スタッフのブログ

このおもちゃ激アツですっ!

 

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

じめじめとした熱い日が続きますが

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

こんな日が続くとクーラーの効いた涼しいお部屋の中で過ごす事が多くなりますね。

最近はそのせいかお外で見かけるわんちゃんが減ってきたように感じます。

 

さてさて、今回は遊びながら学べるおもちゃを紹介したいと思います!

 

ジャンっ!

 

その名も『ビジーバディツイスト』です!!

使い方はいたって簡単!!

このおもちゃはねじると二つに分かれ溝にフードを入れてねじりフタを閉めて使います!

匂いにつられたわんちゃんはフードをなんとか出そうと転がしてみたり、かじってみたりを繰り返し考えて努力をします。

また、退屈をしているわんちゃんにお仕事を与える事でストレスのはけ口としても有効に活用できます!

 

このおもちゃのオススメポイントは大きく4つあります!

1、衛生的に保てる!

 ネジ式になっているのでねじる事で二つに分解する事ができ、

 隅々まで洗いしっかり乾かすことができます!

 

2、安心の強度!

 ゴム製でハードな固さなので

 柔らかいタイプのおもちゃと比べ持ちが長く、

 お留守番中や一人遊び用としても安心してお使いいただけます!

 

3、難易度の調整ができる!

 ねじ込みタイプなのでネジの締め具合によって隙間を調節できるため

 難易度の調節が自由にできます!

 慣れてきた仔にはどんどん難易度をあげてみましょう!

 

4、しつけのアプローチとしてもオススメ!

 お留守番前にこのおもちゃを与えてみてください!

 フードを取り出そうと必死になっている間にお出かけをする事で、

 お留守番時のいたずらや吠えを軽減させることも!

 五感を使う事で脳が刺激されて疲れるので自分の欲求を忘れ眠りにつく事も、、、、

 

このように『ビジーバディツイスト』には利点がたくさんあります!

サイズも3サイズまでと豊富ですのでお家の子にあったサイズを選んでいただければと思います!

 

いかがでしたでしょうか!!

お店の子犬ちゃん達も一生懸命考えながら遊んでおります♪

お店で販売しておりますので、ぜひみなさんもお試しください!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

わんちゃんが穴掘りをする理由は知っていましたか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です。

 

今年の梅雨は昨年に比べ雨が多く感じます。

早く梅雨明けして海やプール、BBQをして

夏を満喫したいですね!!

 

皆さんはわんちゃんが穴掘りをする理由を知っていますか?

ふとした時に見る事もあると思います。

いくつか理由があるのでお話しさせて頂きます。

 

わんちゃんの祖先は洞穴で生活をしていました。

巣穴を作って生きてきた名残で穴を掘り

メス犬は出産の時、土を掘って柔らかいくぼみに赤ちゃんを産みます。

他にもお腹が満たされてる時にご飯を隠す為に穴を掘ったりと

昔からの習性で穴を掘ると言われています。

 

そして暑さを感じた時、穴を掘って地下に涼しさを求める事もあります。

こちらも昔からの本能でわんちゃん達の中にある知恵の一つなんです!

海辺などで穴を掘ってお尻を沈めている時は

暑さをしのんでいるの可能性があるので

木陰や屋内で休ませ、熱中症にならないようにしてあげましょう。

 

わんちゃんはお散歩に行く事で運動や排泄、

他のわんちゃんや人間との接触があります。

毎日のお散歩が難しくなかなか行けない事もあると思います。

そんな時にお散歩に行けなくて退屈!ストレスが溜まってるよ!気づいて!という

意味を込めて穴掘りをしている場合もあります。

毎日お散歩に行けない方は少しでも時間がある時に行けない分たくさん

お散歩に行ってください♪

 

普段の生活で穴を掘っている姿を見る事があると思います。

一つの行動にはそれを行うたくさんの理由があります。

皆さんもお家の子が穴を掘っていたらどんな理由で

行っているのか考えてみてください!

 

 

お店でもベットをホリホリしてそのまま寝転ぶ仔がいたりします。

それは自分で居心地の良い空間を作れて満足して寝てしまうみたいです♪

是非お店でホリホリしている姿を見に来て下さい♡

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

快適なペットライフ!

 

こんにちは。

MARKIS みなとみらい店です♪

 

7月に入り本格的な梅雨を迎えて、毎日どんより

ジメジメしていて苦手な季節です…。

早く梅雨明けが待ち遠しい!!

