スタッフのブログ

ワンちゃんと楽しむスポーツの秋!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

台風等安定しない天気の日が続いていますが、

少しずつ秋を感じられる様になってきましたね!

 

秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋などなど

楽しい事がいっぱいでワクワクしますね♪

今回はスポーツの秋をワンちゃんと一緒に楽しめる様な

ドッグスポーツをご紹介します!

 

まずはアジリティー!

いわゆる障害物競技です。

ハードルを飛び越えたり、トンネルをくぐったり、スラロームを抜ける等

様々な動きが必要になります。

 

次はディスクドッグ!

ディスクを空中でキャッチし、その得点を競う競技です。

犬と共に楽しく遊ぶ様なスポーツです。

 

続いてはドッグダンス!

一芸等を織り交ぜながらリズムに合わせてワンちゃんと踊るスポーツです。

アップテンポなものから社交ダンスまで様々なジャンルの音楽で

楽しめる為、年齢問わず始められます!

 

最後はドッグマラソン!

文字通りワンちゃんと一緒に走るマラソンです!

なかなか芸を覚えさせるのは難しいな…という方にもおすすめです!

お子さんなんかとも参加出来るのも良いですよね♪

 

他にも

・フライボール

・ギグレース

・ガンドッグレトリーブ

・カニクロス

・バイクジョアリング

・犬ぞりレース

・ウェイトプル

等々まだたくさんあります。

ワンちゃんとガッツリスポーツを楽しみたい!という方は

挑戦してみてはいかがでしょうか☆

 

とはいってもなかなかここまで本格的には出来ないな…という方も

多いと思います。

 

\ぼくには難しいよ〜/

8/12頃生まれ 柴犬の男の子☆

 

スポーツとまではいかなくても、ドックランに連れて行って

一緒に遊んだり、山に連れて行って落ち葉の上で転げ回ってみたり、

川でBBQしながらちょっと水遊びなんていうのも良いですよね!

 

過ごしやすいこの季節にワンちゃんと一緒に身体を動かしましょう♪

 

今週末14日にはみなとみらい秋祭りでドックランも開催予定です!

詳しくはこちらをご覧ください!

ワンちゃんと一緒に遊びに来てくださるのを楽しみにお待ちしております!

大切な家族だからこそ

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

本日連休最終日ですが、皆さんはどこかへお出かけされましたか?

すっかり秋めいてきましたがまだまだ油断禁物!!

日中は気温が高くなる事もあるのでこまめな水分補給を心掛けた方が良さそうですね!

 

さて、今月20日から26日までは動物愛護週間です。

いくつか前の記事でも紹介していますが、簡単に言うと

「動物を可愛がり大切にしよう」という期間になります。

このブログの読者の方々は普段から可愛がって大切にしてるよ!

という方ばかりだと思いますが改めて「可愛がる、大切にする」

を深く考えていければなと思います。

 

今回はワンちゃんのシニア期のケアについてお話します。

ワンちゃんは人間の約4倍のスピードで歳を取ると言われています。

うちの子はまだまだ若いし大丈夫!という方にも是非読んで頂きたいです。

 

種類や大きさによっても変わってきますが

7~10歳前後からがワンちゃんのシニア初期と呼ばれています。

毎日一緒に過ごしていると飼い主さんの気付かないうちに

愛犬の老化はちょっとずつ進んでいます。

今までと変わらない暮らしであってもワンちゃんにとっては

生活しにくい環境になっているかもしれません。

より早い段階でワンちゃんの老化のサインに気付いてあげましょう!

 

 

老化のサインチェックポイント

・白髪が増えた

・散歩に行きたがらない

・イスやソファに上れなくなった

・物によくぶつかる

・目が白く濁ってきた

・食欲の低下

・耳が遠くなった

・睡眠時間が増えた

・痩せてきた

 

…などが見られます。

老化が進むと思う様に身体が動かなくなったりします。

そんな時には無理に今までと同じ運動をさせる必要はありません。

抱っこやカートに乗せて気分転換にお外に出たり、

お家の中での軽い運動に切り替えてあげましょう!

