スタッフのブログ

只今、お勉強中!!

こんにちは!

二俣川本店です。

 

肌寒さも感じる日があったりしますので

皆様もお身体には気をつけて下さい!!

 

さて、今日は!

わんちゃん達が日々お勉強をしている姿を皆さんにお披露目します♡

 

4月1日頃生まれのチワワの男の仔と

4月7日頃生まれのビションフリーゼとシーズーのミックスの男の仔がお勉強しました☆

チワワ君、やる気満々!

ワクチンの接種が3回終わったら、お散歩デビューをしますよね。

その時に初めて会う人達にビックリしてしまったり、

他のわんちゃんとのご挨拶も怖くなってしまう事を防いであげる為に

さっそくお店で練習をしています!!

この仔達はワクチンは2回接種しています!

お外のお散歩に出る事は出来ませんが、室内でも出来る事はたくさんあります。

まず、慣れている場所から新しい場所に慣れる練習をしていきます。

徐々に慣れてくるとチワワ君のようにルンルン♪

チワワ君とミックス君は慣れてきたのでアイコンタクトとお座りの練習!

ご来店頂いたお客様に一緒にお付き合いしてもらいました!

ご褒美としてフードをもらって大満足♡

 

アイコンタクトとお座りが出来るようになってきたらステップアップ☆

お散歩の時に飼い主様の横について歩けるように練習をしていきます。

2月21日頃生まれのトイ・プードルの女の仔♡

アイコンタクトとお座りはお手のもの!

スタッフの横について練習しましたが、

撮影する時には完璧にやり遂げてくれました☆

 

お散歩に出るまでの期間、

多くの事を学んべるチャンスはたくさんあります!

お散歩をわんちゃんも飼い主様も楽しめるように

日々一緒にお勉強しているので

是非、わんちゃん達に会いにいらして下さい!

練習の時には一緒にご協力頂きたいと思います!

心よりお待ちしております。

美人さん登場♡

こんにちは!

二俣川本店です。

 

最近は日差しの強さと暑さにバテてしまいそうな日もありますが

まだ夜は冷えますので服装を迷ってしまう今日この頃。

 

本日は、元気いっぱいのやんちゃさんが仲間入りしましたので

ご紹介します!!

 

じゃじゃ〜ん♡

3月28日頃生まれのボストンテリアの女の仔!美人さんでしょ?♡

仲間入りした初日から思いっきりおもちゃで遊んでたので

ちょっぴり早めのふれあいサークルデビュー☆

この仔達の社会化期は始まっています!

少しでも早く多くの事学んでもらいたいので、さっそく出ました!

 

サークルの回りを歩くとぴったりくっついて来てくれる姿が

とっても可愛らしくて、ついつい構っちゃいます♡

おもちゃを咥えてまったり中。

実はこの写真が撮影出来るまでは、ピョンピョン跳ねてフレームアウト!

ボストンテリアは、活発的で運動好き☆

将来はがっちりな筋肉質なBODYになりますので

太らせないように適度な運動が大切です!

ただ運動するだけでは心は満たされません。

たくさん飼い主さんとコミュニケーションをとりながら

何かを行う事が一番わんちゃん達はHAPPYになります!

まずはコミュニケーションをとっていく為に

これからアイコンタクトも練習していきますよ♪

 

お店の中にあるサークル内で

みんなでお勉強をしていますので、是非お立ち寄りください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

JOINUS TERRACEオープン☆

こんにちは。

二俣川本店です!

 

4月27日 二俣川駅に『JOINUS TERRACE』がオープンしました!!

相鉄線二俣川駅に直結しています。

そこで新しい駅ビルオープンにあたりまして、5月31日までイベントを行っています!

二俣川本店から仔犬仔猫を迎えるお客様へ

フード、トイレシーツ又はトイレのお砂、おもちゃをプレゼントしております。

もちろん、JOINUSポイントカードもご利用出来ます!

