パピースクールに参加して

愛犬とのより良い関係を築いていって下さいね。

 

+++

3月のパピースクール予約状況

(マナースクールに関してはこちら
現在 ◯空きあり、△残りわずか、×満員

☆マークイズみなとみらい店

火曜11時クラス…◯
水曜11時クラス…×
木曜11時クラス…◯

金曜11時クラス…◯
土曜11時クラス…×
土曜13時クラス…◯
土曜15時クラス…◯

日曜11時クラス…×
日曜13時クラス…×
日曜15時クラス…△

 

☆二俣川本店(裏俣川ヒルズ)


火曜17時クラス…◯
日曜11時クラス…×


☆トレッサ横浜店

火曜17時クラス…×
火曜19時クラス…△
日曜17時クラス…×
日曜19時クラス…×

☆湘南店

水曜16時クラス…△
水曜18時クラス…△

☆多摩店

水曜16時クラス…◯
土曜11時クラス…×

土曜13時クラス…◯

☆港北ニュータウン店

月曜16時クラス…◯
月曜18時クラス…◯


※ご参加は生後5ヶ月までの健康な仔犬に限ります。
※詳しい日程や参加費などの詳細はこちらをご覧下さい。
※今日現在の予約状況です。最新状況はお問い合わせ下さい。

 

※キャンセル待ちも受け付けています。

 参加ご希望の開催店にお気軽にご連絡下さい。

 

二俣川教室のご案内

こんにちは。チーフドッグトレーナーの木崎です。

 

本日は3月より開校となりました、二俣川教室のお知らせです。

先日もクラスのご案内をさせて頂きましたが、

開催された二俣川教室の様子や駐車場のご案内を致します。

 

まず、二俣川教室の提携駐車場(二俣川タウンパーキング)のご案内です。

スクールをご利用の方でお車でお越しの際は

二俣川タウンパーキング」のご利用をお願い致します。

(1時間分の駐車場サービス券をお渡しできます)

 

二俣川駅方面からいらした際のご案内ですが、

出発地点を厚木街道の二俣川駅前北口の交差点

「運転試験場入口」を入ります。

(鶴ケ峰方面からの場合は右折、希望ヶ丘方面からの場合は左折)

 

 

曲がってから150mほど進むと最初の信号機があります。

ボクシングジムのオレンジ色の看板の交差点を左折します。

 

左折すると左手にコンビニエンスストアが見えてきます。

そのまま突き当たりの丁字路まで進み、右折します。

 

この交差点を右折します。朝の7時から9時までの間は一方通行です。

 

少し細い道です。また150mほど進みます。

 

左手に「二俣川小学校」が見えてきますので、その手前の路地を左折します。

 

道なりに進むと、正面に見えるのが「二俣川タウンパーキング」です。

 

発券機で駐車券をお取り頂き、2階の「お客様用駐車場」にお停めください。

駐車場左奥の階段から1階に降り、道なりに進みますと出口が見えます。

 

出口を出て右に曲がると、左手に教室が見えてきます。

 

スロープからお入りください。


 

そして、先日の二俣川教室初回の様子です!

こちらのお教室は全面、黒板にしました。

壁いっぱいにたくさんの想いを書いていきます。

 

<日曜日チーム>

最初は恐る恐る、ご挨拶に行くも…

 

初回は初めてなので、慣れることに時間がかかることもあります。

 

でも少しずつ、自ら動いてくれる様に誘導し歩かせます。

 

あっちにいって、ごほうび。こっちでごほうびと。

 

そして、他の仔たちもとっても楽しそうに遊べました〜!

 

 

 

<火曜日チーム>

ちゃんと、お尻の匂いを嗅いでご挨拶からスタート

 

わんちゃん同士の名刺交換なのです!

 

 

二俣川教室で思いっきり遊ばせてみませんか!?

 

またパピークラス以外のクラスも開講予定です。

またブログ等でお知らせ致しますので、楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

3月のパピースクール予約受付中☆

 

こんにちは、パピースクール事務局です。

 

梅が鮮やかに彩る季節、まだ寒い日が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はひとつ耳寄りな情報をお知らせします。

 

なんと待望の二俣川本店でのパピースクール開催が決まりました!

 

本店と言っても、すぐ近くにある別の建物(裏俣川ヒルズ)で

つい先日、ブログでも紹介したNutsと同じ建物です。

丁度、Nutsの下の階にパピースクールの教室が新設されます。

 

マークイズみなとみらい店と同様に

パピースクール専用の教室をご用意しており

とってもモダンで素敵な広いお部屋となっておりますので

備品などの準備が整い次第、またご報告します♪

 

ご予約は既に受け付けております!

