スタッフのブログ

ペロリ♪

こんにちは!

MARK  IS みなとみらい店です!

 

あっという間に1月も過ぎ去って

気が付けばもう2月!

早く暖かくなってほしいなと思う毎日です♪

 

さて、本日はとっても仲良しなワンちゃん達の行動を

紹介したいと思います☆

 

MARK IS みなとみらい店では複数のワンちゃん達が

同じお部屋に入っているので

ワンちゃん同士が遊ぶ様子を見られます!

 

仲良く協力してベッドを持ち上げて遊ぶ子達や

おもちゃで上手に遊ぶ子達など

毎日見ていても飽きないぐらい自由に遊んでいます♪

その中でも本日ご紹介するのは

「他のワンちゃんをぺろぺろ舐める行動」です。

 

お店の子達を見ていると

寄り添いながら他のワンちゃんをぺろぺろと

舐めている子がいます。

耳を舐めていたり顔を舐めていたり…

なぜ他のワンちゃんを舐めるのでしょうか?

舐める場所によっては少し意味が違ったりするのです!

 

まず、口周りを舐めている場合!

挨拶や親しみを伝えようとしている事が多いです。

平和的な意思を伝えたり、謝罪したりするために、

他のワンちゃんの口を舐めることがあります。

「僕は友達だよ!」と友好的に伝えているのですね♪

 

続いて耳を舐めている場合!

相手の耳を綺麗にしてあげたいという気持ちから

舐める子もいるみたいです。

ただ多くは愛情表現で互いにグルーミングを行うことで

良好な関係性を示していると言えます。

寄り添って寝ている際にお互いを舐めあっているのなら、

ワンちゃん達は仲良しで強い絆で結ばれています。

 

今回は日常的によく見る例を挙げてご紹介しました!

 

一般的に他のワンちゃんを舐めることは愛情や親しみ、尊敬を表す行為です。

ですが、大人のワンちゃんでは優位の犬に対する敬意や服従を表わす行為であったりも

するので時と場合によって変わってくると言えます。

愛情表現であっても、しつこ過ぎると相手が嫌がってしまうので

様子を見ながらほどほどにしてあげましょう!

 

お店では可愛い子達がじゃれあっている姿が見られますよ♡

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

皆さんは知っていましたか?

 

こんにちは!
MARK IS みなとみらい店です。

お風邪やインフルエンザ流行っていますが
皆さん体調管理はしっかりされていますか?
日中はポカポカしてますが、暖かい格好で寒さ対策しましょう!

以前、仕事中に「あれ?そういえばこの仔達、鼻毛生えてない、、、」
と思い色々と調べました!
ワンちゃんの鼻の穴はとても小さく、中の管も狭いのでそんな中に鼻毛が

生えていたら呼吸が出来なくなってしまうので鼻毛が無いそうで、鼻毛があるのは私達人間だけみたいです!
人間に最も近い動物、ゴリラやオラウータンなどは鼻の入り口付近に産毛はありますが
鼻の穴の中までは生えていないようで、鼻毛は人間特有の物なんです。

そこで、お店の子もお鼻チェックしました!

 

フレンチブルドッグ 9/30頃生 男の子


皆さんは鼻毛が何の為にあるかご存知ですか?
鼻毛の最大の役割、それはホコリや細菌、ウイルスなどを空気と一緒に
吸い込んでしまわないようにフィルターのような役割をしています。
最近では鼻毛カッターや脱毛クリームでお手入れをされる方達が増えてきていますが
鼻毛が少ない人ほど感染リスクが高くなるそうです!
「えっ、ワンちゃん達の鼻は大丈夫なの?」と思いますよね?
それが、大丈夫なんです!!!
ワンちゃん達の鼻の形は穴は丸い筒状ではなく、細い線のような作りになっています。
ゴミなどは入りにくい形状になっていますが、それでも何か異物が入ってしまった時には

「クシュンッ」とくしゃみをして異物を外へ出します。

嬉しい時や楽しい時にくしゃみをすることもあるそうですが、

ふとした時にくしゃみをした時は何か鼻に入ってしまった時かもしれません!
たまーに鼻から毛が飛び出ている子もいるみたいなので、皆さん愛犬のお鼻をチェックしてみてください♪
 

キング・オブ・テリア!!

