スタッフのブログ

アピールの達人!?

 

こんにちは、湘南店です。

台風で天気が不安定ですがここ数日、

夏が戻ってきたような暑さですね!

もうすぐお散歩に最高のシーズン到来です♡

 

そんな今日は、お部屋の中での

一人遊びがと〜っても上手で可愛い子を紹介☆

 

そ〜っと、お部屋を覗いてみると〜・・・

DSCF0854 (7)(変換後).jpg

一人遊びに夢中のロングコートのチワワくん☆

お色はチョコレートタン&ホワイトで

5月5日頃生まれの元気いっぱいの男の子です!

 

もっと近づいてみると・・・

DSCF0859 (7)(変換後).jpg

興奮して噛んでいたガムをパンチ!!

遊び方が違うけど、とっても楽しそう♡

 

DSCF0864 (7)(変換後).jpg

お次は、大好きなおもちゃのパンダくんにパンチ!!

普段はパンダくんを振り回したり、投げたり、咥えて走り回ったり・・・。

見ていて飽きない、アピールの達人です♡

 

さらに!一人遊びが上手な子は、

一人の時間を楽しく過ごせる子でもあるのでお留守番の時間も

上手に遊んでお利口さんに留守番できる子でもあるのですっ!!

お家に行ったらどんな風に遊ぶのか今から楽しみですね♡

 

 

 

今日はそんなチワワくんとお座りのトレーニング!

 

鼻先にご褒美のフードを持っていって・・・

DSCF0872 (7)(変換後).jpg

何度も何度も練習するうちに、少しずつできるようになりました☆

 

DSCF0871 (7)(変換後).jpg

食いしん坊なチワワくん。思わず、ペロリ☆

フードを食べたくて必死なのが伝わってきます・・・笑
 

トレーニング終了直後は・・・

DSCF0865(変換後).jpg

見てください!このドヤ顔!!

達成感に満ち溢れて、良い表情です☆

いつの間にかアイコンタクトもできるようになって

ばっちりカメラ目線、いただきました!

 

 

こんな愛嬌満点なチワワくんに是非会いに来てください♡

きっとお部屋の中で一人遊びしてアピールしている姿も見られるはずです♪

スタッフ一同、お待ちしております!!

 

 

ルーツってなあに?

こんにちは!

港北ニュータウン店です☆

 

さて、旧暦9月は何と呼ばれるかご存知ですか?

 

9月の旧暦は長月(ながつき)
語源は夜が段々と長くなるという説が有力だそう。。

 

言葉のルーツもさながら猫にだってルーツはあります。
何故猫と呼ばれる様になったのか
ほとんどの時間寝て過ごす事から
『寝る子→寝子→ネコ』や『ネーと鳴く子→ネコ』
となったそうです。

では、もう一つ!
猫は水が嫌いだと言う事は聞いた事ありますよね?


これにもしっかり理由があります。
猫の祖先は元々、寒暖差の激しい砂漠地帯で生活をしていました。
濡れたまま夜を迎えると体温を奪われ命に関わってしまう程厳しい環境下だったのです。
その本能が残っているから濡れる事を嫌うと言われています。

 

猫が顔を洗うと雨が降るって言いますよね?
これにも実は水嫌いが少々関係しています。
湿気が多くなると猫にとって大切なヒゲの張りが無くなり
役割を果たせなくなるそうです。
ちなみに顔を洗う範囲で天気予報の度合いが変わるみたいですよ。

 

猫ちゃん達のルーツは様々、諸説も豊富です。


個体差はもちろんありますので、その子の性格によっては
当てはまらない事もあります。

 

お店の猫ちゃん達だって性格は様々です。

甘えん坊がいれば活発な子もいて

マイペースな子だっています♡

 

会いに来たら是非抱っこして

その性格に触れてみてはいかがでしょうか?

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

 

 

 

マナースクール&プライベートレッスン

こんにちは、パピースクール事務局です。

パッと晴れない天気が多くて気が滅入ってしまいますが

そんな時は家で愛犬愛猫とまったりするのもいいですね。

 

さて、本日はマナースクールのご紹介をしたいと思います。

 

パピースクールで学びの楽しさを知った仔犬さんたちが

続けてもっと学びたい!と参加することが多いマナースクール。

お散歩デビューを控えてマナーを身につけたいという

飼い主さんもたくさんいらっしゃいます!

 

8月にパピースクールを卒業したキュートなチワワの剛三郎くんも

パンフレット持ってやる気満々!とお母さんが写真を送って下さいました♡

 

さて。皆さんはこんなお散歩中のわんちゃんを見た事ははありませんか?

