スタッフのブログ

不思議に思った事はありませんか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

気がつけば9月も後半…

最近やっと少しづつ涼しくなってきましたが

季節の変わり目は私達もワンちゃんネコちゃんも体調を崩しやすいので

体調管理をしっかりとして過ごしましょう!

 

 

さて、皆さんはワンちゃんのある行動を見て疑問に思った事はありませんか?

ある行動とは…

(左:チワワの男の子、5/12頃生まれ、右:トイプードルの女の子、5/31頃生まれ)

 

1つのおもちゃをみんなで取り合っているこの姿!

他にもおもちゃはあるのにどうして?と、

多頭飼いをしている方は特に不思議に思った事もあるのではないかと思います。

今回は犬が他の犬のものを欲しがる理由についてお話します。

 

1.そっちの方が楽しそう!

自分のものよりも他の犬が持っているものの方が魅力的に見えてしまうんです。

私達人間にも多く見られるケースですよね。

また、他の犬が遊んでいるおもちゃは動いている為

狩猟本能を掻き立てられてつい反応してしまうという事も考えられます。

 

2.一緒に遊びたい!

犬はロープ状のおもちゃ等をくわえて引っ張り合って遊ぶのが大好きです。

引っ張り合って遊ぶ行動は群れで生きる犬にとって本能的なものなので

コミュニケーション方法の1つになります。

また、おもちゃで遊んでいる他の犬の気を引きたくて

ちょっかいを出してくるという事もあります。

 

3.執着心が強い

お気に入りのおもちゃで他の犬が遊んでいると、

少し気の強い子だったり、物に対しての執着心が強かったりすると

これは僕、私のだぞ!とものを横取りしようとする事もあります。

 

以上の3つが他の犬のものを欲しがる理由だと考えられています。

1つのおもちゃでワイワイと遊んでいる姿はとても可愛いですが、

遊びがエスカレートして興奮をしすぎてしまったり

あまりにも執着心が強かったりすると

ケンカに発展してしまう事もあるので

飼い主さんはしっかりと見ていてあげてくださいね!

 

MARK IS みなとみらい店でも

沢山のワンちゃんネコちゃんが遊びながら日々生活しています。

ぜひ1度、可愛い姿を見て抱っこをしてみてください♡

ご来店お待ちしております!

 

仔犬ちゃんの時期ならでは!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

天気が変わりやすい時期になりましたね。

最近は、風が強かったり突然の雨が降ったりするので

体調を崩さないように気をつけてくださいね!

 

さて本日は仔犬ちゃんの時期に見られる

「毛の生え変わり」についてお話したいと思います!

 

本日紹介させていただくのはこの仔!

ロングコートチワワ君 5月12日頃生まれの男の子☆

びしっとおすわりをしてキメ顔でこちらを向いてくれました♪

 

実はチワワ君、仔犬ちゃんから大人のわんちゃんになる為の

生え変わりの時期なのです!

仔犬ちゃんの時期はふわふわな被毛ですが、大きくなるにつれて

全身の毛が抜け始めます。

個体差にもよりますが、3ヶ月前後から抜け始める仔もいます。

 

このチワワ君もお顔の周りから毛が抜け始めてきて、

胸や背中の毛も生え変わっている途中です。

胸のところの毛がちょっとピンクっぽく薄いのが抜けている部分です。

成長するにつれてしっかりとした大人の毛に変わってくるのでご安心を!

そして、その仔によっても毛の生え方のスピードが違うので

焦らずに長い目で見てあげてください☆

ただ、脱毛部分をずっと痒がったり皮膚が赤くなっていたりしている場合は

様子を見ながら獣医さんの所に連れて行ってあげてください。

 

是非仔犬ちゃんの時期ならではの可愛い姿を見に来てください♡

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ブラッシングの練習

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

学生さんの短い夏休みも終わり、

残暑とは名ばかり!ついつい日陰を探して歩いてしまいますね。

先日、前方からウォーキングをしているご夫婦が来ました。

お二人とも顎までマスクをずらしていましたが、

こちらとすれ違う手前でマスクをきちんと着用してくれて、

この小さな気遣いにほっこりしました。

 

仔犬ちゃんにも、小さな変化に敏感な子がいます。

少しの音にビックリしたり、見た事の無い物やワンちゃんに吠えてしまったり。

でも逆を言えば「これは大丈夫だよ」と教えてあげるチャンスです☆

お家に行ったばかりの仔犬ちゃんの多くは社会化期の真っ只中!