 

みなさん、こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です♪

 

世間は忘年会シーズンですね♪

まだまだ寒い日が続いておりますが

くれぐれも体調だけはお気をつけ下さいね!

 

本日紹介するのは、タイトルにも書いてありますが

テリア種の中でも一番大きいと言われている『エアデールテリア』

聞き覚えの無い方もいらっしゃるかもしれませんが、

わんわん物語に登場する『トランプ』というキャラクターは設定上は雑種とされていますが

エアデールテリアがもとになっているのでは、、、とも言われています!

 

原産国:イギリス

体高:オス 約58〜61cm、メス 約56〜59cm

体重:約21〜23kg

性格:明るく元気で活発だけど、頑固で負けず嫌い。

   穏やかな性格のオッター・ハウンドの血が入っていて

   テリア種の中では珍しく温厚なところがあります。

被毛:粗く硬いオーバーコートと密生している柔らかいアンダーコートの

   2種類の被毛からなるダブルコート。

運動:猟犬の気質から運動量も多く、月齢に合わせ増やしていきます。

   その中でただ単調に歩くだけでなく、走ったり頭をつかうトレーニングを

   取り入れて、ワンちゃんが満足いくまで行う必要があります。

   体も大きく力も強いので、仔犬の頃からしっかりとしたトレーニングが必要で、

         問題行動が出る前の予防が大切です。アサヒペットではパピースクールも開催して

   おりますのでエアデールテリアに関わらずご参加お待ちしております。

10月28日頃生まれ 男の子です♪ 

 

遊び疲れて寝てしまいましたzzz…。

中々、お店ではみられない珍しい種類です!

大型犬を探されてるお客様は是非、

MARK IS みなとみらい店へご来店下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております♪

 

プチ変身!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

12月に入り、いよいよ今年も残す所あと1ヶ月となりました!

国内各地で紅葉の見頃を迎えている様なので

ワンちゃんを連れてお出かけするのもいいですね♪

今年は暖冬なので例年に比べ紅葉を見られる時期が長いそうですよ!

 

さて、今日はワンちゃんの部分カットについてお話したいと思います。

プードルやシュナウザー等の種類は定期的にカットをするのが一般的ですが

カットの必要が無い、チワワやダックス、ポメラニアン等

飾り毛が長くてご飯やお散歩で汚れてしまい困った経験はありませんか?

 

「全体の雰囲気はあまり変えたくないけど汚れるのも嫌だ…」

 

そんな時は部分カットをする事をお勧めします!

見た目がスッキリして可愛くなるだけでなく、

お手入れが楽になったり汚れにくくなる等メリットがたくさん♪

各部位ごとにどの様な効果があるのかご紹介致します!

 

☆お尻のカット/しっぽのカット

肛門周りを短くしてあげる事で、お尻にうんちがついてしまうのを防ぎます。

ポメラニアンや毛量の多いチワワ等は桃尻にするととってもキュートです♡

 

☆胸のカット/耳のカット

ダックス、キャバリア、パピヨン等の耳の飾り毛の長い種類は

ご飯の時に食器に毛が入ってしまったり、口の中に毛が入ってしまう事が多くあります。

胸の上部や耳のカットでご飯やよだれで汚れる、毛が絡まるのを防ぎます。

また毛量の多い子は洋服から毛がはみ出るのをおさえる事が出来ます。

 

☆お腹(アンダー)のカット

ダックス等の足の短い種類やポメラニアン、キャバリア、パピヨン等

飾り毛が長いとお散歩時に落ち葉や泥で汚れる事があります。

カットにより多少軽減する事が出来ます。

 

☆お腹のバリカン(陰部周り)

お腹周りの毛におしっこがつくのを防ぎ、清潔に保つ事が出来ます。

 

部分カットをする事でワンちゃんも飼い主さんも快適に過ごす事が出来ます♪

アサヒペットではシャンプーセット時に部分カットを行ったり、

部分カットだけの単品コースもございます!

今まで一度も部分カットをした事が無い方も、この機会に是非ご相談下さい。

 

\待ってるよ〜♪/

(今回は9/18頃生まれのポメラニアン君に撮影を協力してもらいました☆)

 

避妊去勢について

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

先日MARK IS みなとみらいではクリスマスツリーの点灯式があり、

店内もすっかりクリスマスムードです。

イルミネーションにクリスマスソング…

今からクリスマスが楽しみになって来ますね!

