スタッフのブログ

ワンちゃんとお出かけの前に…

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

ここ数日はポカポカ陽気の夏日が続き洗濯物を干すのにはぴったり。

急に暖かくなり春を通り越して初夏がやってきたみたいで、

着る物を選ぶのも悩んでしまいますね!

長袖一枚でもお外に出られるようになりお天気の良い日は

予定が無くてもお出かけしたくなっちゃいます♪

 

そして何と言っても今月末からはGWが始まります!!

お家のワンちゃんと一緒にドッグランやBBQなど

お出かけを考えている方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

ドキドキ!ワクワク!ウズウズ!している皆さん、

お出かけ前にちょっと待ってください!

何か忘れている事はありませんか?

外部寄生虫と言われるノミやダニの対策は出来ていますか?

 

暖かくなり活動的になっているのは私達人間だけではありません!

春先から秋にかけて、ノミやダニが最も発生しやすい時期になっています。

(※暖かい時期に多いですが、一年中活動している種類もあります)

お散歩中のワンちゃんを狙って吸血の機会を待っています!

 

室内犬だから、キレイにしているからうちの子は大丈夫。

なんて事はありません!!

場合によっては人間が外から寄生虫を持ち込んで来る事も…!

犬猫である限りどの子でも寄生のリスクがあります。

 

外部寄生虫の寄生により起こる症状は、

激しいかゆみやストレス、アレルギー性皮膚炎、吸血による貧血などがあります。

こんな症状に苦しむ前に、しっかり予防してあげましょう!

 

また予防薬には飲み薬と塗布薬があります。

獣医さんと相談し、おうちの子に合う物を選びましょう!

 

ドッグランやペットホテル、トリミングサロンによっては

きちんと駆虫、予防されている子でなければ利用出来ない所もあります。

 

お家の子を守る為、快適に生活する為にも月に1回の予防薬

忘れずに行ってあげて下さい。

 

そして楽しいGWを思う存分満喫しましょう♪

 

甘えん坊BOY

こんにちは!

マークイズみなとみらい店です!

 

ぽかぽか陽気に桜もだんだん咲いてきて

お散歩の楽しい季節がやってきました!

お花見をしながらのお散歩が待ち遠しいですね。

 

さて、今回はパワフルな甘えん坊さんの紹介をさせて頂きます!

 

ピンと立ったお耳にシュッとしたお鼻、オオカミの様なお顔の…

 

 

2/7頃生まれのシベリアンハスキー君です!!

 

皆さんはシベリアンハスキーがどんなワンちゃんかご存知でしょうか?

 

もともとは雪の中、ソリをひいていた犬種なのでとてもタフで活動的。

大きさも体高が50〜60センチ、体重16〜28キロほどになります。

運動量も多いので朝夕2回、1時間以上のお散歩が必要です。

 

こんなにパワフルでオオカミの様な見た目からクールな印象が強いハスキーですが

実はとっても甘えん坊さんなんです!

 

お店でもこの通り!!

 

 

抱っこをされてご満悦な表情♡

 

ちなみに今の体重は4,16キロ!!

リラックスしきったこの姿を見られるのは抱っこが出来る今の時期だけ!!!!

 

他にもおもちゃを振り回したり、疲れてぐっすり眠ったり、

色々なお顔を見せてくれるハスキー君♡

 

 

寝ても覚めても可愛いハスキー君に是非会いに来てください☆

トリミングでキレイさっぱり☆!みなとみらい店トリミング空き状況☆

こんにちは!

マークイズみなとみらい店です!

 

最近はお散歩日和な日が続いていますね♡

ですがまだまだ夜は冷え込むので

わんちゃんねこちゃんの寒さ対策には気をつけていきましょう!

 

そんなわんちゃんねこちゃんの身体は

とってもふわふわもこもこな毛で覆われていますが

放っておくと毛玉ができて取れなくなってしまい

バリカンでツルツルにしなければいけなくなってしまう事もしばしば…

 

そんな事態になる前にトリミングに連れていき

キレイにしてもらいましょう!!

 

今日もお店の仔犬ちゃんがプロのトリマーさんに

とっても可愛くしてもらいました♡♡

 

 

 

こんなにもじゃもじゃだったお顔や身体でしたが…

 

 

モデルはトイプードル(男の子)2016/11/21生まれの仔でした♡

 

お顔の見栄えや雰囲気も変わって

ついつい触りたくなっちゃうような可愛さ♡♡

 

 

カット犬種ではないチワワちゃんもバリカン1つで…

 

 

こんなにすっきりしたり…♡

 

 

カットする事でここまで変わりますし

衛生面でもわんちゃんにとても良い!!