適度な運動での体力維持も大切です。

歳を取ると分離不安が強くなる傾向がある為、

運動以外にも日常的なスキンシップを増やしてあげて下さい。

 

視力が低下し始めたら家具の配置はなるべく変えない様にしましょう。

ワンちゃんは室内の配置を感覚的に覚えています。

頻繁な模様替えはワンちゃんを混乱させてしまい、

物にぶつかる原因となります。

また、トイレに間に合わずに粗相をしてしまう事も増える為

少し離れた所にもう一カ所トイレを増やしてあげるのも良いでしょう。

 

食事についても、若い時とは必要な栄養素、カロリーが変わってきます。

早めにシニア用フードに切り替えてあげて下さい。

また、歯が弱くなってしまったワンちゃんは

お湯でフードをふやかしてあげるなどの工夫が必要です。

食が細くなって心配であっても老化と共に

食欲が低下するのは自然な事です。

大幅な体型、体重の変化が無ければ心配ありませんが、

それでも心配な時は自己判断でサプリメントをあげる等せず、

まずは獣医さんに診てもらって下さい。

 

ここまでお話してきましたが、

ワンちゃんの老化は目に見えない所から始まる事もあります。

シニア期に入る前から定期的(年に2回以上)に

健康診断を受診される事をお勧めします。

ちょっとした変化に気付くのは難しいかもしれません。

普段からスキンシップを取り、

注意深く見守り老化のサインを早く見つけられる様にし

ワンちゃん、飼い主さんにとって快適なシニアライフを過ごして下さい♪

愛情表現なんです!

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

暑かったり涼しかったりする日が続きますが、

風邪などひかないよう体調管理にはお気をつけ下さい!

 

さて、皆様。ワンちゃん達にお顔や手を舐められた事はありませんか?

今回は犬が飼い主さんを舐めてくる理由についてお話したいと思います!

 

よく舐めてくる場所で多いのが口周り。

祖先であるオオカミの習性の名残だと考えられており、

飼い主さんに対しての敬意や好意を表しています。

つまり「大好きだよ!!」という気持ちを

一生懸命表現しているのです!

ごはんをおねだりする時も口を舐めてきますが

これも子犬が母犬に「ごはんちょうだい!」と合図を送る為の行為です。

飼い主さんを親だと思っているのかもしれませんね!

 

次に多いのは手です。

これは遊んで欲しい時や撫でてほしい時によくあります。

ワンちゃんにとって飼い主さんの手は

遊んでくれる、撫でてくれる、おやつをくれる大好きな物です。

こちらを見つめて舐めて来たら遊んで欲しい合図なので

たくさん遊んであげましょう!

 

足も手と同様に遊んで欲しい合図の場合が多いのですが

中には足の臭いが好きなワンちゃんもいて

大好きな飼い主さんのにおいに安心して舐めている場合もあるのです!笑

 

お顔や手を舐める事はワンちゃんの愛情表現の一つですが

舐めさせすぎてしまうのも衛生面ではあまりよくありません。

 

あまり騒いでしまうとワンちゃんも興奮してしまうので

舐めるのを止めてくれなかったり、止めて欲しい場合は

一旦おすわりをさせて落ち着かせたり、

静かに顔を背けて舐めすぎても喜んでもらえない事を

教えてあげるとだんだん舐めなくなってきます。

 

お店の子犬たちも人が大好き!

ふれあいサークルでもたくさん遊んでいます!

お客さんの手もペロペロ♪

4/7頃生まれトイプードルの女の子♡

4/29頃生まれマルチーズ×スムースチワワのミックスの女の子♡

 

お部屋でも待っている子がいます!

是非どんな動きをするかお店で抱っこしてみて下さい!

 

\ボクも抱っこしてね♡ペロ/

7/17頃生まれのスムースチワワの男の子☆

 

私達の想い。

こんにちは

MARK IS みなとみらい店です。

 

昨日まででお盆休みが終わり、今日からお仕事という

方も多いのではないでしょうか?

帰省された方も多く、みなさんお疲れではありませんか?

そんな時にはアサヒペットのブログを見て癒されてください

 

癒しと言えば、

みなさんアニマルセラピーをご存知ですか?

主に治療の補助として行われる動物介在療法と生活の質の向上を

目的とする動物介在活動の2つに分けられます。

アニマルセラピーは、動物と触れ合うことでストレスを軽減したり、

その人自身に自信を持たせたりと精神的な健康を回復させる事が出来ると

考えられています。

高齢者や難病を抱えた方の気晴らしになった、動物を介する事で

人と人の警戒心を軽減したりする効果も期待されています。

 

そんな私達に癒しをくれる動物、特に犬や猫は私達の中で切っても切れない大切な存在です。

お店では素敵な飼い主さんに出会えるまで私達は我が子の様に接しています。

もちろんおすわりやフセのお勉強をしたりもします

4/22頃生まれ ミニチュア・ダックスフンドの女の子

 

そして、旅立ちの日。

すごく寂しい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じりとても複雑…

でも、お家に迎えられてからのお店に里帰りしてくれて

成長して色んな表情が出来る様になった姿を見られて、

それと同時に迎えた子のお家での様子をとても楽しそうに話す飼い主さんの顔を見られた時、

私達はそれが一番嬉しいんです!!