3月の日曜クラスは早くも満員御礼。ありがとうございます。

まだ火曜クラスには空きがありますので

仔犬ちゃんを迎えられた方は是非参加してください♡

 

今後はクラス数を増やしたり、新しい催しなども計画中ですので

楽しみにしていてくださいね!

 

+++

3月のパピースクール予約状況

(マナースクールに関してはこちら
現在 ◯空きあり、△残りわずか、×満員

☆マークイズみなとみらい店

火曜11時クラス…△
水曜11時クラス…△
木曜11時クラス…◯
土曜11時クラス…×
土曜13時クラス…△
土曜15時クラス…△

日曜11時クラス…×
日曜13時クラス…◯
日曜15時クラス…△

 

☆二俣川本店(裏俣川ヒルズ)


火曜17時クラス…◯
日曜11時クラス…×


☆トレッサ横浜店

火曜17時クラス…◯
火曜19時クラス…◯
日曜17時クラス…×
日曜19時クラス…×

☆湘南店

水曜16時クラス…◯
水曜18時クラス…◯

☆多摩店

水曜16時クラス…◯
土曜11時クラス…△

土曜13時クラス…◯

☆港北ニュータウン店

月曜16時クラス…×
月曜18時クラス…×


※ご参加は生後5ヶ月までの健康な仔犬に限ります。
※詳しい日程や参加費などの詳細はこちらをご覧下さい。
※今日現在の予約状況です。最新状況はお問い合わせ下さい。

 

※キャンセル待ちも受け付けています。

 参加ご希望の開催店にお気軽にご連絡下さい。

 

マナースクールについて

こんにちは。

チーフドッグトレーナーの木崎です。

 

本日はマナースクールについてお知らせします。

 

パピースクールは仔犬が様々な刺激を受け入れやすくする為のクラスで、将来しつけのしやすいワンちゃんになることを

目標としてご用意しています。当教室のスクールはその他に、パピースクール卒業後もしくは生後半年以上のワンちゃんを対象としたマナークラスもご用意しております。

 

わたしたちとしても、仔犬をお迎えしたらまずパピースクール、そしてマナースクールで基礎作りをすることを

お勧めしています。

パピースクールで色々なワンちゃんや人と楽しく接することができたなら、そこから人間社会のルールを

優しく教えてあげましょう。

また、マナースクールはパピースクールを経験していないワンちゃんでももちろん大丈夫です。

 

簡単な内容として

1、どんな時でも飼い主さんに注目することを教えましょう。

2、お散歩の基礎の練習として横につくことができること。

3、カフェデビューを目標に、マットで「待て」ができること。

4、飼い主さんが呼んだら楽しく呼び戻しができること。

5、ワンちゃんと楽しく暮らしていくためには、飼い主さんとのルール決めをしましょう。

 

ご自宅ではできても、教室でお隣にはワンちゃんがいる状況で練習していきます。

本当に困る状況は、刺激が多いときだったりしますよね。

是非、カフェのテラスのデビューを目標に、参加してみませんか!?

クラスの空き状況等はこちらのブログ等でご案内していきますね。

 

※他の人や犬へ過剰に吠える、攻撃行動がある等の場合は個別クラスをご案内致します。お問い合わせください。

内容に関してはこちらをご確認ください。

 

<2月のマナークラス予約状況>

現在 ◯空きあり、△残りわずか、×満員

☆マークイズみなとみらい店

火曜13時クラス…◯(木崎担当)
水曜13時クラス…◯(笹部先生担当)
木曜13時クラス…◯(木崎担当)
土曜17時クラス…×(笹部先生担当)
土曜19時クラス…◯(笹部先生担当)

日曜17時クラス…◯(木崎担当)
日曜19時クラス…◯(木崎担当)

 

☆多摩店

水曜日13時クラス…△(木崎担当)

土曜日16時クラス…○(木崎担当)

 

 

 

本日のマナースクール開始直後の様子

みんな、足元で「伏せ」ができていますね。


 

マットステイの様子

 

 

プードルのモナちゃん 小学生のお姉ちゃんが頑張っています!

 

 

 

メリくん 先輩です。常にお手本になっています。

 

 

 

シーズーのマハロちゃん 可愛い仔です!

まだ仔犬ちゃんですが、頑張っています。

クラスも残すところ残り1回!楽しくレッスンしましょうね〜!

 

参加検討いただいている飼い主様、是非お気軽にご連絡ください。


 

| 1/4pages | >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.