 

私事ではありますが、GW明けに約12年ぶりになりますが

我が家に新しい仔犬を迎えることになりました。

トイ・プードル(ブラック)の男の子で名前は『おーじろー』と申します♪

まだ生後6ヶ月で、お家でも子育てに追われています(笑)

 

ちなみに2019年の人気お名前ランキングは

男の子 同率1位ココ、モコ、レオ君

女の子 1位リリーちゃん、同率2位ココ、モコ、モモちゃん

割と2文字のお名前が多いですね!

 

さてさて、ここからが本題です♪

アサヒペットで行っている(一部の店舗を除く)パピースクールに

おーじろー君も参加してきました♪

みんなでお尻の匂いを嗅ぎあってます(笑)よくワンちゃん達が行う行動ですね!

お尻の匂いを嗅ぐ事でその子の性別や性格や大体の生年月日等の

情報も分かるそうです♪コミュニケーションの一つです!

 

そして、ご挨拶が各々済ませ終わると遊びの時間の開始です!

学生時代の昼休みを思い出しますね〜♪

元気良く遊んで、みんな凄く楽しそうでした!

我が家のおーじろー君は卒業式だけ他のクラスに参加させてもらいましたが

たくさんのワンちゃんと仲良く遊ぶ事が出来ました♪

最終日におーじろー君の兄妹のレイアちゃんとの再会もあり、

久々の対面でしたが押されてたじたじしていました(笑)

 

そして、先日なんとドッグランデビューもしてきました!!

そこでも楽しく遊んでくれてパパは感激です!それもこれもパピースクールでの

経験があったからこそだと感じますね♪

 

仔犬は5ヶ月を過ぎると若年期という好奇心や探究心から警戒心が強くなる

『心の扉』が閉まっていく時期であり自我が芽生え始めます。

そこからは経験した事がないもの怖い、自分を守るようになり吠えてしまう事もあります。

生まれてからの5ヶ月間は心の扉は開いていますので、たくさんの人と触れ合い、

たくさんの仔犬達と遊び、たくさんの刺激に触れる事。

そして、その際は必ずご褒美(ドッグフード等)を与えながら行う事が効果的です!

 

既にワンちゃんを迎えられている方(生後5ヶ月までの仔犬)やこれから迎えたいという方も

是非ともパピースクールにご参加下さい♪

きっとそこで何かを見つけるきっかけになると思いますよ〜!

 

皆さんも快適なペットライフを目指しませんか?

 

ぷにぷに☆

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です☆

 

雨が降る季節になりましたね。

暑かったり涼しかったりして体調の変化がある時期なので

体調には気をつけてくださいね!

 

今日はねこちゃんわんちゃんの肉球の違いについて

お話しようと思います。

 

わんちゃんの肉球はザラザラしていて丈夫で分厚いです。

理由として犬の祖先であるオオカミの生態が関係しています。

オオカミは雪が降る寒い環境で暮らしていることから、

雪が積もった地面でも走れるように滑り止めとして適した肉球に変化していきました。

このことから、犬は地面の状態や季節の変化に関係なく外で走り回れるようになっています。

加えて犬の肉球は地面を走り回るときのクッション代わりだけでなく、

痛みや温度を感じる役割を持っています。

 

対してねこちゃんは薄くてつるつるとしています。

ねこちゃんもねこの祖先であるリビアヤマネコの生態が関係しています。

リビアヤマネコの場合オオカミとは逆で、

雪のない温かい地域で生活していたため足元に気を付ける必要がなく、

その結果つるつるの肉球になりました。

薄くつるつるした猫の肉球は、

獲物を狙う時の忍歩きや体温調整、顔周辺の手入れなど、

ねこの生活において大切な役割を果たしています。

 

わんちゃんねこちゃんによって違う役割を持つ肉球ですが、

どちらも一度傷をつけてしまうと治りにくい為、

乾燥してカサカサしてきた時には

肉球クリームを塗ってあげましょう♪

 

アサヒペットではトリミングのオプションで

肉球クリームを塗ることもできますので是非お試しください♡

 

梅雨がやってきます!

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

 

日差しの強い日が続きましたが

天気予報では雨マークも増えてきましたね。

ついに梅雨の時期すぐそこまで近づいてきました…

 

湿気の多い梅雨は私達だけでなく

実は猫ちゃん達も苦手な時期なんです!

今回は猫ちゃんは梅雨のどんなところが苦手なのかを紹介したいと思います!