 

 

 

☆MARKISみなとみらい店 空き情報☆

 

3月

19日(日) 11:00~ シャンプーセット

     15:00~ カット

21日(火) 11:00~ シャンプーセット

24日(金) 15:00~ カット

29日(水) 16:00~ シャンプーセット

30日(木) 15:00~ カット

31日(金) 11:00~ シャンプーセット

 

4月

8日(土) 12:00~ シャンプーセット

9日(日) 15:00~ シャンプーセット

 

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなど

単品もご予約承わっています!

 

今ならみなとみらいポイント5倍デーもやっていますので

みなとみらいポイントカードを持っていれば

お値段の5倍分ついちゃいますよ♪♪

(3月17日〜3月21日まで)

みなとみらいポイントカードは即日発行もできます!

 

MARKISみなとみらい店でも

まだまだご予約お待ちしておりますので

ぜひこの機会にトリミングをご利用下さい!

お待ちしております!

 

 

 

 

カーミングシグナルって?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!!

 

冷たい風が吹く日が続いているので、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

 

さて!

みなさんは『カーミングシグナル』という言葉をご存知ですか?

 

カーミングシグナルとは自分と相手を落ち着かせる為の合図の事で、

ワンちゃんがストレスを感じた時や相手のワンちゃんをなだめようとする時に出る

色々な行動をいいます。

 

代表的なカーミングシグナルをいくつかあげると、

 

自分の鼻や口のまわりを舐める

自分の緊張をほぐしたり相手に敵意はないという事を示しています。

 

また、鼻を舐めると同じ意味を持つものとして

・相手から視線をそらす

・頭を下げて姿勢を低くする

という行動もあります。

 

 

あくびをする

自分の高ぶった気持ちや相手の興奮を抑えようとする時や、

ストレスや不快感を感じている時に出る事もあります。

人間で例えると深呼吸やため息のようなものですね!

 

他にも、降参・服従、時には飼い主さんに甘えている時にも示す事がある

・お腹を出す

という行動があります。

 

 

ご紹介した事以外にもカーミングシグナルはまだまだたくさんありますが、

ワンちゃんは私達と直接話す事が出来ない分、身体を使って色々な事を示してくれています。

このような合図にもしっかり気付いて、愛犬との絆をもっと深めていきたいですね♡

 

 

 

 

MARK IS みなとみらい店からのお知らせ

 

明日2月16日(木) 停電検査のためMARK ISみなとみらい全館臨時休業となります。
※電気が使用出来なくなるため、お電話も繋がりませんのでご了承下さい。
ご迷惑おかけいたしますが何卒、ご了承お願いいたします。

 

17日からは通常営業となります!

よろしくお願い致します。


 

スーパーアイテム☆

こんにちは!

マークイズみなとみらい店です!

 

今回はワンちゃんがご飯を食べる際に

ぜひぜひご利用して頂きたいアイテムをご紹介します!!

 

DSCN1248(変換後).jpg

遊びながら学べる!?

「ビジィバディ」というおもちゃです!!

 

アサヒペットでとってもご好評頂いている

パピースクール、マナースクールでも必ずご紹介していて

トレーナーさんにも 絶対に使うべき!! と言わせる程、

ワンちゃんを飼うにあたって必要不可欠といっても過言でないこのアイテム!

 

それは何故かといいますと・・・

ワンちゃんの祖先であるオオカミは自ら狩りをして

獲物を捕獲し、美味しい中身だけを食べる生き物です。

私達が普段接しているワンちゃん達にもこの本能が残っているので

ただお皿にご飯を盛ってもらい食べるだけでは退屈してしまいます。

特に遊び盛りの子犬達にとっては尚更です!!

 

そこで、このビジィバディが大活躍☆

普段食べているフードを中に詰め込むだけで

どうやったらビジィバディの中にあるフードを食べられるのか

ワンちゃんが自分で考えて投げたり転がしたりして一生懸命食べます!!

こうすることで犬としての習性を満たしてあげる事が出来ますし、

ただの退屈しのぎになるだけではなく、

良い運動になる為、ストレス解消にもなりますし、

焦り食いを予防する事も出来ます。

またご飯を食べるのに熱中する時間が出来る事で

いたずらも減るという一石三鳥以上のスーパーアイテムなのです♡

 

 

そこで、今日はお店の子達にもあげてみようと思います☆

 

DSCN1230(変換後).jpg

お店で一番お姉さんのトイプードルの女の子と

一番お兄さんのミニチュアダックスフンドの男の子は

オスワリをしてビジィバディ待機中☆ かしこいっ!