いろいろな事を教えてあげてください。

 

お家で可愛い仔犬ちゃんをたくさん撫でる機会があると思います。

そのスキンシップのついでに出来るブラシの練習をご紹介します。

用意する物はブラシと、いつものフードか仔犬ちゃん用のおやつ。ご褒美に♪

お店ではスリッカーブラシを使いますが、練習はお家にあるブラシで構いません。

.屮薀靴鮓せてフードを与えてください。

 怖がりさんなら焦らず。今日はこれだけでも大丈夫です。

▲屮薀靴稜愧翅Δ派錣任謄奸璽匹鰺燭┐討ださい。

 人の手以外に触られる事に馴れさせます。

 気にする様なら,北瓩辰董屬気辰のブラシだよ」と

 もう一度見せてフードをあげても大丈夫です☆

いよいよブラシのトゲトゲ側で優しく撫でてフードを与えてください。

 強さの目安は人の肌で痛くない程度です。

怖っかたり痛かったりすると、ブラシ嫌いになってしまいます。

フードやおやつをあげながら少しずつ練習してみてください。

我が家の愛犬は「ブラシするよ」と言うと走り寄ってきます♪

 

写真はお店にいるミックス(トイプードル×マルチーズ)4月27日生まれの男の仔です。

 

アサヒペットではパピースクールを開催しています。

(店舗により曜日・時間が異なります)

同じくらいの月齢のワンちゃん達と遊んで噛む加減を学んだり、

基本のトイレの練習や甘噛み対策、音に馴れさせる方法など、

これから一緒に暮らす上で困らないような内容となっています。

ご興味のある方は是非ホームページをご覧下さい☆

http://asahipet.com/cms/puppy-school/

 

良く見るあの光景にズームイン!!

 

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年はマスクもあるせいかより一層暑さを感じますね。

私は最近夏用の洗えるマスクを調達して使い込んでいます!

心なしか暑さが和らいだような、和らいでいないような、、、

 

さて、マスクのお話はさておき、今日はよく見る「ワンちゃんのあごのせ」についてお話しをしたいと思います!

 

皆様はワンちゃんがどこにあごのせをしているところを多く見かけますか?

ベット!私の腕や膝!他のワンちゃん!

 

きっとこのような声が聞こえてくるのではないでしょうか!

ではなぜ顎を乗せるのか、行動の意味を紐解いてみましょう。

 

そもそもワンちゃんは集団で生活をしていた動物なので、お互いに体をくっつけて暖をとったり、安心感を得るそうです。

あごのせの行動は、その中でも身動きがすぐに取れなく無防備な状態なのでリラックスしているときにするのだそうです。

 

ただひとえに「あごのせ」と言っても、顎を乗せる対象によって意味合いが変わってくるみたいなんです!

 

《飼い主さんの体の一部》

 大好きな飼い主さんのぬくもりを感じたり、側にいることで、

「安心感を得たい」「甘えたい」という心理があるそうです。

 また、飼い主さんが作業をしている時にこれ見よがしに顎を乗せてくるのは、

「かまってほしい」という要求なんだとか、、、

 確かに甘えん坊のワンちゃんに多く見られますね〜

 

《他のワンちゃん、同居犬》

 寄り添って寝ている時に隣のワンちゃんの体に顎を乗せるのは、先ほどと同様、

 「リラックスしている」「心地よくくつろいでいる」という心理だそうです。

 ただし、ワンちゃん同士で遊んでいる最中に他のワンちゃんの体に顎を乗せる行動は、

 「自分の方が上だぞ!」というマウンティングすなわち、優位的な行動心理があるそうです。

 

《ベットなど柔らかい物や少し高さのある物》

 

 寝ている時にベットの端やトイレトレーの段など少し高さのあるところに顎を乗せていますが、

 ちょうどいい高さで「楽な姿勢で寝れる」「寝心地がいい」など体制的に楽だからという心理があるそうです。

 

 その他にも、テーブルやサークルの柵など一見苦しそうなところで

 顎を乗せて寝ている場面もありますが、自分が苦しく居心地の悪いところでは顎を乗せて寝ないため

ワンちゃんが自分の好奇心を満たすために色々と追求した結果、その場所に辿り着いたのかもしれませんね!