我が家の愛犬も初めて見るイルミネーションに興味津々でした!

 

さて、今回はそんな愛犬も先日受けた避妊去勢についてお話しします!

 

\ぼくが受けました!/

 

避妊や去勢手術のメリット

・性ホルモンが原因で起きる問題行動の減少

メスは発情によってそわそわするのがなくなり、

精神的に安定すると言われています。

オスは、脱走してメスのもとに行こうとしたり、

ライバルとなる他のオスとけんかすることもありますが、

不妊手術によって性ホルモンの分泌がなくなるので、

こうした問題行動が緩和・減少します。

 

・病気の予防

メスの場合は乳腺腫瘍や子宮蓄膿症、

オスの場合は精巣腫瘍や前立腺肥大等が予防できます。

 

元々は望まない妊娠を防ぐ目的でしたが、

最近では問題行動の減少や病気の予防でする方が増えています!

オスの場合は100%ではありませんが

足をあげておしっこしなくなる事もあります。

 

もちろん不妊手術をすれば子どもを産めなくなってしまったり

手術をするための全身麻酔のリスク、太りやすくなってしまう等の

デメリットもありますので慎重に選択する必要があります。

ワンちゃんとのより良い生活の為にじっくり考えてあげて下さいね!

 

。oO(わたしたちはどうなるかな…?)

9/18頃生まれ柴犬の兄妹

 

とっても仲良し♪

 

みなさん、こんにちは♪

MARK IS みなとみらい店です!

 

今年も残す所、あと2ヶ月。

ついこの前までは暑いなぁ〜なんて言っていたのに、

ここ最近の朝晩は冷込みますね…。

もうすぐ紅葉も綺麗に彩り始め、秋を感じますね!

きっとこうして1年があっという間に過ぎていくんだなぁ〜。

 

さて、本日はとっても仲良しの2人を紹介します♪

セルカークレックスの男の子(左)と女の子(右)です。

セルカークレックス?どんな仔?という方も多いですよね。

少しだけ紹介しますね♪

原産国はアメリカ。平成に入ってから純血種として血統書登録された

わりと新しい猫種でもあります。最近映画にも出演している猫種です♪

 

容姿は全身クルクルまたはモコモコした縮れた毛に覆われていて、

毛の長さはショートヘアとロングヘアに分かれます。

別名『羊の服を着た猫』とも呼ばれます。この巻き毛と

セルカークレックスの最大の特徴であり魅力な猫ちゃんです♪

 

性格はその仔によって違うとは思いますが、おっとりしていて

甘えん坊で柔らかな性格の仔が多いと言われています。

運動量が多いのも特徴ですが、高齢になると寝ている事も多く

肥満になりやすいので仔猫のうちから運動習慣をつけるように

お家の中でも旺盛な好奇心とアクティブさを発揮出来るよう

キャットタワーや飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃも用意して工夫してみましょう!

 

セルカークレックスの兄弟(11/2現在)

二俣川本店、都筑店に男の子、湘南店に女の子がおります!

詳しくはスタッフまで♪

 

最後はオフショットでお別れです!

 

ワンちゃんと楽しむスポーツの秋!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

台風等安定しない天気の日が続いていますが、

少しずつ秋を感じられる様になってきましたね!

 

秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋などなど

楽しい事がいっぱいでワクワクしますね♪

今回はスポーツの秋をワンちゃんと一緒に楽しめる様な

ドッグスポーツをご紹介します!

 

まずはアジリティー!

いわゆる障害物競技です。

ハードルを飛び越えたり、トンネルをくぐったり、スラロームを抜ける等

様々な動きが必要になります。

 

次はディスクドッグ!

ディスクを空中でキャッチし、その得点を競う競技です。

犬と共に楽しく遊ぶ様なスポーツです。

 

続いてはドッグダンス!

一芸等を織り交ぜながらリズムに合わせてワンちゃんと踊るスポーツです。

アップテンポなものから社交ダンスまで様々なジャンルの音楽で

楽しめる為、年齢問わず始められます!

 

最後はドッグマラソン!

文字通りワンちゃんと一緒に走るマラソンです!