 

飼い主さんのペースを無視してぐいぐい引っ張る

他の犬や人とすれ違っただけなのに飛びかかって(吠えて)しまう

始終地面の匂いを嗅ぎながら歩いている(飼い主さんを見ない)

 

決して珍しくないこれらの行動は接触(車や自転車)や転倒(子供やお年寄り)

路上のゴミを誤飲するなど重大な事故に繋がる危険性もあります。

犬だから仕方ないで済ましていい問題ではないのです。

 

愛犬との快適な暮らしを楽しむためにも是非マナーを学びましょう!

 

横について歩く練習やマットの上で伏せて待つ練習など

ためになるお話と実践を交えながら楽しくお勉強できます♪

マナースクールは2〜4人制のレッスンになりますので

他のわんちゃんとも交流しながら一頭一頭に合わせて進めていきます。

お申込や詳細はこちらから!

 

他のわんちゃんに過剰に反応してしまうなど

グループでのレッスンが難しい子には

マンツーマンのプライベートレッスンなども御座います。

愛犬に関して何かお困りの際はお気軽にご相談下さい!

 

 

猫の喜ぶ事は何かな?☆

こんにちは!トレッサ横浜店です!


だんだん涼しくなって、過ごしやすい日々になってきましたね!

雨が続いていますが、天気が良い日はついついお出掛けしたくなる気候になりました!

 

 


本日は「ネコちゃんが撫でられると喜ぶ所」についてお話しします♡

 

 

 

 

 

ネコちゃんが撫でられると喜ぶと言われている所は…

 

☆耳の後側

☆のどや首周り

☆頬や額

☆背中


皆が皆、喜ぶわけではありませんがその部分を撫でられると、

スリスリしながら目を細めて気持ち良さそうに喜びます!

 

その理由は…

自分ではグルーミング出来ない部分だからです。

複数の動物がお互いにグルーミングし合う事を「アログルーミング」と

言いますが、猫同士が行うアログルーミングでは自分では舐めにくい首や顔を

舐め合う事が多いです。母猫が仔猫を舐めてあげていた時の事を思い出して

無条件の愛に包まれていた時の気持ちになるので喜ぶのです。

母猫が仔猫を舐めてあげるスピードで撫でてあげると、とっても喜ぶそうです!

 

なので、撫でてあげると思わずごろんっと寝転がって喜びます♡

 

 

 

 

 

 

 

ネコちゃんによってはお尻周辺をポンポン叩かれると喜ぶ子もいます。

これは一定のリズムで体に加わる振動を心地良いと思っているからだそうです。

ポンポン叩いて、ネコちゃんがしっぽをピンと伸ばして腰を突き出してきたら、

「もっとポンポンしてほしい!!」とアピールしているんですよ♡

 

 


 

この仔も撫でるのをやめると…撫でてもらいたくて近寄ってきました!!

 


 

 

ネコちゃんが撫でてほしい時のサインは…

 

☆ゴロゴロのどを鳴らして近寄って来る時

☆目の前でごろりと仰向けになる時

☆体をスリスリして来る時

☆前足でフミフミしてくる時

☆膝の上に乗ってくる時

 

そんなサインを出してきたら、優しく撫でてあげましょう♡

 

今回登場してくくれた甘えん坊なこの仔は…

アメリカンショートヘアー(クリームタビー)男の子

7月19日頃生まれ

 

 

お店にいるワンちゃんネコちゃんに是非会いに来てくださいね♡
スタッフ一同お待ちしております!

元気一杯イケメン君☆

こんにちは!都筑店です!

 

季節の変わり目となり、台風などで不安定な天気が多いですね…
そんなときでも元気なこの子♪
大きな耳がチャームポイントのアメリカン・コッカー・スパニエル君です☆

7月13日生まれの男の子です♪

 

DSC00852(変換後).jpg
お店に来た当初は緊張していましたが

次の日にはこんなに堂々と撮ることができました☆

今では人にも慣れてきて人に触られると
大喜びしてくれます♪

このようにおもちゃでも楽しそうに遊びます♡

DSC01288(変換後).jpg

実はこの子、真っ黒かと思いきや…
胸の辺りに白い毛が生えてるんです!

アクセントになっていてとても可愛いですね♡

 

DSC01315(変換後).jpg

 

アメリカン・コッカー・スパニエルは成犬になると7~13kg位となり

性格的にはフレンドリーで甘えん坊な子が多いので

小さいお子さんがいる家でも一緒に楽しめちゃいます☆
運動も好きなわんちゃんなので、お休みの日にドッグランなどにお出掛けして、

ボール遊びなど一緒に楽しんだりしたいですね♪

 

そして実はこの子...あのディズニー映画の

わんわん物語の主人公、レディと同じ種類なんです♪

レディも可愛いですが、お店のコッカー君も

負けないくらい可愛いので是非お店に見に来てください!