 

☆湿度が高い

毛ずくろいをする際、毛を整えたり汚れを落とす以外にも

唾液が蒸発する時の気化熱を利用して体温調整をしています。

しかし湿度が高いと蒸発しない為体温調整がうまくできません。

その為熱中症のリスクが上がってしまいます。

また湿度が高いとノミダニが繁殖しやすかったり、

トイレの砂が固まりづらかったりする為、

普段よりも清潔に保つことが難しくなります。

 

☆病気にかかりやすい

猫ちゃんは狩りをする生き物ですが、雨が降っていると

狩りをしない習性があります。

1日中寝ていることも多い為、飲水量が減り

下部尿路疾患などの病気が発症しやすくなります。

 

☆ストレスが溜まりやすい

雨が続くといつも窓から眺めていた鳥たちの姿が見えなかったり、

外の匂いが雨で消されてしまい、外の様子を知ることが難しくなります。

その為、退屈してストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

このような理由から猫ちゃんも梅雨が苦手なんですね!

 

対策としては

・エアコンをドライにする

・晴た日にベッド等を洗濯して清潔に保つ

・一緒に遊んであげて運動量を増やす

・食欲が落ちた時はおやつも有効活用する 

 

ブリティッシュちゃんもいっぱい遊んで運動中♪

 

これからやってくるジメジメした梅雨、

しっかり対策して乗り越えていきましょう!

 

 

メリットがたくさん!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

最近は肌寒い日もありましたが、だいぶ暖かい日が続き、陽も長くなってきました♪

こんな時期は快適にお散歩ができますね〜

 

 

ですが正直なところ、毎日のお散歩は大変ですよね。

疲れていても行かなくてはいけないし、、、。

そこでお散歩が楽しめるような耳寄りの情報を持ってきました!

 

皆さんはお散歩は愛犬の排泄や運動の為だけに行っていませんか?

お散歩には愛犬はもちろん!飼い主さんにもメリットがあるんです!!

 

散歩に行くことによる愛犬へのメリット

・飼い主との触れ合いが増え信頼関係が生まれる

・適度な運動による肥満予防

・外部の匂いなど本能が刺激される事によるストレスの軽減

・運動不足による困った問題行動の軽減

・気分転換になる

・老犬は足腰の強化や体力作り

・他の犬や人との接触によるコミュニケーション学習の機会が得られる  

 

ふむふむ、、、

愛犬にも沢山のメリットがありますね〜

 

犬と散歩に行くことによる飼い主へのメリット

・犬を飼っていない人に比べると1日のウォーキング量が増える

・運動量が増える為、肥満予防に効果がある

・愛犬を見ながら歩くことで幸せホルモン(オキシトシン)が分泌され、

身体の痛みやストレスが軽減される

・毎日歩くことで、高血圧、高コレステロール、心血管疾患、

二型糖尿病のリスクが軽減される

・様々な人との交流ができ、コミュニティが広がる

 

これらの飼い主への効果が多くの研究で分かっています!

今まで愛犬の為だと思っていたお散歩が実はこんなに私達の身体にメリットがあったんです!!

愛犬が私達のライフセイバーになってくれてるんですね♪

 

忙しい中で愛犬の毎日のお散歩は大変で面倒だと思うことがあると思いますが、

自分自身も愛犬も健康になると思うと少しお散歩が楽しくなって来ませんか?

 

これからさらに暖かい日が続きそうですので、

楽しく、健康的な愛犬とのお散歩を沢山楽しんでくださいね♪

 

わんちゃんがお家にない方もお散歩のパートナーとしても、日々の癒しとしても、

この機会に新しい家族を迎えてみてはいかがでしょうか♪

 

沢山の子犬ちゃん達が目を輝かせながら皆さんのご来店をお待ちしております!

 

さぁ!翔くん!

私達もお散歩に行こうっ♪

愛犬の肉球チェックはしてますか?

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です♪

 

暖かい日が続きお出かけしやすい気温になってきましたね!

愛犬とお洒落してドッグカフェなどでまったり過ごしたくなります♪

 

さて、皆さんは愛犬の肉球の匂いを嗅いだ事はありますか?

私はたまにお店の仔達の肉球を嗅ぐ事があります!