 

 

あなたにとってのパートナーは見つかりましたか?

ぜひ一度抱っこをして、その子の動きや体温を感じてみて下さい。

きっと、たくさんの癒しを得る事が出来ると思います。

スタッフ一同お待ちしております

 

愛猫ちゃんは何型かなあ??

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

猛暑が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お散歩など外出される際は陽が落ちた時間帯を狙い、

わんちゃんはもちろん、飼い主様も熱中症には気を付けて下さい!

 

さて、本日は猫ちゃんの血液型についてお話します!

\血液型ってなんにゃ?/

 

人間の血液型にはA型、B型、O型、AB型という4種類がありますが

猫の血液型にはA型、B型、AB型の3種類が確認されています。

 

多くの猫ちゃんはA型で、猫ちゃんの種類によりたまに見られるのがB型、

AB型はAB型同士での繁殖でない限りAB型にはならず、非常に少ないのです。

ちなみに、日本の猫ちゃんの90%以上がA型という結果が研究で分かっているそうです!

 

人は血液型占いや診断があり、血液型によって性格が違うと言われていますが、

猫ちゃんの場合、性格と血液型の関係性がはっきりと証明されていないため

血液型によって性格が変わることはほとんどないと言われています。

 

猫ちゃんの血液型は動物病院で調べることができますが、

すぐに診断できる血液検査キットを置いている動物病院は多くないようで

動物病院から検査機関に送り、それから結果が出るという形になるそうです。

なので調べてみたい方は一度かかりつけの病院に確認してみてください!

 

調べなくても豆知識として覚えておいてもらえると嬉しいです♪

 

MARK IS みなとみらい店には今可愛い猫ちゃんがたくさんいるので

是非会いに来て下さい!

スタッフ一同お待ちしております!

 

\抱っこして〜♡/

 

 

 

親子のような絆

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店 和田です!

 

連日猛暑日、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

海に行ったり、プールに行ったりと暑いだけではなく楽しみも多い時期ですよね♪

 

楽しみと言えば映画大好きな私、

先日アサヒペットの同僚達と皆で「ジュラシックワールド/炎の王国」を

観に行ってきました!

観られた方はご存知だと思いますが、前作の「ジュラシックワールド」で

恐竜監視員のオーウェンがヴェロキラプトルの訓練に犬のトレーニングにも使用する

クリッカーを使っていました。これがスタッフ間でも話題になり、続編も早々に観に行ってきました!

今回もオーウェンとヴェロキラプトルのブルーの絆が描かれていてとても感動しました。

映画で描かれているのは人間と恐竜の絆ですが、観ていて感じたのはよく映画やドラマで

見かける人間と犬の絆にとても良く似ているなという事です。

そしてふと、飼い主と犬との絆を測る事はできるのかな?と思い調べてみました!

 

2015年に麻布大学などの研究で、飼い主と犬が目線を合わせると双方で愛情や信頼に

影響するホルモン“オキシトシン”の濃度が上昇するということが分かったそうです。

人間の母親と子供の間ではオキシトシンをお互いに高め合うという事が既に分かっていて

飼い主と犬の関係はいわば母親と子供の関係と同じなんです!

これはすごい!

 

この実験では目線を合わせる事、つまりアイコンタクトを頻繁に行っている

飼い主と犬にオキシトシンの上昇が見られるという事を証明しているので

いかにアイコンタクトが絆を深めるのに重要か改めて感じました。

 

\じーーーーーーー☆/

一般的に動物では相手を直視する事は威嚇のサインとされていますが

例外的に人間ではみつめあいという親和的なサインとされ、人間と生活する様になった

犬は進化の過程で人間に似たコミュニケーションスキルを身に付け

人間とも絆を結べる様になってきたと考えられています。

 

トレーニングにもアイコンタクトは必要不可欠で、アイコンタクトをしっかり行うことで

絆が深まり更により良い関係を築いていけるという事ですね!