DSC01293(変換後).jpg

スタッフ一同お待ちしています!

珍しいワンコ登場☆

こんにちは!二俣川本店です!!

 

 

今回は珍しいワンちゃんのご紹介をさせて頂きます☆

 

 

7月15日頃生まれの男の仔のウィペット君です♡

 

 

ウィペットの特徴をご紹介します!

 

 

マズル・首・脚・胴・尾が長く

背中が美しい流線型を描いているのが本種の一番の特徴です☆

体高は雄48〜56cm

雌46〜53cmで体重は雌雄共に13kg前後の中型犬。

ウィペットは大人しく穏やかで、飼い主に献身的な性格をしています。

正統派のサイトハウンドの中でもっとも献身的に指示を聞く犬種と言われています。

外交的で主人家族以外の人や他の犬とも仲良くすることが出来る賢いワンちゃんなんです♡

 

 

最高で80kmものスピードが出せると言われています!!

走り回ることが大好きで運動量は非常に多いが、室内にいるときは大人しい♡

ただし、広くのびのびとしたスペースがなければストレスが溜まってしまうため

狭い室内やケージに閉じ込めての飼育は難しいと思います。

ウィペットは運動が大好きな犬なので1日2回のお散歩や

ジョギングにドッグラン等

走る事が得意な犬種ですのでたくさん遊んで下さい♪


 

大人になるとこんなにイケメンに!!

 

 

ウィペットは毛がとても短いので毎日の獣毛ブラシを使ったブラッシングと

蒸しタオルで時々拭うだけで十分ですし、綺麗好きな犬種なので臭いも少ないです。

寒さが苦手という弱点があるので、冬場の散歩は温かい服を着せるとともに

冷え込みが激しい時間帯の散歩は避けてあげた方が無難です。

非常に寒がりなので寒い時期には室内飼いに限ります!

室内でも暖房を使った空調管理を行ったり

ブランケットなどで温かくしてあげてくださいね!☆

 

 

いつもお人形と一緒に寝てるくらい甘えん坊さんなんです♡

お腹も自分から見せてきて撫でてもらうの待っています....♡

 

 

明日から愛護週間が始まります!

どんなにおいしいご飯やおやつより

抱っこしてもらう事、一緒に遊んでもらうのが

何よりも嬉しい事なんです!!

 

ウィペット君も抱っこが大好きです♡

是非この機会に会いに来て下さい♪

 

10月のパピースクール予約受付中☆

こんにちは、パピースクール事務局です。

 

夏も終わり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

秋はお散歩に最適な季節。愛犬と一緒におでかけしましょう♪

カフェのテラス、落ち葉舞う公園、お友達の集まるドッグラン・・・

いろいろな所へ連れて行ってあげたいですね!

 

こちらはパピースクール卒業生の小鉄くん♡(柴犬の男の子)

 

1歳のお誕生日を祝って、ご家族でキャンプ場のコテージにお泊まりしたそうです!

小鉄くんはパピースクールを卒業したあと、マナースクールにも通ってくれました。

人懐っこく、飼い主さんについて歩くヒールポジションもほぼ完璧!

ごはんの時は「ハウス」の一言でクレートにダッシュしてくれるそうです♡

これからも誰にでも愛される可愛い小鉄くんでいてくださいね〜!

 

愛犬とのおでかけは、やはり飼い主さんにとっても憧れではないでしょうか。

 

でも、楽しく出かける為には車の移動や外の環境に慣れておくことや

他の人や犬を見ても過度に興奮しないこと、怖がらないこと

飼い主さんの指示を聞けることが必要になってきます。

 

そうした経験値を積み、より吸収できるのは子犬の時期だけ。

それが社会化期と呼ばれる時期なのです。

 

成犬になった時に後悔しないように多くの経験を積ませてあげて下さい。

そして、その際は是非プロのインストラクターに見て頂いて下さい。

きっと愛犬の新しい一面を知ることができますよ。

 

※パピースクール・マナースクールは完全ご予約制です。

+++

10月のパピースクール予約状況

(マナースクールに関してはこちら
現在 ◯空きあり、△残りわずか、×満員

☆マークイズみなとみらい店

火曜11時クラス…◯
水曜11時クラス…△
木曜11時クラス…◯
土曜11時クラス…×
土曜13時クラス…△
土曜15時クラス…◯

日曜11時クラス…×
日曜13時クラス…×
日曜15時クラス…△

☆トレッサ横浜店

火曜17時クラス…◯
火曜19時クラス…×
日曜17時クラス…×
日曜19時クラス…×

☆湘南店

水曜16時クラス…◯
水曜18時クラス…×

☆多摩店

水曜16時クラス…◯
土曜11時クラス…△

☆港北ニュータウン店

月曜16時クラス…△
月曜18時クラス…△


※ご参加は生後5ヶ月までの健康な仔犬に限ります。
※詳しい日程や参加費などの詳細はこちらをご覧下さい。
※今日現在の予約状況です。最新状況はお問い合わせ下さい。

 

私はだれでしょう?