現在、アサヒペットの店内には触れ合いサークルを設置して

仔犬達は順番に触ってもらったり、おとなのわんちゃんと初めましてのご挨拶の練習をしています。

☆わんちゃん同士で楽しく遊ぶ事で様々な事を学び

☆お外から聞こえる、車の音や様々な刺激に慣れ

☆わんちゃんが大好きな方から、たくさんの良い経験をもらいます。

アサヒペットはお店にいる時から始まっている仔犬の社会化期を、

けして無駄にすることがないよう取組んでいます。

 

JOINUS TERRACEに立ち寄る際、

是非、アサヒペットにもお立ち寄り下さい!

 

 

迷い犬のお知らせ

こんにちは。

二俣川本店です。

 

4月18日 13時30分ごろ

二俣川駅周辺で近隣住民の方が迷い犬を保護して下さいました。

ノーリードで彷徨っていた為、事故等の緊急性を考えて

現在「いぬとねことみんなのいえ」でお預かりしております。

 

<いぬの情報>

犬種:ビーグル

性別:男の子(未去勢)

年齢:不明(推定1~3歳)

マイクロチップリーダーにて、装着は確認出来ておりますが

日本獣医師会へ問い合せした所、飼い主情報が登録されておりませんでした。

 

<手がかり>

(写真はメーカー名?ブランド名?の部分です)

首輪:濃い青色、素材は革もしくは合皮。

リードが装着されていたようですが、ナスカンのみが首輪に残っていました。

性格:お座り、伏せ出来ます。雨に濡れていたのでタオルでふいてあげると

お腹を出してくれるような友好的な子です。

 

旭警察署、旭区役所、横浜市動物愛護センターへ連絡いたしました。

もしお心当りがございましたら、二俣川本店までご連絡下さい。

 

2018年4月18日 19時30分頃

飼い主様がお迎えに来店されました!よかったです!!

皆様ご協力ありがとうございました!

 

!!注意!!

マイクロチップが装着されていても、飼い主様の情報が登録されていなければ装着の意味がありません。

アサヒペットからお迎えしていただいた仔犬仔猫につきましては

私たちが責任を持って、登録まで完了させています。

災害、逃走等の観点からも飼い主情報の登録は不可欠です。

他ショップ/ブリーダーさんからお迎えした犬猫に装着されたマイクロチップの

飼い主情報登録の有無が不安な場合は、アサヒペット各店でマイクロチップ(ISO規格)番号の確認が出来ますので

店舗スタッフまでお声がけ下さい。

夢はカフェデビュー!?

こんにちは!二俣川本店です!

 

先日は雪が積もって大変でしたが、今日は春の陽気…

最近は寒暖差が大きいですが、皆様体調は崩されてないでしょうか?

 

お外の天気もお構いなしでいつでも元気いっぱいな

ペキニーズ君と「フセ」の練習をしてみたいと思います!

 

ペキニーズ君は以前からお店のスタッフと一緒に

オスワリとアイコンタクトの練習を沢山してきたので

自慢げにオスワリをしてこっちを見てくれます♡

(オスワリの練習方法はこちらからどうぞ!)

(アイコンタクトの練習方法はこちらからどうぞ!)

今日はそこから「フセ」の姿勢にチャレンジです!!

 

まずは、オスワリの姿勢から鼻先にフードを見せて舐めさせながら

ワンちゃんの前足の間にゆっくり誘導しながらフードを床に下ろしていきます。

ワンちゃんの肘が地面に付くと自然にフセの姿勢になるので

その瞬間に誘導していたフードを与えます。

 

フードを持つ手は手の甲が上にくる様にすると

ワンちゃんが手の中を下から覗き込む様な形になるので

フセの姿勢になりやすくなります☆ 試してみて下さい♪

 

 

この時にお尻が上がってしまうワンちゃんは

フードを持っている手と反対の手でお尻を優しく支えて

サポートしてあげるとやりやすくなりますよ!

 

これを何度も連続して練習していくとコツを覚えて

フードがなくても手のサインだけで出来る様になっていきます!