以前にブログでアイコンタクトの取り方を載せているので、こちらも合わせて

ご覧下さい!

 

ワンちゃんを飼われている方はお家の子とたくさんみつめあってみては

いかがでしょうか♪

 

 

お店でもたくさんのかわいい仔達がキラキラの目でこちらを見つめてくれます!

ぜひお店にも足を運んでみて下さいね♪

 

\ぼくとみつめあってみる?/

4月15日頃生まれ トイプードルの男の子

ハイブリットキャット!!!?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

最近は天気が良く暑い日が多いですね。

関東甲信越地方は本日梅雨明けしたと発表があったようです。

我が家でも少しずつエアコンの出番が増えてきました!

関東では今日から1週間は晴れて気温も高くなるみたいなので

皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

さて、今日はそんな暑さも吹き飛ばしてしまうくらい

とーっても可愛い兄妹をご紹介します♪

右男の子、左女の子

5/5頃生まれの遊び好きで甘えん坊なミヌエットの兄妹です♡

 

元々は「ナポレオン」と呼ばれていたこの種類ですが

2015年に「ミヌエット」と改名されました。

1996年にペルシャとマンチカンの交配により誕生した

比較的新しく出来た種類のハイブリットな猫ちゃんです!!

 

丸みのあるずんぐりむっくりした身体に短い足が特徴的!

見た目の可愛さとは異なり筋肉質でがっしりしています。

毛種はロング、ショートの2種類あります。

 

性格は好奇心旺盛で遊び好き、また人懐っこく甘えん坊な面も兼ね備えています。

人に対しての警戒心が薄い為、お子さんの多いご家族や来客の多いお家にも適しています。

 

お店の兄妹もこの通り遊ぶの大好き!!

 

\真剣白羽取り〜!/

 

お店では他にもたくさん可愛い姿を見る事が出来ちゃいます♡

是非この子達に会いに遊びに来てください!

 

皆様のご来店お待ちしております。

雨でもおさんぽ♪

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

梅雨入りも発表され、雨の日が続きますね。

お散歩好きのワンちゃんは雨でもおかまい無しに歩きますが
中には雨が苦手なワンちゃんのいるのではないでしょうか?

今回は、運動させたいけどお散歩に行きたがらない…
そんな悩みが解消できるかもしれない
雨の日のお散歩についてお話したいと思います!

 

どうして雨が降るとお散歩を嫌がってしまうのでしょうか。
それは身体が濡れるのが嫌だったり、雨音や雷が苦手だったり、
その子によって様々です。

 

濡れるのが嫌な子にはお家で少しずつ水に慣らしたり、
高架下等の雨に濡れない散歩コースを見つけてあげるのも良いでしょう。
レインコートを着せて少しでも濡れないようのしてあげるのも効果的です。
服を着るのに慣れていない子には着脱しやすいポンチョタイプ、
慣れて来たら四肢までしっかり覆ってくれるフルカバータイプ等、
その子に合ったものを着せると尚良いです!

お腹まで覆うタイプは泥ハネも防ぎたい方にオススメです!

アサヒペット横浜高島屋店にいろんなタイプのレインコートを

ご用意しておりますので気になる方はお問い合わせ下さい!

 

音が苦手な子には音に慣らせるのが大切です。
雷の音が収録されているCDを毎日小さい音から聞かせてあげ、
怖がらなかったらご褒美をあげて徐々に音に慣らしていきます。
社会化期の経験不足や音にしばらく接していないと、警戒したり

怖がったりするようになってしまうので、
子犬のうちから色々な音に慣れさせてあげるのがとっても重要です!!

 

どうしても雨が苦手なワンちゃんは無理に外に連れ出すと

余計に雨が嫌いになってしまうので、室内で運動する時間を

普段より増やしてお散歩に行けないストレスを発散させてあげましょう!
また嗅覚を使っておやつやおもちゃを探させる宝探しゲームや
ビジィバディ等を使った脳を刺激する遊びもストレス解消に繋がります。

撮影協力してくれたのは2/18頃生まれのフレンチブルドッグくん。
一生懸命頭を使ってフードを取り出しています♡

 

雨の日もワンちゃん達が楽しく過ごせるように工夫してみてください♪

 

またお店では他にもたくさんのワンちゃんネコちゃんが遊んでいます!
可愛い姿を是非見に来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております!

MARK IS みなとみらい店5周年イベント

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

暖かい日が続き夏が近づいて来ているのを感じますね!