こんにちは。

MARK IS みなとみらい店です。

 

 

突然ですが問題です!

みなさんはこの子が何の種類かわかりますか?

短い被毛にすらりと伸びた筋肉質な脚…

引き締まったボディーがかっこいいあの種類です!

 

 

 

正解は『イタリアン・グレーハウンド』でした!

7/12日頃生まれの女の子です♡

 

成犬時の体重が3〜5kgと小ぶりでお子さんとも仲良く出来るので

マンション住まいのファミリーなどにもオススメです!

 

歴史をたどると古代エジプト(約2000年前)までさかのぼる、とても古くからいた種類なのです!

グレーハウンドは元々狩猟犬で獲物を見つけ、素早い足で追いかけるのを得意とします。

それを小型化・細身にしたようなイタリアングレーハウンドにもその素質が残っており、

全力疾走すると何十キロも出せます!走りだけでなくジャンプ力もとてもあります。

運動大好きなので時々ドッグランで思い切り遊ぶのもいいですね!

その際、着地時の骨折には気をつけましょう!

また臆病な一面もあるのでお散歩中の車の音、猫や見知らぬ人に驚いて急に走り出すこともあるので注意が必要です。

幼犬の社会化期と言われる生後5ヶ月までの間に外の世界に慣れさせたり、家族以外の方にご褒美をもらうなど、

外部からの様々な刺激、たくさんの楽しい経験をさせてあげましょう♪

 

これから私たち人間の大事なパートナーとなる子犬ちゃん達、

『ニガテ』を減らし、わんちゃん、家族が快適に暮らせる生活を目指しましょう!

 

アサヒペットでは他にもたくさんの種類の子犬ちゃん仔猫ちゃんがお出迎えしてくれます!

スタッフ一同、そして子犬ちゃん仔猫ちゃんがお客様のご来店お待ちしております!

 

 

黄色いリボンの意味は?

こんにちは、多摩店のいたずら王です。

 

朝晩、涼しくなってお散歩や遊びに行きやすくなりましたね。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…。

今日はそんなお出かけで見かけられるかもしれない

ワンちゃんからのメッセージについてお話し致します。

 

皆さんは、お散歩中に黄色いリボンやバンダナを

リードに付けたワンちゃんを見られた事はありますか?

昔はお仕事中の盲導犬を触られる方もいましたが

最近はそんな事も無くなって来ました。

それと同じで黄色いリボン等を付けたワンちゃんも

「そっとしておいてほしい」目印なんです。

2012年6月にスウェーデンで始まった運動で

人と犬との正しい付き合い方を多くの人に知ってもらう事を目標にしています。

でも犬の社会化の可能性を奪ってしまわない様にする配慮も必要です。

 

ではお散歩中のワンちゃんとあった時の接し方って??

まず飼い主さんに触らせてもらえるか話しかけてみましょう。

OKが出たら驚かさない様に触らせてもらいましょう。

でも、もしリボンを付けたワンちゃんに出会ったら…

声をかけたりせず、そっと見守ってあげてくださいね〜。

よろしくお願いします。

 

 

                   出典 The Yellow Dog Project

 

初めての・・・☆

こんにちは!湘南店です。

 

 

今日は、先日初めてのトリミングに来てくれた

こつぶ君をご紹介したいと思います!

 

こつぶ君は日本スピッツの男の子。

何度か遊びに来てくれていましたが、今回はトリミングにご来店していただきました!

 

お店にいた頃はあどけなく可愛らしいお顔だったこつぶ君。

 

 

ぬいぐるみのように可愛らしかったこつぶ君はもうすぐ7ヶ月。

とってもイケメンくんになってました!

 

 

仔犬の頃はふわふわだった被毛も長くなり、サラサラでとても綺麗。

 

 

初めてのトリミングに最初はとても緊張していた様子でしたが

最後は素敵な笑顔を見せてくれました!

 

こつぶ君、また遊びに来てくださいね♪

お待ちしております!

Check
| 1/103pages | >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

最近のエントリー

店舗別エントリー

qrcode
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.