スタッフのブログ

実は意外と違うんです!!

 

こんにちは!!MARK IS みなとみらい店です!

 

だいぶ過ごしやすくなってきたので長袖を着て出かけてみましたが

歩いてみると意外と汗をかいてしまい長袖を着て出かけたことを

後悔している今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか〜?

 

この季節の温度調節は難しく私たちもお店の仔たちがお風邪をひかないよう

より一層慎重にお世話をしております!

 

さて今回はあまり知られていない

わんちゃんとねこちゃんの食の違いについてお話しします。

 

実はわんちゃんもねこちゃんも

お腹が空いていたらなんでも食べるわけではないんです!

どちらにも人間と同じで食にこだわりの強いグルメな子とそうでない子がいます!

特に好き嫌いが多いグルメな子はねこちゃんに多いと言われています。

 

わんちゃんに関しては超小型犬と小型犬に多く見られています!

同じ味のフードだと1日で飽きてしまう子、なぜかビーフ味しか食べないなど、、、

皆さんの周りにもグルメな子はいませんでしたか?

お家のわんちゃんのご飯に苦労されている飼い主様が多く見られます!

 

様々な要因が考えられますが、多くは食へのこだわりが理由です!

 

さらにねこちゃんでは食のこだわりの他に同じ食べ物に飽きてしまう子が多く見られます!

ねこちゃんの場合は「ネオフィリア」(好奇心によるもの)と「ネオフォビア」(警戒心によるもの)

と言って単独ハンターとしての本能と特性に深く関係しているんです!

「ネオフィリア」はねこちゃんは色々なものを食べた方が生存的に有利

ということから時々いつもと違うものを食べたくなります!

例えばよく耳にするのは

「今まで長いことマグロの缶詰めが大好物だったのに急に食べなくなって

今はサーモンが好きなのよ、だけどまた食べなくなってマグロに戻ったのよ〜」

という飼い主様の悩みです。

 

また「ネオフォビア」は初めて食べるものは何が起こるかわからないということから

初めて食べるものや、一度吐いてしまった経験がある食べ物などを口にしなくなることがあります!

 

フードを変えた時はご飯の食いつきが遅くなる子が多いのはまさにそれです!

 

グルメな子がいるなんて驚いた!なんて方もいらしたのではないでしょうか?

わんちゃんねこちゃんは似ているようで少しずつ食の違いがあるんです!

 

お店の仔たちは皆んなご飯が大好き!!

ご飯の準備の音を聞いただけで飛んできます!

 

君達も大きくなったらグルメになるのかな??

 

そんなまだまだ食べ盛り、育ち盛りな仔たちを是非お店に見に来てください♪

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

本日最終日!!

 

皆さん、こんにちは♪

MARK IS みなとみらい店です。

 

台風の影響で外は風が強いので

お出かけの際はご注意ください!!

 

さてタイトルにもありますが、MARK IS 館内でお買い物される際に

MARK IS みなとみらいポイントカードをご利用されると100円で

1ポイントが貯まります。(ランドマークタワー、クイーンズスクエアの一部の店舗は対象)

しかも、本日はそのポイントがなんと5倍もついちゃうポイント5倍デー!!

(三菱地所グループカードの場合は10倍つきます)

 

ワンちゃんネコちゃんを迎えたいけど、どうしよう?

ぜひこの機会にお迎えされてみてはいかがでしょうか!

 

たくさんの可愛いワンちゃんネコちゃんと出会ってみませんか♪

スタッフ一同お待ちしております!

営業時間のご案内

台風上陸により明日の営業時間に変更がございますのでお知らせ致します。

 

9月9日 11時開店 MARK IS みなとみらい店

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

わんぱくな僕たち☆

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

段々暑さも引いてきて涼しい時間が増えましたね!

お店でも仔犬仔猫達がたくさん遊んでいて

まさに「運動の秋!」という感じがします☆

 

そこで本日は運動の秋にちなんで、

動く事が大好きな猫ちゃんのご紹介です♪

 

7/3頃生まれの男の子と女の子の兄妹♡

 

兄妹で仲良しなこの子達は

綺麗な柄が特徴的なベンガルちゃん!♡

ヤマネコ(アジアンレオパード)と短毛種のイエネコを交配させて生まれた猫ちゃんです。

 

しなやかなボディでつやつやした被毛は

ついつい触ってしまうほど魅力的☆

 

ベンガルちゃんは筋肉質な体型から見て分かる通り、

運動するのが大好き!