 

DSCN1234(変換後).jpg

お部屋に入れると早速2人で遊び始めました☆

 

DSCN1233(変換後).jpg

一番上手に遊べるのはトイプードルちゃん♡

噛んだり転がしたり投げたりして器用に遊びます♪

 

もちろん他のお部屋でも大好評♡

DSCN1226(変換後).jpg

マルチーズちゃんとスムースチワワくんも

仲良く引っ張り合いっこ☆

 

DSCN1243(変換後).jpg

柴犬兄妹は部屋中を転げ回って大興奮でした!!

 

 

みんなイキイキと楽しそうに遊んでくれました☆

ぜひ、皆さんのお家の子にも使ってあげてくださいね♪

 

また、お店の子達がビジィバディで上手に遊ぶ姿も

ぜひぜひ見に来てくださいね♡

写真では伝わりきれない可愛い遊び方をしながら

皆さんをお待ちしております♡

 

 

もしもの時に…

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

晴れていても風が冷たい日が続いていますね。

 

今日はもしも愛犬が他の人を噛んでしまった時の対応方法について

お話ししようと思います。

 

 

最近ではパピースクールやしつけ教室に参加される方も増え

それに伴い人慣れをして、咬傷事故も減って来ていると思います。

ですがうちの子は絶対大丈夫だから、と思っている方!

それは違います。

どんなに人に慣れていても、今まで一度も他の人を噛んだ事が無くても、

いつもと違う状況だったり怖い想いをしてしまった時など

咬むという行動が出てしまう事はどの子にもあり得ます。

 

万が一他の方を咬んでしまった時、

まずは謝罪をし、被害者の方に付き添い病院に行きます。

診察、会計に立ち会い診断書をもらいます。

この時必ず愛犬を近くに係留し人に近づけない様にしましょう。

興奮して他の方や飼い主自身が咬まれない様にすることが重要です。

 

また飼い主さんは保健所に「飼い犬の咬傷届」を24時間以内に

申請しなければなりません。

咬まれた側も「犬による咬傷被害届」の申請が必要です。

人を咬んでしまった犬は48時間以内に獣医さんに診て頂き

狂犬病ではないという証明診断書をもらい保健所に提出します。

その後は被害者の方と話し合い治療費等の賠償と言う形になります。

 

これを聞いてちょっと不安になってしまう方もいるかもしれませんが

わんちゃんを飼う上で必ず知っておかなければいけない

飼い主さんのマナーです。

 

こんな悲しい事が起こる前に飼い主さんが出来る事は

・幼少期から咬み癖を付けないトレーニングをする。

・咬み癖が出てしまった場合の正しいトレーニング方法を学ぶ。

そして一番重要なのは

・外では愛犬から絶対に目を離さない。

という事です。

ノーリードは一番危険です。

他の人を咬んでしまう可能性はもちろんですが

道路に飛び出して事故にあってしまう等愛犬を守る事を考えて

必ずリードをし、離れる事のない様にしましょう。

わんちゃんを飼われていない方も初めて会うわんちゃんに触る時は

・いきなり近づかない。

・飼い主さんに近づいても大丈夫か確認する。

等の配慮が必要になります。

 

 

そして万が一に備えて個人賠償責任保険に加入する事もお勧めします。

ペット保険のオプションで付けられたり、火災保険、自動車保険、

クレジットカードに付いている物もあります。

 

今回は大事な家族の一員となるわんちゃんを守る為にも

知っておいて頂きたい事の一つとしてご紹介させて頂きました。

 

飼い主さんの正しい知識が増えれば増える程、愛犬とのより良い暮らしに繋がります。

もしも不安な事、分からない事があればぜひスタッフに聞いてみて下さい!

わんちゃんを飼う前にも、飼ってからでもたくさんお話しさせて頂ける様

私達スタッフも日々勉強しています。

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

大事な感情表現

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

今回はワンちゃんが尻尾を振る理由についてお話ししたいと思います!