なかなか芸を覚えさせるのは難しいな…という方にもおすすめです!

お子さんなんかとも参加出来るのも良いですよね♪

 

他にも

・フライボール

・ギグレース

・ガンドッグレトリーブ

・カニクロス

・バイクジョアリング

・犬ぞりレース

・ウェイトプル

等々まだたくさんあります。

ワンちゃんとガッツリスポーツを楽しみたい!という方は

挑戦してみてはいかがでしょうか☆

 

とはいってもなかなかここまで本格的には出来ないな…という方も

多いと思います。

 

\ぼくには難しいよ〜/

8/12頃生まれ 柴犬の男の子☆

 

スポーツとまではいかなくても、ドックランに連れて行って

一緒に遊んだり、山に連れて行って落ち葉の上で転げ回ってみたり、

川でBBQしながらちょっと水遊びなんていうのも良いですよね!

 

過ごしやすいこの季節にワンちゃんと一緒に身体を動かしましょう♪

 

今週末14日にはみなとみらい秋祭りでドックランも開催予定です!

詳しくはこちらをご覧ください!

ワンちゃんと一緒に遊びに来てくださるのを楽しみにお待ちしております!

大切な家族だからこそ

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

本日連休最終日ですが、皆さんはどこかへお出かけされましたか?

すっかり秋めいてきましたがまだまだ油断禁物!!

日中は気温が高くなる事もあるのでこまめな水分補給を心掛けた方が良さそうですね!

 

さて、今月20日から26日までは動物愛護週間です。

いくつか前の記事でも紹介していますが、簡単に言うと

「動物を可愛がり大切にしよう」という期間になります。

このブログの読者の方々は普段から可愛がって大切にしてるよ!

という方ばかりだと思いますが改めて「可愛がる、大切にする」

を深く考えていければなと思います。

 

今回はワンちゃんのシニア期のケアについてお話します。

ワンちゃんは人間の約4倍のスピードで歳を取ると言われています。

うちの子はまだまだ若いし大丈夫!という方にも是非読んで頂きたいです。

 

種類や大きさによっても変わってきますが

7~10歳前後からがワンちゃんのシニア初期と呼ばれています。

毎日一緒に過ごしていると飼い主さんの気付かないうちに

愛犬の老化はちょっとずつ進んでいます。

今までと変わらない暮らしであってもワンちゃんにとっては

生活しにくい環境になっているかもしれません。

より早い段階でワンちゃんの老化のサインに気付いてあげましょう!

 

 

老化のサインチェックポイント

・白髪が増えた

・散歩に行きたがらない

・イスやソファに上れなくなった

・物によくぶつかる

・目が白く濁ってきた

・食欲の低下

・耳が遠くなった

・睡眠時間が増えた

・痩せてきた

 

…などが見られます。

老化が進むと思う様に身体が動かなくなったりします。

そんな時には無理に今までと同じ運動をさせる必要はありません。

抱っこやカートに乗せて気分転換にお外に出たり、

お家の中での軽い運動に切り替えてあげましょう!

適度な運動での体力維持も大切です。

歳を取ると分離不安が強くなる傾向がある為、

運動以外にも日常的なスキンシップを増やしてあげて下さい。

 

視力が低下し始めたら家具の配置はなるべく変えない様にしましょう。

ワンちゃんは室内の配置を感覚的に覚えています。

頻繁な模様替えはワンちゃんを混乱させてしまい、

物にぶつかる原因となります。

また、トイレに間に合わずに粗相をしてしまう事も増える為

少し離れた所にもう一カ所トイレを増やしてあげるのも良いでしょう。

 

食事についても、若い時とは必要な栄養素、カロリーが変わってきます。

早めにシニア用フードに切り替えてあげて下さい。

また、歯が弱くなってしまったワンちゃんは

お湯でフードをふやかしてあげるなどの工夫が必要です。

食が細くなって心配であっても老化と共に

食欲が低下するのは自然な事です。

大幅な体型、体重の変化が無ければ心配ありませんが、

それでも心配な時は自己判断でサプリメントをあげる等せず、

まずは獣医さんに診てもらって下さい。

 

ここまでお話してきましたが、

ワンちゃんの老化は目に見えない所から始まる事もあります。

シニア期に入る前から定期的(年に2回以上)に

健康診断を受診される事をお勧めします。

ちょっとした変化に気付くのは難しいかもしれません。

普段からスキンシップを取り、

注意深く見守り老化のサインを早く見つけられる様にし

ワンちゃん、飼い主さんにとって快適なシニアライフを過ごして下さい♪

愛情表現なんです!