高い所もぴょんぴょん跳んで登って行ってしまうほど

運動能力が高い猫ちゃんです♪

おもちゃで遊ぶのももちろん大好き!

猫じゃらしを見ると

掴んだり猫パンチをしたり真剣モード!

ハンティングも大好きな猫ちゃんなのです♪

活発で甘えん坊さんが多く、中にはおしゃべりさんな子もいます♡

遊び好きが多いベンガルちゃんを是非お家に迎えてみてください♪

 

ご来店お待ちしております☆

 

可愛いミックスちゃん!

 

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

本日はMARK IS みなとみらい店にいる

可愛い可愛いミックスちゃんのご紹介をします!

 

まずは白くて毛量抜群のもこもこくん!

ニコッと笑顔を見せてくれました♡

父ポメラニアン、母マルチーズ6月24日頃生まれの男の仔!

ぴょんぴょん跳び回って遊ぶ姿がとっても可愛いです♡

一緒のお部屋にいるわんちゃんとも上手に遊べますし

一人遊びも上手で、ベットを掘ってみたりころころ転がったりして

遊んでいます。

なんといってもこの可愛いお顔に

もこもこの毛は一日中抱きしめたくなると思います♡

 

続いて大きくピンとたったお耳が

チャームポイントのミックスちゃん!

 

父チワワ、母ヨークシャーテリア6月18日頃生まれの女の仔!

とっても小ぶりでちょこちょこ可愛く歩きます。

尻尾をブンブンと大きく振って嬉しいーー!!という感情を

分かりやすく見せてくれます♡

見た目はお父さん似のチワワちゃんかな…?

お母さん譲りのヨーキーちゃんの毛が生えているよ♪

 

今日現在MARK IS みなとみらい店にいるミックスちゃんは

ご紹介した2頭ですが、アサヒペット全店には他にもたくさんのミックスちゃんがおります。

少し珍しいミックスちゃんですと

父イタリアングレーハウンド、母ポメラニアンのミックスちゃんが

二俣川本店と湘南店。

父ペキニーズ、母ジャックラッセルテリアのミックスちゃんが

都筑店におります!

ホームページからお写真も確認できますので

ぜひチェックして頂きたいです!

 

店舗へのご来店もスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

このおもちゃ激アツですっ!

 

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

じめじめとした熱い日が続きますが

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

こんな日が続くとクーラーの効いた涼しいお部屋の中で過ごす事が多くなりますね。

最近はそのせいかお外で見かけるわんちゃんが減ってきたように感じます。

 

さてさて、今回は遊びながら学べるおもちゃを紹介したいと思います!

 

ジャンっ!

 

その名も『ビジーバディツイスト』です!!

使い方はいたって簡単!!

このおもちゃはねじると二つに分かれ溝にフードを入れてねじりフタを閉めて使います!

匂いにつられたわんちゃんはフードをなんとか出そうと転がしてみたり、かじってみたりを繰り返し考えて努力をします。

また、退屈をしているわんちゃんにお仕事を与える事でストレスのはけ口としても有効に活用できます!

 

このおもちゃのオススメポイントは大きく4つあります!

1、衛生的に保てる!

 ネジ式になっているのでねじる事で二つに分解する事ができ、

 隅々まで洗いしっかり乾かすことができます!

 

2、安心の強度!

 ゴム製でハードな固さなので

 柔らかいタイプのおもちゃと比べ持ちが長く、

 お留守番中や一人遊び用としても安心してお使いいただけます!

 

3、難易度の調整ができる!

 ねじ込みタイプなのでネジの締め具合によって隙間を調節できるため

 難易度の調節が自由にできます!

 慣れてきた仔にはどんどん難易度をあげてみましょう!

 

4、しつけのアプローチとしてもオススメ!

 お留守番前にこのおもちゃを与えてみてください!

 フードを取り出そうと必死になっている間にお出かけをする事で、

 お留守番時のいたずらや吠えを軽減させることも!