どんどん得意になるとペキニーズ君の様に

そのままの姿勢でアイコンタクトだって出来る様になるんですよ♡

 

 

今日、頑張ってくれたペキニーズ君は11月18日生まれの男の子!
生後4ヶ月でまだまだやんちゃ時期真っ盛り☆

普段はとってもパワフルですが、練習すれば何だって出来ちゃいます♡

実はフセという姿勢は落ち着く姿勢の一つでもあるので

フセが得意になっていくと自然と落ち着きやすくなっていきます!

さらにマットの上で練習をしていくと

マットステイでカフェデビューも夢じゃないですね☆!

 

実際にアサヒペットではマナースクールというお教室で

カフェデビューを目指してマットステイの練習もしているんです☆

生後5ヶ月くらいのやんちゃな仔犬ちゃん達が一生懸命練習している動画が

こちらから見れますので、ぜひ覗いてみてください♡

しっかりトレーニングしていくとお散歩でしっかり横について歩いたり

可愛い一芸を覚えたり、もっといろんな事ができる様になります!!

興味がある方は、一度お近くの店舗にお問い合わせ下さい♡

 

頑張り屋さんなペキニーズ君、とってもお利口さんでした☆

今日の練習の成果をぜひ直接、見に来てあげてください♪

皆様の来店、お待ちしております♡

 

もしもでは無くなる日のために

アサヒペットへ仲間入りした仔犬仔猫を、

お客様のお家へ迎えて頂くその日まで、しっかりお世話する事が私たちのお仕事です。

 

2011年3月11日 東日本大震災

アサヒペット仙台店は被災しました。

二俣川本店の男性スタッフ2名ですぐさま仙台へ向かい、

仙台店にいた仔犬仔猫とスタッフ1名、その赤ちゃんを横浜へ避難させました。

 

「30年以内に都市直下型地震:発生確率70%」

災害時は成犬、成猫でもつらい環境です。

体力のない仔犬仔猫はさらに深刻な状況となります。

人間の大人の食べ物を、赤ちゃんにあげられないように

たとえ成犬成猫が食べられるものであっても、

仔犬仔猫は消化が出来ず、逆に命の危険にさらしてしまう事もある以上

取り合えず何かを食べさせる。ということは難しく

仔犬仔猫にとっていつものフードと水は必須となります。

もしも仔犬仔猫を迎えた翌日に、災害が起きたら

お客様はしっかり守ってあげられるだろうか?

防災マニュアル.jpg

2016年の熊本地震の後、「ペットショップとして出来る何か」を模索して

出来上がったアサヒペットのいぬとねこの防災マニュアル。

有事、募るストレスは動物も人も一緒。

まだ完全な準備はできなくても、準備を始めることはすぐにでもできるはず。

東日本大震災を経験した私たちだから

同行避難からのその先を考えなければいけません。

いざという時に出来る事は、ふだんからやっている事しか出来ない。

だからこそ準備しておく事が大事。

健康管理はぬかりなく、基本の備品を準備して

そして人と暮らす上でのマナーやルールをしっかり身につけてあげること。

IMG_2034.jpg

どんな時でも私たちの願いは変わりません。

お家へ迎えて頂いてからも、どうか私たちにお手伝いをさせて下さい。

 

7年目

東日本大震災から7回目の3月11日を迎えました。

 

私の同級生に現地の建築業の友人がいます。

もちろんずっと復旧の最前線にいます。

その友人から「東北の事を思う以上に、どうか自分達の住む地域を想って欲しい。

災害が東北を襲ったように、自分達の地域が災害に襲われるかもしれない事を想定して欲しい。」

という、言葉を聞きました。

7年間ずっと東日本大震災の復興と向き合ってきた人間の、ずしんと重い言葉。

 

平和な毎日はけしてあたり前ではないと知ったあの日。

東北への気持ちも大切。

そして同じように自分達の町の未来も大切にしなければいけないという事。

東北の復興はまだまだ路半ば

それでも帰省すると少しずつ景色は変わっています。

私達も私達にしか出来ない役割を、考えていかなければいけないと

改めて考えた7年目の朝でした。

イギリス原産のわんちゃん達☆

こんにちは!