テラス席のあるカフェでお茶が気持ちいい季節!

みなとみらいもたくさんの人でにぎわっています♪

 

今年でMARK IS みなとみらいは5周年を迎えます。

それと同時にアサヒペット MARK IS みなとみらい店も6/18でOPEN5周年です!

たくさんの皆様に支えられて5周年を迎える事が出来ました!

本当にありがとうございます!

 

 

トレッサ横浜店、トリミングサロンNuts、横浜高島屋店に続き、MARK IS みなとみらい店でも

6/1(金)〜7/1(日)まで、5周年イベントを開催致します!

 

【仔犬仔猫をご検討、ご成約頂いたお客様】
『MARK IS みなとみらい5周年記念5000asahi』をお渡しいたします!

仔犬仔猫をお迎えの際に、生体価格から5000asahiを割引させて頂きます。

(1asahiは日本円にして1円に相当します)

じっくり考えたい方には、抱っこした仔達の情報と一緒にチケットをお渡し致しますので

イベント期間中アサヒペットの沢山の仔をご覧いただき、お家に迎えて頂く際は

この記念5000asahiを全店で使用して頂けます♪

更にお迎えの際にクレートやキャリーバッグをお持ち頂いたお客様には

『トリミング10%割引き+トリートメントor肉球バーム』チケットをお渡しします!

初めてのトリミング時にご利用下さい♪

 

【トリミングオプションサービス】

トリミングご利用のお客様には、オプションとして
トリートメントor肉球バームのどちらかをサービス致します☆

毛の痛みや肉球の乾燥等が気になるこの時期にぴったり!

 

さらに!5周年という事で

【トリミング単品サービス】

トリミング単品をご利用の際にお会計より5%OFF致します!

ちょっと爪が伸びたかな、肛門腺が溜まってきたな等、ワンちゃんを連れてのお買い物や

お散歩に合間にお立ち寄り下さい♪

 

そしてお店にはアサヒペットオリジナル缶バッジガチャガチャも登場します!

可愛い柄の缶バッチをご用意しておりますので、気になる柄については

期間中スタッフの胸ポケットにご注目♪

 

いよいよ1年で一番たくさんのネコちゃんに出会える季節になりました!

ネコちゃんをお探しの方は是非この時期にご来店下さい!

 

これからも皆様とワンちゃんネコちゃんの素敵な出会い、素敵な生活の

お手伝いが出来るよう努めてまいります!

これからもMARK IS みなとみらい店をよろしくお願いします!

さすが兄妹♪

こんにちは♪

MARK IS みなとみらい店です!

 

ここ最近、初夏らしい天気が続いていますね。

だいぶ過ごしやすい天気でお出かけされる方も多くなりそうですね♪

 

今日は、とっておきの癒し系を紹介します!

アメリカンショートヘアーの兄妹です♪

二人はお互いに毛繕いをしたり、イスの上でぎゅうぎゅうになりながら

座っていたりとっても仲良しな兄妹なんです♪

お家でも、こんな一面を目撃したらニヤニヤしちゃいますよね(笑)

 

 

春先から夏にかけて猫ちゃんは恋の季節です♪

猫ちゃんは季節発情動物といわれる動物であり、日照時間が発情期に関係するそうです。

冬の寒い時期にも仔猫は生まれますが、一日の日照時間が長い1〜9月が繁殖期とされています。

 

発情期の猫ちゃんの様子も男の子と女の子で様々です。

 

☆男の子☆

・スプレー行動

・外に出たがる、または脱走する(女の子も一緒です)

・攻撃的になる、男の子同士のケンカが増える

・食欲不振

 

☆女の子☆

・人間の子供の様な大きな鳴き声を出す

・体を仰向けにしてゴロゴロと地面に擦り付ける

・いつも以上に甘える

・食欲不振

 

男の子・女の子ともに、発情しても交尾に至らない事が

心身ともにストレスになる事もありますし、万が一外に出てしまったら

交通事故等も考えられます。

去勢避妊については獣医師と相談し、どうするかしっかり考えましょう。

 

これからはたくさんの猫ちゃん達に会える機会も増えてきます♪

 

また5/25〜29までは、みなとみらいポイントカードがポイント5倍です!

用品・トリミング・ホテルに加えワンちゃんネコちゃんにもポイントが付きます!

ぜひこの機会に、MARK IS みなとみらい店に癒されに来ませんか?

スタッフ一同お待ちしております!

| 1/13pages | >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.