 五感を使う事で脳が刺激されて疲れるので自分の欲求を忘れ眠りにつく事も、、、、

 

このように『ビジーバディツイスト』には利点がたくさんあります!

サイズも3サイズまでと豊富ですのでお家の子にあったサイズを選んでいただければと思います!

 

いかがでしたでしょうか!!

お店の子犬ちゃん達も一生懸命考えながら遊んでおります♪

お店で販売しておりますので、ぜひみなさんもお試しください!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

わんちゃんが穴掘りをする理由は知っていましたか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

今年の梅雨は昨年に比べ雨が多く感じます。

早く梅雨明けして海やプール、BBQをして

夏を満喫したいですね!!

 

皆さんはわんちゃんが穴掘りをする理由を知っていますか?

ふとした時に見る事もあると思います。

いくつか理由があるのでお話しさせて頂きます。

 

わんちゃんの祖先は洞穴で生活をしていました。

巣穴を作って生きてきた名残で穴を掘り

メス犬は出産の時、土を掘って柔らかいくぼみに赤ちゃんを産みます。

他にもお腹が満たされてる時にご飯を隠す為に穴を掘ったりと

昔からの習性で穴を掘ると言われています。

 

そして暑さを感じた時、穴を掘って地下に涼しさを求める事もあります。

こちらも昔からの本能でわんちゃん達の中にある知恵の一つなんです!

海辺などで穴を掘ってお尻を沈めている時は

暑さをしのんでいるの可能性があるので

木陰や屋内で休ませ、熱中症にならないようにしてあげましょう。

 

わんちゃんはお散歩に行く事で運動や排泄、

他のわんちゃんや人間との接触があります。

毎日のお散歩が難しくなかなか行けない事もあると思います。

そんな時にお散歩に行けなくて退屈!ストレスが溜まってるよ!気づいて!という

意味を込めて穴掘りをしている場合もあります。

毎日お散歩に行けない方は少しでも時間がある時に行けない分たくさん

お散歩に行ってください♪

 

普段の生活で穴を掘っている姿を見る事があると思います。

一つの行動にはそれを行うたくさんの理由があります。

皆さんもお家の子が穴を掘っていたらどんな理由で

行っているのか考えてみてください!

 

 

お店でもベットをホリホリしてそのまま寝転ぶ仔がいたりします。

それは自分で居心地の良い空間を作れて満足して寝てしまうみたいです♪

是非お店でホリホリしている姿を見に来て下さい♡

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

快適なペットライフ!

 

こんにちは。

MARKIS みなとみらい店です♪

 

7月に入り本格的な梅雨を迎えて、毎日どんより

ジメジメしていて苦手な季節です…。

早く梅雨明けが待ち遠しい!!

 

私事ではありますが、GW明けに約12年ぶりになりますが

我が家に新しい仔犬を迎えることになりました。

トイ・プードル(ブラック)の男の子で名前は『おーじろー』と申します♪

まだ生後6ヶ月で、お家でも子育てに追われています(笑)

 

ちなみに2019年の人気お名前ランキングは

男の子 同率1位ココ、モコ、レオ君

女の子 1位リリーちゃん、同率2位ココ、モコ、モモちゃん

割と2文字のお名前が多いですね!

 

さてさて、ここからが本題です♪

アサヒペットで行っている(一部の店舗を除く)パピースクールに

おーじろー君も参加してきました♪

みんなでお尻の匂いを嗅ぎあってます(笑)よくワンちゃん達が行う行動ですね!

お尻の匂いを嗅ぐ事でその子の性別や性格や大体の生年月日等の

情報も分かるそうです♪コミュニケーションの一つです!

 

そして、ご挨拶が各々済ませ終わると遊びの時間の開始です!

学生時代の昼休みを思い出しますね〜♪

元気良く遊んで、みんな凄く楽しそうでした!

我が家のおーじろー君は卒業式だけ他のクラスに参加させてもらいましたが

たくさんのワンちゃんと仲良く遊ぶ事が出来ました♪

最終日におーじろー君の兄妹のレイアちゃんとの再会もあり、

久々の対面でしたが押されてたじたじしていました(笑)

 

そして、先日なんとドッグランデビューもしてきました!!