無臭の仔もいれば甘く香ばしい香りの仔もいて不思議に思い調べると

匂いの理由は「汗」「足裏の汚れ」「細菌」が関係していました。

わんちゃんは肉球の周りに汗腺があり、体温調節を行っています。

汗腺にも種類があり、アポクリン腺とエクリン腺に分かれていて

肉球の近くにはエクリン腺が多いそうです。

素足で地面を歩き回ったり、舐めたりする事でポップコーンのような

香ばしい匂いに変わります。

飼い主様によっては、カシューナッツやアーモンドの香り、コーンチップス

のような香りと表現する方もいます!

肉球部分は適度な湿気がある為、細菌が繁殖しやすい環境でもあります。

お散歩から帰ってきてそのまま放置してしまうと、皮膚トラブルにも

繋がるので、足を洗ったり、タオルで拭いて清潔にしましょう!

 

 

ホルモンバランスの変化があると皮膚のバランスが崩れ

皮膚病や感染症などが起こる事があります。

そこで、肉球の匂いを嗅ぐ事でわんちゃんの異変にも気づく事ができます。

香ばしい香りが酸っぱい臭いに変わってきたら、注意してみてあげて下さい。

お散歩中コンクリートや小石を踏んだ刺激でひび割れやあかぎれになってしまう

可能性もあるので肉球ケアも行なってあげましょう!

ホットタオルで肉球周りを綺麗にし、硬くなっている肉球を徐々にほぐして柔らかくし

肉球クリームやローションを塗り、優しくマッサージする方法もあります。

肉球のマッサージはシニア犬の健康管理をする上でも推奨されるケア方法です!

人間のようにスタミナアップ、内臓機能をサポートするツボがあります。

 

前足の4つの肉球マッサージは疲労回復・スタミナアップ

・1番目(もっとも外側)のふくらみ:大腸

・2番目のふくらみ:心臓
・3番目のふくらみ:内臓
・4番目(もっとも内側)のふくらみ:小腸

 

後足の4つの肉球マッサージは肥満・代謝促進

・1番目(もっとも外側)のふくらみ:膀胱
・2番目のふくらみ:胆嚢(たんのう)
・3番目のふくらみ:胃
・4番目(もっとも内側)のふくらみ:肝臓・生殖器

 

是非、愛犬の肉球チェックしてみて下さい!

マッサージが気持ちよくてうっとりとした表情をしてくれるかもしれません♪

 

癒されに来て下さい!

こんにちは!

MARKIS みなとみらい店です♪

 

新入社員のみなさんも入社して一週間程経ち

疲れも出てきている頃でしょうか?

暑い日や寒い日もあるので体調管理には

十分気をつけましょう♪

 

さて、ネコちゃんに苦手な匂いがあるのをご存知ですか?

 

ワンちゃんは人間の約100万倍〜1億倍(刺激の強い匂い)の

嗅覚があると言われています。

ネコちゃんはワンちゃん程ではありませんが約10万倍程度です。

少しだけ苦手な匂いを紹介しますね♪

 

☆柑橘系

酸味のある匂いは食べ物が腐っていたり、毒物が入っているようなものと

認識してしまい本能的に嫌がる傾向があります。

 

☆メンソール系や香辛料

私達人間にとっても刺激の強く、酸っぱい匂いに近いからとも言われています。

唐辛子や胡椒等の香辛料が苦手で間違えて食べてしまう事があれば胃腸炎等を

引き起こす事もありますので注意しましょう。

 

☆アロマやハーブ

アロマやハーブの匂いは癒し効果としてもよくお家でも使われています。

しかし、ネコちゃんには分解出来ない成分が含まれている事もあり

中毒症状を引き起こす危険もあります。特に柑橘類の皮に含まれる成分

『リモネン』はネコちゃんが分解出来ず体内に蓄積し、運動失調や

手足の震え等の症状を起こす可能性があります。ハーブも種類によって

ネコちゃんに対して毒になってしまう事もありますので、間違って食べてしまったり

舐めてしまう事が無いようにネコちゃんがいない部屋に置くように気をつけましょう。

 

今回はネコちゃんの苦手な匂いのご紹介でしたが、お家で飼われているネコちゃん達は

これらの一般的なネコちゃんの『苦手な匂い』をよく嗅いでいて、既に慣れている場合も

多いかと思います♪

 

アメリカンショートヘアーの男の子の兄弟です♪

二人はとても仲良しでいつもくっついて寝ています!寝起きのお顔も可愛いでしょ〜♪

これから春先はネコちゃんも恋の季節になりお店にネコちゃんが増えてきます。

どんな種類の仔達がお店に来るのか楽しみですね♪

こんな姿がたくさん見れるかもしれませんね!スタッフ一同お待ちしております!