 

いかがでしたでしょうか!

愛犬が今日1日どこに顎を乗せていたか観察してみると新たな発見が見つかるかもしれません!

 

ちなみにお店の仔犬ちゃん達は、、、、、、、

 

ベッドの端っこがお気に入りのトイプードルの男の子!

いい夢見てるかな〜


 

 

あごのせが得意技!あざとめミックス犬コンビ!

向かって左の仔はトイプードルとチワワのミックスの女の子、右の仔はトイプードルとマルチーズのミックスの男の子です!

実はこの仔達、芸達者さんなんです!

「僕たちおすわり、フセ、ターン、鼻タッチ、あごのせが得意だよ〜♪」

「僕たちの特技見に来てね〜!お店で待ってるよ〜!」

 

ゴロンとするのはどんな時?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

そろそろ夏休みが始まる時期ですね!

今年は今までとは違った夏休みになると思いますが

体調管理に気をつけて楽しく過ごしましょう♪

 

ワンちゃんが仰向けになりお腹を出す理由がいくつかあるのでご紹介します!

☆服従をしている

飼い主さんに叱られてしまい、ごめんなさい。怒らないで!

という時に耳を寝かせお腹を出したり、目をしょぼしょぼしている時があります。

 

☆降参の気持ちを伝えている

力関係で敵わないことを認めた時にお腹を出し急所を相手に見せることにより

対立する気持ちはありませんよ!と伝えることがあります。



☆撫でてほしい、信頼している、甘えたい

ワンちゃんはかまってもらうのが大好きです♡

飼い主さんをじっとっ見つめ尻尾をゆっくりフリフリしている時もあります。

 

☆リラックスしている

ワンちゃんも一人でいる時はリラックスした姿勢で寛ぎたい時もあります。

そんな時お腹を出して寝たり、ゴロゴロくねくねしてのんびりしています。

 

☆匂いを付けたり消したりしたい時

自分の体についた匂いを消す時や自分の匂いをつける時に

地面や芝生に体を擦りつける時があります。

 

いろいろな理由でワンちゃんはお腹を見せますが

その行動には個体差があります!

尻尾の動きや耳の形、顔の表情でお家の子が

どんな気持ちでお腹を出すのか見てみてください♪

 

左 父チワワ×母トイプードル クリームの女の子 4/7生まれ

右 父トイプードル×母マルチーズ アプリコットの男の子 4/27生まれ

お店にいる子も背中を撫でるとゴロンとお腹を出します♡

しばらくすると気持ちが良いのかうっとりしたお顔を見せてくれます♡

左のミックスちゃん、前回の『ミックスちゃんのご紹介』の時は垂れ耳でしたが

今は立ち耳になりました♪

 

 

是非、皆さんも仔犬達のリラックスした姿を見に来てください♪

スタッフ一同心よりご来店お待ちしております。

ミックスちゃんのご紹介☆

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

ここ最近は雨が降ったり止んだりで、安定しないお天気が続いていますね…

ジメジメしていて気持ちもどんよりと沈みがちになってしまいますが、

体調管理には気をつけて過ごしていきましょう!

 

 

さて、今回はお店にいるミックスちゃん達をご紹介したいと思います!

 

まずはこの仔達!

4/7生まれ、父チワワ×母トイプードルのクリームの女の子と(左側)

4/27生まれ、父トイプードル×母マルチーズのアプリコットの男の子☆(右側)

 

2頭とも普段はベッドの下に潜り込んだり、

おもちゃを咥えて駆け回ったりととっても元気でやんちゃさんなのですが

「おすわり」と声をかけるとこの通り!