そこでも楽しく遊んでくれてパパは感激です!それもこれもパピースクールでの

経験があったからこそだと感じますね♪

 

仔犬は5ヶ月を過ぎると若年期という好奇心や探究心から警戒心が強くなる

『心の扉』が閉まっていく時期であり自我が芽生え始めます。

そこからは経験した事がないもの怖い、自分を守るようになり吠えてしまう事もあります。

生まれてからの5ヶ月間は心の扉は開いていますので、たくさんの人と触れ合い、

たくさんの仔犬達と遊び、たくさんの刺激に触れる事。

そして、その際は必ずご褒美(ドッグフード等)を与えながら行う事が効果的です!

 

既にワンちゃんを迎えられている方(生後5ヶ月までの仔犬)やこれから迎えたいという方も

是非ともパピースクールにご参加下さい♪

きっとそこで何かを見つけるきっかけになると思いますよ〜!

 

皆さんも快適なペットライフを目指しませんか?

 

ぷにぷに☆

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です☆

 

雨が降る季節になりましたね。

暑かったり涼しかったりして体調の変化がある時期なので

体調には気をつけてくださいね!

 

今日はねこちゃんわんちゃんの肉球の違いについて

お話しようと思います。

 

わんちゃんの肉球はザラザラしていて丈夫で分厚いです。

理由として犬の祖先であるオオカミの生態が関係しています。

オオカミは雪が降る寒い環境で暮らしていることから、

雪が積もった地面でも走れるように滑り止めとして適した肉球に変化していきました。

このことから、犬は地面の状態や季節の変化に関係なく外で走り回れるようになっています。

加えて犬の肉球は地面を走り回るときのクッション代わりだけでなく、

痛みや温度を感じる役割を持っています。

 

対してねこちゃんは薄くてつるつるとしています。

ねこちゃんもねこの祖先であるリビアヤマネコの生態が関係しています。

リビアヤマネコの場合オオカミとは逆で、

雪のない温かい地域で生活していたため足元に気を付ける必要がなく、

その結果つるつるの肉球になりました。

薄くつるつるした猫の肉球は、

獲物を狙う時の忍歩きや体温調整、顔周辺の手入れなど、

ねこの生活において大切な役割を果たしています。

 

わんちゃんねこちゃんによって違う役割を持つ肉球ですが、

どちらも一度傷をつけてしまうと治りにくい為、

乾燥してカサカサしてきた時には

肉球クリームを塗ってあげましょう♪

 

アサヒペットではトリミングのオプションで

肉球クリームを塗ることもできますので是非お試しください♡

 

梅雨がやってきます!

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

日差しの強い日が続きましたが

天気予報では雨マークも増えてきましたね。

ついに梅雨の時期すぐそこまで近づいてきました…

 

湿気の多い梅雨は私達だけでなく

実は猫ちゃん達も苦手な時期なんです!

今回は猫ちゃんは梅雨のどんなところが苦手なのかを紹介したいと思います!

 

☆湿度が高い

毛ずくろいをする際、毛を整えたり汚れを落とす以外にも

唾液が蒸発する時の気化熱を利用して体温調整をしています。

しかし湿度が高いと蒸発しない為体温調整がうまくできません。

その為熱中症のリスクが上がってしまいます。

また湿度が高いとノミダニが繁殖しやすかったり、

トイレの砂が固まりづらかったりする為、

普段よりも清潔に保つことが難しくなります。

 

☆病気にかかりやすい

猫ちゃんは狩りをする生き物ですが、雨が降っていると

狩りをしない習性があります。

1日中寝ていることも多い為、飲水量が減り

下部尿路疾患などの病気が発症しやすくなります。

 

☆ストレスが溜まりやすい

雨が続くといつも窓から眺めていた鳥たちの姿が見えなかったり、

外の匂いが雨で消されてしまい、外の様子を知ることが難しくなります。

その為、退屈してストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

このような理由から猫ちゃんも梅雨が苦手なんですね!

 

対策としては

・エアコンをドライにする

・晴た日にベッド等を洗濯して清潔に保つ

・一緒に遊んであげて運動量を増やす

・食欲が落ちた時はおやつも有効活用する 

 

ブリティッシュちゃんもいっぱい遊んで運動中♪

 

これからやってくるジメジメした梅雨、

しっかり対策して乗り越えていきましょう!

 

 

| 1/15pages | >>
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.