何色でしょうか!

こんにちは!

MARK IS みなとみらい店です!

 

最近はぽかぽかとした暖かい日が続いて

お外に出るのが楽しみになってきましたね!

春もすぐそこまで来ている気がします♪

 

さて、本日は可愛いネコちゃんのご紹介です!

 

猫じゃらしを真剣に見つめている姿が可愛い♡

1/20頃生まれのアメリカンショートヘアーの男の子

体の色は何色だと思いますか?

正解は「カメオタビー」です!

カメオという語源の由来は

「大理石などに浮彫を施した装飾品」からきており

根元が白く、毛先に向かって色づくカラーリングです。

 

カメオタビーによく似たクリームタビーの子との違いですが、

クリームタビーの子は根元から毛先までが

レッドを薄めたような色になっています。

よーく見てみると違うような気もしてきますね!

 

アメリカンショートヘアーといえば

シルバータビーの子を思い浮かべる方が多いと思いますが、

様々な色や模様があります!

色々な色の持ち主のアメリカンショートヘアーちゃんを

チェックしてみるのも楽しいですね☆

そしてお店の可愛いネコちゃんにも会いに来てください♪

\大好きなベッドの中で待ってるよ/

3/20(水)〜3/24(日)までみなとみらいポイント5倍デーを開催しております!

是非この機会に新しい家族を迎えてみてはいかがでしょうか♡

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

1年で大きくなります!

こんにちは!MARK IS みなとみらい店です!

だんだんと暖かい日も多くなり、春が近づいてきました!
お散歩日和が続きますが、
気温差が激しいので体調の変化にお気をつけ下さい。

さて、皆さんは子犬の成長に驚いたことはありますか?

スタッフもお店に遊びに来るワンちゃん達の
成長に驚かされる毎日です!

今回はそんな犬の成長のついてお話ししたいと思います。

小型犬の場合、約10ヶ月で成犬(人の成人と同じ)になると言われています。
私たちが20年ほどかける時期をワンちゃんはおよそ1年で過ごしているんです!
子犬は生まれてから5つの段階を経て成長していきます。
その間にさまざまな刺激を受けながら、性格形成もされていきます!


新生子期(出生〜2週齢頃)
まだ目も開いておらず、体も一部しか機能していません。
母乳が主食で、排泄も母犬によって促される時期。

移行期(生後13日〜20日頃)
視覚や聴覚を含めた知覚能力が出始め、周囲を意識し、
外の刺激に反応するようになります。また離乳が始まり、
排便も自分で行えるようになり、脳も急速に発達する時期。

社会化期(4週齢頃〜)
外からの刺激を受けて犬が社会に適応していくことを学ぶ大切な時期です。
この頃から強い好奇心と学習意欲を見せ始めます。
お店にいる子犬ちゃん達も、帽子をかぶった人やメガネをかけた人、小さなお子様など、
色々な方々に抱っこされるだけでお勉強になっているんです。

若齢期(20週齢〜12カ月齢頃)
初めての出来事に対する警戒心や恐怖心を覚えるようになります。
運動能力も発達し、周囲の環境に適応することを学んでいくので、
第二の社会化期とも言われています。


ママにお世話してもらっていた子も…


1年でママと同じ大きさになります!

特に犬の性格やストレス耐性に大きく影響を与えるとも言われる子犬の社会化期は
この先十数年共に暮らす愛犬にとって、とても大切な時期です。
本格的なお散歩デビュー前にパピースクールへ参加したり
抱っこでのお散歩などで外の世界に触れる機会を増やしてあげて下さい!


また、子犬が新しいものを怖がっているそぶりを見せても
それをすぐに排除しないことも大切です。
いつも置いていないものが突然部屋の中に置かれていれば

びっくりして遠くから様子を伺ったり、吠えたりするかもしれません。
そういう時は無理に近づけると怖がってしまうので
自ら近寄るのを待ってあげてくださいね!

アサヒペットのパピースクールやようちえんでは
ワンちゃんや人、音、足場など色んなものに慣れていく練習や
お手入れの練習もしています!
パピースクールは生後5ヶ月まで、ようちえんは1歳までの子が参加可能ですので
大人になるまでの大切な時期に色々な経験をさせてあげてくださいね!

お店にいる子犬たちもお勉強の真っ最中!
ぜひお勉強にご協力お願いします!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

| 1/14pages | >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.