とっても上手におすわりをしてくれます♪

そして、それぞれのお父さんお母さんがトイプードルという共通点がありますが

毛質やお顔つき等、見た目はこんなにも違うんです!

 

お次は…

4/26生まれ、父マルチーズ×母チワワのブラック&ホワイトの女の子♡

 

人がとっても大好きで甘えん坊♡

体重は7/13現在で約1kgの小柄さんです!

毛質、お顔はマルチーズちゃんで毛色や体格はチワワちゃん寄りかな?

 

今回はそれぞれ違う組み合わせのミックスちゃんでしたが、

同じ組み合わせや兄弟であっても全く違うなんてこともあります。

成長過程での変化や発見も様々なので、

今後どのように成長していってくれるのかとても楽しみですよね♪

 

他の店舗にも様々なミックスちゃんがいますので、

ぜひ会いに来てくださいね♡

スタッフ一同お待ちしております!

 

ポイント5倍DAY!!

 

皆さん、こんにちは。

MARK IS みなとみらい店です。

 

お店が休業して約2ヶ月。

お客様にはたくさんの御迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

トリミングでは他店舗まで足を運んで頂いた皆様ありがとうございました。

 

連日、コロナウィルスのニュースばかりですが

コロナと共に共存して行くしかないのかもしれませんね。

自分自身を守る為にも手洗いやうがい、消毒を徹底しましょう!

 

さて、MARK IS みなとみらい店では本日より7/5までの

10日間ポイント5倍DAYが始まります。

感染が拡大しないようMARK IS みなとみらい店ではソーシャルディスタンスを

徹底しています。お客様に大変御迷惑お掛けしておりますが、何卒ご協力の程

よろしくお願い致します。

 

コロナウィルスに負けないように、仔犬仔猫ちゃん達の姿に少しでも癒されて下さい。

昨日新しく仲間入りしたラガマフィンの女の子です!

ぴん!ぺた!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です☆

 

最近暖かい日が増えてきましたね!

早く春が来ないかな〜と待ち遠しいです♪

 

さて、本日はワンちゃんの感情表現についてお話します!

少し前にニコニコするその理由という記事で

ワンちゃんの笑顔になる理由と感情についてのお話をしましたが、

本日は「耳」に注目してみたいと思います。

 

分かりやすい立ち耳の仔で一緒に見てみましょう♪

協力してくれるのは12/7頃生まれのチワワの男の仔♡

まずは普段の耳!

ピンと立っていて表情が穏やかですね。

興味が引かれるものがある時はピンと立ちます。

ただ、表情が不安げで落ち着きがない場合は周囲を警戒しているかもしれません。

 

続いては耳が倒れている時!

チワワちゃんを呼んだら嬉しそうに尻尾を振って耳がなくなってしまいました!

嬉しい時やリラックスする時は耳を後ろにぺたりと倒します♪

飼い主さんに甘えたい、撫でて欲しいと考えているときは

・足元や手のあたりにすり寄る

・パタパタと左右にしっぽを振る

・幸せそうな表情をする

などのしぐさも見られます。

友好的な気持ちや飼い主さんへの服従心を示すときも、耳はうしろに寝る形になります。

カーミングシグナルの一種として、自分に敵意がないことを知らせるために耳を倒すこともあります。

 

ただこちらもマイナスの気持ちを表していることもあり、

犬の表情が固く、緊張している様子が見られるのであれば

不安や恐怖、ストレスを感じている可能性があります。
しょんぼりと元気がない様子で耳が垂れ、しっぽを巻き、

うつむき加減のときは、体調不良を隠していることも!

耳以外のしぐさや動きも注意深く見ておきましょう。

 

よ〜く観察してみるとワンちゃんの気持ちが分かってきますよ♪

ぜひお店の仔たちも見に来てください!

可愛い仔達とお待ちしております♡

 

頭を使って勝負だ!

 

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

2月に入りましたが、2月といえば受験の時期でしょうか。

勉強をしすぎて疲れていませんか?

たまには息抜きにわんちゃん、ねこちゃんを見て癒されてくださいね!