 

 

※写真の子はミニチュアダックスフンド 11/14頃生まれの男の子です♡

 

犬同士でじゃれ合っている時、ご飯を待っている時、飼い主さんが帰って来た時、

日常の様々な場面でワンちゃんが尻尾を振っている姿を見ることが出来ます。

ワンちゃんにとって尻尾は感情を表現する大事な役割を持っています。

人間に例えると"目が合った時に微笑む""握手をする"などの挨拶方法の様な物です。

 

ワンちゃんは嬉しい時、尻尾を振って喜びを表現します。

同じおやつを食べるのでも人からもらって食べる時は相手に尻尾を振って嬉しさを伝えます。

しかし、ひとりでおやつを見つけこっそり食べる時は特に尻尾を振らないそうです。

尻尾を振るという事が大事なコミュニケーションの手段になっているのですね♪

 

また、生まれてから日が浅い子犬はコミュニケーションを取る必要がないので尻尾を振らないそうです。

生後7週間までかけ、兄弟と遊ぶのに自分の気持ちを表現したり相手の考えを知る為に

大事な時期になるので、ほぼ全ての子犬達が尻尾を振る事を覚えます。

 

ワンちゃんが尻尾を振っているから必ずしも喜んでいるという訳ではありません。

振り方や尻尾の位置で大きく意味が変わってきます。

 

例えば、

・素早く尻尾を振る→ウキウキ!ワクワク!

・狭い幅でほんの少し尻尾を振る→こんにちは

・尻尾が大きく振られる→仲良くしましょう!

遊びがエスカレートしケンカになりそうでもどちらかがこのサインを出し再び遊びモードに切り替わります。

・尻尾が水平近くでゆっくり振られる→少し不安です

見知らぬ犬と会った時などに見られます。

 

これ以外にもまだまだ様々な意味があります。

 

人から見ると同じ行動の様に見えますが、尻尾を振るという行動だけでこれだけ沢山の意味があります。

ワンちゃんは動くものに敏感な為、犬同士の場合とても分かりやすい気持ちの表現の様です。

 

機会があればお家のワンちゃんの尻尾の振り方を観察してみて下さい!

もしかすると新しい発見があるかもしれません♪

いってらっしゃい!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

今回は本日お家に旅立つミニチュアシュナウザーちゃんの

お迎えの様子をご紹介します!

 

新しい飼い主さんはこの仔に会う為にわざわざ長野から

来てくださいました!

お名前もすでに決まっていて、とってもかっこいい

“ルーカス”というお名前をつけてもらいました♡

 

ご説明も終わり準備も万端!

抱っこされてご満悦のルーカス君☆

 

これから長野まで電車で3時間ちょっとの道のり!

BOXの中でも大人しくできるかな?

 

いよいよBOXに入ってちょっとドキドキ♡

 

お部屋にいる時から使っていたオモチャとぬいぐるみ湯たんぽも

一緒だからちょっと安心かな♡

 

ルーカス君いってらっしゃい!

また大きくなっていつかお店に遊びに来てくれるのを

楽しみに待ってるね♡

 

長い名前の可愛い仔ちゃん♡

こんにちは!
マークイズみなとみらい店です!

 

すっかり寒くなり辺り一面クリスマスムード♡
今年も終わりが近づいてきてしみじみしています…。

 

今回はそんな中でも元気いっぱいな
キャバリアちゃんの紹介をしたいと思います!

 

キャバリアはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという長い名前なんです!
古くから犬好きで知られるイギリス王室でチャールズ2世が可愛がっていた
キング・チャールズ・スパニエルの変種だと言われています。
その後、尖ったマズルを持つキング・チャールズ・スパニエルに、
中世の騎士を意味するキャバリアの名を冠して命名されたのが

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。

 

9月17日頃生まれの男の子☆

 

9月27日頃生まれの女の子♡


お店にいる男の子はトライカラーと言って
ホワイトが基調で、ホワイトに黒と赤褐色が配色されているお色で
女の子はホワイトにマロンの斑点が入っているブレンハイムと言うお色です。


ブレンハイムと言う色はキング・チャールズ・スパニエルを愛玩してい

マルボロ侯爵のお城の名前から来ていると言われています!!

お城の名前から毛色の名前が来ているなんてとっても驚きですね!!!

 

また昔から愛玩犬として飼われて来た為、
キャバリアはとても穏やかな性格の子が多く
落ち着きがありますが、遊ぶことが大好きな犬種です!

 

仔犬のうちは何にでも興味津々なのでカメラに向かって

しっぽをフリフリ♡


垂れ耳で目が大きいキャバリアちゃんは
豊富な飾り毛も特徴の一つなので

こまめにブラッシングもしてあげましょうね!

 

元気いっぱいなキャバリアちゃん達にぜひ会いに来てください♡

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

| 1/10pages | >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.