二俣川本店です!

 

本日は、仲間入りしたイギリス原産の

わんちゃん達のご紹介です♡

 

ボーダー・コリー!

12月17日頃生まれの女の仔♡

カメラを向けたら笑顔でカメラ目線!!

模様の入り方がパンダさんみたいなんです♡

 

ボーダー・コリーは運動量が多いと耳にした事がありませんか?

外見よりも能力重視で飼育されていた歴史が長いわんちゃんです。

牧羊犬として活躍していた仔達から徐々に家庭犬へと移行していきました。

この仔達が今まで培ってきた能力の高さと

飼い主さんと作業をこなす事への意欲は現在も受け継がれています。

飼い主さんと一緒に何かを挑戦する事はこの仔達の作業意欲が上がるので

メキメキ能力を発揮してくれるでしょう!

グッと関係性も縮めるきっかけにもなります!

 

続きまして

祖先は小獣の狩猟犬ですが、家庭犬として親しまれた歴史のあるわんちゃんです!

 

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア☆

12月24日頃生まれの男の仔です♡

初めましての時から、とっても甘えん坊さんで

お部屋の扉を開けるとすぐにお膝の上に乗ってきてくれます♡

手足の太さ短さ、ずんぐりむっくりな体型が魅力的なわんちゃんです!

 

テリア犬種は基本的に小獣の狩猟で活躍していた仔達や

闘犬の歴史をもつ仔達です。

ボーダー・コリーにも劣らない活発力と体力の持ち主です!

獲物を追う習性だけでなく、探究心もあります!

獲物に見立ててオモチャを動かして追わせたり、

隠して探させたりと頭を使って体を動かす事が大切になってきます。

 

2匹のわんちゃん達は、それぞれの歴史から今の生活でも取り入れてあげるべき

遊びやしつけの仕方があります!

皆様に知って頂けるとこれからわんちゃんのいる生活がより楽しくなるかと思います!!

まずは私達からお伝えさせて頂きますので、心よりご来店お待ちしております!

more trees

こんにちは。二俣川本店です。

 

今回は、アサヒペットも応援している

more trees」について少しお話ししたいと思います。

 

アサヒペットが参加してから9年。

来年はとうとう節目の10年目となります。

 

年々加速する森林破壊ーーー

森が減少することによって起こる様々な環境問題。

モア・トゥリーズ。もっと木々を。

現実を見つめつつも、目の前にある出来ることから取り組もうと

音楽家の坂本龍一氏が代表となり発足した森林保全団体。

 

森の保全を始め、国産材を活用した商品やサービスの展開

そしてセミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など

森と人がずっとともに生きる社会を目指した

様々な取り組みを行っています。

 

横浜高島屋店にも国産材を活用したおもちゃがあります!

 

やわらかめの桜の木と、かための梨の木の二種類。

間伐材を利用していて環境に優しいだけでなく

わんちゃんのおもちゃとしてもとても優れています。

 

無農薬なのはもちろん、かじっても木が裂けることがなく

ボロボロと少しずつ崩れるので口内を怪我する心配もありません。

噛むのが大好きなわんちゃんは是非試してみてくださいね。

 

私たち、アサヒペットも森を育む仲間として

ささやかでも力になれていたら嬉しいです。

 

新年のご挨拶

謹賀新年

 

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

新年を迎え、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

<年始の営業時間>

1月1日

・10時より通常営業 トレッサ横浜店/多摩店

 

1月2日

・10時より通常営業 二俣川本店/都筑店/港北ニュータウン店/湘南店/MARK IS みなとみらい店

・9時より19時30分閉店 横浜高島屋店

 

1月3日

・10時より通常営業 横浜高島屋店

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

| 1/24pages | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.