今まで頑張ってきた事の成果を出せるよう応援しています!

 

そんな今日は…

おもちゃの中にカリカリのごはんを入れて、転がすとごはんが出てくる仕組みの

ビジーバディツイストという商品を使って

頭を使った勝負をしてみましたー!

 

MARK IS みなとみらい店では2〜3頭のわんちゃんが

一緒のお部屋に入って遊んでいます!

お部屋ごとのチームに分かれてどちらが早く

おもちゃの中のごはんを全部食べきることが出来るのか勝負です!

 

まずはAチーム☆

12月7日頃生まれ男の仔、控えめなチワワくん

12月1日頃生まれ女の仔、甘えん坊トイプードルちゃん

 

続いてBチーム☆

11月17日頃生まれ男の仔、活発なスムースチワワくん

12月2日頃生まれ女の仔、おてんばなトイプードルちゃん

 

勝負開始です!!

 

勝負の結果は…

Aチーム 1分50秒で完食☆

Bチーム 2分32秒で完食☆

 

Aチーム勝利でした!!

どちらのチームもよく見ていると

Aチームが勝ったのにはある差があることに気が付きました!

 

Bチームが転がすとごはんが出でくる!と気づいたのが

開始から1分後だったのに対してAチームは開始すぐに気付いたんです。

その差がタイムに関係していたのかもしれませんね♪

ちなみにすぐに気付いたのはAチームのトイプードルちゃんです!

頭脳ナンバーワンおめでとう☆

 

ビジーバディーは頭を使うおもちゃなので

遊んだ後は疲れて寝てしまう子も多く、

お留守番が長かったり運動不足と感じている子にもおすすめです!

 

おうちの子は何秒で全部食べれるのか

是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

おとこの子とおんなの子

 

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

今週は雪の降る地域が多くますます寒くなってきました。

仔犬達も寒さを凌ぐ為にくっついて寝ることが多くなりました。

仲良く寄り添う姿を見ると心がほっこりと温まりますね♪

 

さて、今回は男の子と女の子の違いについてお話ししたいと思います!

よく男の子と女の子の違いはありますか?とお客様に聞かれることがあります。

そこで、違いを簡単にまとめてみました。

 

《男の子の特徴》

性格:怖いもの知らず・活発・甘えん坊が多い

体格:筋肉質・骨格ががっちりしている子が多い

行動:縄張り意識が強い・表現がストレート

 

《女の子の特徴》

性格:マイペース・慎重派・おすましさんが多い

体格:華奢な子が多い

行動:したたかな行動が多い・二面性がある・空気が読める

 

このように男の子と女の子では違いがあります!

お客様の様々なお話しを聞くと多くの男の子犬は甘えん坊で

女の子犬は猫ちゃんのように気ままでマイペースな子が多い事が分かりました。

 

ただ、お世話をしていく上で注意が必要なのは男の子のマーキング行動、女の子のヒートです。

男の子は縄張り意識が強くおしっこをする際に足を上げる、警戒吠えをする子がいます。

女の子の場合は大人になると概ね年に2回ヒートになり、ホルモンバランスの乱れから

怒りっぽくなる子もいます。また、気の合わない子がいると急に攻撃的になることも

どちらも避妊去勢手術をする事により軽減される事もあります。

 

ここまで実際に違いをあげてみましたがなんだか人間と一緒ですね!

とはいえ性格や行動は個体差があるので一概には言えない事も確かです。

 

お家にお迎えしようと考え中の方は参考にしてみるといいかもしれないですね!

既にワンちゃんネコちゃんがいるお家はどれぐらい当てはまっているか観察すると

面白い発見があるかもしれませんよ!

 

左からお店の柴ちゃん 女の子 10/29生まれ

      柴くん 男の子  11/5生まれ♪

月齢が近いのにこんなに体格差があります!

 

僕の方が大きいでしょ〜!

 

 

写真の柴ちゃん以外にもたくさんのワンちゃんネコちゃんがいますので

是非お店に遊びに来てくださいね!

 

皆様のご来店をスタッフ一同楽しみにお待ちしております!

 

 

| 1/16pages | >>
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.