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

暑かったり涼しかったりする日が続きますが、

風邪などひかないよう体調管理にはお気をつけ下さい!

 

さて、皆様。ワンちゃん達にお顔や手を舐められた事はありませんか?

今回は犬が飼い主さんを舐めてくる理由についてお話したいと思います!

 

よく舐めてくる場所で多いのが口周り。

祖先であるオオカミの習性の名残だと考えられており、

飼い主さんに対しての敬意や好意を表しています。

つまり「大好きだよ!!」という気持ちを

一生懸命表現しているのです!

ごはんをおねだりする時も口を舐めてきますが

これも子犬が母犬に「ごはんちょうだい!」と合図を送る為の行為です。

飼い主さんを親だと思っているのかもしれませんね!

 

次に多いのは手です。

これは遊んで欲しい時や撫でてほしい時によくあります。

ワンちゃんにとって飼い主さんの手は

遊んでくれる、撫でてくれる、おやつをくれる大好きな物です。

こちらを見つめて舐めて来たら遊んで欲しい合図なので

たくさん遊んであげましょう!

 

足も手と同様に遊んで欲しい合図の場合が多いのですが

中には足の臭いが好きなワンちゃんもいて

大好きな飼い主さんのにおいに安心して舐めている場合もあるのです!笑

 

お顔や手を舐める事はワンちゃんの愛情表現の一つですが

舐めさせすぎてしまうのも衛生面ではあまりよくありません。

 

あまり騒いでしまうとワンちゃんも興奮してしまうので

舐めるのを止めてくれなかったり、止めて欲しい場合は

一旦おすわりをさせて落ち着かせたり、

静かに顔を背けて舐めすぎても喜んでもらえない事を

教えてあげるとだんだん舐めなくなってきます。

 

お店の子犬たちも人が大好き!

ふれあいサークルでもたくさん遊んでいます!

お客さんの手もペロペロ♪

4/7頃生まれトイプードルの女の子♡

4/29頃生まれマルチーズ×スムースチワワのミックスの女の子♡

 

お部屋でも待っている子がいます!

是非どんな動きをするかお店で抱っこしてみて下さい!

 

\ボクも抱っこしてね♡ペロ/

7/17頃生まれのスムースチワワの男の子☆

 

私達の想い。

こんにちは

MARK IS みなとみらい店です。

 

昨日まででお盆休みが終わり、今日からお仕事という

方も多いのではないでしょうか?

帰省された方も多く、みなさんお疲れではありませんか?

そんな時にはアサヒペットのブログを見て癒されてください

 

癒しと言えば、

みなさんアニマルセラピーをご存知ですか?

主に治療の補助として行われる動物介在療法と生活の質の向上を

目的とする動物介在活動の2つに分けられます。

アニマルセラピーは、動物と触れ合うことでストレスを軽減したり、

その人自身に自信を持たせたりと精神的な健康を回復させる事が出来ると

考えられています。

高齢者や難病を抱えた方の気晴らしになった、動物を介する事で

人と人の警戒心を軽減したりする効果も期待されています。

 

そんな私達に癒しをくれる動物、特に犬や猫は私達の中で切っても切れない大切な存在です。

お店では素敵な飼い主さんに出会えるまで私達は我が子の様に接しています。

もちろんおすわりやフセのお勉強をしたりもします

4/22頃生まれ ミニチュア・ダックスフンドの女の子

 

そして、旅立ちの日。

すごく寂しい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じりとても複雑…

でも、お家に迎えられてからのお店に里帰りしてくれて

成長して色んな表情が出来る様になった姿を見られて、

それと同時に迎えた子のお家での様子をとても楽しそうに話す飼い主さんの顔を見られた時、

私達はそれが一番嬉しいんです!!

 

 

あなたにとってのパートナーは見つかりましたか?

ぜひ一度抱っこをして、その子の動きや体温を感じてみて下さい。

きっと、たくさんの癒しを得る事が出来ると思います。

スタッフ一同お待ちしております

 

| 1/13pages | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.